東京都福生市は、公園やアメリカンなカフェ、雑貨屋などが点在し、休日のお散歩にピッタリな場所です。特に横田基地は、村上龍のデビュー作「限りなく透明に近いブルー」や映画「シュガー&スパイス_風味絶佳」の舞台になったことでも知られ、タイミングが良ければ、大きな飛行機の離陸シーンも見られます。今回は、そんな異国情緒漂う16号線周辺をご紹介します。

この記事の目次

「横田基地」は、東京都福生市にあるイメージが強いですが、実際は福生駅からよりも「牛浜駅」のほうが横田基地へのアクセスはいいです。

また、拝島駅からも基地を目指せますが、小さなお子さんをお連れの場合やデートのコースなら、牛浜駅からの方がお勧めです。

4eab4ae5e7ca0972

福生公園

牛浜駅から横田基地方面に進むと「福生公園」があります。

大きな遊具には、ローラーのついた長い滑り台があるのですが、見てるだけでワクワクしてきます。

子供はもちろん、大人もOK!童心に返って思いっきり楽しんでみてはいかが?


歩道橋を渡ると文化の森(熊牛緑地)があるなど、自然の中で遊べるスポットです。

ちなみに隣が市民会館や公民館があり、時期によってはコンサートなどのイベントも行われています。

17b8de7a92dc9e7b

横田基地

五日市街道沿いを真っ直ぐ進むと、横田基地の「第5ゲート」に突き当たります。

横田基地は、福生市・西多摩郡瑞穂町・武蔵村山市・羽村市・立川市・昭島市の6つのエリアに跨る軍用飛行場です。

16号沿いに雑貨屋やカフェ、ユーズド家具の店などが点在しています。

現在はだいぶ少なくなってしまいましたが、昔ながらの「テーラード」や「レストラン」、「米軍ハウス」などもあり、戦後の面影もまだ残っています。

F48ae1948fb4bd7f

「第5ゲート」は、毎年夏に行われる「友好祭(フレンドシップフェスティバル)」の入口となり、その日は一般の人も中に入ることができます。(※身分証明書が必要な場合もあります)

交友際では、アメリカ空軍の巨大な飛行機やヘリコプターなどが展示され、機内へ入って見学することもできます。

また、交友際に行くときに気をつけたいのが、手荷物検査があることと天候。基地内はアスファルトが多いので、猛暑日は水分補給や汗ふきタオルなどの準備が必須です。そしてこの時期は、台風と重なることも多い時期ですので、お出かけの際は当日の天気をチェックしてから行くことをおススメします。

35cf3a830e8196c9

カオマンガイ16号

16号沿いを歩くと、輸入雑貨やカフェ、レストランなどが点在しています。

最近はアジア料理の店も増え、米軍ハウスを利用した個性的なレストランもあります。

写真は「カオマンガイ16号」。店先にカワイイ「トゥクトゥク」が停まっていて、小さな子供たちにも人気があります。

アメリカンなお店が多16号ですが、タイ料理もまた横田基地の雰囲気にマッチ!タイ旅行気分を味わってみてはいかが?

32630b561f10edcb

リペアプラント

アメリカンガレージのような「リペアプラント」は、1階がクレープ屋さんで2階が撮影スタジオになっています。

店内にはヴィンテージカーが展示されて、まるで西洋海岸のような雰囲気。入口の壁面に描かれた動物たちもシュールで見ごたえがあります。

821d1852e930d2a2

車以外にも、さまざまな雑貨が飾られ、横田基地らしいフォトジェニックな写真を撮ることができます。

クレープを食べた後は、SNS映えする素敵な1枚を撮影して楽しんでみてはいかが?

D457b412623f7cf6

ブルーシールアイスクリーム福生店

「ブルーシールアイスクリーム」は沖縄米軍基地発祥のアイスクリーム屋さんです。

16号沿いで一番といっていいほど目立つネオン管の看板がとってもキュート!!

店内ではアイスクリームやソフトクリーム販売。そのほかに、パフェやサンデーも楽しむことができます。

同店ではドルでの支払いもOK!海外旅行で使いきれなかったドルでアイスクリームを楽しんでみては?

8eb42957b0ce3766

フレッシュベーグル HOOP

作りたてのフレッシュなベーグルがウリの「HOOP」は、地元に住むママたちに人気のベーグル店です。

人気の理由は、ランチタイムはベーグルが食べ放題なんです!

小麦粉にこだわり、無添加で卵も牛乳も使用していませんので、アレルギーをお持ちの方も、安心してベーグルを好きなだけ味わうことができます。また、2階に広々とした遊具付きのキッズスペースが子供たちからも人気なようで、「子供のリクエストで来た」というご家族が多いスポットです。もちろんテイクアウトもできるので、ベーグルサンド食べ歩きを楽しむこともできます。

9caac30608e95b4d

TABASA

16号沿いにはハンドメイドの商品を扱うお店が何店舗かあるのですが、ここ「TABASA」もその一つです。

店内には手作り雑貨やカントリー雑貨、ぬいぐるみ、など1点ものを多く取り扱っており、こまめに商品を入れ替えるため、来るたびに新しい商品と出会えます。また、ハロウィンやクリスマスシーズンなどのグッズも販売しているので、個性的なグッズをお探しの方は、一度立ち寄ってみてはいかが?

Cf5421647fb953ea

DEMODE DINER

横田基地周辺で「ハンバーガー」と言えば「DEMODE DINER」が有名で、TVでもたびたび紹介されています。

休日、駐車場には県外ナンバーの車も多く駐車していてお昼時は大変混雑しています。

映画に出てきそうなアメリカンダイナー風の店内では、ボリュームたっぷりのハンバーガーやピザなどを味わうことができます。

606d36e5f9d3051c

同店で最も有名なのが、高さ30cm超えの「タワーバーガー」!!その重さはなんと2ポンド!!

たっぷり盛られたポテトも食べごたえアリ。みんなで食べれば怖くない!家族でカップルでシェアして楽しんでみてください。

888044e5f224f7af

いかがでしたか?

休日は「限りなくアメリカに近い福生」でお散歩を楽しんでみてはいかが?