「三重県志摩市」は、海に面した地形を生かしたクルージングや展望台など海を楽しめる観光スポットが多い街です。複雑に入り組んだ入江が美しい英虞湾(あごわん)のリアス式海岸は、絶景スポットとしても有名。「リアス」はスペイン語でもあり、同じくリアス式海岸を有するスペインや地中海を意識した施設もありますので、日本にいながら海外旅行を楽しんだ気分になれる街です。今回は、そんな三重県志摩市の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

スペインの街並みとアトラクションが人気!


志摩市のシンボル的存在「志摩スペイン村」。ホテルや温泉もありますが、そのメインとなるのが「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」です。


スペインの街並みをイメージして作られた施設内には、闘牛をテーマにしたスチームコースター「アイアンブル」や大航海時代の荒波を再現(?)した「スウィングサンタマリア」などの絶叫系から、「空中サーカス・アドベンチャー」やトマト型のティーカップ「トマティーナ」などお子様も楽しめる乗り物まで、たくさんのアトラクションが用意されています。


ダンサーやスペイン村のキャラクターが躍る華やかなパレードや、ナイター営業の日は花火を楽しむこともできますので、一日中飽きることなく楽しむことができます。


本格的なスペイン料理を堪能することもできますので、日本にいながらスペイン旅行の気分を味わうことができる魅力的な観光スポットです。

5a535e8452b59ade

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ


住所

三重県志摩市磯部町坂崎字下山952-4


営業時間

①営業時間

9:30~17:00(曜日、季節により変動あり)

②定休日

不定休


利用料金

パスポート

・大人(18歳~59歳):5,300円

・シニア(60歳以上):3,500円

・中人(12歳~17歳):4,300円

・小人(3歳~11歳):3,500円


アクセス

電車:

近鉄志摩線「鵜方駅」より直通バスで約13分


車:

第二伊勢道路「鳥羽南・白木IC」から約20分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.parque-net.com/

志摩マリンランド

のんびり泳ぐマンボウを眺めよう

海の美しさや神秘さを伝える「志摩マリンランド」は、海の生き物の過去から現在までを紹介している水族館です。建物はアンモナイトをイメージして造られており、生き物たちの展示だけでなく海の化石も見ることができます。


約50種類、2,500匹の魚たちが泳いでいる回遊水槽や、ネコギギやアユモドキなど天然記念物を見ることができる水槽も設置されているため、様々な生き物をじっくりと観察することが可能です。一番人気は、看板のオブジェにもなっているマンボウ! 専門の「マンボウ館」ではマンボウたちが悠々と泳いでいるさまをじっくり眺めることができます。


志摩マリンランドは水族館裏方探検やペンギンタッチなどの体験や、海女さんが磯着で餌付けをする「海女の餌付け実演」など、面白いイベントが盛りだくさん! お土産コーナーでは、まんぼうクッションやニシキアナゴ抱き枕など、海の生き物にちなんだグッズも取り揃えられていますよ。

A025835d50478b88

志摩マリンランド


住所

三重県志摩市阿児町神明723-1


営業時間

①営業時間

9:00~17:00 ※最終入館は閉館30分前

②定休日

年中無休


利用料金

・大人:1,400円

・中高生:900円

・小学生:600円

・幼児(3歳以上):300円


アクセス

電車:

近鉄志摩線「賢島駅」から徒歩で約2分


車:

伊勢自動車道「伊勢IC」または「伊勢西IC」から約40分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.kintetsu.co.jp/leisure/shimamarine/


賢島エスパーニャクルーズ

大航海時代をイメージした遊覧船が人気!


展望デッキがある遊覧船「エスペランサ」に乗って、あご湾の美しいリアス式海岸を周遊することができるクルーズが「賢島(かしこじま)エスパーニャクルーズ」です。


「エスペランサ」はマストが3本ある本格的な帆船タイプの遊覧船で、優雅なクルージングを楽しむことができます。3階の展望デッキで潮風を感じながら海を眺めれば、気分はスペイン大航海時代!


クルージングの途中で真珠モデル工場に立ち寄り、養殖真珠の核入れ作業を間近で見学することができるのも賢島エスパーニャクルーズの人気の一つ。本物の真珠のアクセサリーを購入することができますので、お土産にもピッタリですよ。


期間限定で星空観賞ができるナイトクルーズも行われていますので、美しい海と星空を堪能してみてはいかがでしょうか。

8f19d3cd0d47ce93

賢島エスパーニャクルーズ


住所

三重県志摩市阿児町神明752-11


営業時間

①遊覧船出航時間

9:30~16:30

②定休日

無休


利用料金

・大人(中学生以上):1,600円

・小人(小学生):800円


アクセス

電車:

近鉄志摩線「賢島駅」から徒歩で約2分


車:

伊勢自動車道「伊勢西IC」から約40分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://shima-marineleisure.com/cruise/espana/info/

横山展望台

ミシュランにも選ばれた絶景を見よう!


ミシュラン・グリーンガイドジャポンで一つ星に選ばれた絶景を見られるスポットが「横山展望台」です。


展望台へと続く木製のスロープから雄大な景色を眺めることができるほか、2018年8月に「天空カフェテラス」もオープンしたため、パノラマの絶景をゆっくり楽しむことができます。


展望台からは岬や島々、入り江の真珠筏など伊勢志摩一帯を見渡すことができ、三重県志摩市の絶景スポットの中でも特に多くの観光客が足を運んでいるスポットです。春は桜、秋は紅葉など四季折々によって眺めが変わり、日本の夕陽百選に選ばれた夕日や、夜には美しい星空を見ることができるので何度足を運んでも飽きることがありません。


伊勢志摩の絶景を楽しむために、一度は訪れておきたいスポットです。

C480d39fdee7a48c

横山展望台


住所

三重県志摩市阿児町鵜方875-20


営業時間

①営業時間

カフェテラスは9:00~16:30

②定休日

なし(カフェテラスは火曜定休)


利用料金

展望台無料


アクセス

車:

伊勢自動車道「伊勢西IC」から約40分


駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.kanko-shima.com/html/search_det.php?no=20150327032317

志摩地中海村

クルージングや体験が盛りだくさん!


「志摩地中海村」は、白い家が立ち並ぶ地中海の街並みを再現した体験型のリゾートホテルです。村内には宿泊施設はもちろん、クラフト工房、カフェやエステなどの施設が盛りだくさん! クルージングは青い海を見渡せる「デイクルージング」と、日本の夕陽百選に選ばれたあご湾の絶景を眺めることができる「サンセットクルージング」の2種類が用意されています。


クラフト工房ではモザイクタイルを使ったコースターやネームプレート作りや、アコヤ貝の真珠を使ったアクセサリー作りなど、珍しい体験をすることができます。


日帰り入浴も可能な、スペインの宮殿をイメージした独特の内装の天然温泉は日本の温泉とは全く違う趣きです。


普段あまり感じることのない、アラビックスタイルの街で異国情緒を味わってみませんか。

635d9ada6b47ba63

志摩地中海村


住所

三重県志摩市浜島町迫子2619番地1


営業時間

①営業時間

10:00~17:00

(日帰りでの入村)

②定休日

なし


利用料金

入村料

・大人(中学生以上):500円

・子ども(小学生以下):無料

・ペット(1匹):500円

(ホテル宿泊者は無料)


アクセス

車:

伊勢自動車道「伊勢西IC」または「玉城IC」から約50分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.puebloamigo.jp/

いかがでしたか?

今回は、三重県志摩市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

志摩は、スペインや地中海のリゾート気分が味わえる「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」や「志摩地中海村」、そして見事な帆船「エスペランサ号」が美しい「賢島エスパーニャクルーズ」など、うっとりするような優雅な気分に浸れる街です。

そして、今回はご紹介できませんでしたが、海の幸を使ったグルメもまた絶品! 泊まりがけでじっくりと、バカンス気分で志摩を楽しみましょう!