「大分県竹田市」には、複数の古墳や武家屋敷など歴史を感じられるスポットに加え、ボタンや彼岸花など花々を楽しめる観光スポットが点在しています。日本一美しいダムと評される白水ダムも必見です!今回は、そんな大分県竹田市の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

白水ダム

優雅な水の流れが見られるダム!


阿蘇の外輪山を水源として流れる大野川に作られた「白水ダム」は、周辺の地盤の弱さを考え、水がなだらかな曲線を描き落ちるよう水圧がかかりすぎない設計で造られました。


「武者返し」という曲面流路があるため流れ落ちる水が幾何学模様を描き、白いレースカーテンのように優雅な水の流れを楽しむことができます。

その美しさから、白水ダムは国の重要文化財に指定され「日本一美しいダム」と評されることもあり、CMにも使われたこともある場所なのです。


白水ダムの見学は右岸と左岸から選ぶことができ、右岸からは高い位置から貯水池の全景を、左岸からはダムの下側から全景を見ることが可能!

新緑や紅葉など四季折々の表情を見せる白水ダムは、一度は見学しておきたい観光スポットです。

Fc450e2c6761fd48

白水ダム


住所

大分県竹田市荻町柏原6225-3


アクセス

車:

JR豊肥本線「豊後竹田駅」から約25分


駐車場

あり


その他

平成30年度~34年度までの10月下旬から6月上旬まで溜池内土砂掘削作業が予定されており、越流は停止される予定


ウェブサイト

https://www.taketan.jp/spots/detail/78

おたまや公園

ハスやショウブを楽しめる史跡公園


「おたまや公園」は岡藩主の菩提寺である碧雲寺の墓地内にあり、藩主御廟と碧雲寺庭園を整備し史跡公園として公開しています。龍吟池に面した場所には歴代藩主の墓地があり、玉垣や土塀、龍吟池などは復元を行って江戸時代の墓地庭園を思わせる造りとなっています。


園内は自然が豊かで、初夏にはスイレンが美しい花を咲かせるだけでなく、ショウブやカキツバタ、アヤメなどの花々を見ることができ、秋には赤や黄色に染まった美しい紅葉を見られるスポットとしても知られているため、見ごろの時期がくると連日多くの人がカメラを片手に訪れています。


季節によって異なる自然を楽しみながら、大分県竹田市の古くからの歴史にふれてみてはいかがでしょうか。

9d39ff55b35b66f0

おたまや公園


住所

大分県竹田市大字会々字城北町


営業時間

①営業時間

9:00~17:00

②定休日

月曜日


利用料金

無料


アクセス

車:

JR「豊後竹田駅」から約5分


駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.taketan.jp/spots/detail/132

殿町の武家屋敷

風情ある城下町を散策できる!


「殿町の武家屋敷」は岡藩時代の面影を感じることができる武家屋敷通りで、1594年に中川秀成が岡城の大改修を行った際、挟田・十川にあった城下町を竹田市へ移転させたものだと言われています。


従来の城下町特有の街路形式ではなく、街路を碁盤上にして低地に商人や待ち人を住まわせ丘陵に武家屋敷を配置するなど、新しい配置で作られた城下町です。


現在残っている屋敷は昔の面影をそのままに良い状態のまま保存されていて、外観を楽しめるのはもちろん、中には実際に見学できる武家屋敷もありますよ。静かな雰囲気の穴場観光スポットですので、白壁や昔ながらの土堀に囲まれた歴史ある武家屋敷を眺めに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

B58bd00760427fec

殿町の武家屋敷


住所

大分県竹田市大字竹田殿町


アクセス

電車:

JR「豊後竹田駅」から徒歩で約15分


車:

大分道「大分米良IC」から約50分


駐車場

なし


ウェブサイト

https://www.taketan.jp/spots/detail/44

英雄寺

美しいボタンが見られる名所


「英雄寺」は中川二代久盛公が祖父の菩提を弔うため、1644年に建立したお寺です。境内には隠れキリシタンの秘佛であるマリア像があり、本堂では絵天井を見ることができるなど、厳かな雰囲気を感じることができます。


英雄寺はボタンの花が美しいことでも知られており、春になると岡藩主中川秀成公が持ち帰ったとされる朝鮮ボタンが花を咲かせ、色鮮やかなボタンを見ようと全国から多くの観光客が足を運んでいます。


毎年4月下旬には「ぼたん祭り」が開催されており、咲き誇るぼたんの花々を鑑賞できるだけでなく、「ぼたん酒」がふるまわれます。大分県武田市内でも随一のボタンの名所ですので、美しい景色を堪能しに訪れてみてはいかがでしょうか。

67e088d37d8a5911

英雄寺


住所

大分県竹田市大字会々2033


アクセス

車:

JR「豊後竹田駅」から約3分


駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.taketan.jp/spots/detail/43

七ツ森古墳

4つの古墳と彼岸花の群生が美しい!


国の史跡にも指定されている「七ツ森古墳」は、元来は7基の古墳があったとされていますが、現在は円墳2基と前方後円墳2基が残されていて、考古学上でもとても貴重な遺跡です。


七ツ森古墳の周辺には彼岸花の群生があり、9月頃には広大な敷地に約20万本とも言われる彼岸花が一斉に花を咲かせます。映画のロケ地としても使われた彼岸花の名所ですので、赤いじゅうたんにも見えるほど咲き誇る彼岸花を見ようと多くの観光客が足を運んでおり、見ごろの時期に行われる「七ツ森彼岸花祭り」は活気あふれる人気イベントです。

Cfc711cddbd68ad5

七ツ森古墳


住所

大分県竹田市菅生戸上370-2


アクセス

車:

JR「豊後竹田駅」から約10分


駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.taketan.jp/spots/detail/110

いかがでしたか?

今回は、大分県竹田市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

見とれてしまうほどに優雅なダムや、四季折々の花を楽しめる公園に古墳、歴史を感じる武家屋敷の街並みなど、見どころは盛りだくさん。

歴史探訪や自然散策を満喫しに、竹田市を訪れてみてはいかがでしょうか。