人里離れた自然の中に佇む駅。時に秘境駅と呼ばれ、その幽玄な佇まいが人々を魅了します。静岡県は全国でも屈指の秘境駅の宝庫。気になっていたけど、なかなか行けない!そんなあなた!これを機会に、秘境駅を巡る旅に出てみては?

この記事の目次

奥大井湖上駅

湖のど真ん中にある駅!

静岡県榛原郡川根本町にある奥大井湖上駅は、湖に浮かんだように見える不思議な光景が近年話題になっている無人駅。

ここへ行くには、「千頭駅」から、大井川鐵道井川線・通称南アルプスあぷとラインという、日本唯一のアプト式電車に乗って行きます。走行中は、車掌さんが車内放送で井川線沿線の見どころを紹介してくれるほか、途中の「アプトいちしろ駅」、「長島ダム駅」では日本唯一のアプト式機関車の連結作業を見ることができます。「千頭駅」から「奥大井湖上駅」までの乗車時間は1時間5分ほどですが、移動時間も楽しむことができそうですね!

「奥大井湖上駅」へ着いたら、駅の対岸から赤い鉄橋(奥大井レインボーブリッジ)と奥大井湖上駅の絶景を眺めてみましょう。ビューポイントへ行くには、レインボーブリッジの歩道を渡り、さらに18分ほど階段・山道を進みます。少し時間はかかりますが、カレンダーのような最高のアングルで鉄道の写真を撮ることができますよ!

7cfb8f221f764900

奥大井湖上駅


住所

静岡県榛原郡川根本町 奥大井湖上駅


アクセス

電車:

大井川鐵道井川線(南アルプスあぷとライン)「千頭駅」から10駅「奥大井湖上駅」下車。乗車時間約1時間5分。


駐車場

有り。9台。

尾盛駅

何もない!それがいい!

「尾盛駅」は静岡県榛原郡川根本町にある、大井川鐵道井川線の駅。駅周辺には民家も公道もなく、尾盛駅へ行くには鉄道を利用するほかないことから、その訪問難易度も相まって、秘境駅として必ずと言っていいほど名前が挙がるスポットです。

大井川鐵道井川線の「尾盛駅」〜「閑蔵駅」には、関ノ沢川にかかる日本一高い橋梁「関の沢橋梁」があり、70.8mの高さから大自然を望めます。橋梁では徐行運転を行い、ゆっくりと景色を楽しむことができますよ。

何もないからこその魅力が、ファンを惹きつけてやまないスポット「尾盛駅」。以前クマの目撃情報があったそうなので、対策を万全にし、万が一熊に遭遇した際は、退避用に解放されている倉庫に逃げましょう。

Efc2e38e1163ede1

尾盛駅

住所

静岡県榛原郡川根本町犬間 尾盛駅


アクセス

大井川鐵道井川線(南アルプスあぷとライン)「千頭駅」から11駅「尾盛駅」下車。乗車時間約1時間20分。

閑蔵駅(かんぞうえき)

終点井川駅の1つ前の駅

大井川鉄道井川線の終点、井川駅のひとつ手前の駅。尾盛駅に負けず劣らず、終日駅員無配置、乗車人数の平均は1日一人の秘境駅です。また、駅ホームには信楽焼のタヌキも。次に紹介する神尾駅にもタヌキがいますよ!また、閑蔵駅〜終点井川駅間では、井川ダムを見ることができます。

B83800bcff05d2dc

閑蔵駅〜井川駅間に見える井川ダム

00b30d7e9043934f

閑蔵駅(かんぞうえき)


住所

静岡県静岡市葵区井川 閑蔵駅


アクセス

大井川鐵道井川線(南アルプスあぷとライン)「千頭駅」から12駅「閑蔵駅」下車。乗車時間約1時間30分。

神尾駅

車掌姿の狸が出迎えてくれる駅!

静岡県島田市神尾にある大井川鐵道大井川本線の駅。大井川鐵道といえば前述の井川線のイメージがありますが、大井川本線沿いにもこんな可愛い秘境駅があります。「千頭駅」からは13駅、約53分のところに位置します。またこの駅は、あるPCゲームのキャラクターと名前が同じということで、そのキャラクターのノートが置かれており、この駅に降り立った人が一筆したためていくのだとか。電車は1時間に一本程度しかありませんが、待ち時間には、過去の訪問者のコメントやイラストを見て過ごすのも良さそうですね。

54cfc111ec8e5255

神尾駅


住所

静岡県島田市神尾 神尾駅


アクセス

大井川鐵道大井川本線「千頭駅」から13駅「神尾駅」下車。乗車時間約53分。

小和田駅

最後は、静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家にある、JR東海飯田線「小和田駅」をご紹介します。

ここ小和田駅には「恋成就駅」という立て看板が立っており、その所以が気になるところ。遡ること1993年、皇太子妃雅子様のご成婚にあたり、雅子様の旧姓小和田と同表記であることから、恋愛成就の駅として大変賑わいました。さらに、一般公募した1組のカップルがここで挙式し、今でも駅には当時の写真が飾られています。現在は秘境駅として有名ですが、過去にはこんなストーリーもあったのですね。

E59528e969e6719b

駅周辺は住居跡や、使われていない自動販売機などがあり、こうした雰囲気も小和田駅の醍醐味。こちらは駅のシンボルとも言われている廃車のミゼットです。今は人影もありませんが、昔は車も通っていたのでしょうか。これぞ秘境!と言いたくなる光景です。

738b87680bac8b4f

小和田駅

住所

静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家 小和田駅


アクセス

JR東海飯田線「豊橋駅」から36駅「小和田駅」下車。乗車時間約2時間49分。

いかがでしたか?

今回は静岡県の秘境駅を5つ紹介しました。人里離れた環境だからこそ作り上げられる絶景や、佇まいが魅力的でしたね。本数が少ない路線も多いので、秘境駅へのお出かけはくれぐれも計画的に!

「大井川鐵道沿線よりみちスポット」フォトコンテスト【入賞者】が決まりました!

https://loconavi.jp/contests/33