千葉県の北西部に位置する市川市は、江戸川を挟んで東京都に隣接する街です。JR総武本線や都営新宿線、東京メトロ東西線を利用すれば、すぐに都心に行けるとあって、ベットタウンとして発展してきました。
市川市には、動物園や科学館の他、貝塚や古墳、お寺といった歴史が感じられるスポットもたくさん!今回は千葉県市川市のおすすめ観光名所を5つピックアップしてご紹介します!

この記事の目次

市川市動植物園

「流しカワウソ」で知られる動物園


大町レクリエーションゾーンの一角にある「市川市動植物園」。こぢんまりした動物園で大型の動物はいませんが、オランウータンやレッサーパンダ、ミーアキャットなど可愛い動物がいっぱい!


中でも、市川市動植物園の名を一躍有名にしたのが、コツメカワウソ。運が良ければ、半円型のパイプの上を流れる「流しそうめん」ならぬ「流しカワウソ」が見られるかも! ほかにもカワウソと握手できるコーナーなど、展示方法に工夫が凝らされ、動物を間近で見ることができます。


また、園内にはミニブタやモルモットと触れ合える「なかよし広場」や、有料でミニ鉄道に乗れる「ミニてつ広場」など、親子で遊べるスポットが満載。


大町レクリエーションゾーンには、ほかにも自然観察園、バラ園といった自然を満喫できる無料の施設もあるので、市川市動植物園のついでに足を運んでみて下さい。

Afdd243f4a4563e4

市川市動植物園


住所

千葉県市川市大町284


営業時間

①営業時間

9:30〜16:30(入園は16:00まで) 

②定休日

・月曜(祝日と重なった場合は翌日)

・年末年始


利用料金

・大人:430円

・小人:100円 


アクセス

バス: 

JR武蔵野線「市川大野駅」より「市川営業所」行き乗車約20分、「駒形駅」下車、徒歩12分


車: 

京葉道路「市川IC」から約25分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/index.html

里見公園

古墳もある!桜とバラの名所


江戸川に面した台地上にある「里見公園」は、約8.4haの広さを誇る緑豊かな公園です。公園周辺の地名は「国府台(こうのだい)」と呼ばれ、飛鳥時代には下総国府が置かれるなど、古くから政治の中心として栄えてきた場所。園内には、市の文化財に定められた「明戸古墳石棺」や、戦国時代に築かれた国府台城の城跡など、歴史ロマンを感じるスポットが点在していています。


里見公園は、春は桜、秋は紅葉と四季折々の植物を楽しむのにも絶好のスポット。バラの名所としても有名で、毎年春と秋には、噴水広場に色とりどりのバラが咲き誇ります。

5ae07087aa87bb1f

高台に広がる園内からはスカイツリーが見えるほか、晴れていれば富士山を臨めることも。

自然がいっぱいで気持ちの良い里見公園。史跡や花を楽しみながら、散策してみてはいかがでしょうか。

F1e7e485f18b5d93

里見公園


住所

千葉県市川市国府台3丁目9


アクセス

電車: 

京成本線「国府台駅」から徒歩で約20分


バス: 

総武線市川駅より松戸営業所行き(乗車約17分)「国府台病院」下車、徒歩約5分


駐車場

有り (無料)

40台まで


ウェブサイト

http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre04/1111000001.html

アイ・リンクタウン展望施設

150mの高さからの展望を楽しめる!


JR市川駅南口にそびえたつ「ザ タワーズ ウエスト」は、住居と複合施設が入居する超高層ビルで、市川市内で最も高い建物です。その45階、46階は市川市管理の展望ロビー「アイ・リンクタウン展望施設」として無料で開放されています。


地上150mにある展望ロビーからは、360度の大パノラマが楽しめ、都心部から千葉方面まで見渡せます。この150mの高さは、何と東京タワーの大展望台と同じ!そんな絶景スポットが無料で利用できるとは、驚きですね。


アイ・リンクタウン展望施設は、美しい夜景を見られる場所としても有名で、2010年に「夜景100選」、2011年に「第二類・施設型夜景遺産」に認定されました。46階は屋外展望台になっているので、夜風を感じながらの夜景観賞も楽しめます。


45階には「アイ・リンク情報コーナー」という市内の物産品や観光名所を紹介するコーナーもあるので、チェックしてみて下さい。

29d284f1025627dc

アイ・リンクタウン展望施設


住所

千葉県市川市市川南1丁目10 I-linkタウンいちかわモールズウエスト


営業時間

①営業時間

9:00〜22:00 

②定休日

・毎月第1月曜(祝日にあたる場合は翌平日)

・年末年始(12月29日〜1月3日)


利用料金

無料


アクセス

電車: 

総武線「市川駅」から徒歩で約2分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.city.ichikawa.lg.jp/eco04/1111000055.html

千葉県立現代産業科学館

「産業に応用された科学技術」をテーマにした科学館


「千葉県立現代産業科学館」は、電力・石油・鉄鋼産業について学べる「現代産業の歴史」、バイオテクノロジーや新素材などを紹介する「先端技術への招待」、「創造の広場」の大きく3つのエリアからなる科学館です。


体験型展示が満載の「創造の広場」エリアは、科学の現象や科学技術の仕組みを楽しみながら学べるとあって子どもたちに大人気。大きなシャボン玉を作れたり、水と空気でロケットを飛ばしたりと、ワクワクする展示がいっぱいです。「放電実験室」では、約100万ボルトの雷を再現した迫力ある実験も見学できます。

0c8bcc87a77e70ed
552c70f8057689f9

休日を中心に様々な工作イベントが開催されるほか、毎年夏休みにはプラネタリウム上映会も実施されています。

子どもだけでなく、大人も楽しめる現代産業科学館。ぜひ、ご家族で遊びに行ってみて下さい。

A61e71e9a34c826f

千葉県立現代産業科学館


住所

千葉県市川市鬼高1丁目1−3


営業時間

①営業時間

9:00〜16:30(入館は16:00まで) 

②定休日

・月曜(祝日の場合は翌平日)

・年末年始(12月28日〜1月4日)


利用料金

・一般:300円 

・高・大学生:150円

・小・中学生:無料


アクセス

電車: 

総武線・新宿線「本八幡駅」から徒歩で約12分


バス: 

総武線・新宿線「本八幡駅」より市川学園行き(乗車約11分)、「八幡1丁目駅」下車、徒歩7分


駐車場

普通車80台(90分まで無料)


ウェブサイト

http://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/

法華経寺

日蓮聖人ゆかりの国宝・重要文化財の宝庫!


京成線中山駅から徒歩5分ほどのところにある、日蓮宗大本山「法華経寺」。鎌倉時代に創建され、日蓮聖人に関係した遺品が日本でもっとも多く保存されている古刹です。


境内にある「聖教殿(しょうぎょうでん)」には、「立正安国論」と「観心本尊抄」という2つの国宝をはじめ、日蓮聖人の遺文が大切に保管されています。通常は内部非公開の聖教殿ですが、その設計は「築地本願寺」などでも有名な建築家、伊東忠太の手によるもの。インド風の独特の外観も、一見の価値があります。

9300651ef395982e

法華経寺には、国の重要文化財に指定された建築も多数。中でも、日蓮聖人像を安置する「祖師堂」と加賀前田家寄進の「五重塔」は、大きな見どころです。


祖師堂は、屋根を二つ並べたような比翼入母屋(ひよくいりもや)造という大変珍しい様式で造られています。比翼入母屋造の屋根を持つ建物は、全国でも岡山県にある吉備津神社本殿とこの祖師堂だけ。貴重な建築を間近で見られるスポットです。

E6d10c368024ca11

たくさんの文化財が残る法華経寺。広い境内を歴史を感じながら散策してみてはいかがでしょうか。

法華経寺


住所

千葉県市川市中山2丁目10−1


アクセス

電車: 

京成本線「中山駅」から徒歩で約10分


ウェブサイト

http://hokekyoji2101.wixsite.com/nakayama

いかがでしたか?

今回は千葉県市川市のおすすめ観光名所を5つピックアップしてご紹介しました。

可愛い動物と触れ合える「市川市動植物園」、産業や技術について学べる「千葉県立現代産業科学館」といった文化施設や、歴史が感じられる「里見公園」や「法華経寺」、無料で絶景を楽しめる「アイ・リンクタウン展望施設」など、市川市にはたくさんの見どころがあります。

都心からのアクセスも良いので、ぜひ足を運んでみて下さい。