埼玉県飯能市に2018年11月にオープンした北欧体験のテーマパーク「metsä village(メッツァビレッジ)」。
北欧や埼玉県の工芸や雑貨などが楽しめるマーケットを始め、北欧のアートやものづくりがなどが体験できる施設で1日のんびり過ごせます。2019年春には、ムーミンバレーパークもオープンするなど、楽しみがいっぱい!一足お先に「メッツア」の魅力をご紹介します。

この記事の目次

「北欧ライフ」の始まりは...

宮沢湖までのアプローチを森の中を散歩するように歩くと、正面に見えてきたのが「メッツアビレッジ」。

「レストラン棟」と「マーケット棟」に分かれており、ショッピングやグルメが楽しめます。

67e8dd77a1e1b90b

キレイに整備された道は広々としていてとても気持ちがいい!もう入口に入った時から「北欧ライフ」は始まっています。


北欧は幸福度が高いことで知られますが、その理由は仕事や悩みごとから解き放たれ、“余白の時間”が生活にあるからなのだとか。


例えば本を読んだり、ソファで何もせず寛いだり……そんな北欧に流れている時間をここでは体験できます。

40155f4115ffe960

イベント広場からは、開放的な広場からは「宮沢湖」が一望でき、北欧製のオシャレなチェアーに腰をかけて、のんびりと過ごすことができます。


レジャーシートを敷いてピクニック気分を楽しむのも良し、何にもしないでボーッとしたりお昼寝して過ごすのもまた良し……どちらも北欧らしい時間の過ごし方です。

Ade6e80137e06c55

また、メッツアは、ペット同伴OK!家族一緒に広々とした空の下で楽しみましょう。

カヌー工房・木工房「ソクベルク」で木工体験

Sågverk(ソグベルク)」はスゥエーデン語で、木を加工する場所。

ここでは本格的なカヌー作りや家具作りを体験することができます。

また、カヌーはレンタルできるので、未体験の方はぜひ楽しんでみてくださいね!

2a12876b7c26bbe8
59894435390ae8fb

さすがにカヌーや家具作りは気合が必要ですが、「バードコール」や北欧の工芸「ククサ(マグカップ)」作りが楽しめます。

今年はドラマの影響などもあり、バードコール作りが人気な様子。小さなお子さんも一緒に体験できる、気軽なワークショップを楽しみましょう。

人気の「ダーラヘスト」絵付けワークショップ

ワークショップ・ラーニングスペースの「クラフトビブリオテック」では、北欧の“縁起物”である「ダーラヘスト」の絵付け体験できます。

馬の形をした木に、アクリル絵の具で絵を描いていくので、小さなお子さんでも、絵心に自信の無い方でも気軽に楽しめますよ。

Bb2cd6b8e8151c66

どんな色に塗ろうか、どんな模様にしようか……そんな時間も北欧時間。


仕事のことや悩みごとなどを忘れ、夢中になってしまいます。

1b45ff5bea57a7b2

また、1日限定のワークショップもあり、北欧や埼玉県にちなんだクラフト体験ができます。

詳しくは公式HPをチェックしてください。

北欧を旅する様な品揃え!セレクトショップでお買い物

オープン当初は、クリスマスだったこともあり、ディスプレーはクリスマス仕様になっています。

ファブリックや白木の什器や商品が多く、柔らかな照明が北欧風で温かいので、リラックスしてショッピングが楽しめます。

E26f7cec19e793d6

北欧定番チョコレートからメッツア限定まで

メッツアでは、いろいろな種類の北欧ブランドのチョコレートを販売しています。

マーケット棟2階のセレクトショップでは、北欧定番のチョコレートブランドのチョコレートが揃い、メッツア限定のチョコレートバーやタブレットなどを販売しています。

4a3f18bc9bb57b5a
731000e7d8690f71

また、マーケット棟の1階にある「LAAVU」は日本初の常設展で、雑貨の他に、個性的なチョコレートを取り揃えています。

ハイカカオで上質なチョコレートで知られる、メルセデスショコラファクトリー・クルタスクラー・ダンメンンベルグ・ダーディオなど北欧で人気のチョコレートブランドを販売。

塩やフリーズドライのフルーツ入りなど、フィンランドチョコレートの「今」が味わえます。

食器やファブリックなど、たくさんの北欧ブランドに囲まれる!

マーケット棟の2階フロアは、マリメッコやロイヤルコペンハーゲン、イッタラ、ノルディカニッセなど、約100種類もの北欧ブランドが揃っています。

2e046eca2185aca2

食器やファブリックなど、北欧ならではのデザインの雑貨を眺めているだけで、幸せな気分に。


ディスプレイがとても素敵なので、お家に帰って模様替えをしたくなること間違いナシ!

088552a722335bf2
6fa1a3e8ee3c6b8a

北欧スゥエーデンの絵本作家、アストリッド リンドグレーン氏の「長くつ下ピッピ」がキャラクターになったグッズもたくさんあり、他店では並んでいなかった雑貨が見つかります。また、初めて見た人も、この可愛さに魅かれてファンになってしまうかも!

眺望良く北欧グルメが楽しめる「LAGOM(ラーゴム)」

レストラン棟の2階には、北欧グルメが味わえる「LAGOM」があり、広々とした店内からは、宮沢湖や来年オープンするムーミンバレーパークもちょっとだけ見えます。

メニューは、デンマーク伝統・国民食であるオープンサンドウイッチの「スモ―ブロー」やスープなどが味わえます。

パンが見えなくなるのせられた具が特徴のサンドウィッチは、食べごたえ十分。

23b954a28280929a
A51b8c35f8f2c6a9

また、スモ―ブローはボックスで提供されるので、店内で食べても外の芝生で食べてもOK!

天気がいい日は、お弁当を持ってピクニックへ行くような気分が楽しめます。

埼玉の新鮮野菜やご当地グルメが揃う

マーケット棟1階では、北欧のグルメはもちろん、埼玉県のご当地グルメなども販売。

サイボクハムのソーセージや、地元で採れた野菜、地元の食材を使用したデザートやお菓子まで幅広く取り扱っています。

9e4aaa944f5eb238
8e53701318f0c216

ここ数年、ブームになりつつある「ご当地サイダー」もこんなにたくさん取り揃えています。

面白いサイダーや珍しい食材を使用したサイダーもありますので、お土産にしてみてはいかが?

071b318214177a89
1a3c4d68d38e6473

購入したものは、店内の席やテラスでも味わうことができますので、埼玉県の美味しいものを見つけてくださいね!

北欧で人気の「ロバーツコーヒー」

北欧で人気の「ロバーツコーヒー」は、関東初進出のカフェです。

フランチャイズ店は福岡に2店舗ありますが、直営店は初なのだそう。コーヒーの消費量が世界一と言われている北欧で最も人気なカフェということもあり、コーヒ好きからも注目されているカフェです。

Cf02ae19a7c8b1e1
D1dca8a384e5c0a5

北欧直輸入の焙煎豆を使用したさまざまなドリンクやシナモンロールなど、北欧最大のチェーン店ならではの見よく溢れるカフェで、美味しいコーヒーを味わってみてはいかが?

野外レストラン「UTEPILS(ウーテピルス)」

「UTEPILS(ウーテピルス)」とは、ノルウェー語で、“太陽の下でビールを楽しむ”という意味です。

4つのコンテナでは、「シーズナブルメニュー」や「北欧料理」、「クラフトビール」、「ソフトクリーム」、「シナモンデニッシュ」などのハンディータイプのおつまみを提供。

0be993abf393ef72
71185df0a4ef8cab

東京IPAやスプリングバレーブルワリーなど、8種類のビールを飲み比べすることができるセットもあり。みんなでシェアして味わうのもお勧め。


木製チェアーに腰をかけ、湖を眺めながらの一杯は最高。


また、ワッフルコーンに入ったこちらの食べ物は、コーンの中にマッシュポテトと大きなミートボールを乗せ、熱々のチーズソースをかけた「ミートワッフル」です。甘いワッフルコーンとミートボールの相性は、意外とイケますのでぜひお試しあれ。

Fd2fd33fe0eb4a37

素敵な景色を眺めながら、クラフトビールと北欧料理のマリアージュをお楽しみください。

また、飯能駅から直通バスが出ているので、お酒を楽しみたい方は、電車とバスを利用しましょう。

12月25日まで「クリスマスマーケット」を開催!

イベント広場部分にあるメッツアホールでは、12月25日まで「クリスマスマーケット」を開催しています。

リースやツリー、オルゴールなど、ロマンチックなクリスマスグッズが勢ぞろい!!

Ed7426c39aa704d0
840406139fc70190

マーケット棟で販売していない商品もあるので、お見逃しなく!!

12月1日から「チームラボ~森と湖の光の祭~」がスタート!!

埼玉県奥武蔵公園の宮沢湖の広大な自然に囲まれた美しい湖で、チームラボの「森と湖の光の祭」を12月1日から2019年3月3日まで開催。


「Digtizd Nature」というアートプロジェクトは、非物質的であるデジタルテクノロジーによって「自然が自然のままアートになる」というプロジェクトで、宮沢湖と湖畔の森を人の存在によってインタラクティブなアート空間に変えていきます。

52afe384f87afc10

大きな球体や卵の形の物体に触れ、揺れ動いたりしながら色を変えていく美しさなど、アートの世界にどっぷり浸れます。


幻想的でとってもロマンチックな光の祭りは、クリスマスのデートコースにもお勧め!


詳しくは『「チームラボ 森と湖の光の祭」埼玉県飯能市「メッツァビレッジ」で開催!』をご覧ください。