11月1日(木)〜11月4日(日)に開催される「大道芸ワールドカップ in 静岡」。アジア最大規模の大道芸イベントで、駿府城公園をはじめ、静岡市の中心市街地など、街全体が演技ポイントとして盛り上がります。今回は「大道芸ワールドカップin静岡」に行ったら訪れたい、会場周辺のおすすめよりみちスポットをご紹介していきます!

この記事の目次

駿府城公園

駿河城跡に造られた、緑豊かな地元の人々の憩いの公園


JR静岡駅から徒歩15分ほどの場所にあり、徳川家康の晩年の居城である「駿府城」の本丸、二の丸跡を整備した公園となっています。石垣に囲まれた駿府城跡の一角には、「巽櫓」と「東御門」が復元されており、日本100名城にも選ばれています。


桜の名所としても有名で、市街地からも近いので地元の人々の憩いの場となっています。園内には家康公の銅像や、4つの庭で構成された日本庭園と茶室を備えた「紅葉山庭園」もあります。


「紅葉山庭園」の「里の庭」では梅林や花菖蒲などの四季折々の草花の鑑賞や、「海の庭」では城ヶ崎や七滝、石廊崎といった伊豆を代表する海の名勝が再現されており、様々な角度から楽しむことができますよ!

76464a23537b2796

静岡浅間神社

「おせんげんさん」の愛称で親しまれる歴史ある神社


2000年以上の歴史を誇る、するがエリア随一の神社。神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社から成っており、「静岡浅間神社」はその総称です。地元の人々からは「おせんげんさん」の愛称で親しまれています。


徳川家康が元服式を行ったことから、徳川家康ゆかりの神社としても知られています。現在の社殿は1804年から60年以上かけて再建されたもので、総漆塗りの豪華絢爛な社殿26棟すべてが、国の重要文化財に指定されています。


気になる静岡浅間神社のご利益は、家内安全、健康長寿、除災招福、商売繁盛、学問成就、縁結びなど様々あり、境内にある7社を巡る「浅間の七社参り」をすると、何でも願いが叶うといわれています。様々なご利益を授かりたい方は全てお参りしてみてはいかがですか?

青葉おでん街・青葉横丁

昭和レトロな雰囲気漂うおでん街で名物「静岡おでん」を堪能


みなさん、静岡市のB級グルメ「しず〜かおでん」こと「静岡おでん」は知っていますか?真っ黒なスープに牛スジ豚モツが入っているのが特徴となっています。


そんな本場の「静岡おでん」を味わえるのが、JR静岡駅から徒歩10分ほどの場所にある「青葉おでん街」と「青葉横丁」。戦後、青葉公園通りに軒を連ねた約200台ものおでん屋台がルーツとなっており、一部が2つのおでん街に移転し、今も昭和の雰囲気を残したまま営業しています。


昭和レトロな雰囲気漂う2つのおでん街には、昔ながらの屋台を彷彿とさせるお店がところ狭しと並んでいます。店主やお客さん同士の交流もおでん街の魅力!おでん街のお店は大体17時前後に開き、人気店はすぐ満席になってしまう場合もあるので、行きたいお店に狙いをつけて早めに行くことをおすすめします!あなたも昭和レトロの雰囲気を感じながら、おでんをつまみに一杯いかがですか?

6f85ea7136137c3e

静岡科学館る・く・る

「みる」「きく」「さわる」がキーワード!体験型の科学館


「みる」「きく」「さわる」の一文字ずつをとって「る・く・る」と名づけられた、発見する喜びと創造する楽しさに溢れた体験型の科学館。静岡駅南口から徒歩1分、エスパティオ内の8階から10階にあります。


館内は「おどろきゾーン」「いきいきゾーン」「ふれあいゾーン」にわかれており、「おどろきゾーン」では、真っ暗闇の中を手探りで進む「まっくら迷路」や、ボートに乗ってトンネルを進む「おどろきスライダー」など好奇心を掻き立てられる展示が盛りだくさん。

201d901f4ba7de7c
B52906d6f6f72426

また、週末を中心に参加費無料のサイエンスショーや科学工作等が年間200回以上も開催されているので気軽に参加することができます。実際に科学をからだで体感することができる科学館、子供から大人まで家族みんなで楽しむことができますよ!

静岡県庁別館 富士山展望ロビー

市街が一望できる穴場スポット


駿府城公園の隣にある静岡県庁別館。県庁というと敷居が高いイメージですが、県庁別館の21階は展望ロビーとして一般に無料で開放されているんです。


この展望ロビーからは、目の前の駿府城を眼下に見下ろせるだけでなく、富士山、南アルプス、駿河湾等を一望することができます!元旦には特別開放され、初日の出を拝むこともできますよ!JR静岡駅から徒歩10分程度とアクセスもよいので、気軽に足を運んでみてはいかがですか?

Eb373e6f59178059

いかがでしたか?

今回は11月に開催される「大道芸ワールドカップ in 静岡」周辺のよりみちスポットをご紹介しました。子供から大人まで楽しめる場所から、昭和レトロを感じられるディープなスポットまで、魅力的なスポットが盛りだくさん!ぜひ参考にしてみてください。


▼周辺のよりみち情報はこちらを要チェック!

静岡するがエリア特集

https://loconavi.jp/features/suruga