クリスマスにおすすめな大阪のお出かけスポットをエリア別にまとめてご紹介します。雨など天気を気にせず楽しめる室内スポットやクリスマス限定イベントも。デートやファミリーにもおすすめな場所が多数ありますよ!

この記事の目次

【梅田】梅田スカイビル(新梅田シティ)

クリスマスマーケットも開催


JR「大阪駅」、阪急「梅田駅」から徒歩約7分ほど。いわゆる「うめきた」と呼ばれるエリアにあるのが「梅田スカイビル」です。商業施設やオフィスビルが集中する大阪駅周辺ですが、梅田スカイビルは「都会のオアシス」として知られています。


グランフロントからもはっきりと望める、2本の超高層ビル。大阪のランドマークとして知られ、世界的にも有名な建築物として多くのインバウンド観光客が訪れています。タワーイースト(東棟)、タワーウエスト(西棟)から成っており、最上部には2棟を連結させる円形の「空中庭園展望台」が設置されています。空中庭園展望台はデートスポットとしても大人気です。


新梅田シティでは毎年「ドイツ・クリスマスマーケット大阪 」が開催されます。ガーランドと呼ばれる装飾品やイルミネーションなど、細部にわたるすべてをドイツ人ディレクターがドイツ風に監修。まるで本当にドイツに訪れたかのような空間を楽しめます。


イベントを彩る高さ27mの新梅田シティ・クリスマスツリーが今年も会場の中央、空中庭園の真下に登場。また、120年の歴史を持つアンティーク・メリーゴーランドが今年もドイツからやってきます。光り輝きながら、ひと際存在感をはなつメリーゴーランドは必見です。さらに、イルミネーションだけでなく、かわいいマグカップに入ったホットワインやドイツグルメも堪能できますよ!

36c048b098fa2fe8
399b4cb69e4d9e44

【梅田】トワイライトファンタジー

大阪駅に来たらここへよりみち


大阪の玄関口であるJR大阪駅・大阪ステーションシティの5階「時空(とき)の広場」で行われる「Twilight Fantasy(トワイライトファンタジー)」。毎年恒例になっているこちらのイルミネーション。今年のコンセプトは「時空を結ぶ光のギフト」です。


ドーム屋根を活用した3連の天井ヴェールと床面・ポール装飾で、大切な人への想いを込めた「贈り物」をイメージした空間が演出されます。美しく輝く大きなギフトボックス、そしてゴールドをベースに赤や緑、白などで光り輝くロマンチックな空間に時空の広場が変身します。


イルミネーションが開催されている5階にはカフェもあります。バンホーテンココアはノーマル、塩キャラメル、ラズベリー、マシュマロと4種類の豊富な品揃え。温かい飲み物を飲みながら、きらめくイルミネーションを楽しんでくださいね。

Fc0d43fb4bb3ca03

【梅田】グランフロント大阪

ツリーのライティングショーも開催


グランフロント大阪5周年のクリスマス。今年の「Grand Wish Christmas 2018」のテーマは「sparkling (スパークリング)」。開催期間中、うめきた広場とナレッジプラザをはじめとした館内各所に「閃光」をモチーフとした、象徴的なクリスマスツリー、クリスマスオブジェ、ライトアップなどの装飾や特別なフードメニューを実施します。


例年ご好評をいただいている、うめきた広場をはじめとする施設外周の樹木を彩る「シャンパンゴールドイルミネーション」は、昨年に比べて約1.5倍に規模を拡大し、より華やかな輝きで皆さまをお迎えします。


強く美しい閃光をイメージしたメインクリスマスツリー「Sparkling Ray」はナレッジプラザに登場。期間中、ツリーがピンク、パープル、ゴールド、ホワイトの輝きに包まれ、光の花が咲く「ライティングショー」も開催されますよ!

【梅田】梅田阪急ビルコンコース クリスマス・イルミネーション「BELLのCONCERTO」

ベルの音色に合わせた光の演出も!


梅田阪急ビル1階(阪急百貨店うめだ本店前)の南北コンコースにおいて、過去6年にわたってクリスマス・イルミネーションを実施してきましたが、今年は内容を一新し、11月22日(木)から「BELLのCONCERTO」~はじまりを告げる、光の協奏曲~を実施いたします。


「BELLのCONCERTO」は、コンコースに浮かび上がる五線譜上に光のベルが鳴り響き、一歩進むたびに違う世界が目の前に広がっていくという、重厚であり幻想的なコンコースの空間をお楽しみいただけるイルミネーションとなっております。


期間中は毎時、ベルの音色に合わせた光の演出も行われます。是非、クリスマス・イルミネーション「BELLのCONCERTO」をお楽しみください!

0d0ea0a98d1bd0c7

【梅田】うさまるカフェ 冬

大人気!うさまるカフェが登場


LINEクリエイターズスタンプで大人気のキャラクター「うさまる」のコラボカフェが期間限定オープンします。今回のコンセプトは「うさまるとうさこのなかよしウィンター」。


「うさまる」 とはLINEスタンプとして「LINE Creators Market」で販売され人気となった、ゆるく、かわいく、時たまシュールなうさぎのキャラクター。うさまるキャラクターがあしらわれた、キュートなフードメニューやデザートメニューのほか、オリジナルグッズの販売やプロジェクションマッピングを導入した限定席など、うさまるの世界観を存分に楽しむことができます!

0d71030d22449bae

【中之島】OSAKA光のルネサンス 2018

開館100周年の大阪市中央公会堂とコラボ


今年で6年目を迎える「大阪・光の饗宴2018」。そのコアプログラムの一つが「OSAKA光のルネサンス」です。今年で16年目を迎え、毎年多くの方が訪れる人気イルミネーションです。


今年は、開館100周年を迎える大阪市中央公会堂とOSAKA光のルネサンスの人気プログラム「ウォールタペストリー」がコラボレーションします。中央公会堂が色とりどりに映し出されるプログラムは必見です。


また、期間中みおつくしプロムナードは全長約150mのケヤキ並木のイルミネーションストリートに変身。音楽とシンクロした光のトンネルは歩いているだけで幸せな気持ちになりますよ。

C04771d25be18339
5bf9fe257f507a3a

【難波】御堂筋イルミネーション2018

御堂筋初!動くイルミネーション


今年で10年目の開催を迎えた「御堂筋イルミネーション2018」。大阪のシンボルストリート御堂筋にて、梅田から難波までの約4km の区間がイルミネーションで彩られます。


2018年は、「水の流れ」をイルミネーションで表現。流れるように光が動きます。また、中央大通から北御堂へ向かう歩道に光で波紋を映し出す「水揺(すいよう)プロムナード」や、北御堂で開催する参加型プロジェクションマッピングなどの光のプログラムも必見ですよ。夜の大阪を盛り上げる美しいイルミネーションをぜひ楽しんでみてくださいね!

18a65090bab85662

【難波】なんばグランド花月

年中無休で笑いを提供中!


大阪市中央区にある「なんばグランド花月」はお笑い、喜劇専門の劇場です。大阪といえばお笑いというイメージが強いですが、ここなんばグランド花月では昼も夜も漫才・落語の公演を行なっています。あの有名な吉本新喜劇もなんばグランド花月で毎日公演されています。


なんばグランド花月は老朽化に伴いリニューアル工事も行われており、2017年には耐震補強工事やテナントの一新、劇場入口や楽屋内装のレトロ調化、展示コーナーの新設なども行われ、常に新しい安全な状態で集客をしています。なんばグランド花月の建物の前では人気キャストの着ぐるみが宣伝活動をしていることもあり、一緒に写真撮影をすることもできます。



なんばグランド花月のすごいところは、なんと年中無休で毎日公演をしているところです。テレビでお馴染の大御所から人気若手芸人まで週替わりで出演しているので、多種多様なお笑いを楽しむことができます。実際でテレビで見るのとは違うお笑いの空気感をぜひ劇場で味わってみてくださいね!

9d7d063a754d479d

【難波】道頓堀

かつて芝居の街として栄えた繁華街


大阪市中央区にある道頓堀川南岸の道頓堀通沿いに広がる繁華街、「道頓堀」。大阪でもかなり賑わう繁華街として有名で、たくさんの観光客が訪れる人気の観光スポットでもあります。道頓堀の歴史は1612年に成安道頓らが南堀河(道頓堀)の開削着工をしたところから始まりました。1626年には芝居小屋が道頓堀に移転、芝居町として賑わい始め、1600年代終盤には芝居茶屋もできました。


その後も道頓堀は、人形浄瑠璃やオッペケペー節で有名な川上音二郎一座が公演するなど芝居の街として栄えていきました。当時、街の南側に芝居小屋が、北側に芝居を見に来た人々のための芝居茶屋があったことから、現在も南側に娯楽施設、北側に飲食店が集まっており、当時の名残があります。


道頓堀で有名なのが名物のグリコ、かに道楽の動くかになど数々のインパクトのある看板です。同じようなポーズをして昼に写真を撮っても楽しいですし、夜になるとネオンで輝き、道頓堀の川にもそのきらめきが映って独特の雰囲気が味わえるのでおすすめです。水辺の遊歩道「とんぼりリバーウォーク」を通って川沿いを散策しながら大阪の美味しいものを堪能するコースも人気がありますよ!

【難波】大阪城イルミナージュ 2018

日本初の和迷路も登場!


幕末維新にタイムスリップしたような世界観を楽しめる「大阪城イルミナージュ 2018」。LEDネオンにより、この時期だけ普段とは全く違う大阪城を見ることができます。


今年は幕末時代の城下町の街並みが迷路になった日本初の「和迷路」が出現。全幅30mにもおよぶ圧巻の光の歴史絵巻も登場しますよ。さらに、文明開化のエリアは大阪城イルミナージュ新登場です。明治時代、日本に流れ込んだ西洋文化を取り入れた人々の生活がLEDネオンで表現されています。


会場には大きなお食事処も設置されています。あったかいフードやドリンクもあるので、寒い夜にはこちらで休憩してくださいね!

5cd746dd3117081e

【難波】サクヤルミナ

大阪城公園で新体験を!


「サクヤルミナ」 は、幻想的な音や光と、大阪城の自然が融合した、ナイトウォーク体験。カナダ・モントリオールに本拠地を構える最先端のデジタルアート集団Moment Factoryが開発し、世界中の人々を魅了している「ルミナ ナイトウォーク」の9作目となるシリーズ最新作です。インタラクティブなデジタル・アートが、あなたを物語の世界に引き込みます。2018年12月15日から3年間の常設を予定しています。


「ルミナ ナイトウォーク」は、その土地がもつ固有の文化や美しい自然にインスピレーションを受け、幻想的な光と音、演出、映像、そしてインタラクティブな仕掛けを通じて、言語を超えて人々の心を動かす体験型ナイトウォークです。2014年にカナダのケベック州に初のルミナが誕生したのをきっかけに、日本やシンガポールにもルミナ ナイトウォークは広がり、数々の国際的な賞を受賞しています。


アンバサダーには渡辺直美さんが就任。彼女もさすがMoment Factoryが手がける世界、すごく美しいと大絶賛しています。ぜひ大阪城公園で新しい体験をしてみませんか?

46cd93d69db80cbe

【難波】なんば光旅

なんばエリアの冬の風物詩


今年で7回目を迎え、なんばの冬の風物詩として親しまれる「なんば光旅」。65万球以上のLEDを使用し、なんばエリア一体を彩る観覧無料のエリアイルミネーションです。今年は10月17日にオープンした「なんばスカイオ」への装飾が新たに加わったほか、ホロスペックカードの無料配布も(数量限定)。ホロスペックカード越しの輝く世界も楽しめます。


なんばパークスでは、8階円形劇場には「煌めく草原」が登場。白い光が目を引き、とても美しいです。また、2階グレイシアコートには「光の滝」が今年も登場します。迫力あるブルーの光の滝は、なんばパークスでの時間をより素敵なものにしてくれますよ。


パークス通では御堂筋イルミネーションからなんばパークスまでを光でつなぐため、樹木がシャンパンゴールドに輝きます。なんばCITYのダイナミックなガレリアコートの吹き抜けには、光のオブジェも設置されます。この冬、キラキラとより一層華やかになるなんばの街を訪れてみてください!

752b28ded2326fa1
Bf3fe8496142e3b6

【難波】アメリカ村

個性溢れる若者の街


アメリカ村は大阪市中央区の西心斎橋付近にある若者の街です。大阪の人は「アメ村」と略して呼ぶことが多いです。アメリカ村には古着屋や衣料店、レコード店など多く立ち並び、個性溢れるファッションを楽しむ人が多く、訪れるだけでワクワクする場所です。個性的なショップを訪れるのも楽しいですが、アメリカ村オリジナルデザインの人型街路灯などモニュメントが多くあるため、探して歩くのも楽しいです。


アメリカ村と呼ばれるようになった由来は、1970年代に倉庫を改装した店舗でアメリカ西海岸から輸入してきた古着やジーンズ、中古レコード、雑貨が売られ始めたのが話題となり、テレビなどメディアから流行の発信地「アメリカ村」として紹介されたことからきており、現在までそう呼ばれています。


アメリカ村のシンボルとして有名なのが三角公園です。日本初の可動式街頭ビジョン「RIBIA」があったり、周辺には人気のたこ焼き屋も多くあり、いつも多くの人で賑わっています。昼だけでなく、バーやクラブもあるので夜になっても友達同士で楽しい時間を過ごすこともできますよ!

C8e8d0e1e05f4c78

【天王寺】大阪市立美術館

8,400件を超える館蔵品を誇る美術館


「大阪市立美術館」は天王寺動物園と同じ天王寺公園内にある美術館です。大阪市民が優れた美術文化に接することで生活が潤うこと、そして美術家の活動を応援することを目的として、昭和11年5月に開館されました。大阪市立美術館の敷地はもともと住友家の本邸があった所で、美術館の建設を目的に庭園である慶沢園とともに大阪市に寄贈されたものです。


美術館は地下2階〜地上3階まであります。設立当初の本館に加え、平成4年に新設された地下展覧会室からなります。本館陳列室には、特別展やコレクション展示を開催しています。常設展示では日本・中国の絵画・彫刻・工芸など8,400件をこえる館蔵品と、社寺などから寄託された作品が展示されています。中には国宝や重要文化財に指定された作品も含まれています。


大阪市立美術館はその建物の外観や内装の美しさも魅力のひとつです。特に入り口のホールにあるステンドグラスやシャンデリアは非常に美しく、その空間にいるだけで気持ちが高揚します。期間限定の特別展示なども随時行われているので、ホームページなどで何の展示をやっているかチェックして訪問するのがおすすめです!

2d38f1586b1325c4

【天王寺】天王寺動物園

コスパ最高!満足度の高い動物園


大阪市天王寺区の天王寺公園内にある「天王寺動物園」。周りは建物ばかりでこんなところに動物園なんてあるの!?というような場所にある動物園なのですが、1915年(大正4年)1月1日に開園、2015年には開園100年を迎えた日本で3番目に長い歴史を持つ動物園です。面積約11ヘクタールの園内に、約200種1000点の動物が飼育されています。


天王寺動物園の魅力は都会にいながらたくさんの動物たちに会えるということです。近くには通天閣も見えるような大阪の街の中にある動物園ですが、園内にはカバ、ライオン、シマウマ、キリンなど人気のある代表的な動物たちをはじめ、ひつじやヤギ、うさぎなど子供が触れ合える動物たちもいます。


天王寺動物園の園内はとても広く、ファミリーやカップルで訪れてもかなり楽しめます。人気動物のトラやペンギンなど動物たちのごはんタイムもあるので、お気に入りの動物のスケジュールをチェックして見に行くのもおすすめです。かなり満足度の高い動物園ですが、大人もワンコイン500円で入園できるのは嬉しいですね!ぜひ通天閣など観光名所だけでなく、近くにある天王寺動物園にも足を運んでみてくださいね。

2b0dfc4a670814b5

【港区】海遊館イルミネーション

今年のテーマは「海月銀河」


関西でも人気の高い水族館、海遊館で行われる「海遊館イルミネーション」 。今年のテーマは「海月銀河」です。神秘的なクラゲの世界を彷彿とさせる世界観が見所になっています。


海遊館のエントランス部分では、約20mの巨大なジンベエザメを見られます。その存在感は圧巻!他にもウィンドチャイムの音で反応し、色鮮やかに移り変わるクラゲのツリーも見逃せません。


12月には期間限定でサンタダイバーがジンベエザメやカマイルカたちの水槽に登場するイベントも開催されます。この季節、施設内と施設周辺の両方がとても盛り上がる海遊館。ぜひ、この機会に遊びに行ってみてください!

E30d46e33a63f67f

【阿倍野】あべのハルカス美術館 ミラクル エッシャー展

東京では来場者20万人突破の人気展!


あべのハルカス美術館では「生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展」が、2018年11月16日(金)から2019年1月14日(月・祝)まで開催されます。「だまし絵」で知られ、20世紀を代表する版画家マウリッツ・コルネリス・エッシャーの生誕120年を記念する大型展覧会です。


本展は、世界最大級のエッシャーコレクションを誇るイスラエル博物館の所蔵品より、代表的な「だまし絵」の作品に加え、初期の作品や木版、直筆のドローイングなど選りすぐりの152点を紹介します。日本初公開のコレクションの中でも、自身による初版プリントで、幅4mにおよぶ「メタモルフォーゼⅡ」は特に注目の作品です。


今年6、7月に東京・上野の森美術館で来場者20万人を突破し大好評だった東京会場に続く、巡回展です。ぜひ、訪れてみてくださいね!

【泉佐野市】りんくうプレミアム・アウトレット

フォトスポットも登場!


大阪府泉佐野市にあるりんくうプレミアム・アウトレットで行われる「りんくうプレミアム・アウトレット ウィンター イルミネーション」 。約16万球の電球を使ったイルミネーションを楽しめます。


メインサイドの噴水には、カラフルに色が変化する「スフィアボール」のボールツリータワーがフォトスポットとして登場。また、2階建ての施設環境を活かし、階段や通路の手すりにも装飾が施されます。場内すべてがキラキラと幻想的な雰囲気になっているので、よりお買い物が楽しくなりますよ!

E8309a4df9149c03

【泉佐野市】関西国際空港

1日遊べる空のテーマパーク


関西国際空港(以下 関空)って実は乗り降りの場所だけじゃなく、観光スポットとしても魅力的なのはご存知でしたか?特に「関空展望ホールスカイビュー」は飛行機好きにぴったり。第1ターミナルから無料バスですぐに立ち寄れます。


3階には空港をテーマにした「スカイミュージアム」があり、関空の歴史や空の仕事などを体験学習。なかでも、実寸大のコックピットに乗って飛行機の操縦ができるフライトシミュレーターはイチオシ!本物さながらの計器を操り、パイロット気分を味わうことができますよ。


そして、空港といえば飛行機の離発着。4・5階にある展望デッキでは、頭上をかすめるように飛ぶ迫力満点の離発着が味わえます。夜には滑走路がライトアップされ、ロマンチックな夜景スポットとして楽しめるのもポイントです。


他にもエントラスホールには機内食が食べられるレストランや、航空関連グッズが並ぶショップなど面白いスポットは盛りだくさん!関空を利用した際は、ぜひこちらも立ち寄ってみてください。

6a850ffc036a746d

【枚方市】光の遊園地 ~Time Travel Fantasy~

4つの光の世界を堪能


ひらかたパークでは、今年で5年目を迎えるイルミネーションイベント「光の遊園地 ~Time Travel Fantasy~」が11月17日(土)より開催されます。今年はテーマを「タイムトラベル」に一新。“時計の精”に誘われながら、「タイムトラベルファンタジーストリート」「ランタンカーニバル広場」「光の花園」「タイムトラベルトンネル」のイルミネーションエリアで演出の異なる4つの光の世界が堪能できます。


中でも、メインエリアの「タイムトラベルファンタジーストリート」では、高さ約10mの「Time Travel Tree」を主役に、時計の精による音と光の壮大なプログラムショーを繰り広げます。また、点灯時間より24機種の「ナイトアトラクション」が始まります。乗って楽しむだけでなく、アトラクションからイルミネーションを眺めることができるのは遊園地ならでは。


イルミネーション営業日は16時以降、入園とフリーパスがお得になる「ナイト料金」を設定しています。見て、乗って、楽しめる、新たな「光の遊園地 ~Time Travel Fantasy~」にぜひ行ってみてくださいね!

53c1bea0157a2fbe
4da33c9fcf59da28

【狭山市】桜まつり ~冬~ 大阪狭山イルミネーション

今しか見られない冬の桜並木


大阪狭山市にある「狭山池(さやまいけ)」。今から1400年前に作られた、現存する日本最古のダム式ため池です。そんな狭山池の北堤で、「桜まつり ~冬~ 大阪狭山イルミネーション」が開催されます。


春には美しい桜の回廊となり、桜の名所としても知られる狭山池。その桜並木にピンクのLEDが施され、冬にしか見られない光の桜並木が演出されます。暖かい服装で夜の散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?

6587362a80731d94

【吹田市】Wonder Experience イルミナイト万博「銀河の輝き」

今年のテーマは「銀河の輝き」


2025年に再び万博の開催が決定し、さらに盛り上がる大阪。そんな大阪、万博記念公園にてWonder Experience イルミナイト万博「銀河の輝き」が開催されます。開催日程は、2018年12月1日(土)・2日(日)、7日(金)〜9日(日)、14日(金)〜16日(日)、21日(金)〜25日(火)です。※25日はイルミネーションのみでプロジェクトマッピングは無し


万博記念公園のシンボル「太陽の塔」に本格的なビームペインティング(プロジェクションマッピング)が施され、イルミネーションとも連動して美しく輝きます。映し出される映像と音楽の演出は素晴らしいです。太陽の塔の真下には、40万球以上のLEDを使用した光の散歩道も出現。12月は万博記念公園でロマンティックな夜を過ごしてみてくださいね!

Bb257772640b23d3

【池田市】カップヌードルミュージアム 大阪池田

朝ドラ「まんぷく」でも話題!


チキンラーメンやカップヌードルの発祥地。実は、「大阪・池田市」だと知っていましたか?発明したのは、インスタントラーメンの父「安藤百福」。彼の足跡を辿れると共に、チキンラーメン・カップヌードルを自分で作れる施設が「カップヌードルミュージアム 大阪池田」です。


昭和33年(1958)、池田市の自宅裏庭に立てた小さな小屋。世界で初めてのインスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生します。1日平均4時間の睡眠で丸1年間、たった一人で研究を続けた安藤百福。発売当時は「魔法のラーメン」と評され、大人気となりました。さらに、国を超えて食べられている「カップヌードル」に続き、宇宙食ラーメン「スペース・ラム」も開発。世界中にあるインスタントラーメンの元祖は、まさに池田市からはじまったのです。


施設内にには、開発物語を記したパネルやシアター、安藤百福の語録、全世界のインスタントラーメンなどが展示。また、オリジナルのチキンラーメン・カップヌードルを作れる施設もあるので、子供から大人まで楽しめる内容です。横浜市にもあるカップヌードルミュージアム。是非、発祥の地でインスタントラーメンの魅力と安藤百福の歴史に触れてみてください。

1854ac503906a1e3

【池田市】五月山公園

夜景デートにもぴったり!


池田市と箕面市の境目にそびえる五月山。池田市のシンボル的存在で、標高約315mの山頂からは絶景も望めます。山頂には展望台を設地。大阪平野を一望できる絶好のビューポイントとして知られており、豊かな自然環境のもと「大阪みどりの百選」にも選ばれています。特に夜景が最高で、中心街の灯りがまるでダイヤモンドのように輝いてみえますよ。


また、園内は四季折々の表情も楽しめます。毎年4月上旬には「さくらまつり」、夏には江戸時代(正保元年)から続いている「がんがら火祭り」も開催。長さ4m・重さ100kgの大松明を燃やしながら練り歩くお祭りで、貴重な火祭りとして全国から観光客が集まります。


自然を満喫したいなら、ハイキングコースとしての利用がおすすめ。景色や道の強弱に違いがある5つのコースが整備されており、時間や体力によって選ぶことができます。ふらっと寄り道したい人向けもあるので、気軽に立ち寄ってみてください。

D79b6d29bc078f48

【河内長野市】関西サイクルスポーツセンター

広大なサイクルテーマパーク


河内長野市にきたら外せないのがここ「関西サイクルスポーツセンター」。遊園地やキャンプ場、自転車テーマパークがひとつになった施設で1日たっぷりと遊び尽くせる施設です。


園内には水陸両用サイクルやヘリコプターのアトラクションから、ハート形や昆虫形の変わり種の自転車など、ユニークな乗り物がずらり!大自然の澄んだ空気をきりながら走るサイクリングコースは一周約3kmで、エクササイズとしてもぴったりです。


汗をかいたらちょっとひと休み。休憩デッキや展望広場など園内の所々に休めるスペースがあり、お弁当やおやつも持参できます。気軽にピクニック気分も味わえるのは嬉しいですね。もちろん、園内にはレストランやテイクアウトショップもあるので、手ぶらでもOKですよ。


体を動かす楽しさと心地よい自然の空気を味わえる、ちょっと珍しい自転車をコンセプトにしたテーマパーク、興味がある方はぜひ立ち寄ってみてください。

3a9c1fad8dae8bc2

【阪南市】わんぱく王国

大型肉食恐竜がシンボル!


JR阪和線「山中渓駅」から徒歩数分、市営公園「わんぱく王国」があります。桜シーズンには「山中渓桜祭り」も開催され、多くの人たちで賑わいます。


ゲートをくぐれば、待ち受けるのは豊かな自然と広大な敷地内に点在した特徴的な遊具の数々。子ども達に人気なのが、山の急斜面を利用した大型滑り台(ローラーエクスプレス)です。全長約200mで、最終地点では恐竜の口の中へと吸い込まれていきます。ちなみに、この恐竜は大型肉食恐竜「ディメトロドン」がモデル。高さ10m、長さ21m、幅5mになり、わんぱく公園のシンボル的存在です。

Ac416d43181ab324

また、わんぱく公園内を上へ上へと登っていくと、頂上付近には「わんぱく砦」がそびえ立っています。標高約210mの山頂にある、木造3階建の展望塔。阪南市の町並みはもちろん、大阪湾や遠くには関西国際空港を望める絶景スポットです。辿り着くまでは少々大変ですが、是非、わんぱく砦を目指して登ってみてくださいね!

1c3ef0dab9f6c061

【東大阪市】司馬遼太郎記念館

蔵書数は約2万冊!


『竜馬がゆく』『功名が辻』など数多くの名著を生み出して来た歴史文学の巨匠・司馬遼太郎の精神を伝えるため、その自宅と隣接して作られた記念館。建築家・安藤忠雄の設計により2001年に完成し、司馬氏のファンはもちろん一般の方にとっても大変興味深い施設になっています。


圧倒されるのは約2万冊をも収めた高さ11mもの大書架。頭上高くまでずらりと並べられた本たちは美しく、司馬氏の足跡をじっくりと感じ取ることができます。著作だけでなく、司馬遼太郎の書斎を再現した書斎を窓越しに見ることができる場所も。推敲に使われた色鉛筆や万年筆などもそのまま見ることができ、当時の仕事風景が目に浮かぶようです。


書斎の前には司馬氏の愛した雑木林をイメージした小さな庭園もあり、心地よい風と四季折々の植物を楽しめるのも魅力のひとつ。記念館のコンセプトは”見る”というより、感じたり、考えることだそう。作家の世界を感じながら、心静まるひとときを是非こちらで過ごしてみてください。

98027053a50800fb

いかがでしたか?

今回はクリスマスにもおすすめな大阪のお出かけスポットをご紹介しました。クリスマスシーズンは装飾も増え、街もより華やかになります。この時期にしか楽しめない期間限定のイベントも盛りだくさんです。ぜひ、あたたかい服装でお出かけしてみてくださいね!