琵琶湖の最南端に隣接する「滋賀県草津市」。群馬県の草津温泉と間違われがちですが、関西の草津といえば滋賀県草津市です。琵琶湖博物館や水生植物を鑑賞することができる施設など、自然を楽しめるスポットだけでなく、大型ショッピングモールや味覚狩り体験ができる施設も充実しています。今回は、そんな滋賀県草津市の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

三大神社

「砂擦りふじ」と文化財を楽しめる


条里集落、遺構地吉田の中心部にある「三大神社」は、志那津彦命と志那津姫命を祭神として祀っている神社です。参道を進んだ先にある境内には拝殿が、奥側には社殿が並び、厳かな雰囲気があります。


本殿の傍らにある六角形の石燈籠は鎌倉時代に作られたものと言われ国指定の重要文化財で、工芸品である朱漆塗大般若経経箱は室町時代の作とされ草津市指定文化財に指定されました。


境内にある藤は地面に擦ってしまいそうなほどの花房をつける「砂擦りのふじ」が美しく、見ごろの時期がくるとライトアップも行われるため、幻想的な雰囲気を楽しもうと多くの観光客がふじを愛でに足を運んでいます。


長い歴史がある三大神社で貴重な文化財や藤の花を楽しみながら、参拝をしてみてはいかがでしょうか。

5cf64f0b266319bc

三大神社


住所

滋賀県草津市志那町309


料金

藤の花が開花する4月下旬から5月上旬のみ協力金として200円必要


アクセス

バス:

草津駅からバス「北大萓駅」または「吉田口駅」下車、徒歩約7分


車:

新名神「草津田上IC」、名神「栗東IC」または「瀬田西IC」から約25分


駐車場

あり 約50台


ウェブサイト

https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/161

エイスクエア

室内遊園地まであるショッピングモール!


草津駅からすぐ近くに位置する「エイスクエア」は広大な敷地をもつショッピングモールです。敷地内は南エリアと北エリアの2つに分かれており、ファッション系のショップや飲食店はもちろん、スポーツ用品や子供用品など豊富な商品が揃っているのが魅力です。


飲食店には和・洋・中のお店はもちろん、スイーツを楽しめるカフェやコーヒーショップもあります。館内には室内遊園地があり、ボールプールやメリーゴーランド、釣り堀や卓球などもありますので、お子様だけでなく保護者ものびのび楽しめることで人気です。


授乳室があり、ベビーカーの貸し出しも行っていますので、小さなお子様連れでも安心してお買い物を楽しむことができますよ。雨の日でも安心して楽しめますので、観光プランの一つに加えてみてはいかがでしょうか。

エイスクエア


住所

滋賀県草津市西渋川1丁目23番1号


営業時間

①営業時間

9:00〜22:00

②定休日

年中無休


アクセス

電車:

JR「草津駅」から徒歩で約2分


車:

名神「栗東IC」から約15分


駐車場

3,000台 7:00〜22:00まで


ウェブサイト

https://asquare.ayaha.co.jp/

琵琶湖博物館

楽しい体験を通して琵琶湖を学ぼう!


滋賀県を代表する琵琶湖と、その周辺の自然や生き物について学べるスポットが「琵琶湖博物館」です。


施設内には複数の展示室があり、湖の生い立ちや生き物の移り変わりを標本やジオラマで説明をしている展示室や、琵琶湖と人との歴史をたどる実物資料の展示室など、テーマに分けた展示を行っています。


本物の化石にさわることができたり、ザリガニになってエサを捕まえる体験が出来たりと、面白い体験が揃っているのも魅力の一つ! 2018年7月には「おとなのディスカバリー」と題したスペースがあり、標本のスケッチテーブルや植物コーナーなど、大人も夢中になれる体験ができますよ。

楽しい体験を通して琵琶湖を学ぶことができる人気の観光スポットです。

953625a1fe004b1d

琵琶湖博物館


住所

滋賀県草津市下物町1091


営業時間

①営業時間

9:30〜17:00

②定休日

毎週月曜日(休日の場合は開館・その他臨時休館あり) 


利用料金

・一般:750円

・高校生・大学生:400円

・小・中学生:無料


アクセス

バス:

JR「草津駅」より近江鉄道バス「びわこ博物館駅」下車、徒歩すぐ


車:

①名神「栗東IC」から約30分

②名神「瀬田西IC」または新名神「草津田上IC」から約35分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.biwahaku.jp/

水生植物公園みずの森

ハスやスイレンなど水生植物を鑑賞できる


水生植物の宝庫といわれる琵琶湖のほとりにある「水生植物公園みずの森」は、「植物と人、水と人のふれあい」をテーマに作られた施設です。


「ロータス館」にはハスやスイレンをはじめとした水生植物を展示しており、中央にある温室では一年中花が楽しむことができ、常設展示室ではスイレンの池を描いた絵画など科学や文化、芸術などさまざまな視点で水生植物を知ることができます。


ほかにも、宿根草を中心とした珍しい草花がある「丘の上の花園」や、平野や山並みを一望することができる芝生広場など、見どころが盛りだくさん!


コミュニティ広場の中央にある噴水はプログラムによって出方を変えていますので、四季折々の草花と共に美しい光景を楽しむことができますよ。

921bd5e950353b42

水生植物公園みずの森


住所

滋賀県草津市下物町1091番地


営業時間

①営業時間

9:00〜17:00(最終入園16:30)

※夏季・冬季は若干異なる

②定休日

毎週月曜日(休日の場合は開館・その他臨時休館あり)

 

利用料金

・大人:300円

・高・大学生:250円

・小・中学生:150円


アクセス

バス:

JR「草津駅」より近江鉄道バス「みずの森駅」下車、徒歩すぐ


車:

名神「栗東I.C」「瀬田西I.C」「草津田上I.C」より約35分


駐車場

あり(無料)


ウェブサイト

http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/

ロックベイガーデン

味覚狩りや近江牛を堪能しよう!


農業体験ができる「ロックベイガーデン」は様々な作物が育てられていて、春にはいちご狩り、秋にはさつまいも堀り体験など季節ごとの味覚狩りを楽しめる人気スポットです。


近江牛や自家栽培野菜を使ったこだわりレストランがあり、季節限定のジェラートもありますので、地元ならではの美味しい味を心行くまで堪能することができます。


園内にはウサギやヤギ、ポニーなど可愛らしい動物たちが飼育されていて、餌やり体験をすることもできますよ。自然の中でのびのびと過ごしながら美味しいものを堪能できますので、ドライブの休憩や、観光中のランチタイムに立ち寄るにもピッタリ! 旬の味覚や美味しい地元食材を味わいたい時には絶対にはずせない観光スポットです。

ロックベイガーデン


住所

滋賀県草津市下物町1431


営業時間

①営業時間

10:00~18:00

(レストランは11:00~17:00まで・ただし土・日・祝日は20:00まで)

②定休日

・月曜日(祝日の場合は翌日)

・7・8月は無休


利用料金

入園無料


アクセス

バス:

JR「草津駅」より近江バスで「グリーンプラザからすま駅」下車、徒歩すぐ


車:

①名神「栗東IC」から約7km

②名神「瀬田東IC」「瀬田西IC」から約12km


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.rockbaygarden.com/

いかがでしたか?

今回は、滋賀県草津市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

藤やハス、スイレンなどの花の名所にショッピングモール、そして琵琶湖を学べる博物館に農業体験、近江牛グルメと、草津市にはたくさんの観光スポットがあります。また、滋賀県の草津市にも草津温泉がありますよ。

関西の草津を訪れたら、ぜひご紹介したスポットにもよりみちしてみてくださいね。