2019年1月26日(土)10:00より、東京有楽町に屋内遊び場KOKO(ココ)がオープン。KOKOでは多様な遊具を配置し、スタッフが見守る中で子供たちが遊べます。その各々の子供たちの遊びをデータとして可視化を行いレポートという形でお渡しいたします。

この記事の目次

遊びの可視化に挑戦

KOKOでは子供が楽しく遊べることを最優先しつつも、子供に感想を聞いた際の子供からの返答「楽しかった!」というシンプルなコメントには表現されきっていない価値があるという理念のもとに、データに基づいた「遊びの可視化」を目指した遊び場です。


専用デバイスを装着した子供たちは<遊び>を通じて創造力を駆使し、各々が個性を発揮し、コミュニケーションの成功、失敗を繰り返し経験していきます。 その中で様々な価値観に出会い、自分の新たな価値観を形成していきます。この体験を余すことなく定量データとして保護者にレポートでお伝えします。

C5e82ae4ef62d5ce

老舗企業の新たな試み

運営するのは「人の手でパブリックスペースを賑やかに」をコンセプトに公園の遊具やベンチなどの保全修繕を行ってきた株式会社コトブキタウンスケープサービスです。


親会社であり創業100年を超える老舗ものづくり企業株式会社コトブキと遊具および遊びの可視化デバイスについては共同開発し、これまでに培ってきた遊び場づくりの知見 にテクノロジーを上手く活用し、新たな<遊び>の価値を提供していきます。


また、遊び場内においては基本的に安全性においては公園と同様の基準で作られた遊具を設定しています。 これを前提に見守るスタッフは過度に遊びに干渉することなく子供同士が自由に遊ぶことを大切します。


一方で他のお子様と喧嘩になってしまい怪我が発生するという事態に対応するべく、保険を基本料金の中に含ませていただいております。

34df673f3e0d816e

KOKO


住所

東京千代田区有楽町1-2-12 KOKOビル4F


営業時間

10:00~17:00 (16:30最終受付)


利用料金

基本料金:400円(傷害保険含む) 

利用料金:200円/5分毎(税抜) ※1日の最低30分から最大利用時間3時間まで



アクセス

電車: 

JR「有楽町駅」中央西口から徒歩約5分 

地下鉄「日比谷駅」A13から徒歩約3分


ウェブサイト

https://loconavi.jp/spots/236943