予備校や専門学校に通う学生もいれば、付近のオフィスで働くビジネスマンも多数。明治神宮と新宿御苑も近く緑に恵まれた環境のため、健康的な活気が満ちています。
駅のそばにそびえ立つ高層のドコモタワーを目印に、北へ歩けば新宿、南へ行けば明治神宮や原宿と周辺にも見どころがたくさんあります。

この記事の目次

代々木VILLAGE

2011年に誕生した、デザイン性あふれる商業エリアです。敷地全体に、世界中から集められた珍しい植物が彩り異国情緒漂う幻想的な空間を演出しています。その中にカフェレストランやベーカリー、イタリアン、生活雑貨を扱うショップなどが集まっています。


なかでも人気は、18時オープンの「ミュージックバー」。すばらしい音環境で深夜まで楽しめる洗練された大人のスポットです。また、季節を通じて自然やアートをテーマにしたさまざまなイベントやマーケットを開催しています。細部にわたるまでトップアーティストの感性で追求された美的空間を思い思いに楽しんでください。

868e7e8595c63d24

新宿サザンテラス

代々木駅から新宿駅に通じる小田急線路上に設けられた人工地盤の遊歩道。小田急サザンタワーやJR東日本本社ビルなどと隣接し、またデッキを通じてタカシマヤタイムズスクエアや小田急百貨店などへも通じています。冬季は夜になるとイルミネーションでロマンチックな雰囲気に一変。


敷地内には個性的でコンセプトもそれぞれに異なるショップやレストランが過不足なくそろっていますが、なかでも人気なのがニューヨーク生まれのハンバーガーショップ「シェイクシャック」。ボリュームたっぷりのバーガーに、オリジナルアイスの「レインボーコネクション(スモール)」480円はここでしか食べられません。

36b5d7ca1bf8aaa7

話題のレストラン&ショップも入店する、日本最大級のバスターミナル「バスタ新宿」へのアクセスも良好です。

876abc9e6001baca

珈琲専門店TOM

セルフ形式のコーヒーショップが急増する中、こういう喫茶店を見つけるとほっとします。


こちら「珈琲専門店TOM」は、昭和46年(1971)創業の喫茶店。最近ではすっかり見かけなくなりましたが、昔ながらの「席で注文し、席までコーヒーを持ってきてくれる」フルサービスがうれしい。常連さんと店主が談笑するやさしい時間の流れを感じながら、カフェタイムを楽しみましょう。


本日のサービスコーヒーは日替わりで530円。その日に使った豆の名前が刻まれたカップで登場します。お楽しみのスイーツは「ババロア」とコーヒー味の「ジジロア」。甘いものをひと口含み、その余韻でコーヒーをいただけば、すべての人に幸せが訪れます。

2e4aa8677c0accea

明治神宮北参道

明治神宮への参詣には原宿駅を利用する方がほとんどでしょうが、明治神宮には北参道があり、代々木駅からも便利にアクセスできます。特に、初詣シーズンは原宿駅から南参道を通るコースはとても混雑するので、こちらのルートを知っておくとよいでしょう。


北参道から明治神宮の境内へ入り、本殿をお参りしてから南参道へ抜けるのもよい散歩道です。明治神宮は都内屈指のパワースポットですが、玉砂利を踏みしめながら歩いているだけでも気分がリセットされ、エネルギーがわいてきます。

70b82839dbc0d1f3

ほぼ新宿のれん街

代々木駅東口からわずか徒歩1分のエリアに2017年3月にオープンした「ほぼ新宿のれん街」。住宅街の古民家7軒を全7区画にリノベーションし、昭和にタイムスリップしたような飲み屋横丁が誕生しました。


7軒は「シャンパンマニア 泡包」、「牛タンいろ葉 別邸」、「Spanish Italian Azzurro520 代々木店」、「炭火焼アジアン酒場 アローイ兄弟」、「代々木 神鶏」、「貝焼き酒場 カイフォルニア」、「もつ焼きとワイン キャプテン」(※2018年1月現在)と、すべてコンセプトやテーマが違うので、横丁内での飲み歩きも楽しみです。新宿駅や北参道駅からも徒歩5分程度という好立地なので、仲間を集めての宴会にもぴったりの「ネオ横丁」なのです。

4f479bd954ab8be8