なぜか人を魅了する秘境駅。関東には東京都内からもアクセスしやすい秘境駅が存在しています。神社がある神奈川の駅に群馬のモグラ駅、千葉の無人駅まで!今回は、関東の秘境駅を5箇所ピックアップしてご紹介します!

この記事の目次

【群馬】土合駅

日本一のモグラ駅!462段の達成感を味わえる秘境駅


通称「日本一のモグラ駅」と呼ばれる「土合駅」。

群馬県と新潟県を結ぶJR上越線、群馬県みなかみ町にある秘境駅。テレビなどのメディアでも取り上げられることが多い、秘境駅のなかでは1、2を争うほどに有名です。


土合駅を降りると、ホームはとても薄暗い。それもそのはず、土合駅は群馬・新潟の県境を貫く新清水トンネル(1万3500m)の途中にあります。

6c4480321a7a39d6

そのため、地上出口まではとても遠く、なんと462段の階段を登らなければいけません。駅のホームに降り立ってから地上の改札口を出るまで約10分。モグラ駅と呼ばれる理由です。


ホームと改札口の標高差は約70m。

10分間も階段を登り続けるのは、予想以上に大変です。途中、親切にも休憩用のベンチが置かれているので、無理することなくゆっくりと登ります。462段を登り切ったら、外の明るさに安堵。登山を終えたあとのような、達成感を味わえますよ。

F708ea63a08e5c46

土合駅


住所

群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽218-2


アクセス

電車:

JR青梅「高崎駅」から約1時間半


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.pref.gunma.jp/04/h21g_00013.html

【東京】白丸駅

奥多摩の自然と絶景を楽しむ出発地点


東京都内にも無人駅あり。西多摩郡奥多摩町にあるJR青梅線「白丸駅」は秘境駅ながら、周辺の自然を満喫できる玄関口として密かに人気を集めています。


昭和19年(1944)、国鉄青梅線の開通と同時に開業。昭和46年に無人化し、現在では自動券売機やICカードのチャージも終了。ホームの駅舎に乗車駅証明書発行機が設置されているので、こちらで証明書を発行します。

Abed5f7b77e82d10

白丸駅を周辺を見渡すと、深い山々に囲まれていることに気づくはず。青梅街道につながる道があります。しばらく道沿いを歩いた先には、エメラルドグリーンの水面が美しい「白丸湖」が。秘境駅から行ける絶景スポットです。

6cf9a10aa2b91f07

そのほか、白丸湖を見下ろせる「数馬峡橋」や飲食店なども点在。お隣の「奥多摩駅」まで歩いて向かうこともできるので、白丸駅を出発地点に自然を満喫しながらのハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

白丸駅


住所

東京都西多摩郡奥多摩町白丸62


お問い合わせ

(JR東日本)


アクセス

電車:

JR青梅「立川駅」から約1時間


駐車場

無し


ウェブサイト

http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0853.html

【千葉】行川アイランド駅

廃墟観光も楽しめる、かつての巨大リゾート玄関口


JR外房線の秘境駅「行川アイランド駅」。

昭和45年(1970)に開業し、現在は無人駅として運用されています。


行川アイランド駅は「行川アイランド」の玄関口。

房総半島の海と山に囲まれた南国リゾートをテーマに、熱帯植物園やプール、ホテルなどが併設され、一時は巨大なリゾート地として多くの人が訪れていました。しかし、徐々に衰退し、2001年に閉園。現在はゆかりの駅が残るだけとなっています。


行川アイランドは今もその面影を残しており、カーテンが閉められた入場券売り場や園内入り口のトンネル、錆び付いた案内板などがあります。ちょっとした廃墟観光を楽しむことができますよ。ちなみに、2020年からはリゾート施設の工事が始まる模様。訪れるなら今がおすすめです(日が暮れてからは危険なのでおすすめできません)。

69fb908f232ea668

行川アイランド駅


住所

千葉県勝浦市浜行川


アクセス

電車:

JR外房線「千葉駅」から約100分


駐車場

無し


ウェブサイト

http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1127.html

【栃木】男鹿高原駅

東京都内から約3時間!ランキング上位の秘境駅


栃木県日光市のローカル線「野岩鉄道 会津鬼怒川線」。いくつもの観光スポットが点在する日光市のなかで、秘境駅と謳われるのが「男鹿高原駅」です。


標高759mの山間にひっそりと佇む男鹿高原駅。東武伊勢崎線「浅草駅」から野岩鉄道 会津鬼怒川線に乗り換えて約3時間。ホームに降り立つと、辺りは静寂に包まれています。遠くには、かすかに清流のせせらぎも聞こえてくるでしょう。


秘境駅の中でも、男鹿高原駅はちょっと有名。2018年度の秘境駅ランキングで20位という上位にランクインしているのです。言わずと知れた秘境駅、是非とも足を運んでおきたい場所です。また、駅構内には「旅ノート」と記されたノートもあるので探してみてください。秘境駅に降り立った証に、今、この瞬間に感じていることを記してみてはいかがでしょうか。

717455536098eddd

男鹿高原駅


住所

栃木県日光市横川680-5


アクセス

電車:

東武伊勢崎線「浅草駅」から約3時間


駐車場

無し


ウェブサイト

http://www.yagan.co.jp/eki/ojikakogen.html

【神奈川】塔ノ沢駅

秘境駅に直結!ホームから徒歩0分に佇む金運の社


箱根登山鉄道の「塔ノ沢駅」。始発駅の「箱根湯本駅」の次の駅に当たります。トンネルとトンネルの間にある、小さな駅。秘境とまではいかないものの、無人駅のひとつ。降車してみると、木々が擦れる音や野鳥のさえずりなどが聞こえてきます。


塔ノ沢駅が有名なのは秘境だからでも、無人だからでもありません。なんと、ホームに直結した神社があるのです。「深沢銭洗弁財天(ふかざわぜにあらいべんざいてん)」。境内から鳥居を通して電車を眺められる、なんとも不思議な場所です。


始まりは大正時代。塔ノ沢温泉に宿泊していたある実業家が夢枕で白蛇と出会い、清流が湧き出る場所に社を建てたのが起源とされています。お祀りしているのは「瀬織津姫(せおりつひめ)の大神」。白蛇の化身で弁財天の使いでもあり、金運・財運アップのご利益があるのだとか。境内に湧き出る「弁天癒水」でお金を洗えば、何倍にも増えるとされています。

5d453c04e3c9e5ed

塔ノ沢駅/深沢銭洗弁財天


住所

神奈川県箱根町塔ノ沢


アクセス

電車:

箱根登山鉄道「塔ノ沢駅」


駐車場

無し


ウェブサイト

http://www.hakoneyumoto.com/exp/11

いかがでしたか?

今回は、関東圏内の秘境駅を5箇所ご紹介しました。

日本一のモグラ駅をはじめ、奥多摩の絶景やリゾート地の廃墟観光を楽しめる玄関口、ホームに神社がある一風変わった秘境駅まで、それぞれが独特の魅力を持っています。いずれも東京都内からアクセスしやすいので、秘境駅を目指して電車の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。