都心から最も近い登山スポット「高尾山」は、ミシュラングリーンガイドジャポンでも三つ星を得たことから、日本人観光客はもちろん、外国人観光客からも注目されている観光スポットです。登山スポットとして知られる高尾山ですが、登山装備していかなくても、気軽にお散歩を楽しむことができます。今回は、高尾山のおススメよりみちスポットをご紹介します。

この記事の目次

TAKAO 599 MUSEUM &599 CAFE

「TAKAO 599 MUSEUM 」は、高尾山の自然のことや動物の生態などを知ることができるコミュニケーションスペースです。


外のガーデンには芝生の絨毯が広がり、ミュージアムを象徴する「599」のモニュメントや子供たちが遊べる“じゃぶじゃぶ池”があります。


天気の良い日は家族やカップルが寛ぐ憩いの場となっており、高尾山観光の途中にホッと一息つけるスポットです。(入場無料)


4c1887a0c9ac200e

ミュージアムでは、高尾の豊かな生態系や歴史、文化などを学ぶことができます。

また、高尾山の情報を共有することができ、登山時のみどころや心得、ルートの紹介や通行止め、緊急情報などをここで知ることができます。

さまざまな情報を知ることで、更に高尾山登山やハイキングが楽しくなるスポットですので、この場所をスタート地とするのもいいでしょう。

F67d8f5aac94e245

ミュージアム内にはオシャレなカフェが併設されており、青々と茂った芝生を眺めながら本格的なドリップコーヒーや軽食を味わうことができます。広々とした空間が心地よく、登山帰りの休憩スポットとしてもお勧めです。

1a91a67f11750269

高尾山ケーブルカー&リフト

高尾の「ケーブルカー」は、最高勾配が31度18分!!なんと日本一の勾配だそうです。景色を見て納得!!スゴイ勾配!!ココ本当に東京!?と驚くこと間違いナシ。うっかりお喋りに夢中になってしまいそうですが、最も急勾配のポイントで、乗務員さんがアナウンスをしてくれますのでお聴き逃しなく。乗車時間は6分ですが、もっとゆっくり自然を楽しみたい方は、2人乗りのリフト(所要時間12分)をおススメします。

5fd92f05be4e7dbc

上りにケーブルカーを利用した方は、下りはリフトをおススメします。

リフトから見る急勾配は爽快!!森林浴をしながら空中散歩を楽しんでみてはいかが?

93264c742d51621d

売店 香住の「天狗焼き」

高尾に来たら食べてほしいのが、焼き立てホカホカ「天狗焼き」!! ケーブルカーを降りた途端に良い香りがして、思わず足を止めてしまいます。

天狗を模った鉄板に特製の生地と黒豆の餡をふんだんに使用して焼いています。餡は8割が黒豆で、豆の食感が食べごたえがあり、散歩途中の小腹を満たしてくれます。ちなみにお持ち帰りして家でトースターで焼きなおしても十分美味しいので、お土産にもおススメです。

この「天狗焼き」の美味しさの秘密は「天狗焼き物語」でご覧ください。

78b27297da7573ee

高尾山サル園・野草園

サル園には70頭のサルがおり、高尾に住むサルたちの習性や秩序あるサル社会のお話を面白おかしく飼育員さんが話してくれます。


39d77cab149e40de

サル同士のケンカを見て、サルの生態を見学したり、サルの毛づくろいを見て癒されましょう。

子ザルも誕生(2018年1月現在)し、チョコマカチョコマカ動いたり、お母さんに甘えている姿がとっても可愛いですよ。

A94dac3c048aec7e

野草園の道は、300種の山野草を見ることができます。

綺麗に整備され、ボードウォークを歩いて回りますので、普通の靴でも大丈夫です。

春はタカオスミレ、夏はレンゲショウマ、冬はセツブンソウ、秋は美しい紅葉も楽しめます。また、途中で猛毒の「トリカブト」に出くわすことも!!じっくり間近で見ることができますが、くれぐれも触れないようにしましょうね。

F4f170e8c790c412

薬草園の途中の「憩いの館」では、バードウォッチングが楽しめますので、お持ちの方は双眼鏡やオペラグラスをお持ちになることをおススメします。

7d1ee335f3811af6

京王高尾山温泉「極楽湯」

高尾山口駅から徒歩1分もかからない場所にある「京王高尾山温泉 極楽湯」は、

07e60de2b59c33d9

高尾温泉は、アルカリ単純温泉で、筋肉痛や関節の痛み、疲労回復に効果があるとされることから、登山帰りの人たちから人気が高い温泉です。

地下約1,000mからこんこんと湧き出る天然温泉は、柔らかな湯ざわりが美人の湯といわれ、温度もぬる湯とあつ湯に分かれているので、お好みに合わせてじっくり浸かりましょう。 写真は 露天岩風呂(ぬる湯・あつ湯)です。紅葉の時期は美しい景色を眺めながらお風呂を楽しめます。

23f2c9dc9dbd2902

檜風呂は、マイクロバブルで白濁した温泉です。微細なバブルが汚れや皮脂を浮かしてくれるので、湯上りはサッパリ。

檜の香りで森林効果も得られる広々とした浴槽で、足をのばして疲れをときほぐしましょう。

D5b238a3ce3333ce

駅でも買える「高尾山土産」

散歩途中に荷物が多くなるのはイヤだけど、高尾名物の買逃しはもっとイヤですよね?

そんなご心配はいりません!駅の近くや売店でも、「高尾土産」は購入できます。

先ほどご紹介した「天狗焼き」と同じく黒豆を使用した「天狗黒豆まんじゅう」も販売されています。

同お饅頭は「八王子の手土産グランプリ」で最優秀賞とご当地感賞をW受賞したお土産ですので、ぜひ一度ご賞味あれ!


1f1b9178e06e9a1e

また、小腹が減った時のお土産に「高尾の天狗のなっぱ寿司」や「精進寿司の盛合わせ」なども買うことができます。

高尾に来た人は、お蕎麦を食べる人が多いので、下山後にちょこっと小腹が減ってしまうんですよね(笑)

そんな時に、高菜かつおジャコを具にしたお寿司をなっぱで巻いた“天狗の小腹飯”がおススメです。

C4e2f266949be16a

いかがでしたか?

一年中通して、登山やハイキングコースとして人気の高尾山ですが、今回は軽装でも気軽にお散歩できるコースをご紹介しました。

都心から約50分で到着できる天然温泉もあり、小さなお子さんからご年配の方まで気軽にお散歩を楽しめますので、天気のいい日はふらっと高尾山まで遊びに来てみませんか?