海に面している「鹿児島県長島町」は、綺麗な青色や鮮やかな夕焼けが見られる海だけでなく、日本三大急潮の一つに数えられる黒之瀬戸の「うず潮」まで見ることができる、雄大な自然に囲まれた町です。
今回は、そんな鹿児島県長島町の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

太陽の里温泉センター「東泉望」

美しい眺望を楽しみながら温泉に入ろう!


太陽の里温泉センター「東泉望」は長島町の高台にあり、湯舟からは伊唐大橋から雲仙や八代海に浮かぶ島々まで見渡すことができる、美しい自然の眺望を楽しめる温泉施設です。


大浴場は洋風と和風に分かれており、打たせ湯やサウナ、家族風呂などが用意されていますので、様々なお風呂を楽しみながらのんびりと過ごすことができます。


泉質は、肩こりや筋肉痛に良いとされるカルシウムマグネシウムナトリウム塩化物温泉ですので、日ごろの疲れを癒すのにピッタリ! レストランで食事を楽しむことはもちろん、ホテルや貸別荘も併設されていますので、観光を満喫した後はお風呂楽しんで、そのまま宿泊することもできますよ。


長島町からの絶景を眺めながらの温泉を堪能しに、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

太陽の里温泉センター「東泉望」


住所

鹿児島県出水郡長島町鷹巣333-32


営業時間

①営業時間

6:30~22:00

②定休日

第2月曜日(祝日の場合は翌日休館)


利用料金

・12歳以上:300円

・6歳以上12歳未満:140円

・6歳未満:無料(保護者同伴に限る)

・休憩室利用1室1人500円(終日)


アクセス

車:

JR「出水駅」から約50分


駐車場

約40台


ウェブサイト

https://www.town.nagashima.lg.jp/sightseeing/si0024/

黒之瀬戸大橋

渦潮に夕陽!絶景の中にかけられた橋


長島町と阿久根市を結ぶ「黒之瀬戸大橋」は、昭和49年に開通したトラス橋です。


黒之瀬戸は潮の流れが速く「うず潮」が見られることで有名です。日本三大急潮の一つに数えられており、自然が生み出す風景は万葉集でもうたわれたほどの名勝で、長島・東町瀬戸港の丘には長田王(ながたのおおきみ)の万葉集碑が建てられています。


黒之瀬戸大橋は建設当時は有料でしたが、現在は無料で通ることができるため、天草や長崎への交通の要所として活用されています。橋からは雄大な景色を楽しむことができ、特に夕方になるとドラマティックな夕陽を楽しめることができるため人気のスポットとなっています。


大自然がおりなす絶景を眺めに、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

957eff820919e732

黒之瀬戸大橋


住所

鹿児島県出水郡長島町脇本


利用料金

通行無料


アクセス

車:

国道3号線折口から国道389号線を約10分


ウェブサイト

https://www.town.nagashima.lg.jp/sightseeing/si0011/

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場

新鮮な魚介類からお土産までズラリ!


「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」は、日本三大潮流の一つに数えられる黒之瀬戸海峡を見下ろせる景勝地にあります。


海産物コーナーではタイやブリ、伊勢海老など、長島近海で獲れる水産物が所狭しと並んでいて、いけすもあるため新鮮な魚介類を買うことができ、地元の人たちだけでなく多くの観光客も足を運ぶ人気スポットです。


長島町の農産物である島みかんや赤土馬鈴薯、サツマイモやレモンなども販売されており、自慢の農産物や海産物から作った特産加工品はお土産にもピッタリ! 焼酎王国として知られる鹿児島県らしく、長島生まれの芋焼酎なども買うことができますよ。


旅の休憩に立ち寄るだけでなく、お買い物も楽しむことができる人気の道の駅です。

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場


住所

鹿児島県出水郡長島町山門野4093


営業時間

①営業時間

9:00~18:00

②定休日

1月1日~1月2日


アクセス

車:

国道3号線折口から国道389号線を約10分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://nagashimabussan.ec-net.jp/dandanichiba.html

長島海岸

雄大な自然を感じられる美しい景色!


「長島海岸」は長島町と相対する位置にある阿久根市と架橋で結ばれていて、水質が良く綺麗な青色が広がる海を見ることができ、自然豊かなことで知られる長島町の中でも特に美しい景観が楽しめる観光スポットです。


海岸の北部一帯は「雲仙天草国立公園」となっていて、雲仙天草国立公園からは湯けむりが漂っている雲仙岳や島々が連なる天草の海洋景観などを見ることができ、海風を感じながら美しい眺望を楽しめることでも知られています。


美しい海を堪能したい時だけでなく、ドライブや観光途中の休憩として立ち寄るにもピッタリ! 夕暮れ時には夕陽や夕焼け空が鮮やかで、昼とは全く違う景色を見ることができますので、観光プランの一つとして加えてみてはいかがでしょうか。

C162947ef9703cee

長島海岸


住所   

鹿児島県出水郡長島町城川内


アクセス   

車:

JR「出水駅」から約50分


駐車場   

あり

長島町歴史民俗資料館

古墳の出土品など貴重な資料が豊富!


小浜崎古墳群や指江古墳群をはじめとした200基を超える古墳があることから「古墳の島」とも言われている長島町で、南九州の歴史を伝えている資料館が「長島町歴史民俗資料館」です。


館内では鹿児島県内で出土した最大級の装飾品である白金古墳の金環や遣唐使船模型など、数々の貴重な史料が保存されています。


館内は2つの展示室があり、第一展示室では古来肥後の国であった長島が薩摩に入れられた歴史などを紹介しており、第二展示室では石垣を高く積んで階段のように作られた田畑で使用していた農作業用具や人々が行ってきた暮らしの工夫について紹介をしています。


長い歴史を感じられる長島町歴史民俗資料館は、一度は訪れておきたい観光スポットです。

88faae775bf16694

長島町歴史民俗資料館


住所      

鹿児島県出水郡長島町指江1560   

  

営業時間    

①営業時間

8:30~17:00

②定休日

・月曜日

・年末年始      


利用料金      

・大人:210円

・子供:100円


アクセス      

車:

JR「出水駅」から約50分

      

駐車場      

20台

      

ウェブサイト      

http://www.kagoshima-kankou.com/guide/11036/

いかがでしたでしょうか?

今回は、鹿児島県長島町の観光名所を5箇所ご紹介しました。

海や渦潮の絶景を楽しむのはもちろん、新鮮な海産物を堪能できたり、古くからの歴史を伝える資料館など、魅力的な観光スポットが点在しています。

ご紹介したスポットを軸に、あなた好みの観光プランを練ってみてはいかがでしょうか。