信濃川が流れる長野県上田市は、戦国時代に真田氏が築いた上田城があり、NHKドラマ「真田丸」の放映により一躍有名になった街です。市内には上田城をはじめ、歴史を感じられるスポットが点在しています。今回は、そんな長野県上田市の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

上田城

難攻不落の城と呼ばれた真田氏の居城


「上田城」は日本全国に名を馳せた真田氏の居城で、その上田城跡を核として造られた上田城跡公園は上田市観光でも人気のスポットです。徳川軍を二度にわたって撃退したことから難攻不落の城と呼ばれており、本丸跡や二の丸跡、堀や土塁など、当時の様子を感じられるものがたくさん残されています。


現在は「信州上田真田丸大河ドラマ館」が併設されているうえ、春には約1,000本もの桜の花が美しく、樹齢100年といわれるケヤキなど、花と緑を楽しめるため、多くの観光客が足を運んでいます。


江戸時代から現存する上田城唯一の建物である西櫓や、南櫓・北櫓も長野県宝に指定されている貴重なものですので、一度は足を運んでおきたい観光スポットです。

0addb77d244336b0

上田城


住所

長野県上田市二の丸4−6


営業時間

①営業時間

8:30~17:00(入館は16:30まで) 

②定休日

水曜・年末年始・祝祭日の翌日


利用料金

上田城南櫓・北櫓・櫓門 観覧料 

・一般:300円 

・高・大学生:200円 

・小・中学生:100円 


アクセス

電車: 

JR長野新幹線「上田駅」から徒歩で約10分


駐車場

有り 


ウェブサイト

http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/

真田氏歴史館

真田一族の貴重な資料がズラリ!


「真田氏歴史館」は武田二十四将として活躍した真田幸隆をはじめ、真田一族の資料を数多く紹介している施設です。


館内には、古文書や、精巧に復元された甲冑や武具、生活用品などが展示されており、年代別に並べられているため、真田の歴史をわかりやすく学ぶことができます。


真田本城跡のジオラマや真田信之の肖像画の展示、テーマに合わせた真田家にまつわる企画展も行われており、ボランティアガイドによる丁寧な解説も植えられるため、戦国時代を駆け抜けた真田家の歴史を様々な角度から振り返ることも可能です。


秋には紅葉に囲まれた美しい景色を楽しむことも出来ますので、自然を感じながら戦国時代の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

354f9bf938122698

真田氏歴史館


住所

長野県上田市真田町本原2984−1 


営業時間

①営業時間

9:00~16:00 

②定休日

火曜日(祝日の場合その翌日)、年末年始(12月29日から1月3日)


利用料金

・一般:250円 

・高・大学生:160円 

・小・中学生:100円 


アクセス

電車: 

JR北陸新幹線・しなの鉄道線・上田電鉄別所線「上田駅」からタクシーで15分


車: 

上信越自動車道「上田菅平IC」から約8分


ウェブサイト

http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/shisetsu/museum/012.html

安楽寺

国宝の八角三重塔は必見!


日本国内では最も古い臨済禅宗寺院の一つである「安楽寺」は、1588年頃に高山順京が再興したとされています。境内には安楽寺のシンボルとも言える八角三重塔があり、他に類を見ないその貴重さから、長野県内では一番早く国宝に指定されました。


他にも、樵谷惟仙和尚像や幼牛恵仁和尚像などの文化財も数多くあり、茅葺き屋根の形をそのまま残した本堂には、真田幸村を一躍有名にした「大阪夏の陣」の複製屏風も展示されています。


春には新緑に囲まれ、夏には黒門を入った先にある蓮池で見ごろのハスを楽しめるほか、写経回や地蔵まつりなどの行事や座禅体験なども行われています。厳かな雰囲気の中で心清らかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

D951b6087f6b878b

安楽寺


住所

長野県上田市別所温泉2361


営業時間

①拝観時間 

8:00〜17:00(11月〜2月は16:00まで) 

②定休日 

無休


利用料金

・大人:300円 

・小人:100円


アクセス

電車: 

上田電鉄別所線別所温泉駅より徒歩で約15分


車: 

上信越自動車道「上田菅平IC」から約30分


ウェブサイト

http://www.anrakuji.com/

美ヶ原高原美術館

美しい高原を舞台にした屋外展示が人気!


箱根にある彫刻の森美術館の姉妹館である「美ヶ原高原美術館」は、北アルプスをはじめとした雄大な山並みの中で高山植物が咲き誇り、日本一美しいといわれる美ヶ原高原の中にあります。


牛伏山のゆるやかな大斜面を展示場として、草原の中に350点もの現代彫刻が展示されており、日の光や風によってさまざまな表情の彫刻を見ることができます。


ギャラリーでは美ヶ原を題材としたプログラムの上映があり、こども美術館では子どもたちが中に入って遊べる「しゃぼん玉の城」や「モグラパイプ」などの彫刻もあるので、大人から子供まで楽しむことができる工夫が盛りだくさんです。道の駅もありますので、ドライブの休憩やレストランにも、ぜひ立ち寄ってみてください。

5712e8b7913f5c3c

美ヶ原高原美術館


住所

長野県上田市武石上本入2085-70


営業時間

①営業時間

9:00~17:00

②定休日

冬季休業(11月上旬から4月下旬まで)


利用料金

・大人:1,000円

・高・大学生:800円

・小・中学生:700円


アクセス

車: 

①上信越自動車道「東部湯の丸IC」から約70分 

②長野自動車道「岡谷IC」から約70分


ウェブサイト

http://www.utsukushi-oam.jp/

ゆきむら夢工房

豊富な体験プログラムに参加しよう!


上田市で採れた野菜、きのこなどを販売している場所が「ゆきむら夢工房」です。


観光案内所があるため真田エリアの観光拠点にもなっていて、電動アシスト自転車の無料貸し出しも行っているほか、大河ドラマ「真田丸」に関連した商品やグッズなども売店で販売されているのでお土産購入にもピッタリ!


体験プログラムも豊富で、そば打ち体験をはじめ、パン作り体験、味噌作り体験、おやき作り体験が用意されており、食を通して上田市の魅力を感じることもできます。


真田氏の館をイメージして造られた「真田温泉ふれあいさなだ館」も併設されていて、うたせ湯や気泡湯など様々な浴槽を楽しめます。様々な体験と温泉で温まるひと時を過ごしに訪れたい観光スポットです。

ゆきむら夢工房


住所

長野県上田市真田町長6090−1


営業時間

8:30~17:15


アクセス

バス: 

JR北陸新幹線・しなの鉄道線・上田電鉄別所線「上田駅」より上田バス乗車、「幸村の郷 夢工房前」下車、徒歩1分 


車: 

上信越自動車道「上田菅平IC」から約15分


ウェブサイト

https://www.city.ueda.nagano.jp/ssangyo/tanoshimu/kanko/shisetsu/yumekobo/

いかがでしたか?

今回は、長野県上田市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

ご紹介した以外にも、真田家にまつわる観光スポットや、由緒ある寺院など、歴史を感じられるスポットがたくさんあります。

雄大な自然に囲まれた中で、古くからの歴史を感じる観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。