2018-2019年最新版。関西のイルミネーション・ライトアップ。SNS映え間違いなしの名所から穴場まで、最新イベントを紹介していきます!

この記事の目次

【兵庫】神戸イルミナージュ

日本初、サークルイルミ迷路が登場!


関西最大級規模の施設型イルミネーションイベント「神戸イルミナージュ」。今年度は2018年11月3日(土)〜2019年2月11日(月・祝)までの期間で開催されます。


今年は昨年大好評だった巨大イルミ迷路がバージョンアップし、日本初のサークルイルミ迷路として登場します。光の壁に囲まれた空間で非日常のスペシャルな体験ができますよ。ドキドキワクワクしながら、ゴールを目指してみてくださいね。


もちろん他にもイルミネーションスポットが多数用意されています。光のモンキーショーや大道芸などのイベントも開催されます。ペットも同伴可能なので、愛犬とたくさん記念撮影もできますよ!

Adfb920df4a57ecb

【兵庫】神戸ルミナリエ

今年で24回目の開催


阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催された「神戸ルミナリエ」。2018年は12月7日から12月16日まで開催が決定しました。神戸の人達には特別なイベントであり、2018年開催で24回目を迎えます。毎年全国から多くの方が訪れています。


2018年は兵庫県政150周年記念の年。その記念作品と2019年ラグビーワールドカップ開催記念作品が東遊園地内に設置されます。また、東遊園地内には4本の塔を有する光の壁掛け「スパッリエーラ」と光の聖堂「カッサ・アルモニカ」が芝生広場を包み込むように設置され、兵庫五国がイメージされます。


浪花町筋交差点から旧外国人居留地の仲町通りの終点までは、総延長約270mの光の回廊が続いていきます。期間中10日間しか見ることのできない美しい光景を見に、神戸を訪れてみてはいかがでしょうか?

(KOBEルミナリエを今後も続けていくために、1人100円の会場募金にご協力ください)

4597b202143af709

【兵庫】神戸三田プレミアム・アウトレット ウィンター イルミネーション

過去最大級の電球を使用!


神戸市北区にある「神戸三田プレミアム・アウトレット」。関西でも最大級のアウトレット内で、ウィンターイルミネーションが開催されます。今年は過去最大級の約28万球の電球によって場内が華やかに演出されます。


神戸三田プレミアム・アウトレットでは期間中、劇場のようなきらびやかなカーテンライトで輝くステージが来る人を出迎えてくれます。日中にはサンタパネルなどフォトスポットも登場します。お友達や家族でお買い物に出かけた際には、クリスマスの雰囲気やイルミネーションも楽しんでみてはいかがでしょうか?

875edb6f8e97504f

【兵庫】ネスタイルミナ

雄大な自然が融合した独特の世界観


ネスタイルミナは、きらめくイルミネーションの光に加え、音やプロジェクションマッピング、そしてネスタリゾート神戸ならではの雄大な自然が融合する壮麗な世界観で、訪れる人すべての本能を揺さぶり、圧倒的な感動で360度包み込みます。


ネスタイルミナに一歩足を踏み入れると、虹色に光り輝く「ダンシングウォール」がお客様をお迎えいたします。さらに、音と光が織りなす全長約220メートルの光のトンネル「Wonder Tunnel」が続きます。クライマックスのファンタジーラグーンでは、日本初の複合演出が紡ぎだす「イグアスの伝説 ~The legend of Iguazu Falls~」が繰り広げられ、臨場感あふれる感動体験をお楽しみいただけます。

F7dc8c8bfb3cbdbf

【大阪】ドイツ・クリスマスマーケット大阪 2018

美しいメリーゴーランドは必見!


毎年大人気のイベントが今年も開催!新梅田シティで行われる「ドイツ・クリスマスマーケット大阪 2018」です。ガーランドと呼ばれる装飾品やイルミネーションなど、細部にわたるすべてをドイツ人ディレクターがドイツ風に監修。まるで本当にドイツに訪れたかのような空間を楽しめます。


イベントを彩る高さ27mの新梅田シティ・クリスマスツリーが今年も会場の中央、空中庭園の真下に登場。ツリーには中を通り抜けられるトンネルがあるので、ツリーの中からも外からもイルミネーションを楽しめます。


また、120年の歴史を持つアンティーク・メリーゴーランドが今年もドイツからやってきます。光り輝きながら、ひと際存在感をはなつメリーゴーランドは必見です。さらに、イルミネーションだけでなく、かわいいマグカップに入ったホットワインやドイツグルメも堪能できますよ!

36c048b098fa2fe8
399b4cb69e4d9e44

【大阪】海遊館イルミネーション

今年のテーマは「海月銀河」


関西でも人気の高い水族館、海遊館で行われる「海遊館イルミネーション」 。今年のテーマは「海月銀河」です。神秘的なクラゲの世界を彷彿とさせる世界観が見所になっています。


海遊館のエントランス部分では、約20mの巨大なジンベエザメを見られます。その存在感は圧巻!他にもウィンドチャイムの音で反応し、色鮮やかに移り変わるクラゲのツリーも見逃せません。


12月には期間限定でサンタダイバーがジンベエザメやカマイルカたちの水槽に登場するイベントも開催されます。この季節、施設内と施設周辺の両方がとても盛り上がる海遊館。ぜひ、この機会に遊びに行ってみてください!

85a1171b7ceaf7ac

【大阪】トワイライトファンタジー

大阪駅に来たらここへよりみち


大阪の玄関口であるJR大阪駅・大阪ステーションシティの5階「時空(とき)の広場」で行われる「Twilight Fantasy(トワイライトファンタジー)」。毎年恒例になっているこちらのイルミネーション。今年のコンセプトは「時空を結ぶ光のギフト」です。


ドーム屋根を活用した3連の天井ヴェールと床面・ポール装飾で、大切な人への想いを込めた「贈り物」をイメージした空間が演出されます。美しく輝く大きなギフトボックス、そしてゴールドをベースに赤や緑、白などで光り輝くロマンチックな空間に時空の広場が変身します。


イルミネーションが開催されている5階にはカフェもあります。バンホーテンココアはノーマル、塩キャラメル、ラズベリー、マシュマロと4種類の豊富な品揃え。温かい飲み物を飲みながら、きらめくイルミネーションを楽しんでくださいね。

Fc0d43fb4bb3ca03

【大阪】OSAKA光のルネサンス 2018

開館100周年の大阪市中央公会堂とコラボ


今年で6年目を迎える「大阪・光の饗宴2018」。そのコアプログラムの一つが「OSAKA光のルネサンス」です。今年で16年目を迎え、毎年多くの方が訪れる人気イルミネーションです。


今年は、開館100周年を迎える大阪市中央公会堂とOSAKA光のルネサンスの人気プログラム「ウォールタペストリー」がコラボレーションします。中央公会堂が色とりどりに映し出されるプログラムは必見です。


また、期間中みおつくしプロムナードは全長約150mのケヤキ並木のイルミネーションストリートに変身。音楽とシンクロした光のトンネルは歩いているだけで幸せな気持ちになりますよ。

C04771d25be18339
5bf9fe257f507a3a

【大阪】サクヤルミナ

大阪城公園で新体験を!


「サクヤルミナ」 は、幻想的な音や光と、大阪城の自然が融合した、ナイトウォーク体験。カナダ・モントリオールに本拠地を構える最先端のデジタルアート集団Moment Factoryが開発し、世界中の人々を魅了している「ルミナ ナイトウォーク」の9作目となるシリーズ最新作です。インタラクティブなデジタル・アートが、あなたを物語の世界に引き込みます。2018年12月15日から3年間の常設を予定しています。


「ルミナ ナイトウォーク」は、その土地がもつ固有の文化や美しい自然にインスピレーションを受け、幻想的な光と音、演出、映像、そしてインタラクティブな仕掛けを通じて、言語を超えて人々の心を動かす体験型ナイトウォークです。2014年にカナダのケベック州に初のルミナが誕生したのをきっかけに、日本やシンガポールにもルミナ ナイトウォークは広がり、数々の国際的な賞を受賞しています。


アンバサダーには渡辺直美さんが就任。彼女もさすがMoment Factoryが手がける世界、すごく美しいと大絶賛しています。ぜひ大阪城公園で新しい体験をしてみませんか?

46cd93d69db80cbe

【大阪】りんくうプレミアム・アウトレット ウィンター イルミネーション

フォトスポットも登場!


大阪府泉佐野市にあるりんくうプレミアム・アウトレットで行われる「りんくうプレミアム・アウトレット ウィンター イルミネーション」 。約16万球の電球を使ったイルミネーションを楽しめます。


メインサイドの噴水には、カラフルに色が変化する「スフィアボール」のボールツリータワーがフォトスポットとして登場。また、2階建ての施設環境を活かし、階段や通路の手すりにも装飾が施されます。場内すべてがキラキラと幻想的な雰囲気になっているので、よりお買い物が楽しくなりますよ!

E8309a4df9149c03

【大阪】なんば光旅

なんばエリアの冬の風物詩


今年で7回目を迎え、なんばの冬の風物詩として親しまれる「なんば光旅」。65万球以上のLEDを使用し、なんばエリア一体を彩る観覧無料のエリアイルミネーションです。今年は10月17日にオープンした「なんばスカイオ」への装飾が新たに加わったほか、ホロスペックカードの無料配布も(数量限定)。ホロスペックカード越しの輝く世界も楽しめます。


なんばパークスでは、8階円形劇場には「煌めく草原」が登場。白い光が目を引き、とても美しいです。また、2階グレイシアコートには「光の滝」が今年も登場します。迫力あるブルーの光の滝は、なんばパークスでの時間をより素敵なものにしてくれますよ。


パークス通では御堂筋イルミネーションからなんばパークスまでを光でつなぐため、樹木がシャンパンゴールドに輝きます。なんばCITYのダイナミックなガレリアコートの吹き抜けには、光のオブジェも設置されます。この冬、キラキラとより一層華やかになるなんばの街を訪れてみてください!

752b28ded2326fa1
Bf3fe8496142e3b6

【大阪】御堂筋イルミネーション2018

御堂筋初!動くイルミネーション


今年で10年目の開催を迎えた「御堂筋イルミネーション2018」。大阪のシンボルストリート御堂筋にて、梅田から難波までの約4km の区間がイルミネーションで彩られます。


2018年は、「水の流れ」をイルミネーションで表現。流れるように光が動きます。また、中央大通から北御堂へ向かう歩道に光で波紋を映し出す「水揺(すいよう)プロムナード」や、北御堂で開催する参加型プロジェクションマッピングなどの光のプログラムも必見ですよ。夜の大阪を盛り上げる美しいイルミネーションをぜひ楽しんでみてくださいね!

0248558074e939c2

【大阪】光の遊園地 ~Time Travel Fantasy~

4つの光の世界を堪能


ひらかたパークでは、今年で5年目を迎えるイルミネーションイベント「光の遊園地 ~Time Travel Fantasy~」が11月17日(土)より開催されます。今年はテーマを「タイムトラベル」に一新。“時計の精”に誘われながら、「タイムトラベルファンタジーストリート」「ランタンカーニバル広場」「光の花園」「タイムトラベルトンネル」のイルミネーションエリアで演出の異なる4つの光の世界が堪能できます。


中でも、メインエリアの「タイムトラベルファンタジーストリート」では、高さ約10mの「Time Travel Tree」を主役に、時計の精による音と光の壮大なプログラムショーを繰り広げます。また、点灯時間より24機種の「ナイトアトラクション」が始まります。乗って楽しむだけでなく、アトラクションからイルミネーションを眺めることができるのは遊園地ならでは。


イルミネーション営業日は16時以降、入園とフリーパスがお得になる「ナイト料金」を設定しています。見て、乗って、楽しめる、新たな「光の遊園地 ~Time Travel Fantasy~」にぜひ行ってみてくださいね!

53c1bea0157a2fbe
4da33c9fcf59da28

【大阪】Grand Wish Christmas 2018

ツリーのライティングショーも開催


グランフロント大阪5周年のクリスマス。今年の「Grand Wish Christmas 2018」のテーマは「sparkling (スパークリング)」。開催期間中、うめきた広場とナレッジプラザをはじめとした館内各所に「閃光」をモチーフとした、象徴的なクリスマスツリー、クリスマスオブジェ、ライトアップなどの装飾や特別なフードメニューを実施します。


例年ご好評をいただいている、うめきた広場をはじめとする施設外周の樹木を彩る「シャンパンゴールドイルミネーション」は、昨年に比べて約1.5倍に規模を拡大し、より華やかな輝きで皆さまをお迎えします。


強く美しい閃光をイメージしたメインクリスマスツリー「Sparkling Ray」はナレッジプラザに登場。期間中、ツリーがピンク、パープル、ゴールド、ホワイトの輝きに包まれ、光の花が咲く「ライティングショー」も開催されますよ!

B1184156cf765a10

【大阪】大阪城イルミナージュ 2018

日本初の和迷路も登場!


幕末維新にタイムスリップしたような世界観を楽しめる「大阪城イルミナージュ 2018」。LEDネオンにより、この時期だけ普段とは全く違う大阪城を見ることができます。


今年は幕末時代の城下町の街並みが迷路になった日本初の「和迷路」が出現。全幅30mにもおよぶ圧巻の光の歴史絵巻も登場しますよ。さらに、文明開化のエリアは大阪城イルミナージュ新登場です。明治時代、日本に流れ込んだ西洋文化を取り入れた人々の生活がLEDネオンで表現されています。


会場には大きなお食事処も設置されています。あったかいフードやドリンクもあるので、寒い夜にはこちらで休憩してくださいね!

7c7f0587781806c8

【大阪】桜まつり ~冬~ 大阪狭山イルミネーション

今しか見られない冬の桜並木


大阪狭山市にある「狭山池(さやまいけ)」。今から1400年前に作られた、現存する日本最古のダム式ため池です。そんな狭山池の北堤で、「桜まつり ~冬~ 大阪狭山イルミネーション」が開催されます。


春には美しい桜の回廊となり、桜の名所としても知られる狭山池。その桜並木にピンクのLEDが施され、冬にしか見られない光の桜並木が演出されます。暖かい服装で夜の散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?

6587362a80731d94

【大阪】Wonder Experience イルミナイト万博「銀河の輝き」

今年のテーマは「銀河の輝き」


2025年に再び万博の開催が決定し、さらに盛り上がる大阪。そんな大阪、万博記念公園にてWonder Experience イルミナイト万博「銀河の輝き」が開催されます。開催日程は、2018年12月1日(土)・2日(日)、7日(金)〜9日(日)、14日(金)〜16日(日)、21日(金)〜25日(火)です。※25日はイルミネーションのみでプロジェクトマッピングは無し


万博記念公園のシンボル「太陽の塔」に本格的なビームペインティング(プロジェクションマッピング)が施され、イルミネーションとも連動して美しく輝きます。映し出される映像と音楽の演出は素晴らしいです。太陽の塔の真下には、40万球以上のLEDを使用した光の散歩道も出現。12月は万博記念公園でロマンティックな夜を過ごしてみてくださいね!

Bb257772640b23d3

【大阪】梅田阪急ビルコンコース クリスマス・イルミネーション「BELLのCONCERTO」

ベルの音色に合わせた光の演出も!


梅田阪急ビル1階(阪急百貨店うめだ本店前)の南北コンコースにおいて、過去6年にわたってクリスマス・イルミネーションを実施してきましたが、今年は内容を一新し、11月22日(木)から「BELLのCONCERTO」~はじまりを告げる、光の協奏曲~を実施いたします。


「BELLのCONCERTO」は、コンコースに浮かび上がる五線譜上に光のベルが鳴り響き、一歩進むたびに違う世界が目の前に広がっていくという、重厚であり幻想的なコンコースの空間をお楽しみいただけるイルミネーションとなっております。


期間中は毎時、ベルの音色に合わせた光の演出も行われます。是非、クリスマス・イルミネーション「BELLのCONCERTO」をお楽しみください!

20e0520e86f4ac18

【京都】ロームイルミネーション 2018

京都市最大級のイルミネーション


京都市内最大級のイルミネーション「ロームイルミネーション 2018」。辺りが暗くなる時間帯から佐井通り沿いの並木道を中心に、約86万球の電球が点灯します。土日祝日には毎日、名倉公園とその隣にある芝生広場でホリデーイベントも開催され、さらに盛り上がりますよ。


イルミネーションの玄関口、五条通りと佐井通りの交差点ではロームイルミネーションのシンボルとして親しまれる、高さ約10mのヤマモモの木が訪れる人々を暖かく迎え入れてくれます。丸みを帯びた2本の木は特徴的で、可愛らしさも感じられます。


ヤマモモの木を抜けた佐井通りの歩道沿いには、光のプロムナードが広がります。ずらりと並んだメタセコイアの木々20本のイルミネーションは、まさに圧巻のひとこと。丁寧に枝の一本一本までイルミネーションが張り巡らされているので、より繊細で美しい光を感じられます。


さらに、今年は芝生広場のイルミネーションが新しくなっています。ちりばめられたLEDバーと大型LEDビジョンによって、躍動感のあるイルミネーションが演出されているのでこちらも必見です。見どころたっぷりの「ロームイルミネーション 2018」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

B95c72d06e4e4565
E5d535e816ec5201

【京都】フラワーズバイネイキッド

世界遺産が色鮮やかに


2018年11月3日(土)から12月9日(日)の期間、花のイマーシブ(没入型)イベント「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS BY NAKED) 2018 —京都・二条城—」が関西初となる世界遺産・二条城で開催されます。


フラワーズバイネイキッド(FLOWERS BY NAKED)はこれまで通算 30 万人を動員し、インスタグラムでは「フォトジェニック」 な写真が撮れるアート空間として、ハッシュタグ「#flowersbynaked」の投稿数が 5 万件を記録した花のイマーシブ(没入型)イベントです。


今回は初の紅葉ライトアップを始め、重要文化財・二の丸御殿御清所の部屋一面に光って揺れるススキ畑や、近づくと香りがするコスモスの空間演出、重要文化財・唐門へのプロジェクションマッピングなど、城内各所でイマーシブ(没入型)な体験を生み出します。

69d2bd164baa9ee3

【和歌山】フェスタ・ルーチェ

関西初上陸のウォーターライトグラフィティも!


昨年8万人を動員した光のフェスティバル「フェスタ·ルーチェ〜本当のクリスマスに出逢える場所〜」。今年も和歌山マリーナシティにて開催されます。 2年目となる今年、イルミネーションはもちろん、光の遊園地やプロジェクションマッピングをはじめ、関西初上陸のイベントなど昨年以上にスケールアップします。


イルミネーションの種類も豊富。高さ7mを超える光るクリスマスオーナメントの中はトンネルになっており、通ることができます。3mを超える大きなテディベアはかわいく光り輝き、SNS映えもばっちりです。


また、12/1(土)〜2/11(月・祝)の期間にはプロジェクションマッピングが開催されます。今年のテーマは「-Symphony-シンフォニー」。映像×音楽×イルミネーションそれぞれが混じりあって生まれる新しい光の体験ができますよ! 


さらに、11/3(土・祝)〜1/5(土)で開催される「ウォーターライトグラフィティ」は関西初上陸!フランス人メディアアーティスト、アントナン・フルノー氏がプロデュースしました。水に反応する数千個のLEDが埋め込まれたボードにスプレーや水鉄砲、スポンジ、筆など水分が含まれているもので光の絵や文字を描く事ができます。今年はフェスタ・ルーチェで新しい体験をしてみてはいかがでしょうか?

63431ea9cc95dc42
F08a03f597a5dbca
2a1e58d2b7daf619

いかがでしたか?

今回は関西で開催されるイルミネーションをまとめてご紹介しました。普段通る道や場所もイルミネーションが施されると、一気に雰囲気が変わります。ぜひ、参考にしていただいてこの機会に色々な場所へお出かけしてみてくださいね!