大分県は地球上にある10種類の温泉のうち、8種類を有する日本一の温泉郷です。特に「別府」は町のいたる所でゆけむりが上がり、町全体が温泉のテーマパークのようになっています。今回ご紹介するのは、「別府八湯」の中から、『鉄輪(かんなわ)温泉』周辺をご紹介します。

この記事の目次

世界初の「竹製温泉冷却装置」

天然素材で自然冷却する世界初の装置は、100℃の源泉を水で薄めることなく40~45℃の適温に冷却することができます。

ここで冷やされた温泉は「ひょうたん温泉」へ運ばれます。

E783259dd095bf0e
2a6060158a53f050

装置の周辺はゆけむりがもうもうと上がり、熱気が立ち込めています。


お湯がハネないくらいの距離で、のらネコちゃんたちが、まったりと暖を取っています。寒い時期はネコちゃんがいる確率が高いので、猫好きさんは立ち寄ってみてくださいね。

鉄輪温泉周辺にいる気ままなネコちゃんたちに癒される

温泉めぐりをしている途中に出会うのが、鉄輪の温泉地を気ままにお散歩しているネコちゃんたち。


温水がアッチコッチで流れているので、排水溝や地面の一部がポカポカと温かく、そのポイントでネコちゃんたちはぬくぬくと岩盤浴を楽しんでいます。



写真を撮るにゃ?


キレイに撮ってほしいにゃよ。


寝グセを直すからちょっと待ってにゃ。

B0c1abb4b98b6b80

ゴロゴロ。


地面が温かくて気持ちいにゃー☆


なんならお腹をなでてくれてもいいにゃよ。


そういっているように、お腹を出してくれました。

2d61802c5b02c30b

温泉を巡りながらネコちゃんたちの可愛い姿を見れば、疲れやストレスがより一層解消できます。


ネコちゃんが猫らしく、気ままに生活できるこの街は、きっと天国のような場所なんですね。羨ましすぎる。

谷の湯

鉄輪にはいくつかの共同浴場があります。ゆけむりに囲まれた「谷の湯」は、天保時代からあるといわれているそうで、お風呂場に不動明王像が祀られています。谷の湯の源泉は90℃くらいなので、多少加水する時があるそうですが、前日の夜に掃除お終えたあと、少しずつ温泉を入れているので、朝には適温になっているのだそう。

61e9a054cbadd9eb

鉄輪むし湯

鉄輪蒸し湯は、温泉蒸気が充満する石室に横たわって楽しむ「蒸し湯」です。短パンとTシャツを持参することをお勧めしますが、なくても衣服の自動販売機もあるので大丈夫です。

蒸し湯内は、床に敷き詰められた蒸気で蒸された薬草「石しょう」の上に寝転がるのですが、直に触るとかなり熱いです。

蒸風呂は、爽やかな薬草の香りが漂い、リラックスして10分間過ごしてください。

8c7b1cf59f9643d8
45592da78bb942eb

たった10分で尋常じゃない汗の量に驚き!!温泉も入れるので、汗もサッパリと洗い流せます。


敷地内には無料で足蒸しも体験できる場所がありますので、無料の施設はガンガン利用しちゃいましょう!

地獄原温泉

〈地獄原(じごくばる)温泉〉は、明治初期からある共同浴場で、別府温泉では珍しい含ホウ酸食塩泉です。泉質が違う温泉と組み合わせて浸かる『機能温泉浴』を楽しむなら〈地獄原温泉〉は入っておきたい温泉です。

0b3ea6542d44488d

熱の湯

熱の湯はなんと入浴料が無料! しかも、筋肉や関節の痛みの他に、高血圧や糖尿病、胃腸機能の低下、ストレスや肌荒れなどにも効くなど、幅広い効果が得られるお得な温泉です。

Ddc3f6ef342a65cb

渋の湯

いでゆ坂を下ったところにある〈渋(しぶ)の湯〉は、気温や天候によってお湯の色が変わることから、別名「生き湯」とも呼ばれています。お風呂の奥にある竹垣は、別府で唯一“竹式冷却装置”浴場に設置されており、源泉かけ流しのお湯を堪能できます。

8c89c9e0c9347ec9

別府温泉にきたら絶対に食べてほしい!「地獄蒸し」

〈地獄蒸し工房 鉄輪〉では、かつては一部の湯治場でしか味わえなかった「地獄蒸し」を、気軽に立ち寄って体験することができます。


約100℃の温泉の蒸気を利用して蒸し料理を作るのですが、まずは工房内の券売機でお好みの食材の食券を購入しましょう。

31ddad23167a8d13
F58f85ae3bbb0b4d

【地獄蒸し工房 使用料金一覧】


地獄蒸し釜基本使用料:(20分以内)340円

地獄蒸し釜:(大)基本使用料(20分以内)540円

延長使用料(10分又は端数を増すごと)150円

地獄蒸し釜:(大)延長使用料(10分又は端数を増すごと)250円

回数券:(20分以内10回券)2,050円

地獄蒸し釜(大)を使用するときは、回数券2枚(40分以内)。

施設入館料や足蒸し、足湯は無料。


食材を持込みすることができるのですが、1つ注意したい点は、臭いのきついもの・下処理ができていない鮮魚・地獄蒸しに向いていない食材(乾麺・パン・蒸しパン)などは断られる場合もありますのでご注意を!!

2207d8ce8146bb2a

鉄輪の地獄蒸し施設のスタッフはとっても親切。


写真を撮りたい時も、快く対応してくれます。地獄蒸しに関して分からないことがあったら、迷わずスタッフに声をかけてみてください。

地獄蒸し体験スタート!!

食材を受け取ったら、地獄の釜へ。


食材を釜にセットすると、スタッフからタイマーを渡されます。

食材によって蒸時間が変わりますので、タイマーは随時チェックしましょう。


館内やテラス席など、お好みの席を選び着席。時間になったら自分の番号の釜に戻ります。

Fbfc94c0a57b64bd

お箸やお皿、ポン酢やしょうゆ、塩など、自由に取れるようになっていますので、蒸し上がる前に準備をしておきましょう。


お好みのタレなどがあれば持込みもOKです。

1264c04572d4f7ae

私がオーダーしたのは「野菜セット」。※季節によって内容が変わる場合があります。


ナスやトマトが、とろりと溶けるような食感になり、食べたことがない美味しさと出会えます。


ヘルシーでプリミティブな調理法の地獄蒸しはやみつきになること間違いナシ!!

83337d0af733c3f1

メニューにあるもの以外、持込みも可能(有料)です。


食材を購入する場合は、鉄輪温泉入口近くにスーパーがあり、地元で採れた野菜や魚などがズラリと並んでいます。


売り場に「地獄蒸しにお勧め」などの張り紙がしてあり、分からなくなったら店員さんにアドバイスを貰うこともできます。


食後は併設の炊事場で、使用したざるなどを洗って返却します。

その他「飲泉」や「足蒸し」「足湯」も楽しめる!

「地獄蒸し工房 鉄輪」では、蒸し料理を待っている間、足蒸や足湯、飲泉が楽しめます。


工房前にある鬼の面から湧き出る源泉は、ナトリウム-塩化物泉です。便秘などに効果があると言われているので、コップ1杯程度飲めば、お気軽なデトックス効果を体感できちゃいます。

D23a757118188d87

また、足湯や足蒸しは、工房前のポケットパークで体験できます。

地獄蒸しは、平日休日に関わらず混雑しますので、店頭のリストに名前を記入して、飲泉や足湯などを楽しむのもお勧めです。

7f9e46fc4819a65f

まとめ

今回は「鉄輪温泉」の鉄輪入口周辺をご紹介しましたが、鉄輪には他にも「鬼山地獄」や「白池地獄」「海地獄」「かまど地獄」「鬼石坊主地獄」などの国指定名勝があります。別府駅からは、『地獄温泉めぐり』のバスも運行していますので、亀の井バスの公式HPをチェックしてください。


地獄温泉めぐりをしている最中に、運が良ければ別府市の宣伝部長「べっぴょん」に会えるかも!?


たくさんポーズを決めてくれるカワイイべっぴょんと、記念撮影をしてみてはいかが?