各都心からのアクセスが便利な「静岡県伊東市」。歴史ある温泉街に、大パノラマが広がる山間地域など、観光名所に富んだ地域です。伊東の魅力とともに、温泉にひたってみませんか?

この記事の目次

東海館

昭和初期の趣をそのままに、郷愁を抱く元温泉旅館

大正時代から昭和初期にかけて伊東温泉の中心地だった松川沿い。温泉旅館が立ち並ぶなかで、ノスタルジックを感じずにはいられないのが「東海館」です。平成9年に旅館としての役目を終えて以来、伊東市を代表する観光施設として人気。平成11年に文化財に指定された、昭和初期の面影を残す貴重な建物です。


昭和3年に創建された東海館。手掛けたのは創業者であり、木材店の経営者でもあった稲葉安太郎。国内外の高級な木材を取り寄せ、贅沢に使われています。昭和24年までは増改築が度々行われていましたが、基本となる造りは当時のまま変わっていません。手すり、窓枠、正面玄関の彫刻など、職人の技と魂が随所に宿ります。


東海館では、土日祝日限定で大浴場・小浴場を解放。

体の芯まで温まる源泉掛け流しが人気ですが、浴場内の造りにもご注目。お湯の噴出口に飾られた彫刻は、地元出身の彫刻家・森田東光の作品だといわれています。


東海館周辺の温泉街も魅力的で、松川を挟んだ対岸にある「松川遊歩道」は見所のひとつ。石畳が敷かれた風情ある小径を歩きながら、東海館の全景を眺めることができます。

6c3ce79044ee2e2e

東海館


お問い合わせ

0557-36-2004


営業時間

9:00~21:00


定休日

毎月第3火曜日(祝日の場合は翌日)

(入浴は土日祝日のみ)


利用料金

入館料:

大人 200円

子ども 100円


入浴する場合:

大人500円

子ども300円


アクセス

電車:

JR「伊東駅」から徒歩約10分


駐車場

なし


ウェブサイト

http://itospa.com/history_culture/tokaikan/

ケイズハウス伊東温泉

日本唯一!国の登録有形文化財で源泉掛け流しの純和風ホステル


東海館と並ぶ松川沿いにある「ケイズハウス」は、築100年の老舗旅館がホステルへと姿を変えた純和風のホステル。

国の登録有形文化財に指定されている貴重な建物です。


日本の昔ながらの雰囲気を感じられることもあってゲストの8割以上は海外からのお客様で、毎日様々な言語が飛び交っています。

源泉かけ流しの温泉はナトリウム・カルシウム塩化物泉の弱アルカリ性で、宿泊客はもちろん、日帰り温泉で楽しむことも可能です。

宿泊は素泊まりとなり食事はついていませんが、キッチン完備で調理用具や食器が用意されているので食事を作ることができるようになっています。

彫刻を施された欄干など見どころが満載ですので、一度は足を運んでおきたいホステルです。


2c8e30882b836ab8

道の駅伊東マリンタウン シーサイドスパ

グルメにお土産品、温泉も満喫しよう!


伊東市の玄関口ともなっている「道の駅マリンタウン」は、太平洋の目の前にある道の駅で、海辺の町をイメージして造られたカラフルな建物が特徴です。

館内には、塩辛や磯キムチ、シシャモの浜焼きなど、海の幸をふんだんに使ったお土産品をはじめ、ちりめんやえびを素材100%で作られた煎餅やお茶など名産品がズラリと取り揃えられています。

食事処では蕎麦やうどん、海鮮丼やお刺身、ピザにラーメンなど様々なグルメを堪能することができ、海を見ながら食べると幸せになれるといわれるアイスクリームも大人気です。

太平洋を一望できる天然温泉や、無料の足湯まで用意されていますし、遊覧船で伊豆の海を楽しむことも可能!

一日過ごしても飽きない、設備が充実した道の駅です。

F0e3ff75fc2f0944

道の駅 伊東マリンタウン

お問い合わせ

0557-38-3811


営業時間

営業時間 9:00~18:00 

※マリンタウン内各施設ごとに営業時間が違います。詳細はマリンタウンホームページをご覧下さい。


アクセス

電車: 

JR伊東線ほか「伊東駅」から徒歩で約13分


駐車場

有り 

・普通車 293台 

・大型 14台 

・障がい者用 6台


ウェブサイト

http://itospa.com/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%83%BB%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3/

美足の湯

伊豆高原駅にある足湯


伊豆観光の拠点として使用される伊豆高原駅の桜並木口には、「美足の湯」という足湯が設置されています。

半円型に造られた足湯は15人程度入ることができるサイズで、泉質は神経痛や関節痛などに効能があるとされるナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉で、足湯の周りには玉砂利があるため足つぼを刺激してから足湯に浸かるとより血行を促進できます。

伊豆高原やまもプラザでタオルを購入することもできますし、電車待ちの間に楽しむにもピッタリですので、多くの観光客が利用しています。

足湯の裏側には温泉を利用した手洗い、顔洗い処も用意されていますよ。

美しい木々や太平洋の景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

521cbffca085ffb9

美足の湯

アクセス

電車: 

JR東海道本線「原駅」から徒歩で約2分


駐車場

有り


その他

泉質分類 

ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉 

 

効能分類 

運動麻痺打ち身消化器病神経痛捻挫(ねんざ)・挫き(くじき)筋肉痛関節痛皮膚病痔五十肩・50肩動脈硬化冷え性 

 

天然:× 

かけ流し:× 

露天風呂:× 

貸切風呂:× 

岩盤浴:× 

食事:× 

休憩:× 

サウナ:× 

駅チカ:○ 

駐車場:○

立ち寄り温泉 伊豆高原の湯

3000坪の広大な自然の中に佇む温泉

伊豆高原駅から徒歩5分ほどで立ち寄れる、伊豆高原の湯。

緑あふれる自然林の中に佇む3000坪の広大な敷地内には男女合わせて5つの野天風呂があり、入浴と森林浴が同時に楽しめます。

また、無料泥パックに泥を塗ったまま湯船に入れる「どろ湯」も人気のひとつ。浴室内に設置された「泥顔カメラ」で記念写真を撮り、風呂上がりにダウンロードすることも!


大広間の休憩室はもちろん、約6,000冊のマンガに緑のハンモックテラスと、充分過ぎる程リラックスできる場所ですよ。

01c6dc21b366697d

立ち寄り温泉 伊豆高原の湯

お問い合わせ

0557-54-5200


営業時間

①営業時間 10:00~24:00(最終受付 23:00) 

②休業日 第1、3木曜日(祝日、GW、春夏冬休みは営業)


利用料金

・中学生以上 1,000円 

・4才以上 500円


アクセス

電車: 

伊豆急行「伊豆高原駅」から徒歩で約5分


駐車場

有り 

80台(無料)


ウェブサイト

http://www.suiransou.com/index.html

伊豆シャボテン動物公園のカピバラ風呂

冬の風物詩!元祖カピバラの露天風呂


約1500種類ものサボテンや多肉植物を展示している「伊豆シャボテン動物公園」では、チンパンジーやミニチュアホースなど約140種類の動物が飼育しています。

中でも人気なのが、毎年冬季限定で行われている「カピバラ風呂」で、平日は1日に1回、土日祝日は1日2回、カピバラがゆったりと露天風呂に入っている様子を見ることができます。

1982年に展示場を掃除して溜まったお湯にカピバラが浸かっている姿を発見したことがカピバラ風呂のはじまりで、2017年で35周年を迎えたほどの人気イベントとなっています。

観覧スペースからカピバラ風呂までの距離は手が届きそうなほど近いので、気持ちよさそうに入浴するカピバラ一家の様子を間近で見て、ほっこりとした気分を味わってみてください。

Ffe4f683a752c05c

伊豆シャボテン動物公園

お問い合わせ

0557-51-1111


営業時間

3月〜10月 9:00~17:00(最終受付 16:30) 

11月〜2月 9:00~16:00(最終受付 15:30)


利用料金

大人(中学生以上)2,300円

小学生1,100円

幼児(4歳以上)400円


アクセス

電車: 

①JR伊東駅から東海バスで約35分 

②JR伊東駅からタクシーで約25分 

③JR伊豆高原駅から東海バスで約20分 

④JR伊豆高原駅からタクシーで約10分 


車:

①東名高速道路、厚木ICより約85km

(小田原厚木道路・国道135号線経由) 

②東名高速道路、沼津ICまたは長泉沼津ICより約55km 

(伊豆縦貫自動車道・伊豆中央道・修善寺道路経由) 

③東名高速道路、御殿場ICより約1時間40分 

(箱根芦ノ湖スカイライン・伊豆スカイライン・遠笠山道路経由)


駐車場

有り

乗車用:500円


ウェブサイト

http://izushaboten.com

いかがでしたか?

今回は、静岡県伊東市の温泉施設をご紹介しました。

国の登録有形文化財、異国情緒漂う街並み、カピバラの露天風呂観覧など、特徴的な温泉施設が点在しています。伊東の魅力を観て、感じて、味わったあとの余韻と共に、温泉に浸かってみてはいかがでしょうか。