東京の中心地と言えば「銀座」。世界中の観光客からも注目を集めている銀座エリアには、新しい商業施設が次々にオープンしています。そんな銀座でなんとなくブラブラとよりみちするのにおススメのスポットをご紹介します☆

この記事の目次

GINZA SIX

2017年の4月にオープンした「GINZA SIX」は、銀座地区最大のショッピング&グルメスポットです。

広々とした店内には、草間彌生さんの新作インスタレーションやチームラボの作品など、GINZA SIXのアートプログラムを見て回ることができます。

D8dcb1ee3b14069f

店内中央の吹き抜けに展示されている、白地に赤のドットが目立つかぼちゃは、草間彌生さんの作品。

天井からぶら下がる巨大なかぼちゃのバルーンは、大小3種類で計14個。SNS映えすると観光客の撮影スポットとなっています。

いろいろな角度からも眺めることができ、真下から眺めると「LOVE FOREVER」の文字が。

2018年2月25日(日)までの期間限定となっていますのでお見逃しなく!

05f9bd7f13763367

銀座 蔦屋書店

銀座蔦屋書店は「アートのある暮らし」をテーマに、アートに関する書籍を6万冊も取りそろえています。

コーヒーを飲みながら、本を読んだりアートを眺めたりできるギャラリーも併設されているので、蔦屋でのんびり過ごしてみてはいかが?

1c276debea57d591

銀座大食堂

日本の「食」「文化」「エンターテイメント」が融合する「銀座大食堂」は、330坪のホールに寿司、鰻、天ぷら、焼き鳥などの日本を代表する料理や中華料理など日本各地の銘店7店舗が集結したのれん街です。その他に魚介バルや洋食レストラン、ティーサロンなど全10店舗あり、それぞれ銘店のアラカルトメニューやスイーツなども楽しめます。

高級店が多い銀座ですが、カウンタースタイルのフードコートなら、気軽に立ち寄りやすいのでおススメです。


4018d31ba9a151ec

中村藤吉本店

京都の宇治に本店を構える老舗日本茶専門店の「中村藤吉本店」のお茶が楽しめるお店です。

関東初出店となる銀座店では、京都でしか食べられなかったお茶のスイーツを美味しいお茶とともに味わえます。

お散歩の休憩タイムに、老舗茶店の美味しいお茶を味わってみてはいかが?

E8909d90a6fdb1db

ちなみに、ふんだんに茶葉を使用した贅沢「生茶ゼリイ 深翠」は、銀座店の限定品です。

京都でも食べることができない特別なスイーツはお土産にピッタリ!!

602d05e97e6e013f

ミート&グリーン 旬熟成

同ビルB2Fにある「ミート&グリーン 旬熟成」は発酵熟成肉の専門店が運営するNYスタイルのサラダとサンドウィッチのお店です。酵素ドレッシングと発酵熟成肉を使用した缶詰などは、ご自宅用のお土産にピッタリ。

ドレッシングの種類もバリエーション豊富で、美容や健康にこだわりのある方におすすめしたいお店です。

736e4a7b8b2a0045

同店オリジナルのサラダは、1日に必要な栄養がたっぷり詰まっています。発酵熟成肉と酵素ドレッシングも入っている贅沢なサラダは、味も見た目も◎

Dba76e74c4ad36c5

GINZA KABUKIZA

2013年に歌舞伎座と歌舞伎座タワー(オフィス棟)による複合施設「GINZA KABUKIZA」が開業し、銀座の街に新しい歴史を刻んでいます。同施設内には、歌舞伎座はもちろん、歌舞伎座ギャラリー(入場料500円)もあり、舞台で使用された衣装や小道具などが展示されています。

4a4ab0d0d74c9cab

B2Fにある「木挽き広場」では、歌舞伎にちなんだグッズやグルメが楽しめます。東銀座駅と直結しているので、雨が降っている日のお散歩にもおススメです。また、木挽き広場のエレベーターから、歌舞伎座の真上にある屋上庭園へ行くことができ、第4期歌舞伎座のカワラを利用した庭園は都会のオアシス的なスポットです。(入場無料)

C0dbce4be70543ef

食品雑貨の「はなみち」では、歌舞伎にちなんだグッズや食品を販売しています。

写真は歌舞伎の“隈取り”の印やチョコレートがのせられたパンやスイーツです。気軽に買える歌舞伎座土産としても人気があり、特にあんぱんが人気なのだとか。

A0cd0a3220a4cd59

銀座出世地蔵尊

銀座三越(三越銀座店)の屋上には、銀座出世地蔵尊と三井家の守護神である三囲神社が鎮座しています。

開運・出世・延命・商売繁盛に大きなご利益があると言われ、知る人ぞ知る開運スポットです。

3e0c6bc6e408f2f4

ここは知る人ぞ知る「パワースポット」となっていますので、仕事で勝負に出たいときや何かの目標に向かって頑張っている時に、立ち寄って願掛けをしてみてはいかが?

582bd22324389711

ナイルレストラン

東銀座駅と歌舞伎座からほど近い「ナイルレストラン」は1949年創業の日本最古のインド料理屋さんです。名物おじさんことナイルさんは芸能事務所にも所属するタレントでもあります。ナイルさんは気さくに声をかけてくれるので、ナイルレストランのカレーの話なども教えてもらうことができます。

ナイルレストランのカレーは、芸能人にもファンが多く、タモリさんや市川海老蔵さん、故中村勘三郎さんも通うほどだそう。

ランチは開店時間の近くなると行列ができますので、時間がある時に立ち寄るのがお勧めです。

751426cabbb497d9

写真は「ムルギーランチ」。ナイルレストランの人気メニューです。

頼めば店員さんが、チキンを骨から外してくれます。

ルー、キャベツ、マッシュポテト、ライスとともに“混ぜて混ぜて”食べるのがナイルレストラン流。ちなみに海老蔵さんはチキンが苦手なので「エビカレー」をいつも頼むそうです。

5c93f02d2bba4b4a

いかがでしたか?

優雅で大人の街「銀座」ですが、意外と気軽に立ち寄れるスポットが点在しています。

世界中の一流が集まる「銀座」でお散歩しながら新しい何かを発見してみてはいかが?