毎年11月初旬の4日間に開催される「大道芸ワールドカップ in 静岡」。アジア最大規模の大道芸イベントで、駿府城公園をはじめ、静岡市の中心市街地など、街全体が演技ポイントとして盛り上がります。今回は、そんな大道芸ワールドカップ in 静岡の魅力に迫ってみました!

この記事の目次

大道芸ワールドカップ in 静岡とは?

大道芸の聖地、再び!アジア最大級の大道芸イベント「大道芸ワールドカップ in 静岡」。

2018年は「11月1日(木)〜11月4日(日)」の4日間で開催されます。


フェスティバルを通して、日常の世界に非日常をつくる。

驚き、笑い、感動することで、日々暮らす場所の価値を再認識する。


まちは劇場。人も街も素敵に変わる。


1992年にはじまり、2018年度で27回目。

大道芸を通して人と街が元気になる、をテーマとした大型イベントです。


大道芸アーティストの参加者は年々増え続けており、2017年度は国内外で100組以上がパフォーマンスを披露。同様のイベントが日本各地で開催されていますが、参加者は40組程度。比べてみると、規模の大きさをお分かりいただけるでしょう。

C996e75b0572b4e8

4日間の観客動員数は150万人以上!

メイン会場である駿府城公園を中心に、市街地、駿河区、清水区の各地にステージが点在。街全体が演技ポイントと化します。基本的には無料で観賞できますし、有料プログラムでゆっくりと大道芸を楽しむのもあり。静岡グルメを提供する屋台も並び、お祭りの雰囲気を味わいたい方にもぴったりです。

E17f3c8d98fe6fff

ちなみに、当日を迎える前にパフォーマンススケジュールやMAPが記載された「公式ガイドブック(550円)」の購入がおすすめ。広い会場を効率よく巡るためにも、各アーティストがどの時間に演技を披露するのかを確認しておきましょう。静岡県内の書店やコンビニで販売されています。

大道芸ワールドカップ in 静岡は「3部門」で披露される!

4日間にわたり、100組以上の参加アーティストが演技を披露する大道芸ワールドカップ。当日は「フリンジ部門」「オン部門」「ワールドカップ部門」の3つのカテゴリーに分類されてスケジュールが組まれます。それぞれの部門でアーティストの特色や趣向も変わるので、理解した上でどのパフォーマンスを観に行くかを考えてみましょう!


フリンジ部門

ジャンルやスタイルにとらわれない、様々なパフォーマンスを披露。大道芸ワールドカップの実行委員会による審査をクリアした50組のアーティストが参加します。音響のセッティングから演技前後の自己紹介まで、全てが手作りなので一人ひとりの熱意や個性が光ります。

08b960b0c2eeb0b7

オン部門

日本国内&海外から、実行委員会が選考&招待した35〜40組のアーティストが参加。応募数は年々増え続けており、レベルも高くなっています。メイン会場である駿府城公園や静岡市内の演技ポイントで競われる通常パフォーマンスと演技をしながら路上を練り歩くアーティストもオン部門に含まれます。

A9ef28b01ca595d2

ワールドカップ部門

大道芸アーティストNo.1を決める、大会のメイン部門!実行委員会が日本を含む世界中から選考したアーティスト14組を招いて競われます。優勝者には、200万円の賞金&トロフィーが授与。さらに、翌年のゲストアーティストとして招待されます。


審査方法は「投げ銭方式」。市民公募から選ばれた市民審査員20名が「もし自分が1000円持っていたら、このアーティストにいくら投げ銭をするか?」を念頭に審査。「視覚性・独創性・魅了度・高感度・国際性」の5項目・10点満点で採点されます。優勝をかけて持てる力を全て出し切る、圧巻のパフォーマンスを目撃してください。

Ae586f0d3b8e6ea2

違いはここ!大道芸ワールドカップ in 静岡の4つの魅力

大道芸ワールドカップの魅力とは何か?

他の大道芸イベントとの違いは、アーティストの参加者数や観客動員数の多さだけではありません。イベントの背景を知れば、大道芸ワールドカップをより楽しめるようになりますよ!

魅力1. 参加アーティストの質の高さと多様性

回数を重ねるごとに、規模が大きくなっている大道芸ワールドカップ。それもそのはず、毎年、国内外のアーティストの参加希望者が増えているのです。そのため、選考に選考を重ねた結果、選び抜かれた精鋭が揃います。また、最近では海外のフェスティバルディレクターからも注目されるほどに。今後、ますますの盛り上がりが期待されています。

D83e53478abaa667

魅力2. ボランティアスタッフによる独自運営システム

アジア最大規模の大道芸イベント!イベント会社や広告代理店が先導している......と思いきや、企画や運営の主体は市民です。年間で活動している実行委員は120名。当日のボランティアスタッフは1000人以上。最近では県外からの参加者も増えています。


音響や設営などの専門的な業務はプロが担いますが、実行委員会&会期中の運営は全てボランティア。「ワールドカップ部門」の審査や街中を練り歩く「市民クラウン」なども、一般公募のボランティアで構成されます。力を合わせてイベントを成功させたい、その気概を随所に感じられることでしょう。

8a8ad0405512417d

魅力3. 投げ銭の市民文化が根付く町

大道芸ワールドカップの観賞料金は無料です。その代わり、アーティストが披露した大道芸に対して、賞賛と謝礼の気持ちを込めてお金を支払います。もちろん、支払うのも支払わないのも自由。この投げ銭の文化が根付いており、イベント全体を盛り上げるひとつの要素となっています。「これは凄い!面白い!楽しい!」と思ったアーティストに出会ったら、演技ポイント前に置かれている帽子やトランクに投げ銭してみてくださいね。

064d3fbe3b5fa952

魅力4. 日が暮れても盛り上がり冷め止まないイベント会場

大道芸ワールドカップの主なスケジュールは17:00頃には終了。その後、「ナイトパフォーマンス」と題して、20:30頃までイベントが続きます。どのようなアーティストが、どのようなパフォーマンスを披露するのか?それは、当日、インフォメーションブースで配布される「デイリーニュースペーパー」で発表されるまで分かりません。期待に胸が高鳴ります。静岡グルメの屋台でお祭り気分も味わいつつ、夜だからこその幻想的な大道芸を楽しんでみてはいかがでしょうか。

537c14d3e98b6d3d

【2018年】大道芸ワールドカップ in 静岡のイベント情報

毎年、大道芸パフォーマンス以外にも様々なイベントが開催。以下、2018年度のイベント情報をまとめてみました。


【9/14〜10/6】乃木坂46 若月佑美さんのデザインTシャツ登場!

静岡県富士市出身の乃木坂46 若月佑美さん。今回の大道芸ワールドカップ in 静岡のためだけにデザインしていただいた、オリジナルTシャツが発売!二科展デザイン部で連続7回入選した実力派。是非、若月佑美さんデザインのTシャツを身につけ、当日を迎えてみてはいかがでしょうか。


お申し込みいただいた方には、大道芸ワールドカップin静岡2018の開催前にお手元に届くようお送りします。

01c49310b0fcffcd

Web限定プレ販売受付け

2018年9月14日(金)10:00~2018年10月6日(土)23:59

ご注文はこちら

【10/31】大会直前!プレビューショーを披露!

大道芸ワールドカップ in 静岡の前夜、ワールドカップ部門とオン部門のアーティストが集まるプレイベントが開催されます。会場は「静岡市民文化会館 大ホール」にて。お申し込みの上、抽選で200組400名様に入場券をプレゼントされます。選び抜かれたアーティストのパフォーマンスを贅沢に楽しむチャンスです。

詳細はこちら

11/1〜12/31静岡の新ソウルフード「茶米」が登場!

大道芸ワールドカップをキックオフとした、静岡の新ソウルフード「茶米」が新登場!

お茶を使った見た目も楽しいお茶漬けを約10店舗でご提供します!

詳細はこちら

096281090f0a753a

参加予定店舗

浮月楼、chagama、CHA10、サングラム 静岡店、無庵、十千花前、ティーズグリーン、雅正庵

いかがでしたか?

アジア最大規模の大道芸イベント「大道芸ワールドカップ in 静岡」。2018年度も11月初旬の4日間、駿府城公園をはじめ、静岡市の中心市街地などで開催されます。100組以上のアーティストの名演技に、あっと驚いたり、くすっと笑ったり、思わず立ち上がって拍手するほどに感動したり。あなたも、大道芸の魅力に引き込まれてみませんか?


▼大道芸ワールドカップ、PR動画も是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=eeI00lE4OUA&feature=youtu.be



▼周辺のよりみち情報はこちらを要チェック!

静岡するがエリア特集

https://loconavi.jp/features/suruga