クレヨンしんちゃんの舞台として知られる「埼玉県春日部市」には、動物園やショッピングモールなど、一日中楽しめるスポットが点在していますし、春日部市周辺を水害から守る放水路など、珍しい施設も満載です!
今回は、そんな埼玉県春日部市の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

東武動物公園

動物園も遊園地も、両方楽しめる!


「東武動物公園」は、動物園と遊園地、夏にはプールまで楽しめる春日部市を代表するテーマパークです。

120種類、1200頭ほどの動物たちが飼育されていて、ライオンやアフリカゾウなどの人気な動物たちに加え、アルパカやシマウマ、希少なホワイトタイガーも見ることができ、動物たちとの触れ合いを楽しめるエリアもあります。

7d4be9c31d07d499

遊園地では木製コースターや水上滑るようなジェットコースターなどの絶叫系から、園内を一望できる観覧車や園内を移動できるスカイフィッシュなど、大人から子供まで楽しめるアトラクションがたくさん用意されています。

夏には花火、冬にはイルミネーションなどイベントもたくさん用意されていますので、朝から夜まで一日中楽しめる施設です。

E687e55f56dedf0d

住所

 埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110


お問い合わせ

0480-93-1200


営業時間

①営業時間

9:30~17:30※季節により変動

②定休日

月 6月中の月曜日

月火 12月~2月 当日が休日または小・中学校冬休みの場合は営業 大晦日・元日


利用料金

大人:1500円 中学生以上 ワンデーパス 4,800円(入園料込み)

子供:700円 3歳以上 ワンデーパス 3,700円(入園料込み)


アクセス

東武伊勢崎線東武動物公園駅から徒歩で15分


駐車場

有り 無料


ウェブサイト

http://www.tobuzoo.com

首都圏外郭放水路、龍Q館(りゅうきゅうかん)

パルテノン神殿のような放水路を見学しよう!


国土交通省の施設である「龍Q館」は、台風などの洪水災害対策のために造られた首都圏外郭放水路を見学できる施設で、「火伏の龍」と「AQUA」にちなんで名づけられました。

館内には、洪水から人々を守ってくれる首都圏外郭放水路を光と音、映像でバーチャル体験をすることができる地底体感ホールや、水が溜まり排出する様子を学べる模型に加え、首都圏外郭放水路の操作室をガラスごしに見ることができます。

ほかにも、調圧水槽を掘削した時に特殊なコーティングを使って開削面をはぎ取った地層タワーや、画家・寺門孝之氏と子供たちにとって描かれたスーパードラゴンの展示など、見どころが満載です!

地底はパルテノン神殿を思わせる美しい造りですので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

Fdb6a3eee9a43e83

住所

埼玉県春日部市上金崎720


お問い合わせ

0480-93-1200


営業時間

①営業時間

9:30~16:30

②定休日

月曜日、年末年始、(見学会は土日も不可)


利用料金

無料


アクセス

東武野田線南桜井駅から車で7分


駐車場

有り 無料


ウェブサイト

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/ryuqkan/index.html

庄和総合公園

スポーツに遊具、バーベキューも!


14ヘクタール以上もの広大な敷地をもつ「庄和総合公園」は、野球場やテニスコートをはじめ、様々な体験ができる広場がある都市計画公園です。

遊具広場にはアスレチック型の遊具がたくさん用意されており、芝生が敷き詰められた広場もありますので、お弁当をもってのびのび遊ぶにもピッタリですし、バーベキュー施設では網や鉄板などの貸し出しも行われているので気軽に楽しむことができます。

春は桜が満開の花をつけ多くの花見客が足を運び、夏場にはじゃぶじゃぶ池や噴水で水遊びや涼しげな雰囲気を楽しめます。

大凧あげまつりや大凧マラソンなど、イベントもたくさん開催される観光スポットですので、思う存分身体を動かしに訪れてみてください。

住所

 埼玉県春日部市金崎839-1


お問い合わせ

048-746-1111


営業時間

①営業時間

6:00~22:00

②定休日

特に指定なし


利用料金

バーベキュー施設(炉)1,000円


アクセス

東武野田線「南桜井」駅より 徒歩20分


駐車場

有り 無料


ウェブサイト

http://www.city.kasukabe.lg.jp/

ララガーデン春日部

ショッピングを楽しむならココ!


ショッピングパークの「ララガーデン春日部」は、ファッションや食料品はもちろん、9スクリーンの映画館まで様々な施設がズラリと取り揃えられています。

館内は3階建てになっていて、薬局や書店、写真館などのあらゆる店舗が並んでおり、疲れたらカフェでゆったりとした時間を過ごすことも可能です。

3階のテラスにあるキッズパークには滑り台などお子様が楽しめる遊具があり、屋内にもキッズプレイスペースがありますので、雨の日でも安心して遊ぶことができます。

週末には店内をミニエキスプレスが走ったり、アーティストのライブやキャラクターショー、作品展示会なども行われていますので、何度行っても存分に楽しむことができる観光スポットです。

住所

埼玉県春日部市南1丁目1−1


お問い合わせ

048-731-6711


営業時間

①営業時間

10:00 - 20:00

②定休日

特に指定なし


利用料金

特に指定なし


アクセス

春日部駅から車で7分


駐車場

最初の2時間 無料

以後30分ごと 200円


ウェブサイト

https://mitsui-shopping-park.com/lalag-kasukabe/access/access_03.html

道の駅 庄和

建物正面にある大凧が目印


農産物直売所では、地元庄和地域の新鮮野菜をはじめ、果物や切花などを取り揃え販売しています。 

また、地域に根ざした農産物「庄和の黒豆」は様々な加工品を豊富に揃えています。


毎年5月には100畳もある大きな凧を揚げる江戸川河川敷「大凧あげ祭り」で有名です。

お好きな文字を入れたオリジナルのミニチュア凧はプレゼントにも喜ばれる、人気の一品です。

4b90152db56cb960

お問い合わせ

048-718-3011


営業時間

(1)営業時間 

①本館: 8:00〜19:00 

②食彩館: 11:00〜19:00(店舗により異なる) 

(2)休業日 

①1月1日〜2日 

②その他臨時休館日あり


アクセス

バス: 

東武鉄道伊勢崎線・野田線「春日部駅」からバスで27分


車: 

東北自動車道「岩槻IC」から約20分 

常盤自動車道「柏IC」から約40分


駐車場

大型: 40台 

普通車: 160台


ウェブサイト

http://michinoeki-showa.or.jp/

いかがでしたか?

今回は、埼玉県春日部市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

ご紹介したスポット以外にも、国の天然記念物になっている牛島のフジや、市指定有形民俗文化財の富士塚など、一度は訪れておきたい観光名所も目白押しです。

たくさんの観光名所からあなた好みのスポットを選んでみてくださいね。