全国のそば処、酒処から至極の逸品が集合する、日本最大級のそばと日本酒のイベント「そばと日本酒の博覧会 大江戸和宴2018」を、2018年11月29日(木)から12月2日(日)の4日間、代々木公園イベント広場(東京都渋谷区)にて開催します。

この記事の目次

昨年は来場者14万人以上!全国から選りすぐりのそばが集結

今年で3回目となる本イベントは、昨年の動員が14万人を超え「そばフェス」として、人気のフードイベントとなりました。今年も昨年に続き、新そば、新酒のシーズンを迎える季節に開催します。

福井県越前そば、福島県会津そば、山形県新庄そばをはじめ、東京都奥多摩天然わさびそばなど、日本各地の有数なそば処から、地元でしか食せないご当地そばが一同に集結します。それぞれの職人が、選び抜いた素材、熟練の腕前を目の前で見ることができます。打ち立て、ゆで立ての絶品そばを堪能することができますよ!

5d111585faf099df
11c294a7f021cb72

日本酒好きにはたまらない!希少銘柄や人気の日本酒の飲み比べも!

日本酒は、日本各地の酒蔵から自慢の酒、約100銘柄が集結!全国の日本酒の飲み比べも楽しむことができます。2017年、フランス最大の日本酒コンクール「Kura Master」にて最高賞「プレジデント賞」を受賞した天山酒造より「七田 純米吟醸」「七田 純米」(佐賀)が本イベント初出品。そして、国が認定した現存する最古の清酒酵母「協会6号」を使用し、国内で最も権威のある全国新新酒鑑評会で2014年、2015年2年連続で金賞を受賞した新政酒蔵「No.6 R-type」(秋田)も初出品となります。さらに、日本でもトップクラスの人気と知名度を誇る、旭酒造「獺祭」(山口)や、高木酒造「十四代」(山形)、廣木酒造「飛露喜」(福島)、飯沼本家「甲子」(千葉)が出品。女性にもおすすめの日本酒として、フランス、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵できめ細かい泡とドライで繊細なお酒として人気の天山酒造「天山スパークリング Dosage Zero」(佐賀)が初出品。酵母の出す天然の炭酸ガスを閉じ込めた発泡性清酒、原酒造「天越の誉 発泡性純米酒 あわっしゅ」(新潟)など実力派のスパークリング日本酒も登場します。入手困難な希少銘柄や人気の日本酒を贅沢に飲み比べしてみてはいかがですか?

Cf2ebd6c6f46b2f5