山梨県北杜市(ほくとし)に位置する観光地、清里高原。自然豊かな土地で牧場も多く、動物とふれあえたり、ペットと遊べたりする場所がたくさんあります。今回は清里エリアの中心駅、JR小海線「清里駅」周辺の”動物と過ごせるおすすめスポット”を5カ所ご紹介いたします!

この記事の目次

サンメドウズ清里

絶景やドッグランを楽しめる場所


清里高原のもっとも高い場所、標高約1,900mにある「サンメドウズ清里」。夏場は展望リフトの運行や絶景を望めるテラス、冬には雪原スキーが楽しめるアクティビティ豊かな高原リゾートです。


サンメドウズ清里で話題となっているのが、山頂にあるソファ席から絶景を眺める「清里テラス」。富士山や南アルプスが目の前に広がります。座席の種類はいくつかあり、靴を脱いでゴロンと横になれるソファもあって開放的! 清里テラスまでのリフトに乗れば、空気や景色の変化も楽しめます。


また、5月から10月はドッグランも利用可能です。豊かな緑に囲まれた広場になっており、ワンちゃんは思いっきり走れるので、運動不足解消にも気分転換にも最適。ケージ or キャリーがあればペットも一緒にリフトに乗れるので、ぜひ愛犬と一緒に出かけてみてはいかがでしょうか?

6888f1835338fef9

サンメドウズ清里


住所

山梨県北杜市大泉町西井出8240−1


営業時間

①清里テラス営業時間 

9:20~16:30 

※10月28日以降 

・平日10:00~15:30 

・土日祝日9:30~16:00


②パノラマリフト運行期間 

4月下旬〜11月中旬

・運行時間 

9:20~16:30(上り最終16:00) 

※10月28日以降 

・平日10:00~15:30(上り最終15:00) 

・土日祝日9:30~16:00(上り最終15:30) 


利用料金

リフト 

・中学生以上1,300円

・3歳以上800円 


アクセス

電車: 

JR小海線「清里駅」からタクシーで約5分 


車: 

中央自動車道「長坂IC」から約1分


その他

・ドッグラン  

5月下旬~10月下旬

平日10:00~16:00 土日祝日:9:00~17:00


ウェブサイト

http://www.sunmeadows.co.jp/

清泉寮

行列ができるソフトクリームも有名


「清泉寮」は清里高原の自然に囲まれた場所にある、様々な体験ができる観光施設です。買い物や食事を楽しめる施設や宿泊施設だけでなく、清里高原や八ヶ岳エリアの自然や文化を楽しみながら学べるエリア、国の天然記念物に指定された小動物「ヤマネ」を学べる日本で唯一の博物館などもあります。


清泉寮にはジャージー牧場がありますが、こちらの牧場は観光牧場ではなく生産牧場。普段、牛とのふれあい体験はできませんが、天候や牧草の伸び具合によっては放牧している様子を見られることもあります。


2018年7月には「清泉寮ジャージーハット」がオープン。自家製天然酵母や有機小麦粉を使ったパン、清泉寮の牧場で生産する有機ジャージー牛乳や乳製品、名物のソフトクリームも食べられます。自然歩道やレストランの屋外テラス席にはペット連れで遊びにいけますよ。大展望テラスから望む、富士山や南アルプスの絶景も必見です!

96306a12eedb4d9a

清泉寮


住所

山梨県北杜市高根町清里3545


営業時間

①営業時間(清泉寮ギフトショップ)

9:00〜17:00

②定休日

基本無休


アクセス

電車: 

JR小海線「清里駅」から徒歩で約25分


バス: 

JR小海線「清里駅」から無料送迎バスで約10分


車:

中央自動車道「長坂IC」から約20分


駐車場

有り


ウェブサイト

https://seisenryo.jp/

山梨県立まきば公園

ふれあい体験だけでなく食事もおすすめ!


八ヶ岳南麓の標高約1,100mにある「八ヶ岳牧場」。敷地の一部を開放して造られたのが「山梨県立まきば公園」です。広大な牧草地で動物とふれあえる公園で、牛、ひつじ、ヤギなどの動物が放牧されています。動物たちの鳴き声や草を食べる何とも愛らしい姿に癒されてみませんか?


まきば公園入り口にある「まきばの館」にはレストランがあり、山梨県特産の畜産物を素材にした料理を楽しめます。名物の「清里ジャンボバーガー」はすごくボリューミーですが、野菜がたっぷりで意外にもペロリと食べられます。また、「コミュニティホール」では、畜産物の生産から流通、消費まで学べる展示エリアや山梨県の畜産物の販売も行われています。


広い牧草地なので、思いっきり走りまわれて大満足。ファミリーで訪れる場所としてもおすすめです。また、まきば公園では牧場ならではのソフトクリームの販売もあります。濃厚なミルクの味わいなので試してみてくださいね!

山梨県立まきば公園


住所

山梨県北杜市大泉町西井出8240−1


開園期間

4月20日~11月11日

9:00〜17:00


休園日

原則として月曜日(祝日の場合は翌日)


アクセス

電車: 

JR小海線「清里駅」からタクシーで約10分 


車: 

中央自動車道「長坂IC」から約20分


ウェブサイト

http://www.yatuboku.jp/makiba/

小須田牧場

乗馬体験ができる牧場


清里高原にある「小須田(こすだ)牧場」は、乗馬体験ができる牧場です。サラブレット、トロッター、ハーフリンガー、ハンター、ポニーなど様々な種類の馬を保有おり、まるで外国にいるような素敵な雰囲気の牧場です。


乗馬体験は、初心者でも気軽にチャレンジできます。引き馬や親子で乗れるコースのほか、馬のお手入れやお世話もしてみたい方には宿泊乗馬コースがおすすめ。宿泊することで「牧場生活」というちょっと憧れの体験ができますよ。夜の星空も格別です!


また、小須田牧場には「カントリーキッチンロビン」というレストランがあります。カントリーな雰囲気がおしゃれで、ハンバーガーやステーキなどのがっつり系メニューを中心としたメニューを楽しめます。次の休日は小須田牧場でかわいい馬たちと楽しい時間を過ごしてみませんか?

0df87bd237efb8ab

小須田牧場


住所

山梨県北杜市高根町清里3545


営業時間

①営業時間

牧場:9:30~17:00(12:00~13:30は昼休み)

レストラン:11:00〜22:00

※季節により変動あり


②定休日

レストラン:水曜日


アクセス

バス:

JR小海線「清里駅」からバスで約5分


車:

中央自動車道「須玉IC」から約20分


駐車場

有り


ウェブサイト

http://k-robin.com/kosuda.html

清里丘の公園

レジャーを満喫できる総合公園


ゴルフ、テニス、温泉施設、キャンプ・BBQ場など、レジャー施設をメインとした「清里丘の公園」。様々な施設があるので、1日しっかり遊べます。団体やファミリーでの利用もおすすめです。


施設のひとつである「アクアリゾート清里」には、源泉掛け流しの天然温泉のほかプールもあります。温水プールではかわいい浮き輪を無料レンタルできるので、インスタ映えの写真を撮影するのにもぴったり!


清里丘の公園にはドッグランがあり、3月から11月末の期間限定で利用できます。リードレンタルも可能でワンちゃんとたっぷり遊べます。運動するもよし、プールや温泉でまったりするもよし、愛犬と遊ぶのもよし。清里でレジャーを満喫するなら、清里丘の公園がおすすめです!

Bdfc9a969b1e033c

清里丘の公園


住所

山梨県北杜市高根町清里3545−5


営業時間・利用料金

施設により異なる


アクセス

電車: 

JR小海線「清里駅」より清里ピクニックバス「丘の公園駅」下車、徒歩約5分


車:

中央自動車道「須玉IC」から約35分


駐車場

有り


ウェブサイト

http://www.kiyosato-okanokouen.com/

いかがでしたか?

今回は、山梨県清里駅周辺でペットや動物と遊べるおすすめスポットを5カ所ご紹介しました。清里エリアには、施設内で馬やひつじと遊べる場所や愛犬を連れて行けるレジャー施設など、思いっきり動物と遊べる場所がたくさんあります。すべて清里駅からのアクセスが良い場所にあるので便利ですよ。ぜひ参考にしていただいて、お出かけしてみてくださいね!