都内から約1時間ほどの場所にある「東京都青梅市」。奥多摩の玄関口として壮大な自然を望めるだけでなく、中心街では昭和レトロな街並みも広がっています。今回は、特徴的なスポットが点在する東京都青梅市の観光名所を9カ所ご紹介します。

この記事の目次

御岳山

ケーブルカーでも気軽に登れる、青梅市のパワースポット


青梅市で自然を感じるなら「御岳山(みたけさん)」。標高約920m、都内有数のハイキングスポットとして知られていますが、山頂付近まではケーブルカーでも登ることができます。


JR青梅線「御嶽駅」からケーブルカーの始発駅まで、路線バスで約10分ほど。カラフルな車両に乗り込んだら、車窓からの美しい景色を眺めながら、ゆっくりと山の斜面を登っていきます。

3458934f49285514

終着駅に降り立った先にあるのは「御岳平」。素晴らしい眺望が広がっており、都心はもちろん、天気の良い日には東京スカイツリーも望めます。紅葉シーズンには山肌が紅色に染まる様子も観られますよ。


また、山頂には山岳信仰の地として知られる「武蔵御嶽神社」、樹齢600年〜1000年と考えられている「神代ケヤキ」、森林浴を楽しめる周遊路「ロックガーデン」があります。少し足を伸ばして、8つの滝が連続する「七代の滝」も鑑賞してみてください。

C008eb1acfac5666

御岳山


住所

東京都青梅市御岳山176


アクセス

ケーブルカー: 

御岳登山鉄道「御岳山駅」から徒歩で約30分(山頂)


車:

中央道「八王子IC」から約60分


駐車場

あり

武蔵御嶽神社

おいぬ様が祀られる、関東随一のパワースポット


御岳山の山頂に鎮座する「武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)」。古くから山岳信仰の対象として敬われてきた、関東随一の霊場として知られています。

Cd0a0af1860e69df

創建は古く崇神天皇の時代(紀元前91年)。その後奈良時代に入って、東大寺を建立した行基が蔵王権現を祀ったことが始まりとされています。平安時代には修験道の拠点として発展。数々の武将の信仰を集め、江戸時代には、徳川家康が社殿を東向きに改築し、江戸の西を守る神様としても崇められるようになります。


武蔵御嶽神社にはたくさんの摂社が配置されており、なかでも有名なのが「大口真神(おおくちまがみ)神社」。通称・おいぬ様の名で親しまれていますが、その正体は犬ではなく日本狼。火難・盗難・厄除けにご利益があるといわれ、最近では愛犬の健康を願って訪れる人も増えています。

C6b912a0121d1a34

また、境内にある宝物殿には、日本三大鎧のひとつ国宝「赤糸威大鎧」など、鎌倉・江戸時代の国宝・重要文化財が所蔵されています。普段は見られませんが、拝観日のときには一般公開されるのでチェックしてみてください。

武蔵御嶽神社


住所

東京都青梅市御岳山176


営業時間

①営業時間

宝物殿:9:30〜16:30

②定休日

年中無休、宝物殿は平日休館


利用料金

宝物殿入館料:300円


アクセス

ケーブルカー: 

御岳登山鉄道「御岳山駅」から徒歩で約30分

御岳渓谷

日本名水百選に選ばれた、清流と紅葉の共演スポット


御岳山の頂上からも素晴らしい景色を望めますが、その麓にある「御岳渓谷」にも豊かな風景が広がっています。


JR青梅線「御嶽駅」を降りてすぐ。多摩川の上流域に当たり、両岸には約4kmの遊歩道が整備されています。特にその渓谷美は名高く、官公庁からは日本名水百選にも指定されているほど。カヌーの聖地として、ウォータースポーツを楽しむ人も見られます。


四季折々の自然美も有名で、夏は深緑、秋は紅葉が有名。特に紅く色づいた山肌と清流の共演は息を飲むほどに美しい景色です。鑑賞スポットとしては、御嶽駅からすぐ近くにある「御岳橋」がおすすめ。美味しい空気を存分に味わいながら、遊歩道をゆっくりと歩いてみてはいかがでしょうか。

B4b95dae0530c595

御岳渓谷


住所

東京都青梅市御岳1


アクセス

電車: 

①JR青梅線「御嶽駅」から徒歩で約3分 

②JR青梅線「沢井駅」から徒歩で約5分 


車: 

①圏央道「青梅IC」または「日の出IC」から約40分 

②中央道「八王子IC」から約50分


駐車場

有り

青梅赤塚不二夫会館

生誕80周年記念「おそ松さん」が大ヒット!


天才バカボン、ひみつのアッコちゃん、シェー!のイヤミなど......昭和を代表する数々のギャク漫画と個性的なキャラクターを生み出した漫画家・赤塚不二夫。生誕80周年を記念して作成されたTVアニメ「おそ松さん」は記録的な大ヒットを遂げました。


そんな、赤塚不二夫の魅力を詰め込んだのが「青梅赤塚不二夫会館」です。昭和レトロな映画看板のある町としても有名な青梅市。赤塚不二夫も過去に映画看板を手がけたことがあり、その関連で外科医院を改装した記念館が建てられました。


館内に広がる赤塚不二夫ワールド!

駆け出しの時代に住んでいた「トキワ荘」の再現部屋や漫画の原画展示をはじめ、オリジナルグッズの販売もされています。入口にはバカボンパパの銅像があるので、「これでいいのだ!」の合言葉と一緒に記念撮影も忘れずに!

青梅赤塚不二夫会館


住所

東京都青梅市住江町66


営業時間

①営業時間

10:00〜17:00 

②定休日

月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始


利用料金

・大人:450円

・小・中学生:250円


アクセス

電車:

JR青梅線「青梅駅」から徒歩で5分 


車:

圏央道「青梅IC」から約15分


駐車場

無し

塩船観音寺

奈良時代に始まる歴史と四季折々の花々が魅了する


JR「東青梅駅」の北側に位置する「塩船観音寺(しおぶねかんのんじ)」。「花と歴史の寺」として名高く、つつじ、紫陽花、ヤマユリ、萩、彼岸花、紅葉と、一年を通して様々な花が咲き乱れる寺院です。


特に有名なのが、毎年4月中旬に開催される「つつじ祭り」。約15種類・約2万本ものつつじが咲き誇り、庭園の真ん中に鎮座する護摩堂の背景が、赤、白、紫、ピンク、橙色と彩り豊かに埋め尽くされます。


四季折々の花だけでなく、歴史も深い塩船観音寺。奈良時代、行基がこの地を訪れ、周辺の地形が船に似ていることから命名されたそうです。室町時代に建てられた本堂は国の重要文化財に指定。また、秘仏本尊として祀られている「木造千手観世音菩薩立像」も東京都の指定有形文化財で、いずれも必見です。

塩船観音寺


住所

東京都青梅市塩船194


営業時間

御祈願受付時間 

①9:00〜12:00、13:00〜16:00 

②年中無休(特別な行事日を除く)


アクセス

電車:

JR青梅線「東青梅駅」から徒歩で約25分


バス:

JR青梅線「河辺駅」から西東京バス・都バス「塩船観音入口駅」下車、徒歩約10分


車:

圏央道「青梅IC」から約10分


駐車場

有り

吉川英治記念館

宮本武蔵、三国志、国民的作家の記念館


国民的作家と称される吉川英治。『宮本武蔵』『三国志』『新・平家物語』など、読んだことがなくても、歴史小説の名前を知っている人は多いと思います。そんな、吉川氏の足跡を辿れるのが『吉川英治記念館』です。


戦中から戦後にかけて、約10年間住まいとした旧邸。吉川氏が亡くなったあと、記念館として再び門が開かれました。展示室には、現行や挿絵の原画、直筆の書画、初版本など、約300点もの資料が展示されていいます。


また、記念館の建物は当時の面影をそのままに残しており、2000坪もある敷地内では、四季折々の草花を愛でることができます。最寄駅となるJR「二俣尾駅」から奥多摩橋に向かう道中、豊かな山々や清らかな河川といった自然もお楽しみください。

74eb11aaf3cf7667

吉川英治記念館


住所

東京都青梅市柚木町1-101-1


お問い合わせ

0428-76-1575


営業時間

①営業時間

10:00〜17:00(ただし入館は午後4時30分まで)


②定休日

春:3~5月

秋:9~11月

詳細はカレンダー参照


利用料金

大人:500円

学生:400円

小学生:300円


アクセス

電車:

JR「二俣尾駅」から徒歩15分


車:

①中央高速道路「八王子IC」から約45分

②圏央道道路「青梅IC」から約20分

③圏央道道路「日の出IC」から約30分


駐車場

有り

青梅鉄道公園

0系新幹線や蒸気機関車!鉄道ファン必見の公園


昭和37(1962)年、鉄道開業90周年を記念して開設した「青梅鉄道公園」。旧日本国有鉄道によって造られました。


園内で一際目を引くのは、実物大の鉄道車両。明治・大正時代に走っていた蒸気機関車をはじめ、鉄道文化財に指定される貴重な車両が野外展示されています。東海道新幹線用に製造された「0系新幹線」の姿も!鉄道ファン必見です。


また、記念館には、大きな「模型鉄道パノラマ」があります。実物の80分の1の大きさで、精巧なつくりに驚くことでしょう。そのほか、パネル解説などもあり、鉄道についての知識を深めることもできますよ。

05068c8f8b3430b8

青梅鉄道公園


住所

東京都青梅市勝沼2-155番地


お問い合わせ

0428-22-4678


営業時間

①営業時間

・3月~10月:10:00〜17:30(入園は17時まで)

・11月~2月 10:00〜16:30(入園は16時まで)


②定休日

月曜日(国民の休日・振替休日の場合は開園し、火曜日休園)

年末年始(12月29日~1月2日)


利用料金

100円(小学生以上)


アクセス

電車:

JR「青梅駅」から徒歩15分


車:

圏央道「青梅IC」から約15分


駐車場

有り

映画看板の街並み

昭和レトロな猫の街・青梅市


JR「青梅駅」から旧青梅街道へ歩いていくと、周辺が「昭和レトロ」な街並みに。自然豊かな青梅市が持つ、もうひとつの顔が広がっています。


まるでタイムスリップしたかのような街並み! 先にご紹介した『赤塚不二夫会館』や『昭和レトロ商品博物館』が風情を表しています。また、青梅市は「猫の街」とも呼ばれており、『昭和の猫町にゃにゃまがり』には可愛らしい猫のオブジェが点在。周辺を散策していると、いろんな発見がありますよ。


かつては『映画看板の街並み』としても有名でしたが、2018年の台風の影響で惜しくも撤去されることに。それでも、青梅市の昔懐かしい雰囲気は残っています。ぜひ、足を運んでみてください。

E7dcf253560a4dd9

映画看板の街並み


住所

東京都青梅市住江町


お問い合わせ

0428-24-2481(青梅市観光協会事務局)


アクセス

電車:

JR「青梅駅」から徒歩4分


車:

圏央道「青梅IC」から約15分


駐車場

無し

霞丘陵自然公園

1300年以上の歴史を誇る古刹と四季折々の花々


青梅市の豊かな自然を感じられる「霞丘陵自然公園」。市街地から北部に位置しており、なだらかな丘陵を有する自然公園として知られています。


霞丘陵自然公園はハイキングコースとして人気。途中、1300年以上の歴史がある古刹『塩船観音寺』があり、奥多摩地方で最も美しいとされる「ツツジ」が有名です。毎年、春になると「ツツジ祭り」が開催され、約2万人もの観光客が訪れます。


そのほか、9月〜10月頃には、真っ赤な「彼岸花」も見頃を迎えます。約2000本が咲き誇る様は圧巻です。都会から約1時間。大きく深呼吸しに、霞丘陵自然公園を訪ねてみてはいかがでしょうか。

4f08e1b91747f7c3

霞丘陵自然公園


住所

東京都青梅市塩船


お問い合わせ

0428-24-2481(青梅市観光協会事務局)


アクセス

電車:

①JR「東青梅」駅から徒歩で約23分 

②JR「河辺」駅から都営バス「塩船循環」「裏宿町行」塩船観音入口下車 徒歩で約13分


車:

中央高速道路「八王子IC」から約40分


駐車場

無し

いかがでしたか?

今回は、東京都青梅市の観光名所を9カ所ご紹介しました。

青梅市のシンボル的存在である御岳山を中心に、山頂には山岳信仰の象徴が、麓には紅葉狩りを楽しめる御岳渓谷があります。また、駅前中心街は昭和レトロな商店街があり、古き良きノスタルジックな風景に懐かしさを覚えるでしょう。東京都内から電車で約1時間で行ける青梅市、今度の週末に出かけてみてはいかがでしょうか。