温暖な気候と豊かな自然に囲まれた伊豆高原の「浮山温泉郷」は、手つかずの大自然と50年以上を超える老舗旅館〈ABBA RESORTS IZU 坐魚荘(アバリソートイズ ざぎょそう)〉があります。とても静かで優雅なハイクオリティーリゾートなことから、芸能人などがお忍びでやってくるそう。そんな大人のお宿〈ABBA RESORTS 坐魚荘〉をご紹介します。

この記事の目次

〈ABBA RESORTS IZU 坐魚荘〉

国立公園の厳しい環境下にある「浮山温泉郷」は、作られた自然ではなく本物の大自然の中にあります。


関係者以外立ち入り禁止となっているこの一帯は、高級な別荘地としても知られています。


そんな優雅な環境の中に佇む「坐魚荘」は、創業50年以上の歴史を誇る、伊豆高原屈指の老舗旅館です。

Bded2367b52fd1d3

電車の場合は、伊豆高原駅までベンツでお出迎えしてくれ、到着するとロビーにてお茶とお茶菓子でおもてなしをしてくれます。


抹茶と山もものお菓子を頂きながら、窓から見えるお庭やいろりなどでのんびりくつろげます。

4528b0af246784b2

お部屋に案内してもらったあとは、離れにあるレストラン「やまもも」で、ウェルカムドリンクのサービスを頂くことができます。


その後、館内や庭園内を散策、または和装着付け体験・香り袋作り体験・和菓子と嗜む日本茶など、「和文化体験」楽しめますので、参加してみてください。

21be494a7ad9de22

特にお勧めなのが、和菓子と日本茶を嗜む日本茶の体験。


静岡名産の「玉露」、「緑茶」、「ほうじ茶」の、美味しいお茶の入れ方などを学ぶことができます。

Af615da3c2a8bd5b

美味しいお茶の温度やお茶によく合う和菓子など、改めて日本のお茶文化の素晴らしさを知ることができました。


素敵なアクティビティーを終えた後は、お部屋に戻ってのんびりと過ごしましょう。

【本館客室】


四季折々の自然の息吹と触れ合える露天風呂付きの客室で優雅な時間が過ごせます。


ちなみにお部屋にCDコンポがあり、お好きな音楽を聞くこともできるのが嬉しいポイント。坐魚荘お勧めのCDも置かれています。


たまにはTVなどを忘れて、音楽鑑賞に浸るのも素敵ですね。

E42f882126c3b674
9e5f34eb928576eb

縁側から庭に抜けると、日本庭園を散歩することができます。散策する場合は、靴を履いていくことをお勧めします。

館内で“湯めぐり”が楽しめる

創業以来、多くの人に愛されているのが「浮山温泉」。


やまももを眺める大浴場や庭園の中で憩う露天風呂など、趣向の異なる湯殿を堪能できます。


【客室露天風呂】


お部屋にあるお風呂は露天風呂です。


野鳥の声や森のさざめきなどを聞きながら、のんびりゆったり人目を気にせず過ごすことができます。


浴槽に腰をかけて、ドリンクを楽しみながら足湯を楽しむのもいいですね。

35e68dc2a45e9e0b

【大浴場】


別荘敷地内に湧出している湯量豊富な源泉を湛える2つの大浴場の「翡翠」と「紫苑」は、大きな窓ガラス越しに、山ももの古木や浮山温泉の大自然を眺めることができます。

【翡翠】

6f4bb3a59d50a586

泉質は弱アルカリ単純泉で、肌のあたりが柔らかく、無色透明無味無臭なので、湯上りはサッパリで美肌効果も十分。


身体を芯まで温めてくれるので、リウマチや外傷性損傷の旅の疲れもいやされます。

【紫苑】

E4c89fb420987bad

【大浴場】の他に、庭園露天風呂の【葵】(写真↓)、【英】もあり、森林浴気分で温泉を楽しめます。


お風呂上りに飲み物を楽しみながら休憩できるスペースもあり、湯上りの身体ほてりや喉の渇きを潤すことができます。

1101d2af52070b1c

貸し切り露天風呂

東館の2階に、貸し切り露天風呂が2カ所あります。


遥に相模湾が覗け、群生している山ももを眺め、森に多く生息しているタイワンリスや鳥の鳴き声などを聞きながら温泉に浸かれます。

0aabc58df34d7d68

憧れの「ヴィラ」でリトリートステイ

庭園の先にある専用の門をくぐり抜けた先にひっそりと佇む「ヴィラ」は、別荘のようなプライベート感を味わえるお部屋です。


【リビング】

和モダンテイストなリビングは、プールや山ももの森を一望することができます。


青くて美しいプールの隣には露天風呂もあり、湯上りにデッキチェアーに座って、ドリンクや読書などを楽しめるなど、ヴィラでしか堪能できない“非日常感”を得られます。

4b7cd5364208042d

【ベッドルーム】

寝具がとてもおしゃれで高級感あふれる「ベッドルーム」。

857bf12b8026052f

【プール】

広々したプールは青いモザイクタイルが美しく、眺めているだけでも癒されます。

Ae8930872576bf11

【客室露天風呂】

プールサイドのソファーでのんびりと過ごすのもよし、美しいプールに海を感じながら露天風呂に浸かるのも素敵です。

145d2d1a15bc4f91

旬菜旬魚をふんだんに使用した「お食事」

坐魚荘では、「ふじのくに食の都づくり料理人」である総料理長の井戸さんが作る、こだわりの和会席を頂けます。


メニューは、海に囲まれた伊豆半島の、近海の漁港で水揚げしたばかりの鮮魚を中心に、四季折々のお料理を提供。


その他、フレンチや本格的な鉄板焼きを味わうことができます。


伊豆近郊で揚がる鮮魚のお造り

5bb48a5aeff1d92c

和牛和風ステーキ

お魚料理だけでなく、お肉料理も味わえます。


また、添えつけの野菜も、出来るだけ地の物のこだわっているそうです。

Ce7207dca4a48860

食後にデザートも出てきますが、坐魚荘では「ハーゲンダッツアイスクリーム」がいつでも食べ放題なんです!!


コレは嬉しいサービス!湯上りにハーゲンダッツをお好きなだけ味わってみてはいかが?

お土産は坐魚荘オリジナルの「食パン」がお勧め!!

ロビーの売店では、坐魚荘オリジナルの食パンを販売しています。


朝食を和食にしてしまうと、坐魚荘の美味しいパンを食すことができませんが、お土産で味わうことができるのが嬉しいポイント。


ちなみに初めに抹茶と一緒に頂いた「山もも」のお菓子もこちらで販売していますので、旅の思い出におススメです。

F04fc270b96f78ff

まとめ

「坐魚荘」では、駅までお出迎えしてくれる際に、運転手さんが駅や伊豆高原周辺のガイドをしながら車を走らせてくれます。


浮山温泉郷の絶景ポイントへも連れて行ってくれるので、電車で行くときは暗くなる前に行くことをお勧めします。


また、坐魚荘では和文化体験とランチ、温泉入浴が楽しめる日帰りプランも楽しめますので詳しくは公式HPをチェックしてください☆