世界的人気キャラクター「スヌーピー」のテーマカフェや美術館。そして2018年8月には「PEANUTS HOTEL(ピーナッツ ホテル)」がオープン。ファンなら見逃せないスポットを一挙ご紹介します。

この記事の目次

【東京 六本木】スヌーピーミュージアム

2018年9月に予定の期間を終え、惜しまれつつ閉館

2016年4月に開館し、2018年2月時点で約95万人の方が来場したスヌーピーミュージアムは、2018年9月、予定の期間を終え、閉館を迎えます。

期間最終回の展覧会「ともだちは、みんな、ここにいる。」は2018年9月24日(月・祝)までです。

F83608bef7b3bf65

「ピーナッツ」を通して作者のチャールズ・シュルツは、ユニークな登場人物が織りなすクスッとおかしく、ちょっぴり切ない人間模様を約50年間描き続けました。塀越しに語り合うチャーリー・ ブラウンとライナスはいつでも一緒。スヌーピーとウッドストックは種族の違いを超えた大の仲良し。けれども、無二の友のはずのスヌーピーと飼い主チャーリー・ブラウンはいつも気持ちがすれ違うし、 チャーリー・ブラウンはフットボールで意地悪ばかりされる天敵ルーシーに、なぜか大事な悩みを打ち明けてしまうのです。最後の展覧会では、みずみずしい筆遣いの貴重な原画約80点と新作アニメ ーション映像などを通じて、ユーモラスで哀愁漂う、ともだち同士のやりとりをお楽しみいただきます。「ピーナッツの真髄」を味わってください。

チケットの絵は毎回異なるのだとか。保存版の可愛らしさですね。

【東京 南町田】新「スヌーピーミュージアム」2019年秋 OPEN予定

2016年4月、東京・六本木にオープンしたスヌーピーミュージアムは、9月24日に予定通りの会期を終え、多くの惜しむ声を受けながらも閉館します。 

そして、六本木に代わる新たな場所として、南町田グランベリーパークに移転することを決定しました!


六本木の約2倍の規模となる館内には魅力的なコンテンツが充実し、緑あふれる環境を活かしたアウトドア・プログラムを提供するなど、スヌーピーミュージアムは新しく生まれ変わります。

38f569a8592d9cb7

「スヌーピーミュージアム」の概要

スヌーピーファンの聖地「チャールズ M. シュルツ美術館」(米カリフォルニア州)の世界で唯一のサテライトミュージアム(分館)。


世界中の新聞に掲載されたコミック「ピーナッツ」やスヌーピーの魅力を貴重な原画や資料で紹介し、この場所でしか手に入れることのできないオリジナルグッズを販売、隣接するアネックスにはカフェも併設します。六本木の約2倍の規模となる館内には魅力的なコンテンツが充実し、緑あふれる環境を活かした多彩なエンタテインメントやアウトドア・プログラムを提供します。

【東京 中目黒】PEANUTS Cafe

中目黒の目黒川沿いにあるピーナッツカフェは、「PEANUTS」にゆかりのあるアメリカの西海岸をテーマにした、ナチュラルでどこかウィットな遊び心の溢れる大人なカフェ。 

遊び心溢れる開放的な空間の1階とアンティークのおもちゃなどが並ぶピーナッツコレクターの隠れ家のような2階と雰囲気が異なっていて、各フロアそれぞれの楽しさを味わえます。 

192688a5d1f14b89

スヌーピーやウッドストックなどキャラクターにちなんだ食事や、店内のインテリアを楽しむことができます。

E7fded98842edc17

【横浜】PEANUTS DINER 横浜

PEANUTSにゆかりの深い“アメリカ西海岸"のシーサイドダイナーをイメージした、 オーシャンビューが魅力の広々としたスペースで食事が楽しめるレストラン。


スヌーピーやPEANUTSの仲間たちにちなんだ西海岸コンフォートフードやアメリカンダイナーらしいステーキなどの本格的なメイン料理からデザートまで。 

ゆったりとしてカジュアルなスタイルで、ファミリーやお子様連れにもぴったりです。

82bf69e6bbba0289

店内で使用の陶器やマグカップ、Tシャツのほか、「PEANUTS DINER」限定グッズも販売。 

いつ、だれと訪れても、PEANUTSの世界観を体感できる、居心地の良いシーサイドダイナーです。 

【神戸】PEANUTS HOTEL(ピーナッツ ホテル)

ホテルコンセプトは  “IT'S NICE TO HAVE A HOME WHERE YOUR GUESTS FEEL COMFORTABLE ”

(お客さんが居ごこちよく思ってくれるうちをもってるってのはすてきだな)

コミックから、スヌーピーのドッグハウスで寛いで寝てしまう小鳥たちをみて、“IT'S NICE TO HAVE A HOME WHERE YOUR GUESTS FEEL COMFORTABLE. ”と感じるスヌーピーをホテルコンセ プトに、3 フロアを「IMAGINE」、「HAPPY」、「LOVE」とそれぞれテーマを設定。

E61da6673c8a1e3a

全 18 室すべて 異なるコミックをコンセプトにした客室になっています。

D1d8bc2c22c699cf

スペシャルルームには、緑にあふれたテラスがあります。

D0e2814aff3592bc

アメニティもスヌーピー。

3a31d67bee218c9f

原作者チャールズ M. シュルツの描く、ユニークで深い「PEANUTS」のコミックには、友情や、恋、人 生哲学など、子供から大人まで、誰もが共感できる世界があります。


時代や世代を越えて、ピーナッツのルーツを感じることができ、さまざまなお客様との繋がりやコミュニティ が生まれ、「PEANUTS HOTEL」で過ごし出会った人々の心があたたかくなる、そんなカジュアルでフレ ンドリーなデザインホテルです。

 © 2018 Peanuts Worldwide LLC 

【京都】SNOOPY茶屋 京都・錦

世界的人気キャラクターのスヌーピーと和を融合したテーマカフェのSNOOPY茶屋。 

京都・錦店は錦市場内にある古い建物を活かした二階建てのお店です。

58ad909d43e071fd
0ebee8f5f75a06f2

【三重】SNOOPY茶屋 伊勢

世界的人気キャラクターのスヌーピーと和を融合したテーマカフェのSNOOPY茶屋。 

「お伊勢さん」として親しまれている三重県伊勢市のおはらい町の伊勢店は「日本のおもてなし文化」がテーマです。

E07a14bcb7eb8861
Ee71dbbb91efc9f5
Ea2da0c33b4338d0

【大分】SNOOPY茶屋 由布院

世界的人気キャラクターのスヌーピーと和を融合したテーマカフェのSNOOPY茶屋。 

日本屈指の温泉地として知られる大分県湯布院にある趣のあるお店です。

66f91883683d1ce4

【北海道】SNOOPY茶屋 小樽

世界的人気キャラクターのスヌーピーと和を融合したテーマカフェのSNOOPY茶屋。 

小樽店は大正ロマンをテーマにしたどこか懐かしいお店です。

5e5d1b8cff3fe361
17d173017b2d0b76
9c1dd958a60585a0

いかがでしたか?

今回はスヌーピーのテーマカフェや美術館を紹介しました。

今後の新情報も見逃せませんね。ぜひ休日を利用して、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?