台湾発祥の「タピオカ」は可愛いインスタ映えドリンク。最近は日本でも美味しいタピオカを取り扱うお店が続々とオープン中。モダンで落ち着いた大人の街「恵比寿」と「代官山」で、テイクアウトも楽しいタピオカ人気店を紹介します!

この記事の目次

【恵比寿】comma tea(コンマティー)

全て茶葉の味をしっかり抽出

恵比寿駅東口を抜けると道行くおしゃれな人たちが颯爽と手にして歩く「,(コンマ)」マークのティー。

2018年5月にオープンした紅茶専門のティースタンドです。

一歩足を踏み入れると烏龍茶を抽出する香ばしさが漂う店内。

しっかりとした歯ごたえのある日本産タピオカに、ミルクティーが絶妙にマッチします。

他にもチーズフォームティー、手軽にハーブを楽しめるハーブソーダ等、美味しくフォトジェニックなメニューが揃い踏みです。

【恵比寿】THE ALLEY ジ・アレイ 恵比寿店

鹿のマークでお馴染み、味もお墨付き!

ティースタンド「THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)」。台湾全土で20店舗を超え、日本でも新宿、渋谷、恵比寿等にオープンしています。

恵比寿店は東口から徒歩3分ほどの立地にあり、先にご紹介のcomma tea(コンマティー)までも徒歩3分程でハシゴをする人も

65c58b81169079f2

「THE ALLEY」は「お茶に恋をする、美しい生活。“ 初めて飲むと驚きを感じ、2回飲むと好きになり、3回飲むと恋しくなる ” 」をコンセプトに掲げています。実際に一度飲んでみると、その理由がわかります。ミルクティーは手作りタピオカと香り高い茶葉を使用していて、甘さは控えめなのに、お茶の味と香り、ミルクの味わいをしっかりと楽しめるのが特徴です。また、タピオカは本当にもちもちしていて、その食感がクセになります!!「THE ALLEY」はインスタ映えする!と人気ですが、味もお墨付きの美味しさです。

【恵比寿】motherleaf Tea Style 恵比寿店

抜群の立地でくつろげるティースタイル

JR恵比寿駅西口徒歩1分、マクドナルドの隣にある「motherleaf Tea Style(マザーリーフ ティー スタイル) 恵比寿店」。

心地よい音楽の流れる、駅の喧騒を忘れるほど落ち着いたカフェです。


木目調の内装に緑があふれ、2階まである開放的な店内。パスタやサラダなど、フードメニューも充実し、もちろん座席数も多め。


ここではロイヤルミルクティーで作ったタピオカミルクティーが飲めます。

5e41a8edfd8bfccf

”紅茶の美味しさを知ってほしいから。

ティースタイルで本物の紅茶をカジュアルに味わってください。”

というお店のコンセプト通り、タピオカの主張はやや控えめ、茶葉の風味豊かで美味しいロイヤルミルクティーを感じる一杯です。

6af66eadea9d5043

【恵比寿】(番外編)シロノニワ

期間限定の恵比寿の楽園にはタピオカバーも


JR恵比寿駅直結、アトレ恵比寿西館の屋上には2019年9月30日(月)までの期間限定でビアガーデンが登場。

なんとその中にはタピオカ&フルーツ食べ放題のバーがあります。


「アトレ空中花園」を望む絶景のロケーションで自分好みの組み合わせを発見してみませんか?

B4f4bdb2422b0cbe
  • タピオカ(ブラック、ホワイト、カラフル)
  • フルーツ(ミックスベリー、マンゴー、パイナップルなど)
  • トッピング(ココナッツミルク、白玉、グラノーラなど)
5f1e13c6e798ef40

【代官山】春水堂 代官山店

春水堂は、1983年創業の台湾で国民的人気を誇るお茶専門家カフェ。「タピオカミルクティー発祥のお店」としても知られています。その日本1号店としても有名なのが、ここ代官山店。2013年7月27日オープンから変わらぬ人気を誇っています。

春水堂のタピオカドリンクはお茶にこだわっており、鉄観音やチャイ、香醇ミルクティーなどが充実。それもそのはず、春水堂のドリンクはすべて茶葉の専門知識を持ったお茶のプロフェッショナル「お茶マイスター」認定者が作っているんです。使用する茶葉は無添加で、鮮度管理も徹底。さらに、ドリンクに使用するシロップもオリジナルブレンドで、なんとお店ごとの手作り!


お茶へのこだわりといえば、春水堂のタピオカドリンクは「ホット」が選べることも特徴です。夏は冷たくて甘いミルクティーを持ち歩きでゴクゴクするのが醍醐味ですが、涼しい時期には店内で温かいタピオカミルクティーもおすすめ。


2018年9月からは冬季限定「タピオカほうじ茶ミルク」と「タピオカ小豆ミルクティー」(ともにホット・アイスあり)が登場。日本のほうじ茶は近年ラテやスイーツとしても大人気ですが、タピオカとのマリアージュも楽しみですね。

また、ドリンクの美味しさもさることながら、趣のある店内にも人気の秘密があります。台湾の春水堂から直輸入したインテリアや茶器がアジアンモダンなテイストを醸し出し、気分がふっとくつろぎます。


なぜか懐かしい気持ちになる、台湾。タピオカだけでなく、台湾フードも人気です。

【代官山】FLIPPER'S 代官山店

スフレパンケーキ専門店「FLIPPER'S(フリッパーズ)は、ふわふわとこぼれおちそうな「奇跡のパンケーキ」で話題のお店。原宿や表参道でも行列必至の人気店です。

代官山店は2017年11月にオープン。店内は白を基調にしたカジュアルな雰囲気で、居心地の良い感じ。席数はあまり多くないので、平日のお昼などを狙ってみるとすぐ入れるかもしれません。


パンケーキにタピオカを添えた限定メニューもありましたが、タピオカドリンクも揃ってます。カラフルなカップで街歩きにもかわいい! お味は、黒糖を効かせた定番タピオカミルクティーのほか、ジャスミンミルク、ピーチティーがあり、ちょっぴりいつもと違う味を試してみるのもよさそう。

代官山駅の中央口を出て徒歩0分、本当にすぐのところにあります。駅近だと気軽に立ち寄れるので、お出かけの最初に買うもよし、ちょっと疲れた帰りがけに買って帰るもよし。


また、ドリンクだけでちょっと物足りなければ、パンケーキをパイ生地で包んだ「パンケーキパイ」もテイクアウトできますよ。紙袋や個包装もおしゃれなので、ちょっとした手土産にもぴったり。


奇跡のパンケーキを試した人も、まだの人も、気軽にテイクアウトでタピオカ、いかがですか?

【代官山】Urth Caffe JAPAN 代官山

「Urth Caffe JAPAN(アースカフェ ジャパン)」は100%無農薬栽培のコーヒー豆にこだわったオーガニックカフェです。テーブルも椅子もないコーヒーバーから始まったカフェは、ロサンゼルスで人気店に。ジャスティン・ビーバーやマイリー・サイラスなどセレブが愛する店としても有名になりました。

そんなUrth Caffeの日本1号店がここ、代官山店。春水堂と同じ2013年にオープンしています。店内はロサンゼルステイストで、ドリンクはこだわりのコーヒーがメインですが、「ボバタピオカ」というオーガニックなタピオカドリンクも用意されています。

「ボバタピオカ」の特徴は、やや大きめで弾力があり、歯ごたえが強いこと。また、ドリンクはふつうの液体状の「ON ICE」とシャーベット状の「BLENDED」が選べるほか、味は「オーガニックグリーンティー」や「ストロベリー」、「タイ レッドティー」など独創的なラインアップ。ボバタピオカが気に入った人は、100円でエクストラ(追加)もできますよ。


また、フードはアメリカらしいごっつりとしたサンドイッチやピザ、フィッシュ&チップスなどが揃っていて、日本でのいわゆるカフェというより"ダイナー"のようなイメージ。ドリンクに合わせるスイーツとしては、これまた大ぶりサイズですがストロベリーやバナナのワッフルがあります。


おなじみの台湾スイーツとは違う、アメリカンでオーガニックな風味を味わってみませんか?

いかかでしたか?

おしゃれな街、恵比寿。そして駅周辺、徒歩5分圏内に人気タピオカ店が3つもある代官山。それぞれカップもおしゃれなので、片手に持ってショッピングをするのも気分も上がってgood!! 恵比寿・代官山めぐりのおともにぜひ、立ち寄ってみてはいかがですか?