千葉県君津市は千葉県の南側に位置し、都心からのアクセスも比較的良い場所にあります。千葉県の中でも絶景スポットが多いのが特徴。全国的にも話題になった有名な場所や、知る人ぞ知る穴場スポットまでたくさんありますよ。今回はそんな千葉県君津市のおすすめ観光名所を5ヶ所ピックアップしてご紹介します!

この記事の目次

亀山湖

千葉県最大のダム湖


千葉県君津市にある「亀山湖」は1980年に完成した亀山ダムによってできた、千葉県最大の人造のダム湖です。亀山湖は緑に囲まれており、四季折々、様々な表情を見せてくれる場所として人気のある観光スポットです。


湖周辺では釣り、ハイキング、サイクリング、キャンプなど様々なレジャーを楽しめます。そんな亀山湖が一番盛り上がるのが紅葉シーズン。見頃は例年11月下旬~12月上旬と比較的遅く、シーズン中には約10万人もの人が訪れる紅葉スポットです。


11月上旬から12月上旬には「亀山オータムフェスティバル」も開催され、イベントが盛りだくさん。中でもボートで紅葉スポットを巡る「紅葉狩りクルーズ」は珍しくておすすめです。湖の上からはより間近に紅葉を見られるので、また違った景色を発見できます!

Ec9433f7441d49d1

亀山湖


住所

千葉県君津市川俣8


アクセス

電車: 

久留里線「上総亀山駅」から徒歩約10分


車:

圏央道「木更津東IC」から約30分


駐車場

有り(約20台・無料)


ウェブサイト

https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/2180.html


その他

紅葉の見頃:

例年、11月下旬~12月上旬

濃溝の滝

そこはまるでジブリの世界


「濃溝(のうみぞ)の滝」は千葉県君津市の清水渓流広場にあります。とても神秘的な場所で、まるでジブリの世界に迷い込んだかのような場所だとインスタを中心に話題になり、今では全国的に有名な人気観光スポットとなっています。


一般的に、亀岩の洞窟に流れる滝のことを「濃溝の滝」と呼んでいます。亀岩の洞窟は、滝のところに亀に似た岩があることが名前の由来になっています。濃溝の滝まで行かれた際はその岩を探してみるのも面白いですよ。


濃溝の滝を見に行くおすすめの時期と時間は、3月〜4月、9月〜10月の早朝。洞窟の右側から光が差し込み、光線が”横向きのハート”のように見えるので、素敵な写真が撮れます。カップルで行くのもロマンチックですよ!

濃溝の滝


住所

千葉県君津市笹


アクセス

電車: 

JR久留里線「上総亀山駅」から「清水渓流広場・濃溝の滝」までタクシーで約15分 


車: 

①館山自動車道「君津IC」から約35分 

②圏央道「木更津東IC」から約40分


駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.city.kimitsu.lg.jp/soshiki/27/2123.html

鹿野山九十九谷展望公園

早朝には雲海も


「鹿野山九十九谷(かのうざんくじゅうくたに)展望公園」は雲海や星空を見られる君津市の絶景スポットです。その素晴らしい眺望から「ちば眺望100景」にも認定されています。


この公園は実は良い意味で何もなく、そのため千葉の山々を見渡せる展望台となっています。時間帯や季節によって見える景色が変わるのが魅力的。秋から冬にかけての早朝、天気が良ければ雲海を見られます。紅葉の季節には眼前に広がる山々の色のコントラストも楽しめますよ。


星空や日の出が美しいことでも知られているため、カメラを持って撮影のために来られる方も多い九十九谷展望公園。とくに秋冬の朝晩は冷え込むので、暖かい服装で絶景を見に出かけてみてくださいね!

鹿野山九十九谷展望公園


住所

千葉県君津市 鹿野山東天峪119-1


アクセス

電車: 

JR内房線「佐貫町駅」から日東バス「神野寺」行き「終点」下車、徒歩約15分 


車: 

館山自動車道「君津IC」から約25分


駐車場

有り(約10台・無料)


ウェブサイト

https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/486.html

七里川渓谷

天然温泉もある隠れスポット


千葉県君津市の南東端に位置する「七里川渓谷(しちりがわけいこく)」。夏は川遊びや釣りができるレジャースポット、秋には紅葉を楽しめる紅葉の名所として知られています。


七里川渓谷の夏は、近くのキャンプ場でのキャンプ、森林浴や川遊びをする人たちで賑わいます。天然硫黄温泉もあるので、たくさん遊んだ後はゆっくり疲れをとることができますよ。例年11月中旬から12月中旬には紅葉の見頃となり、多くの人が秋の渓谷の景色を楽しみに訪れます。


七里川渓谷は舗装されている道でなく自然道なので、歩きやすい服装がベスト。道路も狭くなっているところが多いので、車でお出かけの際は運転に気をつけましょう!

66bee27532a42d38

七里川渓谷


住所

千葉県君津市黄和田畑356


アクセス

電車: 

JR久留里線「上総亀山駅」から徒歩で約60分


車:

圏央道「木更津東IC」から約45分


ウェブサイト

https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/7799


その他

紅葉の見頃:

11月中旬から12月中旬

ロマンの森共和国

フィールドアスレチックが楽しめる!


絶景スポットは大人に癒しをもたらしてくれますが、子どもは飽きてしまいがち。子どもも退屈しない、ファミリーにおすすめのスポットが「ロマンの森共和国」です。こちらは都心から約1時間半で行ける総合レジャー施設。豊かな自然に恵まれた場所だからこそできる遊びを体験できます。


ロマンの森共和国には自然の崖が活かされた、山の斜面にあるフィールドアスレチックがあります。大人も一緒に参加できるので、親子間のコミュニケーションにもなりますよ。思いっきり体を動かせるので、日頃のストレスもリフレッシュ!


そのほかにも釣り、ゴルフ、巨大迷路など様々なアクティビティを体験できます。ホテル、コテージ、ロッジ、オートキャンプといった4種類の宿泊施設もあるので、団体での利用にもおすすめです。

09745ec4a46277bf

ロマンの森共和国


住所

千葉県君津市豊英659−1


営業時間

施設により異なる


利用料金

施設により異なる


アクセス

車: 

館山自動車道「富津中央IC」から約34分


駐車場

有り(320台)


ウェブサイト

http://www.romannomori.co.jp/

いかがでしたか?

今回は千葉県君津市のおすすめ観光名所を5ヶ所ご紹介しました!君津市でしか見ることのできない絶景スポットや、親子でアスレチックを楽しめる施設など、様々な観光スポットがあります。都心からのアクセスも良いので、少し足をのばしてお出かけしてみてはいかがでしょうか?