山梨県北西部に位置する「北杜市(ほくとし)」。北は八ヶ岳、南は南アルプスの山々に囲まれ、全国有数の美しい自然環境を有する地域です。今回は、そんな北杜市のおすすめ観光・名所をピックアップしてご紹介します!

この記事の目次

ハイジの村

「アルプスの少女ハイジ」の世界を満喫できる!


「ハイジの村」は、アニメ「アルプスの少女ハイジ」をコンセプトにしたテーマパークです。スイスの街並みを思わせる園内には、ハイジがアルムおんじと過ごした山小屋やハイジの暮らす村の様子を再現した大ジオラマなど、アニメの世界を満喫できるスポットがいっぱい!

C0380d8146887192

ほかにも、レストランやチャペル、キッズが遊べる遊具など、多彩な施設が揃っています。

旧山梨県立フラワーセンターの敷地を活用しているため、四季折々の花を楽しめるのも魅力。特にバラが有名で、230m続く「日本一長いバラの回廊」があることでも知られています。甘い香りに包まれながら、贅沢なひと時を過ごせますよ。

8f761c6eead9b06c

16歳以上なら、セグウェイで園内を巡るツアーも体験可能。セグウェイと美しい景色を同時に楽しめます。

天然温泉が楽しめる「クララ館」では宿泊もできるので、泊りがけで遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

ハイジの村


住所

山梨県北杜市明野町浅尾2471


営業時間

①営業時間 

9:00〜18:00

(季節により変動あり)

②定休日

1月〜3月の火曜(祝日の場合は開園)


利用料金

・子供 250円 (中学生・小学生) 

・大人 510円(高校生以上)


アクセス

電車: 

JR中央線「韮崎駅」からタクシーで約20分 


バス: 

JR中央本線「韮崎駅」から茅ヶ岳・みずがき田園バスで約30分 

※季節運転4月第1土曜日~11/23までの毎日運行 


車: 

中央自動車道「須玉IC」から約10分


駐車場

有り


ウェブサイト

http://www.haiji-no-mura.com/

東沢渓谷

赤い橋と紅葉の八ヶ岳とのコントラストが見事


川俣川を間に、東沢と西沢に分かれる川俣渓谷。なかでも東沢は、紅葉の美しいスポットとして有名です。10月中旬から11月上旬にかけてナナカマドやカエデ、カラマツが赤や黄色に染まり、この時期ならではの絶景を味わうことができます。


東沢渓谷にかかる長さ90メートルの東沢大橋は、通称「赤い橋」と呼ばれ、渓谷のシンボル的な存在になっています。その赤い橋と紅葉の八ヶ岳とのコントラストはまさに息をのむ美しさ。撮影やスケッチにも絶好の場所です。


優雅な美しさをたたえる「吐竜の滝」、「獅子岩」や「天狗岩」などの奇岩などを楽しみながらのトレッキングもおすすめ。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

Ed1a344147f30e9c

川俣川渓谷


住所

山梨県北杜市大泉町西井出


お問い合わせ

0551-42-1111(北杜市役所)


アクセス

電車: 

①JR小海線「甲斐大泉駅」から徒歩で約50分 

②JR小海線「甲斐大泉駅」からタクシーで約10分 


バス: 

JR小海線「清里駅」から清里ピクニックバスで「吐竜の滝入口」下車、徒歩約15分


車:

中央自動車道「長坂IC」「小淵沢IC」から約25分


駐車場

有り(約20台)


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/sp/autumn_higashizawavalley

サントリー白州蒸留所

森の中の蒸留所


日本有数の名水地である「白州」。南アルプスの山々に囲まれたその場所に、サントリー第2のモルトウイスキー蒸留所「サントリー白州蒸留所」はあります。


場内はウイスキー好きはもちろんのこと、そうでない方も楽しめる見どころが満載。ショップやバー、レストランのほか、世界でも珍しいウイスキー専門の博物館まであります。


博物館の1階ではシングルモルトウイスキー「白州」誕生の歴史や蒸溜所のつくりのこだわり、豊かな水と広大な森を守るサントリーの環境活動などを紹介。2階、3階では世界のウイスキー文化についての展示を行っています。また、博物館の最上階には展望台があり、八ヶ岳や南アルプスなどの眺望も楽しめますよ。


博物館やショップだけの利用でも事前予約が必要になるので、前日までに予約を忘れずに。ウイスキーの製造工程などが見学できる有料のツアーもあるので、こちらを利用するのもおすすめです。

66735ea43f4de3fb

サントリー白州蒸留所


住所

山梨県北杜市白州町鳥原2913−1


営業時間

①営業時間

9:30~16:30(最終入場 16:00)

②定休日

年末年始・工場休業日(臨時休業あり)


利用料金

①場内見学

無料

②白州蒸留所ツアー

お一人様:1,000円(税込)

※要予約


アクセス

電車: 

JR中央本線・小海線「小淵沢駅」からタクシーで約10分 

※3月下旬〜12月の土日祝日は無料シャトルバス有り


車: 

中央自動車道「小淵沢IC」から約20分


駐車場

有り(無料・約200台)


ウェブサイト

https://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/

まきば公園

かわいい動物たちとのふれあいと、山梨絶品グルメを満喫


山梨県内でも有数の観光地「八ヶ岳・清里高原」。ゴルフ場や美術館などで有名ですが、実はそもそもの起こりは牧場だったそう。「まきば公園」は、八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた公園で、ヤギやヒツジ、馬などの動物との触れ合えます。


雄大な自然の中、広大な緑の牧草地のなかで動物たちとの触れ合いを楽しんだら、敷地内のレストラン「まきばレストラン」へ。こだわり食材をふんだんに使用し、甲州ワインビーフ、高原野菜、牛乳、ワインなど、山梨ならではの味覚を楽しめます。


名物の清里ジャンボバーガーをはじめ、特産品の甲州ワインビーフを使用したワインビーフシチュー、甲州富士桜ポークのステーキなど、絶品メニューがずらり。お値段も比較的リーズナブルなので、思わず食べ過ぎてしまいそうです。

山梨県立まきば公園


住所

山梨県北杜市大泉町西井出8240−1


営業時間

①営業時間

9:00〜17:00

②開園期間

4月中旬〜11月上旬(要確認)

③休園日

原則として月曜日、祝日の場合は翌日


アクセス

電車: 

JR小海線「甲斐大泉駅」からタクシーで約10分 


車: 

中央自動車道「長坂IC」から約20分


駐車場

有り

無料(約80台)


ウェブサイト

http://www.yatuboku.jp/makiba/

清泉寮

秋の見どころも満載!清里の一大観光スポット


清里高原の森と牧草地に囲まれた観光スポット「清泉寮(せいせんりょう)」。1938年、ポール・ラッシュ博士によって設立されました。名物のソフトクリームは1976年に開発されて以来、根強い人気を誇っています。

Ebe0869d2d1033fe

本格レストランやカフェなど一年を通して見どころ満載の清泉寮ですが、紅葉の絶景は特に素晴らしい。清泉寮では様々な自然体験プログラムを提供しているので、レンジャーによる清里の自然案内ツアーなどに参加するのもおすすめです。


宿泊施設も充実していて、2009年には新館が完成。大浴場やレストランも併設され、秋の味覚を存分に、ゆったりと楽しめます。富士山の見える絶好のロケーションも必見。この機会に、ぜひ泊まりでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

清泉寮


住所

山梨県北杜市高根町清里3545


営業時間

①営業時間(清泉寮ギフトショップ)

9:00〜17:00

②定休日

基本無休


アクセス

電車: 

JR小海線「清里駅」から徒歩で約25分


バス: 

JR小海線「清里駅」から無料送迎バスで約10分


車:

中央自動車道「長坂IC」から約20分


駐車場

有り(無料)


ウェブサイト

https://seisenryo.jp/

明野のひまわり畑

映画のロケ地ともなったひまわり畑


日照時間日本一を誇るまち、北杜市。「明野のひまわり畑」は恵まれた日照時間を活かした夏限定の観光スポットです。


南アルプスや富士山などの美しい山々を背景に、約60万本のひまわりが咲き誇ります。一面のひまわり畑は映画「いま、会いにゆきます」のロケ地ともなり、一躍有名になりました。

明野のひまわり畑は一ヶ所ではなく、大きく3つの会場に分かれているのが特徴。畑によっては迷路が楽しめたり、「黄色のひまわり」と「赤いひまわり」の2種類で絵文字を描いたりと様々な趣向が凝らされています。


毎年7月中旬~8月中旬には「北杜市明野サンフラワーフェス」が開催され、全国各地からたくさんの観光客が訪れます。ひまわりの茎から作られた和紙グッズやひまわりの種をトッピングしたソフトクリームなども購入できるので、ぜひ遊びに行ってみて下さい。

明野のひまわり畑


住所

山梨県北杜市明野町浅尾5664


利用料金

無料


アクセス

電車: 

JR「韮崎駅」から茅ヶ岳・みずがき田園バス「みずがき山荘」行き(約25分)に乗車、「ハイジの村クララ館」下車、徒歩約5分 

 

車: 

①中央自動車道「韮崎IC」「須玉IC」から約15分


駐車場

有り(普通車500円)


ウェブサイト

https://hokutosunfes.com/

吐竜の滝

紅葉におおわれた岩間から流れ落ちる優美な滝


川俣川渓谷にある「吐竜(どりゅう)の滝」は、落差10m、幅15m。岩間から小さな滝が幾重にもなって流れ、絹糸のように優雅な美しさをたたえています。その神秘的な佇まいから、"竜の吐く滝"と名付けられた吐竜の滝。10月下旬から11月中旬にかけて紅葉の見頃を迎えます。


紅葉におおわれた岩間から絹糸のように滝が流れ落ちる様子は、自然が生み出す日本庭園のよう。マイナスイオンを体いっぱいに浴びながら、優美な滝を鑑賞しましょう。川俣川渓谷沿いは遊歩道が整備されているので、トレッキングをしながら紅葉を楽しむのもおすすめです。


紅葉の季節が終わったら、ぜひ5月の新緑の季節に再訪してみてください。大河ドラマのオープニングにも使われた、美しい滝を満喫できますよ。

3e142eb6b9ed66a7

吐竜の滝


住所

山梨県北杜市大泉町西井出


お問い合わせ

0551-42-1111(北杜市役所)


アクセス

電車: 

JR小海線「甲斐大泉駅」または「清里駅」からタクシーで約10分 


バス: 

JR小海線「清里駅」から清里ピクニックバスで「吐竜の滝入口」下車、徒歩約25分 


車: 

①中央自動車道「須玉IC」から約30分 

②中央自動車道「長坂IC」から約20分


駐車場

有り・約20台


ウェブサイト

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4825.html

本谷川渓谷

紅葉の名所として知られる渓谷美


自然環境に恵まれた北杜市は水資源も豊富。ミネラルウォーター生産量が全国一位で、「日本一の名水の里」としても有名です。


金峰山を源とする本谷川も名水の一つ。増富ラジウム温泉峡を東西に横断し、塩川ダムのある「みずがき湖」に注ぐ河川であり、本谷川を含む地域は「金峰山・瑞牆山源流(きんぷさん・みずがきやまげんりゅう)」として環境省の「平成の名水百選」にも選ばれています。


「本谷川渓谷」は、清澄な川の流れと大小さまざまな岩々が生み出す絶景を楽しめるスポット。渓谷に沿った林道には親水スペースが整備され、気軽に水とふれあうことができます。初夏は新緑も美しく、心身ともに癒される光景が広がります。

B10ee715e2b9eb3b

また、山々に抱かれた渓谷は紅葉の名所としても知られ、秋には鮮やかに色づくカエデやミズナラで彩られます。

県道23号線が通っているので、ドライブがてら訪れてみてはいかがでしょうか。

Bdb651e2c0ee45df

本谷川渓谷


住所

山梨県北杜市須玉町比志


アクセス

バス: 

①JR中央本線「韮崎駅」から山交タウンコーチ「増富温泉」行き(約50分)「増富温泉」下車 

②JR中央本線「韮崎駅」から「茅ヶ岳・みずがき田園バス(みずがきルート)」(約1時間)「増富ラジウム温泉郷」下車 


車: 

中央自動車道「須玉IC」から約40分


駐車場

有り(増富温泉峡内市営駐車場・15台) 


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/hontani_gawa_valley

八ヶ岳リゾートアウトレット 

ショッピングと自然を満喫できるアウトレット


「八ヶ岳リゾートアウトレット」は標高約1,000mに位置するアウトレットモールです。7つのエリアに分かれたモール内には、ファッションや雑貨など60店舗以上が軒を連ね、八ヶ岳の雄大な自然を感じながらショッピングが楽しめます。


場所柄、アウトドア用品を扱うショップも豊富。地元の旬な食材を使ったレストランやカフェもあり、八ヶ岳グルメも堪能できます。

9afd31e0c07a3b28

敷地には森や湧き水などがあり、ショッピングとともに豊かな自然に親しめるのも魅力。「八ヶ岳 森の学校」という体験プログラムでは自然観察会やクラフト教室など開催され、親子連れに好評です。

4d107329423040a3

八ヶ岳リゾートアウトレットは、ペットと一緒でも楽しめるスポット。テラス席で食事ができるほか、森の中には無料のドッグランがあり、愛犬との思い出作りにも最適です。

42951fd2c5909fbe

八ヶ岳リゾートアウトレット


住所

山梨県北杜市小淵沢町4000


営業時間

①営業時間

10:00〜19:00

(季節・曜日により変動あり)

②定休日

年中無休


アクセス

電車: 

JR中央本線・小海線「小淵沢駅」から「アウトレット行」無料シャトルバスに乗車し約10分 


車: 

中央自動車道「小淵沢IC」より約5分


駐車場

あり(有料・2,000台)


ウェブサイト

http://www.yatsugatake-outlet.com/

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

大人も子どもも楽しめるワインリゾート


八ヶ岳に位置する「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。レストランやカフェ、スパトリートメント、波が打ち寄せるプールなど多彩な施設が充実していて、大人から子どもまで楽しめるリゾートホテルです。宿泊はもちろん、日帰りでも利用できるスポットがいっぱい!


石畳の回廊が続く「ピーマン通り」は、まるで外国に来たかのような雰囲気が味わえるメインストリート。お洒落なカフェやショップが立ち並び、食事や買い物が楽しめます。

F27a6f268913324c

ワインリゾートをメインコンセプトとする星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳。ワインカラーで彩られた客室や24種類ものワインを気軽にテイスティングできるサーバーなどがあるほか、「ワインの学校」という宿泊者向けのイベントを毎日開催。ワインの魅力を思う存分堪能できます。

6efbb7f80d8f385e

クリスマスシーズンにはイルミネーションも楽しめるので、ぜひお出かけしてみて下さい。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳


住所

山梨県北杜市小淵沢町129-1


利用料金

(参考)

・ランチ 2,600円〜 

・ディナー 3,600円〜

・宿泊・1泊2食付 25,500円〜


アクセス

電車: 

JR中央本線「小淵沢駅」から無料シャトルバスで約5分 


車: 

中央自動車道「小淵沢IC」から約3分


駐車場

有り(400台)


ウェブサイト

https://risonare.com/yatsugatake/

茅ヶ岳

日本二百名山のひとつにして、作家・深田久弥の終焉の地


北杜市と甲斐市にまたがる休火山「茅ヶ岳(かやがたけ)」。日本二百名山のひとつに数えられ、数多くの登山者が訪れています。姿形が八ヶ岳に似ていることから、江戸時代には「ニセ八ツ」との俗称で呼ばれていました。


昭和46(1970)年、作家であり登山家でもある「深田久弥」が頂上付近で急逝。それから10年後、茅ヶ岳の麓に「深田記念公園」を造り、「百の頂に百の喜びあり」と刻んだ文学碑を建造。4月下旬には「深田祭」も開催しており、深田ファンをはじめとした多くの人たちが訪れるようになりました。


標高1,704mの頂上からは、奥秩父や南アルプスの山々を一望。また、その周辺には「千本桜公園」など、桜のトンネルとアルプスの姿を見られるスポットもあります。

茅ヶ岳


住所

山梨県北杜市須玉町江草


お問い合わせ

0551-30-7866(北杜市観光協会)


アクセス

電車:

JR「韮崎駅」からバスで約25分、「茅ヶ岳登山道入口」下車


車:

中央自動車道「韮崎IC」から約7.5km


駐車場

有り

深田記念公園駐車場(約20台)


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/sp/%E8%8C%85%E3%83%B6%E5%B2%B3%E3%83%BB%E9%87%91%E3%83%B6%E5%B2%B3

南八ヶ岳花の森公園

豊かな自然に囲まれた絶景&体験スポット


食べ物を中心とした様々な体験コースがある「南八ヶ岳花の森公園」。麓にある道の駅「南きよさと」からリフトカー「こいのぼり号」に乗って目指します。


体験教室では、ピザやこんにゃく、ほうとう作りにチャレンジ! また、さくらんぼやラベンダー、りんごなど、四季折々の作物の収穫も楽しめます。売店では石釜ピザや清里高原のおいしいソフトクリームが人気です。


また、展望台からは、南アルプスや八ヶ岳を一望できる絶景スポット。体験施設だけでなく、豊かな自然に心身から癒されることでしょう。たっぷりと美味しい空気を堪能してくださいね。

南八ヶ岳花の森公園


住所

山梨県北杜市高根町長澤760


お問い合わせ

0551-20-7222


営業時間

①営業時間

10:00~17:00※夏期延長あり

②定休日

無休(4月より11月まで)


アクセス

車:

①中央自動車道「須玉IC」「長坂IC」から約10分

②JR「清里駅」から約15分

③JR「長坂駅」から約20分


駐車場

有り

無料駐車場(316台)


ウェブサイト

http://hananomori-park.com/index.html


その他 収穫体験

◆さくらんぼ 6月20日~7月10日

◆ブルーベリー 7月1日~8月10日

◆りんご 10月25日~11月30日

その他、各種体験メニューあり。(詳細はホームページ参照ください)

大滝湧水公園

日本名水百選のひとつ、ニジマスをその場で焼いて食べられる!


日本名水百選に選定された「八ヶ岳南麓高原湧水群」。清らかな水が湧き出る「大滝湧水公園」では、清々しい空気を感じられます。大滝湧水は真夏でも水温12〜13℃。1日に約2万トンが湧き出ており、近隣の人たちの生活を支えてきました。


名水を活かした、ニジマスやヤマメの養殖も盛ん。公園内には釣り堀もあり、釣った魚をその場で焼いて食べられます。そのほか、レストラン「大滝湧水」では、名水が湧き出る風景を眺めながら優雅に食事を楽しむことができますよ。


公園内は遊歩道が整備されており、木漏れ日を感じながら、水の流れに耳を澄ましながら、優雅なひと時を過ごせます。近くにある「大滝神社」にも是非参拝してみてくださいね。

A60ea920ac3885b5

大滝湧水公園


住所

山梨県北杜市小淵沢町上笹尾2734-2


お問い合わせ

0551-36-3112


営業時間

①営業時間

4月下旬〜10月下旬(釣り堀)

②定休日

火曜日(釣り堀)


利用料金

釣り堀の入場料金

一人300円、塩焼き加工料が1匹200円


アクセス

電車:

JR「小淵沢駅」から徒歩約20分


車:

中央自動車道「小淵沢IC」から約15分、「長坂IC」から約20分


駐車場

有り


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/ootaki_yusui_spring_water

八ヶ岳自然ふれあいセンター

清里高原、八ヶ岳の入口で自然の知識を深める


北杜市の自然や歴史文化を紹介する施設「八ヶ岳自然ふれあいセンター」。全国4カ所にある「環境と文化のむら」。環境省の補助事業として展開されており、「八ヶ岳環境と文化のむら」はそのひとつです。

2e43f801c61f7a48

館内では、清里と北杜市に暮らす動物や植物に関するパネルを展示。そのほか、自然・文化・歴史をめぐる自然歩道の詳しい解説も確認できます。詳しい内容を聞きたい場合は、レンジャー(自然解説員)が展示を使って周辺の自然環境について紹介してくれますよ。


標高1400mの清里高原や八ヶ岳エリアを訪れる、森の入口に建つ「八ヶ岳自然ふれあいセンター」。登山やハイキングを楽しむ前に立ち寄って、知識を深めてみてはいかがでしょうか。

13c3a8d1e373ef7a

八ヶ岳自然ふれあいセンター


住所

山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240-1


お問い合わせ

0551-48-2900


営業時間

①営業時間

9:00~17:00

夏季(7~9月)9:00~18:00

冬季(11月~2月)9:00~16:00

②定休日

毎週火曜日(火曜が祝日の場合は開館、翌日休館)

大型連休・夏休み・年末年始は休館日なし


利用料金

無料


アクセス

車:

中央自動車道「長坂IC」下車、県道28号線を清里方面へ約20分


駐車場

有り

無料駐車場(200台)


ウェブサイト

http://www.keep.or.jp/place_event/fureai/

清泉寮ジャージーハット

足湯に浸かりながら、絶景と濃厚ソフトクリームを味わう


2018年にオープンした「清泉寮ジャージーハット」。清泉寮に併設する形で建てられ、清里高原の新しい観光スポットとなっています。


清里高原に到着したら、まず楽しみたいのが「清泉寮ソフトクリーム」。清泉寮の牧場でつくられた有機ジャージー牛乳を使った、ほかでは味わえない濃厚なミルク感。シーズン中には行列ができるほどの人気です。売店で販売されている牛乳や乳製品などはお土産にもぴったりですよ。


また、店舗の外には約300平米の大展望テラスを併設。広大な牧草地や富士山、南アルプスを望める絶景スポットです。無料の足湯に浸りながら、絶景とソフトクリームを同時に堪能してみてはいかがでしょうか。

Dcbaa3723f46c5f3

清泉寮ジャージーハット


住所

山梨県北杜市高根町清里3545


お問い合わせ

0551-48-4441


営業時間

①営業時間

9:00~17:00(夏季は延長あり)

②定休日

なし(年中無休)


アクセス

電車:

JR「清里駅」からタクシーで7分(送迎可・要予約)


車:

中央自動車道「須玉IC」「小淵沢IC」から約30分


駐車場

有り

無料駐車場(200台)


ウェブサイト

https://www.seisenryo.jp/special-new-jh.html

ポール・ラッシュ記念館

清里開拓の父にして、清泉寮の創設者の歴史を辿る


北杜市を代表する観光名所のひとつ、清里高原。先にご紹介した清泉寮は、昭和13(1938)年に建設されました。その創設者であり、清里開拓の父とも称されるのが「ポール・ラッシュ博士」です。


清泉寮のすぐそばには、創設者の功績を顕彰する「ポール・ラッシュ記念館」が併設。館内の資料館スペースでは、晩年の住まいだった邸宅の内観や貴重な資料、歴史について解説されたパネルなどが展示されています。


終戦後に疲弊していた日本の農村を民主的に復興させようと努めたポール・ラッシュ博士。彼の「他者への奉仕」の理念を多くの人たちに伝えています。

ポール・ラッシュ記念館


住所

山梨県北杜市高根町清里3545


お問い合わせ

0551-48-5330


営業時間

①営業時間

10:00~17:00(最終入館16:30)

②定休日

11月~3月は水・木曜休館


利用料金

大人:500円

小中学生:200円


アクセス

電車:

JR「清里駅」からタクシーで7分(送迎可・要予約)


車:

中央自動車道「須玉IC」「小淵沢IC」から約30分


駐車場

有り

無料駐車場(200台)


ウェブサイト

https://www.seisenryo.jp/spot_paulrusch1.html

小須田牧場

ウエスタン気分で乗馬体験や料理を楽しめる!


清里高原にある「小須田牧場」。乗馬クラブという位置付けではなく、牧場空間を楽しんでもらうことを意識。引き馬体験や乗馬レッスンなど、初心者でも楽しめるコースが用意されています。


牧場には常時10頭以上の馬が暮らしており、サラブレット、トロッター、ハーフリンガー、ポニーなど、種類も様々。それぞれで乗り心地が違うので、乗り比べするのもおすすめです。優しい瞳にきっと癒されますよ。


また、小須田牧場にはレストランや宿泊コテージも併設。ウエスタン気分で料理を楽しんだり、富士山や南アルプスを望めるコテージからは満点の星空も楽しめます。宿泊者は乗馬体験が割引になるので、合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

607d6bdcd1d465d7

小須田牧場


住所

北杜市高根町清里3545


お問い合わせ

0551-48-2267 


営業時間

①営業時間

牧場:9:30〜17:00

バーベキュー:11:00〜19:00

レストラン:11:00〜22:00(ラストオーダー)

※季節により変動あり

②定休日

水曜日(※8月は無休)


利用料金

牧場一周(ひき馬)

成馬:1,650円(ビジター)/1,150円(宿泊者)

ポニー:1,450円(ビジター)/950円(宿泊者)

親子:2,100円(ビジター)/1,650円(宿泊者)


レッスン(40分)

6,500円(ビジター)/5,500円(宿泊者)


ジュニアレッスン(20分)

3,500円(ビジター)/3,100円(宿泊者)


フリー(45分)

6,200円(ビジター)/5,200円(宿泊者)


フリー(30分)

5,500円(ビジター)/4,500円(宿泊者)


アクセス

電車:

JR「清里駅」からタクシーで5分


車:

中央自動車道「須玉IC」から約20分


駐車場

有り

無料駐車場(60台)


ウェブサイト

http://www.shokokai.or.jp/19/192091S0131/index.htm

石空川渓谷

南アルプスユネスコエコパークに指定される渓谷


南アルプス北東部の総称「鳳凰山(ほうおうざん)」。そのひとつである地蔵ヶ岳に佇むのが「石空川渓谷(いしうとろがわけいこく)」です。

809a91d7d7909541

南アルプスの大自然を全身で感じられるトレッキングスポット。最寄りの駐車場から最深部にある日本の滝百選「精進ケ滝」まで遊歩道が整備されています。片道40分程度なので、気軽に立ち寄れますよ。


遊歩道の途中には、石空川を見下ろせる大きな吊り橋や「一の滝(魚止めの滝)」と「ニの滝(初見の滝)」など、見どころがたくさん! 途中、スリル感ある道もありますよ。そのほか、大断層「フォッサマグナ」を観られるスポットもあるので、合わせて訪ねてみてください。

33561eaed077e7df

石空川渓谷


住所

山梨県北杜市武川町黒澤


お問い合わせ

0551-23-3863(中北林務環境事務所治山林道課)


アクセス

電車:

JR「日野春駅」よりタクシーで約30分

※遊歩道入口の駐車場まで


車:

①中央自動車道「須玉IC」から約40分

②中央自動車道「韮崎IC」から約90分

※遊歩道入口の駐車場まで


駐車場

有り

無料駐車場(約20台)


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/shojigataki_waterfall_ishiutoro_valley

精進ケ滝

東日本最大級の落差を誇る、日本の滝百選のひとつ


石空川渓谷の遊歩道、最深部に現れる「精進ケ滝(しょうじがたき)」。平成2年、日本の滝百選に選ばれた名瀑として、全国各地からたくさんの観光客が訪れています。


精進ケ滝は、南アルプス標高1,400mに位置した巨瀑。鳳凰三山地蔵岳を水源とする、大武川水系最大の支流である「石空川」が勢いよく流れ落ちています。その落差は東日本最大級の121m。その昔、神仏に祈願するため、滝に打たれて身を清めたというのが名前の由来なのだとか。


ちなみに、「小武川」の支流ドンドコ沢の「南精進ヶ滝」に相対する形で、「北精進ヶ滝」とも呼称されています。また、手前の段差をつたって流れる滝は「九段の滝」。合わせて確認してみてください。

26e8bb743b356749

精進ケ滝


住所

山梨県北杜市武川町黒澤


お問い合わせ

0551-23-3863(中北林務環境事務所治山林道課)


アクセス

電車:

JR「日野春駅」よりタクシーで約30分

※遊歩道入口の駐車場まで


車:

①中央自動車道「須玉IC」から約40分

②中央自動車道「韮崎IC」から約90分

※遊歩道入口の駐車場まで


駐車場

有り

無料駐車場(約20台)


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/shojigataki_waterfall_ishiutoro_valley

麓ジェラート

大自然で育まれる、旬の味覚を活かした絶品ジェラート!


大自然を活かしたグルメスポットが点在している北杜市。2015年、新しく注目されるようになったのが「麓ジェラート」です。


小屋のような佇まいが可愛らしいジェラート屋さん。新鮮なジャージー牛乳を使ったミルクやチョコラータ、ご近所の美夏いちご園で栽培されたイチゴなど、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳麓の食材が活かされています。


シーズン中は特に大人気で、駐車スペースがいっぱいになってしまうことも。「日向山」の登山や「尾白川渓谷」のハイキングに合わせて、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

4eb23d5226ad0a85

麓ジェラート


住所

山梨県北杜市白州町横手2111


お問い合わせ

070-4082-6238


営業時間

①営業時間

10:00 - 17:00(晩秋は16:00まで)

②定休日

月〜木(晩秋は平日)

冬季休業あり(11月〜3月)


アクセス

電車:

JR「日野春駅」からタクシーで約30分


車:

中央自動車道「須玉IC」から20分


駐車場

有り


ウェブサイト

https://www.facebook.com/fumotogelato

おっぽに亭こっ子

オーガニック農場・白州郷牧場で育まれた恵みをいただく


南アルプスと甲斐駒ケ岳の恵みを享受し、無農薬・無化学肥料の農作物や平飼い養鶏所を営むオーガニック農場「白州郷牧場」。そこで育まれる絶品の食材を味わえるレストランが「おっぽに亭こっこ」です。


看板メニューは、新鮮な卵を使ったTKG! 甘みすら感じる芳醇な卵は、ご飯を何杯でも食べられる美味しさです。そのほか、無農薬の野菜が普段に使われた「白州鶏カレー」やお土産にもおすすめの「玉子プリン」、体がほっこり温まる「麹の甘酒」なども人気です。


ちなみに、お店のメニューに書かれた「おっぽに食えしぃ」は「たくさんお食べください」の甲州弁。是非、白州の恵みを堪能してください。

おっぽに亭こっ子


住所

山梨県北杜市白州町横手2129-1


お問い合わせ

0551-35-4445


営業時間

①営業時間

11:00〜16:00(L.O.15:00)

②定休日

水曜日


アクセス

電車:

JR「日野春駅」からタクシーで約30分


車:

中央自動車道「須玉IC」から20分


駐車場

有り

無料駐車場(20台)


ウェブサイト

http://www.hakusyu.jp/opponi/

水車の里公園

水車、田園風景、長閑な風景と雄大な南アルプス


南アルプスを望む北杜市。そこに広がる景色は日本の原風景を思い出させてくれます。そのひとつが、武川町にある「水車の里公園」です。

0a5fd8f8a7a3daee

大武川のそばに佇む水車の里公園は、美しい景色があることで有名な観光スポット。昔ながらの水車と広場があり、その背景には甲斐駒ヶ岳をはじめとする南アルプス山脈や富士山を望めます。長閑な風景に雄大な山々。絶好のフォトスポットですよ。


また、武川町は「武川米」の生まれ故郷。清らかな水で育まれたお米とても美味しく、全国にファンがいるほどです。公園の近くには田園もあり、稲穂が実る季節には黄金色の田畑と南アルプスの共演を眺められます。

Cd706b744745bfd0

水車の里公園


住所

山梨県北杜市武川町三吹2569


お問い合わせ

0551-30-7866(北杜市観光協会)


アクセス

電車:

JR「日野春駅」からタクシーで10分


車:

中央自動車道「須玉IC」から約10分


駐車場

有り

無料駐車場(約6台)


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/waterwheel_park

海岸寺

1300年の歴史を誇る寺院、江戸の石仏師の作品が眠る


北杜市にある臨済宗妙心寺派の寺院「海岸寺(かいがんじ)」。創建年代は養老元(717)年と伝えられており、1300年以上もの歴史を誇ります。


建立したのは、奈良時代の僧・行基。天平9(737)年には、聖武天皇から勅額を受け取ったとも云われています。また、天平10(1582)年には織田信長によって堂塔が焼き払われるものの、翌年には徳川家康によって再興。慶長8(1603)年には、天下安寧の祈願所にもなりました。


海岸寺の見所は、守屋貞治の石仏群。江戸時代を代表する石仏師で、寺院の趣深い風景をより一層引き立てています。また、四季折々の景色も美しく、秋には見事な紅葉を見られるスポットとしても有名です。

876bd9f1324bcbb0

海岸寺


住所

山梨県北杜市須玉町上津金1222


お問い合わせ

0551-30-7866(北杜市観光協会)


アクセス

車:

中央自動車道「須玉IC」から約20分


駐車場

無し


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E5%AF%BA

信玄棒道

戦国武将が通った、歴史ロマンあふれる軍用道路


山梨県といえば、戦国時代の名将・武田信玄が有名。当時、軍用道路として開発されたと云われているのが「信玄棒道」です。


八ヶ岳南麓から直線上に伸びることから「棒道」と名付けられた道。信玄が北信濃攻略を行う際に造られたとされています。かつては3つのルートがありましたが、現在残っているのは「上の棒道」のみ。ハイキングロードとして観光客が訪れています。


道中には「三十八仏の石仏(観音様)」が点在。史跡や湧水などのスポットもあり、自然風景はもちろん、歴史に触れられるのがポイント。「美しい日本の歩きたくなる道500選」、「歩いて見たい日本の道100選」にも選定されています。


特に春から秋にかけてが人気。時の戦国武将が通った道に想いを馳せながら、新緑・深緑・紅葉に包まれてみてはいかがでしょうか。

C910bed52870a045

信玄棒道


住所

山梨県北杜市小淵沢町


お問い合わせ

0551-36-3288(小淵沢観光案内所)


アクセス

車:

中央自動車道「小淵沢IC」から15分、「長坂IC」から20分


駐車場

無し


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/%E4%BF%A1%E7%8E%84%E6%A3%92%E9%81%93

三分一湧水/三分一湧水館

日本名水百選に選ばれた、湧き水の歴史や民話を展示・解説


日本名水百選に選ばれている「三分一湧水」。1日8500トンもの湧水量を誇り、八ケ岳南麓湧水群のひとつに数えられます。そんな名水の秘密について解説・展示されているのが「三分一湧水館」です。


三分一湧水という珍しい名前、どのような由来があるのか気になりますよね。江戸時代に湧き水をめぐって6つの村が争いを起こしたため、3方向に均等に水を流すようにしたことが由来となっています。


三分一湧水館では、湧き水の仕組みや水質、歴史、民話などについて詳しく解説。また、水エネルギー(水力)の活用方法についても展示されています。3階はパノラマ展望ホールとなっており、八ヶ岳や南アルプスなどを望める絶景スポット。北杜市が誇る、名水の魅力に触れてみてください。

0702be43e03b302a

三分一湧水館


住所

山梨県北杜市長坂町小荒間292-1


お問い合わせ

0551-32-0058


営業時間

①営業時間

9:00〜17:00(入館は16:30まで)

②定休日

無休(12〜3月は火曜日)


利用料金

入館料:400円

三分一湧水は見学自由


アクセス

電車:

JR「甲斐小泉駅」から徒歩約10分


車:

中央自動車道「長坂IC」から約20分


駐車場

有り

無料駐車場(80台)


ウェブサイト

http://www.alps-hs.co.jp/sanbuichi.html

美し森展望台

 雄大な山々を望む絶景、レンゲツツジの名所


八ヶ岳の最高峰・赤岳に伸びる小高い山。その麓にあるのが「美し森展望台」で、名前の通り、美しい森林と景色を観られるスポットとして人気です。


無料駐車場に車を停めたら、山頂まで約15分。気軽にハイキングを楽しみながら展望台を目指します。清里高原や南アルプスの雄大な山々が広がる第パノラマを望める絶景スポット。標高1,542mからの景色は圧巻の一言です。


また、眼下には四季折々の美しい森林が広がります。6月上旬から中旬にかけてはレンゲツツジの群生が咲き誇り、秋頃にはシラカバやカラマツが見事な紅葉に彩られます。冬のシーズンには、雪化粧に身を包んだ山々も観られますよ。

8a401a93093796de

美し森展望台


住所

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1


お問い合わせ

0551-48-2507


アクセス

電車:

JR「清里駅」からタクシーで約5分


車:

中央自動車道「長坂IC」から約15分


駐車場

有り

無料駐車場(50台)


ウェブサイト

https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/life/maps/list/435/

八ヶ岳牧場

約700年の歴史を誇る牧場、特産物をいただけるレストランが人気


八ヶ岳の南麓、標高1100〜1200mに広がる「八ヶ岳牧場」。その一角にあるのが「まきば公園」で、広大な牧場でのびのびと暮らす牛さんや羊さんを観ることができます。


大正15年に開牧した八ヶ岳牧場。約700年もの歴史を誇っています。まきば公園では、ポニー広場や羊牧場など、豊かな自然を堪能しながら動物たちと触れ合えますよ。


また、山梨県産の畜産物や高原野菜をいただけるレストラン「まきばレストラン」が人気。甲州ワインビーフを使った「清里ジャンボバーガー」が名物で、タワーのようにそびえ立つ容姿はインパクト十分。そのほか、牧場ならではの濃厚なミルク感を味わえるソフトクリームもありますよ。

Ae097b2b2fddd8f3

八ヶ岳牧場


住所

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1


お問い合わせ

0551-38-0220


営業時間

①営業時間

まきば公園

9:00〜17:00

4月20日〜11月11日

レストラン

4月1日〜11月30日:10:00〜18:00

12月1日〜3月31日:11:00〜16:00

②定休日

まきば公園

月曜日、祝日の場合は翌日(要確認)

レストラン

4月1日〜11月30日:第3火曜日(7月・8月は無休)

12月1日〜3月31日:毎週火曜日


アクセス

電車:

JR「甲斐大泉駅」「清里駅」からタクシーで約10分


車:

中央自動車道「長坂IC」から約20分


駐車場

有り


ウェブサイト

https://www.yatuboku.jp/makiba/index.html

宮司の滝/千ヶ滝/大滝(大門川の三滝)

清里に轟く3つの名瀑


清里エリアは雄大な南アルプスを望めるスポットですが、森林の奥深くには見事な滝を見られる場所もあります。清里を流れる大門川の上流。「宮司の滝」「千ヶ滝」「大滝」の3つの滝があり、総じて「大門川の三滝」と呼ばれています。

9d810e1ccf58ff79

宮司の滝

JR「清里駅」から徒歩20分ほど。村人の困窮を救った「よいまもの」がいたという伝説が残っています。


2cdd8ef0f4027816

千ヶ滝

落差約20m、横幅約20mの第迫力!水しぶきが飛んでくるほどの勢いで流れ落ちる滝です。滝壺を間近で見られるので、ぜひ覗いてみてください。

2c0e38c6479bb786

瑞牆山


住所

山梨県北杜市 瑞牆山


お問い合わせ

0551-45-0277


アクセス

電車: 

JR「韮崎駅」から峡北交通バス・みずがき山荘行き「みずがき山荘」下車(期間限定) 


バス: 

JR「韮崎駅」から茅ヶ岳みずがき田園バス「みずがきルート」で約70分 


車: 

中央自動車道「須玉IC」から約50分


駐車場

有り 

・瑞牆山荘付近 100台 

・みずがき山自然公園 100台


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/sp/mt_mizugaki


その他

【登山情報】 

日本百名山 海抜2,230m 

中級者向き 徒歩往復5時間30分(登り3時間30分ほど) 

ハイキングに最適の時期はシャクナゲの咲く6月、または秋の紅葉の季節。日帰りのハイキングもできますが、山小屋で一泊して翌朝の御霊光を眺めたり、また、金峰山や小川山へルートをのばすのもよいでしょう。天気が良ければ、山頂から富士山(3,776m)、南アルプスの山々、そして赤岳(2,899m)や編笠山(2,524m)をふくむ八ヶ岳が四方に望めます。瑞牆山へは、麓のみずがき山荘から中腹にある富士見平小屋まで登り1時間ほどをかけ、小屋から更に1時間半ほどで登頂できます。 みずがき山荘へは増富ラジウム温泉郷から本谷釜瀬林道を通って車で行けます。日帰りも可能ですが増富ラジウム温泉郷・黒森で一泊して温泉で疲れを癒されることをおすすめします。

大滝

落差約16m、幅3.5mの名勝。大門川を少し下った場所で、ゴウゴウと轟かせています。約1200年前、都の勅使が見初めた地元の娘と密かに愛を育んだという伝説が残っており、恋愛成就のパワースポットにもなっています。


JR「清里駅」から徒歩圏内。駅前の無料市営駐車場に車を停められるので、アクセスしやすいのがポイントです。清里を訪れたさいにはぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

宮司の滝/千ヶ滝/大滝(大門川の三滝)

住所

山梨県北杜市高根町 宮司の滝


お問い合わせ

0551-30-7866


営業時間

所要時間 

・JR小海線・清里駅→宮司の滝入口(約20分) 

・宮司の滝入口→宮司の滝(約20分)


アクセス

電車: 

JR小海線「清里駅」から徒歩で約35分 


車: 

中央道「長坂高根IC」または「須玉IC」から約25分


駐車場

有り 

清里駅前無料駐車場


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/gujinotaki_waterfall


その他

<清里駅から宮司の滝入口まで> 

①駅前の通りを南に20m程下り、最初の路地(右手に「清里郵便局」の看板あり)を左に入る 

②路地を300m程進み、国道141号線を横断してそのまま真っ直ぐ 

③道なりに下っていったところにある橋の手前左手が宮司の滝入口

瑞牆山

日本百名山に数えられる岩山


奥秩父山脈のひとつ「瑞牆山(みずがきやま)」。日本百名山に数えられ、ゴツゴツとした岩山なのが特徴的です。


登山口から山頂までは日帰りで往復することが可能。約5時間かかるので初心者には厳しいかもしれませんが、道中には大ヤスリ岩や弘法岩、十一面岩といった奇岩を見られます。また、山頂手前からでも富士山や南アルプス、中央アルプス、北アルプスの絶景を望めますよ。


登山口周辺には宿泊施設やカフェ、レストランがあるので、登山目的でなくても雄大な自然を楽しみたい方にぴったり。日帰り温泉もあるので、瑞牆山と合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

27abbe657afb8cd3

みずがき山自然公園

日本百名山を望む、広々とした芝生公園


日本百名山に数えられる名峰・瑞牆山。その麓にあるのが「みずがき山自然公園」です。平成13(2001)年に開催された「第52回全国植樹祭」の主会場だった跡地に造られました。


公園内からは水墨画を思わせる瑞牆山の山肌を確認。芝生広場にピクニックシートを広げて、森林浴を楽しみながらお弁当を食べられます。紅葉シーズンには見事な色づきを観られますよ。


みずがき山自然公園は、瑞牆山に登山する方の起点。キャンプサイトのほか、管理棟には売店、食堂もあります。地元の農作物も販売されているので、お土産におすすめですよ。

73c27e6d0707724a

みずがき山自然公園


住所

山梨県北杜市須玉町小尾8862−1


お問い合わせ

0551-45-0277


営業時間

①営業時間(食堂) 

9:00~16:30 


②休業日(食堂) 

・毎週水曜 

・12月上旬~4月下旬 

・冬季休業


アクセス

車: 

中央自動車道「須玉IC」から約60分


駐車場

有り 

100台


ウェブサイト

https://www.hokuto-kanko.jp/guide/4757

いかがでしたか?

今回は山梨県北杜市のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

どこまでも続く澄んだ青空に牧場、ロッジのような建物など、まさに「アルプスの少女」の世界観のような光景が広がる街です。

特に紅葉シーズンには、紅葉の名所から山梨絶品グルメまで幅広い見どころが満載。ぜひ、お出かけしてみてくださいね!