長野県の中心部から東、群馬県と隣接する佐久市。市の中央には千曲川が流れ、北に浅間山、南には蓼科山・八ヶ岳連峰などの雄大な山並みをのぞむ美しい高原都市です。そんな自然に恵まれた佐久市には良質の温泉や絶景スポット、史跡など見どころが満載!今回は長野県佐久市の観光スポットの中から、おすすめをピックアップしてご紹介します。

この記事の目次

ぴんころ地蔵尊

健康長寿の願いを込めて


平均寿命日本一と言われる長野県。中でも佐久地域は健康長寿のエリアとされ、元気なお年寄りが多く活躍しています。そんな佐久市では近年、健康と長寿のシンボルとして「ぴんころ地蔵」が注目を集めています。


ユニークなその名前は、「元気に長生きし(ぴんぴん)、寝込まず楽に大往生(ころり)したい」という願いを込めてつけられたもの。やさしい微笑を浮かべた愛らしいお地蔵様のもとへ、健康長寿にあやかろうと県内外から多くの人が訪れます。


赤い大きな鳥居をくぐって薬師寺までの参道には、佐久の名物やご当地グルメ、そして健康長寿の願いを込めた「ぴんころグッズ」がずらり。中でも月に1度の「山門市」では大きな賑わいを見せます。健康長寿のお参りへ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

6379ca81c7ea54cc

ぴんころ地蔵尊


住所

長野県佐久市原467


アクセス

電車:

JR小海線「中込駅」から徒歩で約20分


車:

中部横断自動車道「佐久南IC」から約10分


ウェブサイト

http://pinkoro.com/

旧中込学校

日本最古の洋風学校


旧中込(なかごみ)学校は明治8年(1875)、下中込村の篤志者の寄付により建てられました。明治初期の大工棟梁たちが西洋建築をまねた「擬洋風建築」の学校建築で、現存する中でもっとも古いものとされています。


建築設計したのは、地元出身でアメリカに渡り建築学を研究した市川代治郎氏。日本人による明治初期木造洋風建築の様式を知る重要な建物として、旧中込学校は国の重要文化財にも指定されています。当時は珍しかったガラス窓がたくさん用いられ、1階の欄間と2階の丸窓には色鮮やかなステンドグラスがはめ込まれていたことから「ギヤマン学校」とも呼ばれていました。


建物内には教育関係の資料が展示され、資料館が隣接しています。珍しい明治初期の学校を見学しながら、当時の勉強風景を思い描いてみてはいかがでしょうか。

旧中込学校


住所

長野県佐久市中込1877−1


営業時間

①営業時間

9:00~17:00(11月~3月は16:00まで) 

②定休日

月曜日(祝日の場合は翌日) 、年末年始


利用料金

・大人 250円

・高・大学生 150円

・小・中学生 120円


アクセス

電車: 

JR小海線「滑津駅」から徒歩で約5分


車: 

中部横断自動車道「佐久南IC」から約8分


ウェブサイト

https://www.city.saku.nagano.jp/kanko/spot/meisho_shiseki/kyunakagomigakko.html

SAKU BLOOM イルミネーション

県内最大級のイルミネーションイベント


JR佐久平駅の蓼科口隣に整備された「ミレニアムパーク」。芝生が広がる多目的広場、バスケットボールやスケートボードが楽しめるプレイサークルなどがある公園ですが、冬季には大規模なイルミネーションイベント「佐久ブルーム」が開催されています。


イルミネーションは中世ドイツで森の木々に蝋燭を灯して星空を再現しようとしたことが始まりと言われ、「佐久ブルーム」ではこのイルミネーションの原点に帰り、「佐久の美しい星空」をコンセプトに50万球のLED電球が色とりどりに光と音の演出を繰り広げます。


2018年は「LOVE」をテーマに大きなハートが連続して並ぶハートゲートやフォトスポットなどが設置され、幻想的かつキュートな雰囲気に。恋人と、家族と、友達と、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

E307ed306f1b7072

SAKU BLOOM イルミネーション


住所

長野県佐久市佐久平駅南1-1


アクセス

電車:

JR「佐久平駅」から徒歩で約1分


ウェブサイト

http://sakubloom.jp/

稲荷山公園

ロケット型のタワーが目印


佐久市臼田地区は「星の町」とも呼ばれ、臼田宇宙空間観測所や「うすだスタードーム」があることでも知られています。そんな臼田地区に位置する「稲荷山公園」は、全国でも珍しい「宇宙公園」。高さ35mのロケット型展望台「コスモタワー」の周辺には、銀河鉄道や月面クレーター、宇宙基地に見立てた長いすべり台など、子供がワクワクするような仕掛けが満載です。

広さ4haの園内には桜やつつじなどが多く植えられ、お花見スポットとしてもオススメ。また、ロケット型展望台「コスモタワー」からの眺望は絶景で、信州サンセットポイント100選にも選ばれているほど。宇宙空間観測所やうすだスタードームと併せて、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

41d44fd7f2543bd2

稲荷山公園


住所

長野県佐久市臼田城山


アクセス

電車: 

JR小海線「臼田駅」から徒歩で約12分


ウェブサイト

https://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/undo_koen_hoyo/koen/usuda/inariyama.html

道の駅 ほっとぱ〜く浅科

田園風景が美しい、安らぎの「道の駅」


佐久市内を通る国道142号線沿いには、道の駅「ほっとぱ〜く浅科」があります。遮るもののない広大な田園風景の先には、雄大な浅間山。ドライブの合間にほっと一息つくのに絶好のスポットです。


その土地ならではの特産品やご当地グルメは、道の駅の楽しみの一つ。浅科地域の「五郎兵衛米」や寒冷な気候を利用した「凍み豆腐」など、市内や近隣地域の特産品が取り揃います。中でも五郎兵衛米は県内でも有数のブランド米で、粘りが強く甘みがあると好評です。


ドライブ休憩に、またお土産ショッピングにおすすめの道の駅「ほっとぱ〜く浅科」。ぜひ、旅の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

4d0282c4732fabc7

ほっとぱーく浅科


住所

長野県佐久市甲2177-1


営業時間

①営業時間

・食事:11:00~14:30・17:00~20:00(ラストオーダー19:30)

・売店:9:00~18:00

②定休日

火曜(売店は祝日・夏休み期間は営業)

※駐車場・トイレ・休憩所24時間利用可能


アクセス

車:

中部横断自動車道「佐久南IC」から約15分


ウェブサイト

http://hotpark-asashina.com/

いかがでしたか?

今回は長野県佐久市のおすすめスポットをご紹介しました。

長寿の里ならではの長生きパワースポット「ぴんころ地蔵尊」や、幻想的な「佐久ブルーム」イルミネーション、全国でも珍しい「宇宙公園」として整備された「稲荷山公園」など、温泉や史跡以外にも見どころたっぷりの佐久市。イルミネーションが鑑賞できるのは冬の今だけ!ぜひ、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?