町名にもある通り、浜に面している「愛知県美浜町」は、海の生き物たちと触れ合える水族館やえびせんべい作りを体験できるスポットなど、楽しい経験ができるスポットがたくさんあり、長い歴史をもつ縁結びの神様がいるとされる神社もあります。今回は、そんな愛知県美浜町の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

南知多ビーチランド

イルカやアザラシとの触れ合い体験が人気!


愛知県美浜町にある水族館「南知多ビーチランド」は、海の生き物たちの展示を眺めるだけでなく、触れ合いも大切にしている水族館です。


ショーでも人気者のイルカやゴマフアザラシ、アシカに直接触って肌の感触を確かめることができますし、フンボルトペンギンやウミガメ、ペリカンに餌やり体験をすることも可能!「ふれあいおさかな館」では水槽の横についているポケットを通して餌をあげることもできますよ。


施設内にはレストランやスナックプラザがあり、高台にある「レストラン ザ ビーチ」は園内を見渡しながら食事することができますし、事前に予約をすれば屋根付きのバーベキュー場で美味しいお肉を堪能することもできます。


一日中楽しめる水族館で、海の生き物とのふれあいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Cbb43f5d1598b026

南知多ビーチランド


住所

愛知県知多郡美浜町奥田428-1


営業時間

①営業時間

・通常:9:30~17:00

・11月:9:30~16:30

12月~2月:10:00~16:00

※1月・2月の土休日は16:30まで

※GW・お盆期間は延長営業有り

②定休日

12月~2月は冬期休園日あり


利用料金

大人(高校生以上):1,700円

・子供:800円

・2歳までは無料


アクセス

電車:

名鉄知多新線「知多奥田駅」から徒歩で約15分


車:

南知多道路「美浜IC」から約10分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.beachland.jp/beach/index.asp

えびせんべいの里 美浜本店

工場見学と体験コーナーを楽しもう!


「えびせんべいの里」は、えびせんべいの試食や購入はもちろん、併設の工場では焼き上がりから袋詰めなどの製造工程を見学できます。いくつもの工程の中で職人のこだわりを感じることができるため、多くの人たちが足を運ぶ人気スポットです。

51990aa7ee79546b
5cf220fdc056957d

えびせんべいの里美浜本店には体験コーナーがあり、えびせんべいを自分で焼いて出来立てをその場で食べることができますし、焼きあがったばかりのえびせんべいにソースやしょうゆで絵を描くこともでき、大人も子供も楽しめますよ。

えびせんべいはお得な袋詰めや贈答品用まで取り揃えられていますので、お土産選びにもピッタリ!えびせんべいの製造工程を学んだ後は、美味しい味を楽しんでみてください。

C4718ebc6b49e2b7

えびせんべいの里 美浜本店


住所

愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1


営業時間

①営業時間

8:00~17:00

②定休日

無休


おせんべい焼き体験

【平日 月〜水(木・金休み)】

受付9:30〜10:30、13:00〜14:30

【土・日・祝】

受付9:00〜先着順(予約不可)

※生地がなくなり次第終了


利用料金

・入場無料

・おせんべい焼き体験:1枚300円


アクセス

車:

南知多道路「美浜IC」から約1分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.ebisato.co.jp/shop/mihama.html

杉本美術館

昭和を代表する画家「杉本健吉」の作品


昭和期の画家、杉本健吉画伯の「両界曼陀羅」「新・平家絵物語」屏風や、水彩、油彩などの芸術作品を収蔵しているのが「杉本美術館」です。

1ccf4412abfc679a

本館にある2つの常設展示室では、洋画を中心とした展示室と、「新・平家絵物語屏風」をはじめとした屏風や軸装作品を中心とした展示に分かれています。新館は3室に分けられており、曼陀羅関連や立体作品を展示しており、中央の展示室は「両界曼陀羅」と「空海像」の展示のために特別設計されました。

Be1387187a11c19b

館内には絵はがきや一筆箋、文字が読めない人のために絵で般若心経を描いた「絵心経」など珍しい商品が販売されています。杉本健吉画伯が生涯かけて描いた作品を眺めに、一度は足を運んでおきたい観光スポットです。

杉本美術館


住所

愛知県知多郡美浜町美浜緑苑1-12-1


営業時間

①営業時間

9:30~16:30

②定休日

・毎週水曜日は休館(ただし、祝日の場合は開館、翌日休館)

・毎月第2火曜日は休館


利用料金

・大人:900円

・高校生:400円

小・中学生:300円


アクセス

電車:

名鉄知多新線「美浜緑苑駅」から徒歩で約10分


車:

南知多道路「美浜IC」から約6分


駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.meitetsu.co.jp/files/sugimoto/index.html

野間大坊

源義朝が最後を迎えた地


「野間大坊」は正式には「鶴林山大御堂寺」というお寺で、源義朝が最後を迎えた地に建つお寺であることで知られています。敷地内にあるお墓の前には、平治の乱で敗れ、裏切りにあった義朝の霊を鎮めるための木太刀が数百本も積みあがるように奉納されています。

526c5f250ebcf852

また、豊臣秀吉に敗れて自害した織田信長の三男である織田信孝や鎌田政家などの墓もあり、歴史上人物を近くに感じることができる観光スポットです。


客殿は県の文化財に指定され、梵鐘は国の重要文化財に指定されるなど貴重なものがたくさん残っているうえ、現在は祈願成就・開運の寺としても親しまれています。火を焚き上げてご祈祷する「護摩祈祷」で厄除け、家内安全、商売繁盛などの願いをもった観光客が全国から訪れています。愛知県美浜町に続く長い歴史を感じに、一度は訪れておきたいスポットです。

野間大坊


住所

愛知県知多郡美浜町野間東畠50


アクセス

電車:

名鉄知多新線「野間駅」から徒歩で約15分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://nomadaibou.jp/

恋の水神社

恋愛や縁結びのパワースポット


愛知県美浜市に数ある神社の中でも特に人気なのが「恋の水神社」です。境内に湧き出る水は「恋の水」と呼ばれており、この水を汲んだ上コップに書いた願いは叶うと言われているため、境内にはたくさんの紙コップが並んでいます。


この神社には恋の水にまつわる言い伝えがたくさん残されており、恋人の病に効く水を求めた桜姫がこの水に辿りつけずに亡くなったと言われる平安時代の「桜姫の悲恋物語」の伝説や、天平の時代には聖武天皇の皇后様の病気を快癒した水だという言い伝えが残されています。


縁結びの神様がいる場所として知られる恋の水神社は女性だけでなく男性も多く訪れているパワースポットですので、恋愛や縁結びのお願いをしてみてはいかがでしょうか。

5e736a1489932e6e

恋の水神社


住所

愛知県知多郡美浜町奥田中白沢92-91


アクセス

電車:

名鉄知多新線「知多奥田駅」から徒歩で約20分


車:

南知多道路「美浜IC」から約5分


駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/182/

いかがでしたか?

今回は、愛知県美浜町の観光名所を5箇所ご紹介しました。

美浜町は、「南知多ビーチランド」では可愛い生き物たちとのふれあい体験ができるほか、出来立てのえびせんべいを味わったり、美術館で芸術を感じたりと、様々なジャンルが楽しめます。また源頼朝の父、義朝の墓に参ったり、恋愛のパワースポット神社などもあって見どころは盛りだくさん。今回ご紹介したスポットを参考に、観光のプランを練ってみてくださいね。