初島は首都圏から一番近い離島・リゾートアイランドとして知られています。伊豆半島東部相模湾の海上にあります。年間を通じて温暖で、グルメ、アクティビティ、リゾート、花、海、歴史など、初島だけの魅力に包まれています。
海鮮丼、島Cafe、アスレチック、ダイビング、キャンプ、露天風呂、南国の花、海中展望船、リゾートホテル…などなど、大人も子供も楽しめるところがたくさんあります。
今回は2〜4月の初島の魅力と期間限定イベントについてご紹介します!

この記事の目次

①初島漁師の丼合戦(どんぶりがっせん)

初島では2月3日〜3月16日の期間に、初島漁師の丼合戦を開催します。初島の漁師が営む店舗を中心に、オリジナルの海鮮丼をみなさんに振舞います!どれも新鮮な海の幸がたっぷり入った贅沢な一品です。1つに決めるのは難しい!

この期間には往復乗船券とどんぶりのクーポンがセットになった券が販売されます!

ぜひこの機会にご賞味ください!

E92ed85d272d947a

詳しくはこちらのURLをチェック!

②一足早いお花見と南国の花々

年間を通じて温暖な初島では、一足早い春を感じることができます。桜と菜の花のコントラストは美しく、絶景です。また、日本では珍しい南国の花も鑑賞することができます。

「アジアンガーデンR-Asia」ではハンモックに揺られながら、大輪のハイビスカス、アロエガーデン、ゴクラクチョウカなど、何百種類もの亜熱帯植物を鑑賞できます。

アジアンフード&ドリンクも楽しめます。

1db5907a7caab7c0

③「初島の春」フォトコンテスト

初島では2月3日〜5月8日の期間に、日本の離島を元気にするニュースサイト「リトレンゴ」とタイアップし、フォトコンテストを開催します。

Instagram・Twitter・Facebookのどれからでも気軽に誰でも応募できます!

グランプリを取った方には、ホテル宿泊券&乗船券ペアチケット、他の賞に輝いた方には特産品がもらえるそうです!


  • 期 間 2018年2月3日(土)〜2018年5月8日(火)
  • 資 格 プロ・アマチュア問わず、どなたでもご応募いただけます。
  • テーマ 「初島の春」初島で撮影した春を感じるお写真。「海鮮丼」や島内の「お花」など、題材は何でもOK です。
  • 表彰(予定)

【グランプリ】(1 名様)「熱海シーサイドスパ&リゾート」宿泊券&乗船券ペアチケット

【伊勢海老賞】(1 名様)初島産の採れたてぷりぷり伊勢エビ

【サザエ賞】(1 名様)漁師が素潜りで獲る鮮度抜群の活サザエ

  • 応募方法 Instagram、Twitter、Facebook から簡単にご応募可能です。

【Instagram】&【Twitter】

1. リトレンゴ公式アカウント(@ritorengo)をフォロー。

2. ハッシュタグ「#ritorengo」「#初島」「#初島フォトコン 2018」を付け、写真を投稿。

【Facebook】

1. リトレンゴの公式 Facebook ページに「いいね!」をする。

2. 投稿に対するコメントで「#初島」「#初島フォトコン 2018」を入れて写真を添付。

発表 2018 年 5 月中旬頃(予定)

8047978cfa239ae3

④海泉浴「島の湯」

海水を含んだ地下水を汲み上げて沸かしたお風呂で、関東では珍しいです。

海岸線ギリギリの露天風呂なので、オーシャンビューの景色は最高!

海水がゆっくりと地下に浸透する間に海水以上の多量のミネラル分が溶け込んでいるそうです。

E1d6e0184547013e

⑤サルトビ

初島には「サルトビ」という自然を体験しながら、絶景も楽しめる施設です。難易度も様々で、お子様からシニアまで楽しめます。

初島で冒険気分を味わってみませんか?

D7d7e8648c3a7eaf

まとめ

いかがでしょうか?春の初島の魅力をおわかりいただけたでしょうか?

初島にはまだまだたくさんの魅力があります!

ぜひ行ってみてくださいね