上越市は新潟県の南西部に位置する街で、日本有数の豪雪地帯としても知られています。冬のイメージがありますが、春には「日本三大夜桜」にも数えられる高田公園の桜が有名。上杉謙信ゆかりの地でもあり、夏には「謙信公祭」が行われます。今回は、そんな上越市のおすすめスポットを5つご紹介します。

この記事の目次

高田城

日本三大夜景に選ばれた夜桜が人気!


「高田城」は徳川家康の六男である松平忠輝公の居城として江戸時代に建てられたお城です。


平成になり三重櫓を復元し、1~2階は高田城図間尺や高田城略年譜など高田城に関する資料や、甲冑、陣笠、陶器などの貴重な資料の数々が展示されるほか、3階の展望室からは高田公園を一望することもできます。

71e8ce84c7221c20

高田城周辺と高田公園は約4,000本もの桜が植えられており、桜の開花に合わせて行われる高田城三重櫓のライトアップと高田公園のボンボリの灯りは「日本三大夜景」にも選ばれるほど美しく、絶景を楽しもうと多くの観光客が足を運ぶ人気スポットです。

1f146169aed333ac

江戸時代からの歴史を感じるとともに、美しい夜景を堪能しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

高田城


住所

新潟県上越市本城町6−1


営業時間

①営業時間 

9:00~17:00(観桜会会期中は21:00まで) 

②定休日 

月曜(休日のときは翌日)祝日の翌日、12月29日~1月3日 

1月~2月末までの月曜日~木曜日


利用料金

・一般:300円 

・小・中高生:150円


アクセス

電車: 

JR信越本線「高田駅」から徒歩で約19分


車: 

上信越自動車道「上越高田IC」から約15分


駐車場

あり(無料)


ウェブサイト

http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/bunka/takada-castle.html

林泉寺

上杉謙信が幼少期に過ごしたお寺


「林泉寺」は上杉謙信の祖父である長尾能景が建立した寺院で、上杉謙信も7歳~14歳まで過ごしていたと言われていることから、教養高く信仰心が篤い上杉謙信の素養を培った重要な場所であるとされています。


宝物館は唯一現存する生前に描かれた上杉謙信の肖像画や、軍旗一式、甲冑や馬具などの資料を見ることができ、墓所では上杉謙信や長尾為景、堀秀などのお墓を見ることができる貴重なスポットです。


また、春日山城から移築されたと言われる「惣門」は市の指定文化財に指定されているほか、大正時代の名作とも言われる「山門」、その奥には日本庭園があるなど見どころが満載!


新潟県上越市の有名な歴史上人物を学びに、一度は訪れておきたい観光スポットです。

232eec68e783a2d3

林泉寺


住所

新潟県上越市中門前1丁目1−1


営業時間

拝観受付 

9:00~16:30(冬季は16:00まで)


利用料金

・大人:500円 

・小・中学生:250円


アクセス

車: 

北陸自動車道「上越IC」から約15分


駐車場

あり(無料)


ウェブサイト

http://www.valley.ne.jp/~rinsenji/

春日山城跡

上越市街を一望できる名城跡


上杉謙信の居城であったことで知られる「春日山城跡」は、国の百名城にも数えられる国の指定史跡です。


南北朝時代にはあったとされる自然の複雑な地形を利用して作られた城塞は「軟膏不落な天下の名城」とも言われており、現在も残る外堀や土塁、大井戸などを実際に見ることができます。

38aa05180ab449e2

本丸・天守台からは上越市街や頸城平野、日本海や周辺の山並みも一望することができるため、絶景スポットとしても人気です。豊かな自然に囲まれており、散策をしながらゆったりとした時間を過ごすのもおすすめ。

C3ea2eee9c985495

また、昭和44年に放送された大河ドラマ「天と地と」に合わせて作られた上杉の銅像も見ることができますよ。


歴史的人物が城から街を見下ろしていた様子を体感しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

春日山城跡


住所

新潟県上越市大豆1743


アクセス

バス: 

頸城バス「春日山荘前」下車、徒歩約15分


車: 

北陸自動車道「上越IC」から約15分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://joetsukankonavi.jp/spot.php?id=133

ほたる見台

ほたるが飛び交う幻想的な世界を見よう


綺麗な水辺にだけ生息すると言われるほたるを見られる貴重な場所が「ほたる見台」です。


上越市大島区では様々なところでほたるの姿を見ることができますが、中でもほたる見台周辺ではヘイケボタルが飛び交い、水路では幼虫が光輝くなど、特に美しい光を見られる貴重な場所となっています。


ほたる見台をつくったのは町の有志の人たちで結成した「ほたるの会」。ほたるが美しい時期がくるとほたるの生態についてわかりやすく説明を行っているほか「ほたるまつり」や「ほたるコンサート」など楽しめるイベントも開催しています。


ほたる見台の夏の夜はとても幻想的ですので、街の灯りとは違う動きのある夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

42b4f55e52900f64

ホタル見台


住所

新潟県上越市大島区仁上


アクセス

ほくほく線「ほくほく大島駅」下車、タクシー10分


ウェブサイト

http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/oshima-ku/oshima-hotaru.html

妙高サンシャインランド

高原を疾走するジェットコースターが人気!


妙高サンシャインホテルが運営している遊園地「妙高サンシャインランド」は、高原の中でたくさんのアトラクションを楽しめる人気スポットです。


高原を疾走するスカイジェットなどの絶叫系から、ゴーカートやバルーンタワー、豊かな自然を眺めることができる大観覧車まで様々なアトラクションが用意されており、大人から子供まで楽しむことができます。


園内には手ぶらで利用することができるバーベキューエリアがあり、広々とした高原の中で美味しいお肉や野菜を堪能することも可能! 大人気のキャラクターショーも開催していますので、一日中楽しむことができますよ。


遊び疲れたら併設のホテルで宿泊することもできますので、思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

Be75922786905aff

妙高サンシャインランド


住所

新潟県上越市中郷区江口972


営業時間

①営業時間 

9:00〜17:00 

②定休日 

火・木曜、冬季(11月上旬〜4月中旬)


利用料金

入園料 

・3歳以上小学生以下:400円 

・中学生以上:600円


アクセス

電車: 

JR信越本線「関山駅」から徒歩で約25分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.myokosunshine.co.jp/contents/land/index.html

いかがでしたか?

今回は、新潟県上越市のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

冬のイメージが強い上越ですが、春は「日本三大夜桜」の高田城、夏にはホタルなど四季を通じて見どころがあります。また、温泉や日本酒が楽しめるスポットも充実していますよ。