京都といえば今や日本を代表する観光スポットです。国内外からたくさんの観光客が訪れる京都には、神社仏閣だけでなく、美味しいものが楽しめるおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は京都のSNS映えするおすすめカフェを9ヶ所ピックアップしてご紹介します!

この記事の目次

長楽館

優雅な空間で至福の時間を


京都市東山区にある「長楽館」。明治42年(1909年)に迎賓館として建築された建物で、現在は結婚式場、宿泊施設、カフェレストランとして幅広く利用されています。昭和61年には家具調度品を含め、京都市有形文化財に指定されました。


長楽館のカフェレストランはイタリアン、フレンチ、デザートカフェと分かれています。カフェとして利用できるのはデザートカフェ長楽館で、明治に建てられた素晴らしい洋館の中で、お茶やデザートを楽しむことができます。シック、ロマンチック、ゴージャスなどそれぞれ雰囲気の違う部屋が7つあり、好みや用途によってそれぞれの部屋に案内してもらえます。


長楽館で人気があるのは、アフタヌーンティーです。ロココ様式の「迎賓の間」という部屋はアフタヌーンティー利用のお客様専用になっています。天井の高い優雅な空間で、ハンガリーの高級洋食器店ヘレンドの美しい食器とともに、美味しいアフタヌーンティーを楽しむことができます。2部制で入れ替えをしているので、予約して行くのがおすすめですよ!

長楽館


住所

京都府京都市東山区八坂鳥居前東入円山町 604


営業時間

カフェ: 

11:00〜19:30(19:00 L.O.)


アフタヌーンティ: 

12:00〜18:00(Close)※2部制


アクセス

電車: 

阪急「河原町駅」から徒歩約15分


駐車場

有り


ウェブサイト

http://www.chourakukan.co.jp/

ぎおん徳屋

わらび餅は感動の口当たり!


京都市東山区にある「ぎおん徳屋」。行列ができることもある京都では人気のお店です。一番のおすすめは名物の「徳屋の本わらびもち」。こちらのわらび餅は上質な国産本わらび粉を使用しており、和三盆糖で丹念に練り上げられています。


真ん中の氷で冷やされて出てくる「本わらびもち」は、器から口に運ぶのにおはしで持ち上げる時からトロトロ、プルプル感が伝わってきます。口に入れるととろけるような口当たりは感動します。京都に来た際には一度は味わうべき逸品です。いかにそのトロトロ感を写真で表現できるかが、SNS映えのポイントですよ!


わらび餅の他にも「もちやきぜんざい」や「自家製練乳金時」などのかき氷も楽しめます。人気店で売り切れ次第終了となることもあるので、お早めに来店するのがおすすめです!

ぎおん徳屋


住所

京都府京都市東山区祇園町南側570−127


営業時間

12:00〜18:00


アクセス

電車: 

京都市営烏丸線「四条駅」から徒歩で約4分


駐車場

無し


ウェブサイト

http://gion-tokuya.jp/menu/

BLUE BOTTLE COFFEE 京都カフェ

京町家で味わうコーヒーは別格


BLUE BOTTLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー)は現在国内では9店舗展開しており、主に関東を中心に店舗がありますが、関西初出店として2018年3月にオープンしたのがこちらの「BLUE BOTTLE COFFEE 京都カフェ」です。


南禅寺のすぐ側にあるこちらのお店は、築100年以上の京町家をリノベーションした建物で、他のブルーボトルコーヒーにはない京都の魅力も溢れた店舗になっています。京町家の建物に、ブルーボトルコーヒーの青のマークが印象的です。


古き良き伝統ある京都の雰囲気に、新しい風が吹き込んだような素敵な空間はどこを切り取ってもおしゃれで、SNS映えします。おしゃれな店員さんが一杯ずつ美味しいコーヒーをドリップしてくれますよ!

BLUE BOTTLE COFFEE 京都カフェ


住所

京都府京都市左京区南禅寺草川町64


営業時間

8:00〜18:00


アクセス

電車: 

京都市営東西線「蹴上駅」から徒歩で約3分


駐車場

無し

喫茶ソワレ

宝石のようなゼリーポンチが話題


京都市下京区にある「喫茶ソワレ」。京都の人気カフェの一つで、休日は行列ができるほどです。こちらのカフェの魅力は内観の独特な雰囲気。中に入ると洋館風になっており、ブルーのライトが店内を照らしています。


喫茶ソワレのおすすめメニューは宝石のようにカラフルな「ゼリーポンチ」。色とりどりのゼリーが浮かんでいて、見た目がとてもかわいく、SNS映え間違いなしです。他にもトーストやケーキなどちょっと小腹が空いた時にちょうどいいメニューも多いので、京都で歩き疲れて休憩する場所としてもおすすめです。


SNS映えする見た目がかわいいカフェメニューだけでなく、こちらの青い照明によって肌が綺麗に見えるのも女性に嬉しいポイントです。ぜひ友達と写真を撮ってみてくださいね!

喫茶ソワレ


住所

京都府京都市下京区真町78


営業時間

①営業時間 

13:00~19:30 

(L.O 1F-18:00 2F-18:45)


②定休日 

月曜日(祝日の場合は翌日)


アクセス

電車: 

阪急京都本線「河原町駅」から徒歩で約2分


駐車場

無し

ROCCA & FRIENDS TRUCK

京都を詰め込んだデコドリンク


「ROCCA & FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズ トラック)」は大阪で人気のあるROCCA & FRIENDSの姉妹店として2018年2月に京都にオープンしたテイクアウト専門の新しいお店です。トレーラーのような見た目もかわいいですよ!


こちらでおすすめなのが、「デザートラテ」。抹茶ラテやほうじ茶ラテの上に京都を表現した京都タワーや鳥居の焼き菓子がトッピングされていています。とてもかわいい見た目で、テンションが上がること間違いなしです。友達同士で違うフレーバーの飲み物を買って、京都の街並みとともに写真を撮る人が多いですよ!


ラテのような甘い飲み物が苦手な方も、レモネードやコーヒーなどもあるので、歩いて喉が乾いたらちょっと立ち寄ってみるのもおすすめ。ドリンクカップのデザインもおしゃれなので、要チェックです。

ROCCA & FRIENDS TRUCK


住所

京都府京都市東山区八坂上町370


営業時間

①営業時間 9:00~18:00 

②定休日 水曜


アクセス

電車: 

京阪電気鉄道京阪本線「祇園四条駅」から徒歩で約15分


駐車場

無し


その他

テイクアウト専門

市川屋珈琲

季節のフルーツサンドが絶品!


京都市東山区にあり、京都の人気カフェの中でもひと際行列が目立つお店「市川屋珈琲」。看板のロゴも目立っていてかわいいこちらのお店では、自家焙煎コーヒーやフルーツサンドが楽しめます。


築200年の町家を改装しており、いかにも京都らしい落ち着いた雰囲気の漂うお店で、店内もとてもおしゃれです。人気メニューは「季節のフルーツサンド」。その時期の旬の果物を使ったフルーツサンドは、フルーツの甘みと上品なクリームの甘さが絶妙で、食べると幸せを感じることができる一品です。


季節のフルーツサンドは月替わりでフルーツが変わるので、毎月お店を訪れるリピーターの方も多数!フルーツサンドの断面が美しく、フォトジェニックです。

市川屋珈琲


住所

京都府京都市東山区鐘鋳町396-2


アクセス

電車: 

京都市営烏丸線「五条駅」から徒歩で約8分


営業時間

①営業時間

9:00~18:00


②定休日

火曜日、第2水曜日、第4水曜日


駐車場

無し

近隣にコインパーキングは有り

#goody

オリジナルアイスを作ろう!


京都にあるフォトジェニックなアイスクリーム屋さんといえばここ「#goody(グッディー)」です。こちらのお店では数種類のコーンやトッピングチョコ、トッピングクッキーから好きなものを選び、自分好みのかわいいアイスクリームを作ることができます。

3e5f3345745e89a3

トッピングコーンやトッピングクッキーは種類が豊富で、とてもカラフル。選んでいるだけでワクワクすること間違いなしです。また、アイスクリームだけでなく、レモネイドやアイスコーヒーなどのソフトドリンクもあります。ホットドリンクもあるので、寒い時期に休憩するのもおすすめです。


さらに、1階でオーダーして2階に上がると、とてもかわいいフォトスポットがあります。ここで撮影すればアイスクリームだけで撮っても、お友達同士で撮っても必ずおしゃれな写真になりますよ。フォトジェニックな写真を撮って、SNSに投稿してみてはいかがでしょうか?

Efe305cf066664c7
03dab453bf998507

#goody


住所

京都市中京区桜之町406番地1-B


アクセス

電車:

地下鉄東西線「京都市役所前駅」から約7分


営業時間

①営業時間

平日 11:00〜18:00

土日祝日 11:00〜20:00


②定休日

不定休


ウェブサイト

https://goody-kyoto.com/

京生麩のお店 愛麩 -MANAFU-

カラフルで可愛い田楽Barやパフェ


京都の平安神宮すぐのところにある「京生麩のお店 愛麩 -MANAFU-」。こちらではちょっと珍しい生麩のスイーツや田楽を楽しむことができます。特にカラフルな田楽Barやパフェはフォトジェニックで、今京都で注目されているお店のひとつです。

32ad1536653ee818

生麩barには様々な種類があり、磯部焼bar、チリソースbar、そしてカプレーゼbarといったちょっと変わったおもしろいメニューも。生麩とイタリアンであるカプレーゼがどのようなコラボになっているのか気になりますね。京都限定のプレミアムモルツの販売もされているので、生麩barと一杯楽しむのもおすすめ。


さらに、特選宇治抹茶に幸せを呼ぶ「おいり」が入った「幸せ おいりパ麩ェ 特選宇治抹茶」など見た目がとてもフォトジェニックなパフェを楽しむこともできますよ!

Ef15a98e2c7e1902

京生麩のお店 愛麩 -MANAFU-


住所

京都市左京区岡崎西天王町97番2 平安神宮 京都・時代祭館 十二十二(トニトニ)


営業時間

10:00〜18:00(季節・イベントにより変更あり)


アクセス

電車: 

地下鉄東西線「東山駅」下車から徒歩約10分


ウェブサイト

http://www.manafu.jp/

Kitten&Donuts(キトゥンアンドドーナツ)

素材にこだわった可愛いドーナツ


京都の阪急河原町駅からすぐのところにあるドーナツ屋さん「Kitten&Donuts(キトゥンアンドドーナツ)」。ドーナツの見た目がとてもラブリーでインスタ映えするので、女性に人気のお店です。

207853c1ae44efbe

こちらのお店のドーナツはかわいいだけではありません。アレルギーの方にも食べていただきたいというお店の思いから、ドーナツ生地は卵不使用、牛乳の代わりに豆乳を使用しています。もちもちでふっくらした食感のドーナツですよ!


さらに、Kitten&Donutsでは2種類のドリンクを1度に楽しめるドリンクメニューもあります。ストローにドーナツを通せば、ますますフォトジェニックに!10月よりランチメニューも始まっているので、ぜひKitten&Donutsで色々なメニューを試してみませんか?

5f5c668d834da9d2
7f29992e8a99205a

Kitten&Donuts


住所

京都府京都市中京区河原町通蛸薬師下ル塩屋町333


営業時間

10:30〜19:00


アクセス

電車: 

阪急「河原町駅」から徒歩約3分

いかがでしたか?

今回は京都のSNS映えするおしゃれカフェを9ヶ所ピックアップしてご紹介しました。歩いているだけでもワクワクする京都の街並みですが、ちょっとカフェに立ち寄って、SNS映えする見た目も素敵なおいしいものに出会えたらその日はもっとハッピーなものになるはずです。ぜひ参考にしていただいて、気になったカフェに出かけてみませんか?