久慈川と那珂川が流れる「茨城県 常陸大宮市」。小高い山や森に囲まれた自然豊かな街です。有形文化財の寺院をはじめ、BBQを楽しめる公園、雲海を望む展望塔など、魅力的なスポットがたくさん!今回は、そんな茨城県 常陸大宮市の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

江畔寺

貴重な文化財や天然記念物が見られる!


常陸大宮市の有形文化財に指定されている「江畔寺(こうはんじ)」。県北最大の佛堂となる「大方丈」、春には木蓮が咲き乱れる「客殿」などがあります。


また他にも、同じく有形文化財に指定されている「木造地蔵菩薩」や、樹齢450年以上の市指定天然記念物「大イチョウ」など見どころも多いため、全国から多くの観光客が参拝に訪れています。


江畔寺では大イチョウ以外にもたくさんの植物が育てられており、春はツツジやサツキ、秋は菊やマリーゴールドなど、美しい花々を愛でることもできますよ。茨城県常陸大宮市の歴史を存分に感じることができる観光スポットですので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

5f56b3a43aa7b438
4346db8736d23cf2

江畔寺


住所

茨城県常陸大宮市上小瀬2247


アクセス

電車:

JR「玉川村駅」からタクシーで約13分


車:

常磐自動車道「日立南太田IC」から約45分


駐車場

有り


ウェブサイト

http://www.kouhanji.jp/

御前山青少年旅行村

広大な自然に囲まれてキャンプしよう!


茨城県内で最大級の公営キャンプ場「御前山青少年旅行村」。日光をはじめとする那須連山や那珂川を望む景観地にあります。バードウォッチングや昆虫観察、近くの那珂川では魚釣りや川遊びができるなど、水と緑があふれる豊かな自然を堪能するにはぴったりの環境です。

4f1a73313950d801

敷地内には様々な大きさのコテージやケビンテント村があり、マウンテンバイクのレンタルがありますので自然を楽しみながらゆったりサイクリングができるのも魅力。お腹がすいたらバーベキューを楽しめますし、光害が少ないので夜には美しい星空を眺めることもできますよ。


遊び疲れてもそのまま宿泊することもできますので、思う存分自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

A6c56bb578ffb81f

御前山青少年旅行村


住所

茨城県常陸大宮市下伊勢畑2370


営業時間

①営業時間

宿泊:15:00~翌日10:00

休憩:11:00~14:00

②定休日

年中無休


利用料金

利用設備によって異なる


アクセス

バス:

JR「水戸駅」より約60分


車:

常磐自動車道「水戸IC」から約40分


駐車場

有り


ウェブサイト

http://www.city.hitachiomiya.lg.jp/page/page002948.html

辰ノ口親水公園

花々や川魚など豊かな自然を体感できる!


久慈川のほとりにある自然豊かな環境にある公園「辰ノ口親水公園」。広々とした芝生が広がる、常陸大宮市民の憩いの場です。


園内では「桜づつみ」や「あじさい園」など四季折々の花を見ることができ、モトクロス自転車コースや展望台など充実した設備があるのも特徴で、四季を感じながらアウトドアを楽しむことができるスポットとして知られています。また、併設されている「辰ノ口親水公園ふるさと館」には、イワナなどの川魚の水槽や川魚漁にまつわる解説・展示があり、久慈川について知ることができますよ。


春は絶好のお花見スポットとなり、桜まつりが開催されたり、夜のライトアップがあったりと毎年多くの人で賑わっています。自然の中でのびのびと過ごしに足を運んでみてはいかがでしょうか。

8427a82d2dafefd0

辰ノ口親水公園


住所

茨城県常陸大宮市辰ノ口1339-2


営業時間

①営業時間

9:00~17:00

②定休日

月曜日・年末年始(12月29日~1月4日)


アクセス

電車:

JR水郡線「常陸大宮駅」からタクシーで約10分


車:

常磐自動車道「那珂IC」から約25分


駐車場

有り


ウェブサイト

http://www.city.hitachiomiya.lg.jp/page/page003018.html

三王山展望塔

雲海も楽しめる穴場スポット!


茨城県常陸大宮市の中でも特に眺めがいい「三王山展望塔」は、360度の美しいパノラマ眺望を楽しめる穴場スポットです。


周囲には眺めを妨げる山などがないため、遠くまで景色を見渡せられます。金属製の展望塔を登ると那須連山や磐梯朝日連峰、晴れた日には富士山まで望める絶景スポット。また、春は美しい桜が咲き乱れ、秋は赤や黄色に染まった紅葉の山肌を望み、気温と湿度と快晴無風の条件が揃えば雲海を拝むこともできますよ。


美しい常陸大宮市の絶景を眺めに、カメラを片手に訪れてみてはいかがでしょうか。

8f9e97b24bf0ea4a

三王山展望塔


住所

茨城県常陸大宮市秋田428-2


アクセス

バス:

JR「水戸駅」より約60分、バス停から徒歩約30分


車:

常磐自動車道「水戸IC」または「那珂IC」から約40分


駐車場

有り


ウェブサイト

http://www.city.hitachiomiya.lg.jp/page/page002949.html

道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜

バーベキューや収穫体験を楽しもう!


食べて遊べる! 滞在型の道の駅として作られた「道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜」。川辺まで歩ける遊歩道や遊具が整備された公園、野菜の収穫体験ができる農園なども併設されています。


レストランからは久慈川や里山など自然を眺めながら食事を楽しめ、直売所では地元の名産品やお土産品が取り揃えられています。地元食材を使ったスムージーや日替わりで毎日違う味が並ぶジェラートも大人気です。また、、事前に予約をしておけば手ぶらでバーベキューをすることも可能!直売所で購入した新鮮食材をすぐに焼いて食べることができますよ。


工芸フェスやライトアップが美しい「かわプラザの竹あかり」などイベントも盛りだくさん!一日中楽しめる道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜に是非とも立ち寄ってみてください。

55df5456ee84d418

道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜


住所

茨城県常陸大宮市岩崎717-1


営業時間

①営業時間

9:00~18:00

②定休日

年中無休


アクセス

電車:

常磐線「常陸大宮駅」よりタクシーで約12分


車:

常磐自動車道「那珂IC」から約30分


駐車場

有り


ウェブサイト

https://www.michieki-hitachiomiya.jp/

いかがでしたでしょうか?

今回は、茨城県常陸大宮市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

有形文化財に登録されている寺院やキャンプ・BBQを楽しめるスポット、絶景と雲海を望める展望塔などのほかにも、歴史あるお寺や自然公園がたくさんあります。豊かな自然に囲まれてのびのびとした時間を過ごせる、あなた好みの観光プランを練ってみてはいかがでしょうか。