甲府盆地の東部に位置する山梨市。秩父多摩甲斐国立公園にそびえる雄大な山々に抱かれ、山岳資源や温泉に恵まれた街です。笛吹川沿いに広がる肥沃な土地では、果樹栽培が盛ん。桃やブドウは、県内有数の生産量を誇ります。「日本屈指の渓谷美」と称えられる西沢渓谷など、絶景スポットもたくさん!
今回は、山梨県山梨市の観光名所を7カ所ご紹介します。

この記事の目次

笛吹川フルーツ公園

フルーツを満喫できる夜景の名所


「笛吹川フルーツ公園」は、果樹園や果物の歴史を学べる展示室などがあり、フルーツの魅力を丸ごと楽しめる公園です。

高台に広がる園内からは、甲府盆地を見渡せ、晴れていれば富士山も望めます。美しい夜景を楽しめるスポットとしても有名で、奈良市の若草山、北九州市の皿倉山とともに、新日本三大夜景にも選ばれています。

Da90dd2364b0ce8e

笛吹川フルーツ公園の中心となるのは、3つのドーム型の建物。富士山を模した大型遊具や幼児遊具が設置された「わんぱくドーム」、カフェで一息つける「くだもの広場」、売店やレストランがある「くだもの工房」と、雨の日でも楽しく過ごせるスポットが揃っています。

4月〜10月末には、「アクアアスレチック」がオープン。水を利用した遊具で、思いっきり遊べます。


広い園内は、ミニ機関車風の乗り物「ロードトレイン」が走っていて、移動に便利。景色を楽しんだり、遊具で遊んだりと家族で一日遊べる公園です。

4041b6d1f5f8bb0c

笛吹川フルーツ公園


住所

山梨県山梨市江曽原1488


営業時間

くだもの館・わんぱくドーム 

9:00~17:00(最終入場16:30) 

定休日

年中無休


利用料金

無料(クッキング教室・ワークショップ・ロードトレインは別途料金)


アクセス

車:

中央自動車道「一宮御坂IC」から約30分


駐車場

有り


ウェブサイト

https://loconavi.jp/spots/13090

西沢渓谷

「日本の滝百選」と渓谷美を満喫!


「西沢渓谷」は秩父多摩甲斐国立公園内にある、渓谷美で有名な景勝地です。美しい渓流と森は、「平成の名水100選」、「森林浴の森100選」、「水源の森100選」など様々な選定地に選ばれています。渓谷沿いには、1週約10kmのハイキングコースが整備され、大小様々な滝やカエル岩などの奇岩を眺めながら散策を楽しめます。


西沢渓谷最大の見どころは、階段状になって流れる落差約30mの「七ツ釜五段の滝」! エメラルドグリーンの水と白いしぶきが美しい滝は、「日本の滝百選」にも選ばれています。


初夏に咲くシャクナゲや、秋は紅葉の名所としても有名で、季節によって様々な景色を楽しめるスポット。

コースを全部回ると、4時間ほど。途中足場が悪い場所などもあるので、十分な準備の上、絶景巡りを楽しんで下さい。

3fca052b524b1570

西沢渓谷


住所

山梨県山梨市三富上釜口


営業時間

12月1日~4月28日の間、遊歩道は冬季閉鎖


アクセス

バス: 

JR「山梨市駅」から市営バス西沢渓谷線(乗車60分)、「西沢渓谷入口」下車


車:

中央自動車道「勝沼IC」から約60分


駐車場

市営駐車場(60台)

道の駅みとみ北側駐車場(200台)

※紅葉の時期のみ有料


ウェブサイト

https://loconavi.jp/spots/11849

一之釜

人気急上昇中のインスタ映えスポット


絶景は見たいけど、西沢渓谷は少しハードルが高い……という方におススメなのが、気軽に行けるインスタ映えスポットとして、人気急上昇中の名瀑「一之釜」です。駐車場から遊歩道を歩くこと、約15分。つり橋を渡れば、岩の間を流れ落ちる落差21mの「男滝」とその滝つぼである「一之釜」の織りなす神秘的な光景が目の前に広がります。滝のすぐ近くまで行けるので、迫力ある眺めが楽しめますよ。


男滝に至る道の途中には、「女滝」と「釜沢の滝」という趣の異なる2つの滝もあり、マイナスイオンを浴びながら、滝巡りを満喫できます。滝までの道は滑りやすい場所もあるので、歩きやすい靴と服装は必須です。


一之釜近くにある「清水渓谷」も比較的歩きやすく、ウォーキングがてら大小様々な滝を楽しめる絶景スポット。あわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

07d0c314aab6079d

一之釜


住所

山梨市三富上釜口170


アクセス

バス:

JR山梨市駅から市営バス西沢渓谷線(乗車45分)、「川浦」下車


車:

中央自動車道「勝沼IC」から約45分


駐車場

国道140号沿い「川浦口留番所(5台)」またはお伊勢宮(5台)


ウェブサイト

https://loconavi.jp/spots/187683

万力公園

万葉集にちなむ森が広がる公園


「万力公園」は、山梨市の中心を流れる笛吹川沿いに広がる自然豊かな公園です。万葉集に詠われた植物が植栽された「万葉の森」には、「春のみち」や「夏のみち」といった季節の名前が付いた遊歩道が整備され、万葉歌碑とともに四季折々の花が楽しめます。


園内は、遊具で遊べる「こどもの広場」や水遊びが楽しめる「せせらぎの広場」など、ちびっこが喜ぶスポットも充実!

無料のミニ動物園「ふれあい動物広場」では、カピバラやシカ、クジャクなど約40種類の可愛い動物に出会えます。


万力公園は、6月頃にホタルが現れることでも知られています。毎年「万葉うたまつりとホタル観賞会」も開催され、幻想的なホタルの乱舞を見ることができます。

184fd3aa71582f4f

万力公園


住所

山梨県山梨市万力1828


営業時間

ふれあい動物広場

・4月~10月:10:00〜17:00(入園は16:30まで)

・11月~3月:10:00〜16:30(入園は16:00まで)

定休日

・月曜日(祝日の場合はその翌日)

・年末年始


利用料金

無料


アクセス

電車:

JR「山梨市駅」から徒歩で約5分


車:

中央自動車道「勝沼IC」または「一宮御坂IC」から約20分


駐車場

あり


ウェブサイト

https://loconavi.jp/spots/187684

根津記念館

「鉄道王」と呼ばれた実業家の邸宅


「根津記念館」は、「鉄道王」と呼ばれた初代根津嘉一郎の邸宅を保存・公開する施設です。


根津嘉一郎は、明治38年(1905)に東武鉄道の社長に就任し経営再建を行ったほか、多くの会社経営に携わった実業家。約6,700平方メートルの敷地には、国の登録有形文化財に定められた旧主屋・長屋門・土蔵といった本格的な近代和風建築の建物や、根津嘉一郎の生涯を紹介する常設展示室など、たくさんの見どころがあります。


御坂の山々と富士山を借景とした日本庭園には、神奈川県の大磯の別荘から移植された黒松をはじめ、アヤメやヒガンバナ、サザンカなどたくさんの植物が植栽され、四季折々の景色が楽しめます。


様々な企画展示やイベントも行われている根津記念館に、ぜひ足を運んでみて下さい。

68f083e2897c5fb2

根津記念館


住所

山梨県山梨市正徳寺296


営業時間

9:30~16:30(受付16:00終了)

定休日

・毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

・年末(12月28日~12月31日、1月2日~1月4日)※1月1日は特別開館


利用料金

・大人:300円

・高校生:200円

・小・中学生:100円


アクセス

電車:

①中央本線「山梨市駅」から徒歩で約35分

②中央本線「春日居町駅」から徒歩で約20分


車:

①中央自動車道「勝沼IC」から約15分

②中央自動車道「一宮・御坂IC」から約15分


駐車場

普通車25台(無料)


ウェブサイト

https://loconavi.jp/spots/187681

ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯

関東屈指の人気日帰り温泉


「あっちこっち温泉」という名前の由来は、宣伝もサービスも無く勝手に楽しんでほしいという意味で名付けられました。


1999に開場した「こっちの湯」と2003年に開場した「あっちの湯」に分かれており、それぞれの湯から見える景色が異なります。「こっちの湯」からは真正面に富士山が、「あっちの湯」からは富士山と甲府盆地が一望できます。広さは「あっちの湯」のほうが広く「こっちの湯」の約2倍あります。今までに体験したことのない開放感が楽しめるので、初めての方は「あっちの湯」から入ってみるのがおすすめです。また夜遅くまで営業しているので、雄大な夜景も思う存分楽しむことができます。


年間約45万人が訪れる人気温泉。天気のいい日は、富士山の絶景を見ながら温泉に浸かる贅沢をしてみてはいかがでしょうか。

76e094a21837fb80

ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯


住所

山梨県山梨市矢坪1669−18


アクセス

電車: 

JR中央本線「春日居町駅」から徒歩で約54分


駐車場

280台(無料)


ウェブサイト

https://loconavi.jp/spots/64657

広瀬湖

きらきらした水面に真っ赤な紅葉が映える


山梨市三富広瀬地区の渓流に沿うように現れる広瀬湖(広瀬ダム)。

西沢渓谷の下流、笛吹川に建設された水害の防止のため、昭和44年4月に着工し、昭和50年3月に完成されました。


季節ごとに変わりゆく周囲の景色を映していますが、特におすすめな季節は秋。毎年紅葉シーズンになると周りの木々が色鮮やかに色づき始め、湖の水面に反射しまさに絶景です。また、広瀬湖の下流には信玄公の隠し湯として有名な天然の三富温泉郷や民宿があります。


晴れた日には少し足を伸ばして広瀬湖にドライブしてみてはいかがでしょうか。豊かな自然に囲まれながらのんびりとした時間を過ごすことができ、身も心もリフレッシュできます。

B5eb2560bbfd4135

広瀬湖


住所

山梨県山梨市三富川浦1818


アクセス

バス: 

JR中央本線「山梨市駅」からバスで50分


駐車場

22台


ウェブサイト

https://loconavi.jp/spots/12199

いかがでしたか?

今回は山梨県山梨市の観光スポットを7カ所ご紹介しました。

「西沢渓谷」や「一之釜」で絶景を楽しんだり、「笛吹川フルーツ公園」や「万力公園」で親子で遊んだあとは「ほったらかし温泉」でのんびりと、色々な楽しみ方ができる山梨市。梅の名所「清白寺」や武田信玄が戦勝祈願に訪れた「大井俣窪八幡神社」といった歴史ある寺社など、ほかにもたくさんの見どころがあります。都心からJR 中央本線や中央自動車道で90 分とアクセスも良好なので、ご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。