大阪府内で最も人口が少なく、また、唯一の「村」としても知られる「千早赤阪村(ちはやあかさかむら)」。キャッチフレーズは「一冊の絵本のような村」。まばゆい星々と、風情のある棚田、夕焼けに映える金剛山…...まさしく絵本のような美しさで来る人の心に残る街です。今回はそんな大阪府 千早赤阪村の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

下赤坂の棚田

のどかな原風景に癒される、日本の棚田100選のひとつ


楠木正成ゆかりの下赤坂城の近くにある「下赤坂の棚田」。波打つような水田が広がるその美しい原風景を求め、毎年アマチュアカメラマンが詰めかける絶景スポットです。平成11年には「日本の棚田100選」に選ばれ、その魅力は多くの人に認められることとなりました。

A2599d6695b2921e

春には水面がきらめく棚田、夏には青々とエネルギッシュな姿、秋にはこがね色の稲穂がそよぐノスタルジックな風景、冬には雪が魅せる静かな銀世界。どんな季節に行っても、その時ならではの表情が楽しめます。


また、近くには採れたて野菜を販売する直売所が土日限定で営業しています。地元産ならではの味覚を味わってみるのもおすすめですよ。


秋にはライトアップのイベントも催され、数百もの明かりと棚田が織りなす幻想的な風景は、また違った美しさがあります。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

F585a50ac54c3579

下赤坂の棚田


住所

大阪府南河内郡千早赤阪村森屋 


アクセス

バス:

近鉄長野線「富田林駅」より金剛バス「赤阪中学校前駅」下車、徒歩約10分


車:

阪和自動車道「美原北IC」から約30分


駐車場

無し

(消防署の隣にある駐車場か「千早赤阪村民運動場」を利用)


ウェブサイト

http://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/kankouannai-4.html

千早赤阪村立 郷土資料館

村で随一の有名人「楠木正成」の資料も!


ここ千早赤阪村は南北朝時代の英雄・楠木正成の生誕の地とも知られ、正成公が産湯に使った井戸や石碑が残る縁の深い地です。


楠木正成は、後醍醐天皇の呼びかけに応じここ千早赤阪村にて挙兵し、倒幕に向けて奮闘した武将。のちに足利尊氏と湊川の戦いで戦士するも、知略を駆使した戦いぶりと忠義を重んじた人柄に根強いファンも多い人気武将の1人でもあります。


郷土資料館ではそんな正成が築いた城にまつわる資料も展示。彼の偉業や歴史をゆっくり学び知ることができます。さらに、古墳群から発掘された遺物や古代武器なども展示され、千早赤阪村の歴史の深さに触れることができるのもポイントです。


千早赤阪村役場から徒歩10分、楠木正成の生誕地のとなりと観光のしやすい立地になっているので、あわせて立ち寄ってみてください。

千早赤阪村立 郷土資料館


住所

大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分266


営業時間

①営業時間

9:00~17:00(入館は16:30まで)

②定休日

・毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

・年末年始


利用料金

・大人:200円

・小人:100円


アクセス

バス:

近鉄長野線「富田林駅」より金剛バス「千早赤阪村役場前駅」下車、徒歩約10分


車:

阪和自動車道「美原北IC」から約40分


駐車場

有り

約80台(くすのきホール、道の駅と共通・無料)


ウェブサイト

http://www.nankosan.sakura.ne.jp/siryokan.html

ちはや星と自然のミュージアム

山上の澄んだ空気を吸いながら、満点の星空を観察


金剛山のロープウェイを上った先の公園内に見えてくるのが「ちはや星と自然のミュージアム」。広大な金剛山の自然と星空を満喫できる憩いのスポットです。

Bffbd406153dae4f

施設内には金剛山の草花や野鳥・昆虫の標本などが並ぶ展示スペースや、図書を利用できる学習スペース、星を観察できるスペースが。自然についての疑問を解決したり、新しい発見を手助けしたりといった目的で建てられた施設です。

1827d0ba3fd50689

是非とも立ち寄りたいのが「星見台」のある観察スペース。口径400ミリの天体望遠鏡が据えられており、冬季以外は月に1〜2回の星空観察会を行っています。昼間でも太陽の黒点やプロミネンスを観察できるので、夜まで待たなくても天体観察ができるのは嬉しいですね。

F542a73c2dced792

ミュージアムの外はちょっと歩くだけで天然の観察対象があちらこちらに。日程によってはネイチャーガイドの方の説明を聞きながら自然散策もできるので、ぜひこちらも試してみてください。

ちはや星と自然のミュージアム


住所

大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313-2


営業時間

①営業時間

・平日 10:00~16:30

・土・日・祝 10:00~17:00 

(※冬季等、営業時間が変更になる場合がありますので、ご注意下さい)

②定休日

・火曜日(火曜日が祝日の場合は営業、翌日休み)

・年末年始

(※夏休み期間は無休となります)


利用料金

入園無料

(ガイドウォークや星空観察会等のイベントは有料)


アクセス

電車:

近鉄長野線「富田林駅」から金剛バス「千早ロープウェイ行」降車、

金剛山ロープウェイ「金剛山」駅下車、徒歩約10分


駐車場

有り(有料)

府立金剛登山道駐車場に駐車


ウェブサイト

http://1000m.chihayaakasaka.osaka.jp/

千早川マス釣場

釣って食べて自然を満喫!金剛山麓の釣りスポット


金剛山の中腹に位置する千早川の清流を活かした「千早川マス釣場」。釣りが初めての方でも挑戦しやすいよう工夫がされており、子どもから大人まで誰でも気軽に楽しめる釣り場です。

407c5856162d988a

こちらの釣り場はエリアが4つに分かれていて、目的別に選べるのが特徴。「一般釣り場(釣り取り場)」は1時間以上かけてゆっくりと釣りたい方向け。短時間にちょっと釣りたい方やお子様、料理して食べたい方には「目方釣り」、BBQや仲間と楽しみたい方は「団体釣り」、事務所より500m下手にある「ルアー・フライ専用区」もあります。


嬉しいのは釣った魚をすぐに食べられる食堂があったり、自分でBBQもできること! 川魚専門のレストランでは、マスはもちろん、鮎料理や湧き水を使ったコーヒーまであるので、テラスでゆっくりと美味しい料理と空気を堪能できますよ。


夏は避暑地として、秋には見事な紅葉、春にはシャクナゲ園も併設されているので四季折々で楽しめるのも魅力。大阪から車で1時間ほどで満喫できる大自然のリクリエーション、ぜひ満喫してみてください。

Edf95c432eb86857

千早川マス釣場


住所

大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早1262-4


営業時間

①営業時間

8:30~17:00

②定休日

年中無休


利用料金

・1日3,500円/半日2,700円

・目方釣りは別途、釣りをしない方は無料、釣った魚は無料


アクセス

バス:

南海高野線「河内長野駅」より南海バス「マス釣り場前駅」下車


車:

阪和自動車道「美原北IC」から約30分


駐車場

あり

無料


ウェブサイト

http://www.chihayagawa.jp/index.php

金剛山

大阪府の最高峰!見晴らしも最高の人気山


奈良と大阪の境目。

大阪府の最高地点(1,056m)を有する「金剛山(こんごうさん)」。春は金剛桜、秋はブナの紅葉、冬は霧氷と1年を通して楽しめるこの山は日本200名山にも数えられ、多くの登山家に親しまれています。中には「回数登山」に挑戦し、500回や1,000回と登る人もいるのだとか。

D03c19b7d6b3d9fb

豊かな自然だけでなく、登山道には楠木正成の本丸のあった「千早城跡」や修験道の霊場「転法輪寺」など、見所がたくさん。深い歴史や神秘的な雰囲気を味わいながら、是非、金剛山での時間を楽しんでみてください。

33b3340e1d90f1de

徒歩による登山も見ごたえがありますが、ロープウェイで山上にすぐ登りたい方はこちらもおすすめ。千早駅から金剛山駅(標高975m)を約6分かけて駆け上がるロープウェイからの眺望もまた格別ですよ。


ちなみに実際の山頂は標高1,125mですが、葛木神社の神域のため立ち入ることはできず、少し低い位置に山頂は設定されているそう。「良きことも悪しきこともただ一言願わくばかなう神」である一言主を祀る葛木神社も、金剛山ならではの見どころのひとつです。

6644a3808132a81d

金剛山


住所

大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早(山頂付近は奈良県)


利用料金

入山無料

ロープウェイ

・大人(中学生以上)往復1,340円/片道720円 

・小人(小学生)往復670円/片道360円 


アクセス

バス:

・南海高野線「河内長野駅」より南海バス「金剛登山口駅」下車

(登山道)


・「河内長野駅」下車、南海バス「金剛山ロープウェイ前駅(終点)下車

(ロープウェイ)


車:

阪和自動車道「美原北IC」から約40分


駐車場

有り

(有料)


ウェブサイト

http://www.chihayaakasaka.org/tourism/j_kongo.html

いかがでしたか?

今回は大阪府南河内郡千早赤阪村の観光スポットを5箇所ご紹介しました。絵本のような村という名にふさわしい、人と自然の忘れられない風景がそこには広がっています。楠木正成のゆかりのスポットも多いので歴史好きな方にもぴったり! 大阪から車でわずか1時間足らずでたどり着ける絶景スポット、是非、足を伸ばしてみてください。