アキバこと秋葉原といえば、メイドカフェの激戦区。初心者さんはどのメイドカフェ・メイド喫茶に行ったらいいか迷ってしまいますよね。おすすめのお店をまとめてご紹介します!

この記事の目次

めいどりーみん

王道メイドカフェを体験するならここ!


秋葉原をはじめ全国および海外(タイ・バンコク)に17店舗展開し、累計来場者数が500万人を突破した「No.1メイドカフェグループ めいどりーみん」。2016年から海外で開催されているサブカルチャーのEXPOやコミコンなどで行われたステージパフォーマンスは30公演にのぼります。北米・中東などのイベントなどでファンになった海外のお客様が日本の本場のメイドカフェを体験しに訪日するなど世界中にファンを持つメイドカフェです。

Fab516cd1d239b80

常連さんだけでなく、社会人や学生グループ、カップルやご家族、女性やお子様などすべてのお客様が楽しんていただける「夢の国」という設定は、お客様に「非日常体験」を提供して笑顔で元気になっていただけることを目標としているそうです。在籍メイド500人がお給仕力を競う大会も年に1回開催されており、常にサービス向上を行い「何度来ても楽しい」空間づくりに励んでいます。

Ba72f9de69c0e4a1

めいどりーみんの料金システムは1時間1オーダー制で500円です。美味しいカフェやソフトドリンクで休憩するだけなら1000円から楽しめますよ。思わず「かわいい!」と言ってしまいたくなるインスタ映えするフードメニューも豊富で、特におすすめのメニューは生フルーツを使ったあにまるパフェ。

7c080e3e2a22c009

「食べておいしい!シェアして楽しい」をコンセプトに作られたとってもかわいいパフェです。もちろん、すべてのメニューにメイドさんが「もっと美味しくなるおまじない」もかけてくれます。めいどりーみんのおまじないは見ているだけではなく、参加するタイプ。お友達と一緒におまじないをかけて、設定をおもいっきり楽しむことでさらに楽しめます。

90e5361b13aaac11

様々なタイプのメイドカフェがある中で、めいどりーみんは王道であり、「メイドカフェを体験してみたい」という初心者グループの方が入りやすいオープンな雰囲気です。中でも、500人のメイドちゃんが全員オタ芸を踊れることで業界内でも有名だそうで、めいどりーみんにいったらライブをオーダーして、ペンライトを買ってメイドさんに渡してみてください。それまでかわいらしいお給仕をしていたメイドさんが、キレッキレなオタ芸を踊ってくれるかもしれません。

496ba8f908af4f40

店舗毎に雰囲気が異なるめいどりーみんの中で、秋葉原LIVE RESUTAURANT HEAVEN'S GATEは席数も多いので、ファミリー層やグループでの来店もオススメ。お子さまメニューも充実しているので家族みんなでメイドさんと楽しい時間が過ごせます。メイドさんたちはお店の外で案内していることもあるので、紺色の制服を着ているメイドさんを見かけたらまずは気軽に声をかけてみてくださいね!

@ほぉ〜むカフェ

かわいいメイドさんがいっぱい!


秋葉原の有名なメイドカフェといえば、「@ほぉ〜むカフェ」。本店ビルの5店舗、ドン・キホーテ秋葉原店と合計6店舗があります。ピンクとブラウンを基調とした、かわいらしいメイド服を着たメイドさん達がお出迎えしてくれます。また、@ほぉ〜むカフェはメイドさんのレベルも高く、アイドルのようなかわいい子もたくさんいますよ。


@ほぉ〜むカフェの客層は、基本的には男性が多いですが、女性の方もいらっしゃり、カップルで来店される方もいます。女性でも入りやすい雰囲気なので、お一人様でも安心して来店できます。@ほぉ〜むカフェではメイドさんと記念撮影したり、ゲームで対戦するアミューズメントメニューもあります。撮影したチェキは記念になるので、ぜひお気に入りのメイドさんと萌え〜!な写真を撮ってみてはいかがでしょうか?


また、@ほぉ〜むカフェではお誕生日お祝いサービスがあります。お誕生日から1日以内(当日、翌日、前日)の方にはお祝いの歌とケーキ、そしてなんとメイドさん全員との記念写真の無料プレゼントがあります。女性同士やグループで来店してみんなでお祝いすれば、盛りがって最高の記念日になりますよ!

4db45e6ab488cfbc

ハニーハニー

チャージなしで気軽に利用できる!


秋葉原、横浜、大宮の3店舗を展開している「ハニーハニー」。手作りの美味しいお料理とお酒が自慢のメイドカフェです。メイドカフェのイメージといえば、ポップな店内とにぎやかな雰囲気ですが、こちらは比較的カジュアルで落ち着いた雰囲気のお店です。新規の方にも優しく接客してくれるので、メイドカフェ初心者の方におすすめです。


店内は広々としていて、落ち着いた色調です。居心地が良い雰囲気なので、女性の方も入りやすいですよ。料金体系はチャージなどがないので、一般的な喫茶店、レストラン同様にご注文頂いたメニューの分だけ料金がかかります。ランチ899円、ソフトドリンク499円からご利用できます。


ハニーハニーは月に1~2回、コスプレイベントの開催があったり、期間限定のイベントも開催されます。普段はメイドさんが接客してくれる、ご飯屋さんという感じです。WiFiや電源・充電ケーブル、新聞もあるので、気軽に利用してみてください!

ザ・グランヴァニア

フードやアルコールメニューが充実!


JR「秋葉原駅」電気街口からなんと約45秒の好立地にある「ザ・グランヴァニア」。本格的な料理が楽しめるのが特徴のメイド喫茶です。店内は広々としており、夜はコースメニューもあるので、飲み会など食事メインでも利用できるお店です。


ザ・グランヴァニアはとにかくメニューが充実しています。アルコールメニューの種類も多く、食事は前菜から揚げ物、肉料理、デザートまでたくさんありますよ。量もたっぷりあるので、男性も満足できます。もちろんメイド喫茶なので、メイドさんがオリジナルカクテルを作ってくれるメニューもあります。


メイド喫茶に行ってみたいけど、萌え萌えすぎるのはちょっと・・・という方はぜひザ・グランヴァニアに行ってみてください。いつもとちょっと違う雰囲気のお店で飲みたいという方にもおすすめのお店ですよ!

F2ed199c77e41a10

ぴなふぉあ

「電車男」のロケ地にもなった老舗店


2003年に誕生した老舗メイドカフェ「ぴなふぉあ」。秋葉原にラビリント店、プチ店、壱番星劇場店の3店舗があります。ドラマ「電車男」をはじめ、たくさんのロケ地になったことでも知られています。店内は明るい雰囲気で、女性1人やメイドカフェ初心者の方でも入りやすい雰囲気のお店です。


ぴなふぉあ壱番星劇場店は最近リニューアルされ、赤と黒が基調の店内から白とピンクが基調のかわいらしい雰囲気になりました。ステージが広く、どこの席にいても見やすいのも嬉しいポイント。メイドさんの歌や踊りをじっくり楽しめます。


料金体系は1時間ごとに1オーダーとチャージが500円かかるシステム。お得なランチや飲み放題メニューもありますよ。ぴなふぉあは王道のメイドカフェなので、メイドさんにおまじないをかけてもらったり、お誕生日をお祝いしてもらったり、特別な時間を過ごすにはぴったりの場所です!


さらに、メイドカフェ初心者の方にぜひ注目していただきたいポイントが、ぴなふぉあのメイドさんの制服。ピンク×ブラックのビタースィートなメイド服ですが、こちらを考えたのはメイドさんたちなんです。どんな服ならご主人さま、お嬢さまに喜んでもらえるか、一生懸命考えられて作られました。来店されたらそのコーディネートをぜひチェックしてみてくださいね!

54d69656f6ef1158
2f28f2d470e95ead

スターライトノベル

お星様コンセプトのカフェ


お星様メイドカフェ&バー「スターライトノベル」。秋葉原で複数のコンセプトカフェを展開してるトイグループのお店です。スターライトノベルはお星様コンセプトカフェなので、店内は暗くロマンティックな雰囲気。天井にも星が描かれており、プラネタリウムのようで素敵です。


お星さまたちが考えた星のメニューは星座の名前が入っていたり、こだわりが詰まったものがたくさんあります。かわいい星の妖精さんたちが、運んできてくれますよ。


スターライトノベルではメイドカフェならではの、チェキやプロマイド撮影もできます。星の妖精さんたちの素敵なステージも楽しめますよ。落ち着いた店内なので、女子会やデートで使うのもおすすめです!

いかがでしたか?

今回は初心者の方にぜひおすすめしたいメイドカフェ・メイド喫茶をご紹介しました。メイドカフェというと、初めてだと少し行きづらいイメージがありますが、料金もお手頃なところが多く、メイドさんと非日常な楽しい時間を過ごせますよ。お店によってそれぞれ特徴があるので、ぜひ好みのお店を選んで行ってみてくださいね!