神奈川県葉山町は神奈川県の三浦半島西部に位置する町です。美しい海岸が多く、マリンスポーツが盛んな場所です。そんな葉山町には海の街ならではの絶景スポットがたくさんあります。今回は神奈川県葉山町の絶景スポットを5つご紹介します!

この記事の目次

葉山の棚田

棚田のお米で作ったアイスも!


葉山町上山口にある約60枚の棚田の風景は非常に美しいです。にほんの里100選にも選ばれており、どこか懐かしいその景色に癒されます。夕日を見ることのできる時間帯もオススメです。


昔ながらの風景を楽しめるこちらの棚田で作られたお米は、日本酒やアイスにも変身します。棚田のお米から作られた「葉山アイス」は甘酒とココナッツミルクの味で、無添加のアイスクリームとして販売されています。葉山に行かれた際はお土産としてもチェックしてみてはいかがでしょうか?

Db60b356e6efd368
B43acdbfee90066d

葉山の棚田


住所

神奈川県三浦郡葉山町上山口2753


アクセス

車: 

横浜横須賀道「横須賀IC」から約5分


バス: 

JR「逗子駅」から約20分

一色海岸

富士山を望める絶景スポット


平成25年には「世界の厳選ビーチ100」にも選ばれた美しい「一色海岸(いっしきかいがん)」。夏は海水浴場が開催され、たくさんの人が遊びに来るビーチでもあります。


葉山御用邸が近くにあるため、比較的静かで落ち着いた雰囲気の一色海岸は、景色が素晴らしいです。天気のいい日は富士山や江ノ島を見ることができます。特に海と富士山のコラボレーションは絶景ですよ!


海岸沿いを散歩しながら透明度の高い美しい海を見ていると、とても癒されます。夕方には美しい夕日を見ることもできるので、ぜひ色々な時間に足を運んでみてくださいね!

Ca83c36f41d474e7

一色海岸


住所

神奈川県三浦郡葉山町一色2129


アクセス

バス: 

JR「逗子駅」または京急「新逗子駅」より「一色海岸駅」下車すぐ


車: 

横浜横須賀道路「逗子IC」から約15分


駐車場

有り 

三ケ岡駐車場約30台


ウェブサイト

https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/sangyou/1/7225.html

花の木公園

つつじの名所としても有名


「花の木公園」は葉山町役場と隣接する、戦没者の慰霊塔がある公園です。名前のとおり一年を通して花の咲く木がある公園ですが、特につつじの名所となっており、毎年4月下旬頃には約15,000株のつつじが咲き誇ります。


つつじが満開の時期に下から見上げると、まるで斜面につつじのじゅうたんを敷き詰めたようで、非常に美しいです。公園の高台からは天気が良いと、相模湾の向こうに富士山を見ることもできます。


花の間を抜けるようにお散歩するのもいいですし、天気の良い日はお弁当を持ってお花を見ながらみんなでワイワイピクニック気分を味わうのもおすすめです。特につつじの時期にはぜひ足を運んでみてくださいね!

0a7ca83655046992

花の木公園


住所

神奈川県三浦郡葉山町堀内2145番地


アクセス

バス: 

JR「逗子駅」・京急「新逗子駅」より「葉山小学校前駅」下車


車: 

横浜横須賀道路「逗子IC」から逗葉新道を経由、または「横須賀IC」から県道横須賀葉山線経由で葉山町役場方面へ


駐車場

無し


ウェブサイト

https://www.town.hayama.lg.jp/asobi/kouen/5732.html

長者ヶ崎海岸

海外のような美しい海岸


長者ヶ崎海岸は「かながわの景勝50選」にも選ばれている海で、夏になると海水浴場も開かれる場所です。マリンスポーツやサーフィンなどを楽しめる場所としても人気で、特に夏は多くの方が訪れる海岸です。


透き通るような美しい海で、上空から撮影された海の色はまるで海外のようです。夕日を見ることができる場所としても人気で、白い砂浜のビーチが夕陽に染まる様子は観光客の間で名物にもなっています。


美しい砂浜でシーグラスを探したり、夏だけでなく過ごしやすい季節に海を見ながらお散歩するのもおすすめです。ぜひ美しい海や景色に癒されに出かけてみてくださいね!

C96dcb60cda06643

長者ヶ崎海岸


住所

神奈川県三浦郡葉山町下山口2051


アクセス

バス: 

JR「逗子駅」京急「新逗子駅」より「長者ヶ崎駅」下車すぐ


車: 

横須賀横須賀道路「逗子IC」から約20分


駐車場

有り 

約120台(平日無料、休日300円) 

海水浴シーズンは平日1,500円、休日は2,000円

神奈川県立葉山公園

デートスポットとしてもおすすめ!


神奈川県の葉山町にある一色海岸と長者ヶ崎海岸の間に位置する「神奈川県立葉山公園」。かつては御用邸付属の馬場として使われていた場所ですが、昭和32年4月に「近隣公園」として開園されました。富士山と江ノ島を見ることができる絶景スポットでもあります。


園内には開放感あふれる芝生広場があります。お弁当を持って行ってピクニックをしたり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。遊具広場もあるので子供を連れて行ってもたくさん遊ぶことができます。園内では四季折々のお花も楽しめますよ!


また、園内には海や夕日を見ながらゆっくりできるベンチもあるので、カップルのデートスポットとしてもおすすめです。大切な人と素敵な景色を楽しみながら、いつもは話せないこともゆっくり語り合ってみてはいかがでしょうか?

神奈川県立葉山公園


住所

神奈川県三浦郡葉山町下山口1942


アクセス

バス: 

JR「逗子駅」・京急「新逗子駅」より「葉山公園駅」下車、徒歩約5分


車: 

①横浜横須賀道路「逗子IC」から逗葉新道方面 

②横浜横須賀道路「横須賀IC」から葉山方面


駐車場

有り


ウェブサイト

http://www.hayama-park.com/

いかがでしたか?

今回は神奈川県にある葉山町のおすすめ絶景スポットを5つピックアップしてご紹介しました。葉山といえば海のイメージですが、芝生広場のある公園や美しい棚田など、隠れた絶景スポットもたくさんあります。夏だけでなく他の季節にも美しい景色を楽しめます。都心から車で約1時間ほどで行くことができるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?