伊豆半島の南端に位置する南伊豆。美しい海に囲まれたこの場所は、伊勢海老を始めとした新鮮な海の幸、山の幸の宝庫!海沿いの美しい景色を眺めながら、絶品グルメが堪能できます。今回はそんな南伊豆のおすすめグルメスポットをピックアップしてご紹介します!

この記事の目次

伊豆の味 おか田

豪華伊勢海老を一人一匹!名物料理を堪能


ゆったりとくつろげる、純和風の落ち着いた店内。「伊豆の味 おか田」では、新鮮な地魚や山菜など、地元の食材を使った郷土料理を楽しむことができます。


おか田の名物料理といえば、「金目鯛の煮つけ」。南伊豆町のお隣、下田で水揚げされた新鮮な金目鯛を使い、漁場煮(りょうばに)という漁師の調理法でこってりと甘辛い味に仕上げています。

Faa97018655b60ea

おとなり下田市の金目鯛もさることながら、南伊豆町地揚がりの伊勢海老料理も外せません。名物料理「伊勢海老わだつみ」は蟹、貝、魚、海藻、茸、野菜などと一緒に、伊勢海老を丸ごと、特製のみそで煮こんだもの。豪華伊勢海老を一人一匹食べられる、なんとも贅沢な一品です。


98bac2a796fc009e

伊豆の味 おか田


住所

静岡県賀茂郡南伊豆町湊307-1


営業時間

・11:00~15:00 

・16:30~20:00(LO 19:30)


アクセス

バス: 

伊豆急行「伊豆急下田駅」から東海バス「石廊崎」、「下賀茂方面」行き(約15分)「竹麻小学校」下車、徒歩約2分


ウェブサイト

http://www.izu-okada.co.jp/index.html

お食事処 美浦

上質な食事を楽しみながら、くつろぎのひと時を


弓ヶ浜温泉に位置する小さな温泉宿、「美浦」。南伊豆町内では珍しく、お宿とお食事処一体型のスタイルです。「美浦」では、旬の素材を生かした会席料理と温泉を楽しみながら、くつろぎのひと時を過ごすことができます。


宿泊で利用の場合、夕食プランは全て金目鯛つき。伊豆の魚介を生かした海鮮料理をいただきながら、ついついお酒もすすみます。厳選された旬の素材を使って、板前が腕によりをかけて作るお料理はどれも絶品!もちろん、お食事処のみの利用も可能。日帰り温泉と美味しい食事を楽しみましょう。

802323271f9423f2

お食事処 美浦


住所

静岡県賀茂郡南伊豆町湊555-2


営業時間

11:00~14:30(LO 14:00) 

15:00~20:30(LO 20:00) 

※日曜日の昼の部は営業致します。 


アクセス

バス: 

伊豆急行「伊豆急下田駅」からバスで約20分


駐車場

有り

10台


ウェブサイト

https://izu-miura.com/

なんだろう家

木の温もりがやさしい、アットホームなカフェ


下田から南伊豆町に入る途中にある、かわいらしいログハウスが目印のカフェ「なんだろう家」。こちらのログハウスは、なんと手作り。店内にも手作りのテーブルや椅子が置かれ、木の温もりが感じられる癒し空間になっています。


日替りプレートはコーヒーまたは紅茶付きで1,000円 。その他、手作りケーキやドリンクなどのメニューがあります。身体にやさしい添加物不使用のケーキや食事を楽しめるよう、できる限り自家栽培の農薬不使用の野菜を使用しているとのこと。店主の優しい気配りが感じられます。

4c80a0678be9e06f

なんだろう家


住所

静岡県賀茂郡南伊豆町青市883-1


営業時間

10:00~17:00 


定休日

火曜・第1月曜


アクセス

電車: 

伊豆急行「伊豆急下田駅」からタクシーで約11分


駐車場

有り


ウェブサイト

http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=170160

青木さざえ店

ボリュームたっぷりの名物サザエを堪能


白砂と松林のコントラストが美しい、弓ヶ浜。その弓ヶ浜の目の前に位置する海鮮卸問屋「青木さざえ店」は、南伊豆で水揚げされた新鮮な伊勢エビ・アワビ・サザエなど、あらゆる海産物を取り揃えています。


店に併設された食堂では、新鮮な伊勢エビやアワビ、そして貴重な「下田S級サザエ」が味わえます。お刺身でコリコリした食感を堪能するもよし、バター焼きにしてやわらかくジューシーな味わいを楽しむもよし、ボリューム満点の逸品!また、大きな伊勢エビの半身が入った伊勢エビラーメンも人気です。

D88987957f80dbbb

青木さざえ店


住所

静岡県賀茂郡南伊豆町湊894-53


営業時間

平日 8:30~18:00(LO) 

土日 8:30~19:00(LO) 


アクセス

電車: 

伊豆急行「伊豆急下田駅」から「石廊崎」行き(約25分)「休暇村」下車、徒歩すぐ


駐車場

有り


ウェブサイト

http://aoki-sazae.com/index.html

ぱんかふぇ だいまる

焼きたてパンとメロン最中をお土産に


「ぱんかふぇ だいまる」では、自社で種起こしをした酵母を使用して作られた焼きたてパンを販売しています。看板商品は、フランス産ゲランド塩を使用した「バタール」。このバタールを求めに遠方から訪れる人もいるほど人気の商品です。


焼きたてパンもおすすめですが、こちらのお店はもともと天保2年(1831年)創業の和菓子の老舗。竹炭ラスクや桜クッキーなど、地域の特産を活かしたお菓子も販売しています。南伊豆銘菓「メロン最中」は昭和28年から製造を始めたもので、パリッとした香ばしい皮の中には、メロンエキスを混ぜ合わせた白餡がたっぷり。芳醇な香りがたまらない逸品です。

3cf67103cd4ca5ce

ぱんかふぇ だいまる


住所

静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂


営業時間

9:00~19:00 


定休日

火曜


アクセス

バス: 

伊豆急行「伊豆急下田駅」からバス南線乗車、「下賀茂」下車、徒歩約1分


ウェブサイト

http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=11187

小さな宿&レストラン しいの木やま

海を一望できる絶景レストラン


海抜250mの高台に建つ「しいの木やま」は、ログハウス風のコテージ2棟からなる、1日2組限定の宿です。天然杉を使用して作られたお部屋は木の香りが漂い、ほっと落ち着く空間。窓からは海を一望でき、テラスでは波の音や野鳥のさえずりに耳を傾けながら、くつろぎのひと時を過ごすことができます。


宿に併設するレストランでは、地元の新鮮な食材をふんだんに使った絶品料理を味わえます。ランチメニューはパスタとカレーが中心で、伊勢海老やサザエを使った南伊豆ならではのパスタをはじめ、春は「菜の花のパスタ」、秋には「きのこと自家製ベーコンのパスタ」など、季節限定のパスタも人気。焼きたての自家製パンと一緒に、ソースの最後の一滴まで楽しんで。

C1a095d608a6233f
Fea1b381e35baf82

小さな宿&レストラン しいの木やま


住所

静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜2222-2


アクセス

バス: 

伊豆急行「伊豆急下田駅」から「堂ヶ島」行き「夕日ケ丘」下車、徒歩約5分


ウェブサイト

http://www4.i-younet.ne.jp/~mokuji/index.html

みだレストハウス

弓ヶ浜を一望!新鮮な磯料理を楽しんで


南伊豆漁協直売所のすぐそば、「磯料理」の大きな看板が目印の「みだレストハウス」。ここでは、地元産の伊勢海老、鮑、サザエなどの新鮮な魚介を使った定食、丼ぶりを味わうことができます。

6ede17f849baf3bc

定食(1,500円~)は、磯もの(貝)の味噌汁付き。とこぶし、しったかは身のふっくらとしたおいしい時期に味付けし、年間を通してたくさん提供できるよう工夫されているそう。季節の野菜、果物は、自家栽培しているものもあります。弓ヶ浜を一望しながら、新鮮な磯料理を楽しみましょう。

8dee326a6c45bf7a

みだレストハウス


住所

静岡県賀茂郡南伊豆町手石1207-1


アクセス

バス: 

伊豆急行「伊豆急下田駅」から東海バス「石廊崎方面」行き「水産センター」下車、徒歩約1分


ウェブサイト

http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=11171

ドライブイン汐吹

鮮度バツグンの伊勢海老を堪能


車で気軽に立ち寄れるスポット、ドライブイン。長距離運転のドライバーや、車旅の人の心強い味方です。伊勢海老漁直営店である「ドライブイン汐吹」では、鮮度バツグンの伊勢海老や地魚を味わうことができます。


メニューは近海で獲れた金目鯛を使った刺身定食や海鮮丼など、海の幸がメイン。新鮮で厚切りのお刺身は食べ応え満点です!

D5fc4287a760cf0b

ドライブイン汐吹


住所

静岡県賀茂郡南伊豆町手石1206


アクセス

バス: 

伊豆急行「伊豆急下田駅」から東海バスに乗換「石廊崎港口」行きで約25分


ウェブサイト

http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=11141

御休み処 見須

南伊豆の新鮮な天草を使った、手作りのところてん


80年以上もの間、ひじき、海藻類の販売・製造を続けている「見須商店」。併設している「御休み処 見須」では、石廊崎で捕れた新鮮な天草を使ったところてんと、お手製のひじきが食べられます。


ところてんは酢醤油と黒蜜の2種類。注文すると、煮ひじきの小鉢が試食で付いてきます。ぷりぷりの肉厚なひじきには、なんとマヨネーズがトッピング。この組み合わせが意外に合うと、ところてんと並ぶ人気商品となっています。店内ではお手製のひじきを始めとした、海藻類の販売も行っているので、お土産にもおすすめです。

59e74b6161b13ccb
Ab623eee70a3ceed

御休み処 見須


住所

静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎240-1


アクセス

電車: 

伊豆急行「伊豆急下田駅」からタクシーで約25分


ウェブサイト

http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=170188

和洋スイーツカフェ 扇谷専菓 本店

和洋さまざまな絶品メロンスイーツを堪能


南伊豆町・下賀茂温泉にある和洋スイーツカフェの扇屋製菓。明るい店内のイートインスペースでは、南伊豆名物の「温泉メロン」を使った絶品スイーツを味わえます。


温泉の熱を利用して栽培される「温泉メロン」は、糖度14%以上の最高級メロン。扇屋製菓では、このメロンを贅沢に使い、メロン最中、メロンロール、メロンゼリー、メロンタルト、メロンアイスまで、様々な和洋のメロンスイーツを製造しています。「パリパリメロン最中」は皮と餡が別々に包装されているので、パリパリの食感が楽しめてお土産にもおすすめ。ここでしか味わえない、和洋さまざまなメロンスイーツを堪能しましょう。

Fcd94d35dce254d0

和洋スイーツカフェ 扇谷専菓 本店


住所

静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂168-1 


アクセス

バス: 

伊豆急行「伊豆急下田駅」から南伊豆東海バス3番線バス乗車「日詰」下車、徒歩約3分 


ウェブサイト

http://monaka.i-ra.jp/

いかがでしたか?

今回は南伊豆町のおすすめグルメスポットをご紹介しました。

伊勢海老や金目鯛、サザエなど、伊豆ならではの新鮮な海の幸を始め、ところてんや「メロン最中」など、スイーツも充実。海沿いの美しい景色を眺めながら、絶品グルメを楽しみましょう!