渋谷駅周辺のカフェをまとめてご紹介します。電源やwifiがあるお店や、夜遅くまで空いているところも!駅近でランチからスイーツまで楽しめるおしゃれなカフェがいっぱいありますよ。

この記事の目次

バンクス・カフェ&ダイニング渋谷

ふわとろ食感のシルキーパンケーキ


渋谷発の感度の高いハイブリッドなカフェ&ダイニング「バンクス渋谷」。こちらは時間帯によって異なるメニューを楽しめるお店です。 


美味しいイタリアンを手頃にお召し上がりいただけるランチタイム。 スプーンで食べられる真似の出来ない元祖ふわとろ食感な、スフレスタイルのシルキーパンケーキと、オリジナルの有機ハーブティーをお楽しみいただけるカフェタイム。 ディナーではカジュアルなスタイルで本格的なイタリアンをお楽しみいただけます。


カフェタイムでおすすめなのは、やっぱりパンケーキ!2019年の1月〜3月は極上のふわとろシルキーパンケーキと、いちごのハーモニーを楽しめるストロベリーフェアも開催されます。ぜひ、あなたもふわとろ食感を体験してみませんか?

1a18544e763b4537
E9d1b6e9f87aa2f1

cafe 1886 at Bosch

天井が広く、居心地の良いカフェスペース


自動車用パーツの開発、製造、販売を行っているボッシュ社の日本本社1Fにある「cafe 1886 at Bosch」。1886というのは同社の創業年。100年以上の歴史を持ち、高い技術で「モノづくり」に取り組んできたボッシュの理念に基づき、飲食、空間デザイン、ファッションなどのクリエーター達がコラボレーションしているカフェです。


天井が高く、スペースも十分にとってあるため非常に居心地の良いカフェスペース。本を読んだり、作業をしたり思い思いの時間を過ごせる空間になっています。


こちらの看板メニューは、銀座の名店「マルディ・グラ」のシェフがプロデュースしたサンドウィッチ。種類も豊富で、肉料理をベースに誕生したものから、ベジタリアンやヴィーガンメニューまで。ボッシュのオリジナルブレンドコーヒーと一緒にぜひ味わってみてください!

ダブルトールカフェ 渋谷店

ランチはテイクアウトも可能


渋谷駅から徒歩約5分、オフィス街の一角にある「DOUBLE TALL CAFE 渋谷店」。コーヒーにこだわった、おしゃれな隠れ家カフェです。どの時間帯も渋谷の喧騒から離れた落ち着いた時間を過ごせます。無料wifiも完備されており、一部電源の使えるシートがあるのも嬉しいですね。


ダブルトールカフェのこだわりメニューは何と言ってもコーヒー。自社ハワイ農園を持ち、最高の一杯をお客様に提供するために本物の焙煎技術を追求しています。お店ではバリスタの方が丁寧にコーヒーを入れてくださり、ラテアートもしてもらえます。


店内のランチメニューも豊富ですが、タコライスやオリジナルチキンカレーはテイクアウトも可能。お仕事のランチタイムにも、利用してみてはいかがでしょうか?

レモネード バイ レモニカ

SNS映えするおしゃれなレモネード店


渋谷の新名所「渋谷ストリーム」にある「レモネード バイ レモニカ(LEMONADE by Lemonica)」。金沢生まれのオリジナルレシピを使用した本格的なレモネードの専門店です。独自の製法で作られるレモネードをベースに、「ストロベリーソーダーレモネード」などバラエティー豊かなレモネードが楽しめます。


爽やかなペパーミントグリーンとレモンイエローがフォトジェニックなお店の外観がとにかくおしゃれ。お店のそばにはインスタなどSNS映えするフォトスポットもあり、購入したレモネードと一緒に写真を撮れますよ。


注文するレモネードはカスタマイズも可能。渋谷ストリーム店では、世界的に人気のミクソロジーとコラボしたオリジナルカクテルもお試しできます。

夜パフェ専門店 パフェテリアベル

自分へのご褒美に夜パフェを


「1日の締めには美味しいパフェ」をコンセプトに夕方からオープンする夜パフェ専門店 「パフェテリアベル」。パフェのパーツは全体のバランスを計算して作られており、旬の素材を大切にしているまさにこだわりのお店。落ち着いた雰囲気の店内で、ソファー席もあり、お一人様でも気軽に入れます。

17da23bec4274ded

パフェテリアベルのパフェはとにかく見た目が美しいです。芸術的な「プリンセスベル」はパフェの中にローズが。フォトジェニックで美味しい、少し大人なパフェを堪能できます。

Ce90736ecfd82292

締めの時間に食べられるデザートなので、パフェの甘さは比較的控えめ。パフェが食べたいけれど、重すぎるのはちょっとという方にもおすすめです。仕事終わりや飲んだ後に、頑張った自分へのごほうびとして美味しいパフェを召し上がってみてはいかがでしょうか?

67ff8cc883bc0df2

ちくちくCAFE

「ハリネズミ×ドールハウス」の独自の世界観


2017年12月、渋谷に1号店をオープンした「「ちくちくCAFE」。ドールハウス作家による多彩な世界観の専用ケージで生活するハリネズミ達の写真を撮るだけでなく、手に乗せたり、餌をあげたり直接触れ合うことができるのが魅力となっています。


「ハリネズミ×ドールハウス」という独自の世界観が、インスタなどのSNSでウケ、学生・OLから訪日外国人、芸能人・タレントがプライベートで来店するなど、幅広い層の支持を集めるまでの人気となっています。あなたもかわいいハリネズミたちに癒されてみませんか?

B0c493b34b82948f
55b56ac3ea7a0c8f
1432f759772572fe

ジンナンカフェ渋谷

メニューはヘルシーかつ多彩なラインナップ


「ジンナンカフェ渋谷(JINNAN CAFE SHIBUYA)」はカジュアルに使えるNYスタイルのカフェ。BGMとお洒落なアート、アーバンナチュラルに統一された店内は、ゆったりとくつろげます。暖かい日はテラス席もおすすめ。


メニューはNY、和、アジアンのヘルシーかつ多彩なラインナップを楽しめて、リピーターになる人も。中でも「ジンナンデリプレート」は牛100%ハンバーグロコモコをメインとし、4種野菜のチーズフォンデュや季節のデリ2種など、デザートやフルーツまでつく充実っぷり。ボリューム満点なメニューがたくさんあるので、男性も満足できます。


店内にはプロジェクター、音響設備有りで結婚式の2次会など貸切パーティーにも使えます。女子会やデートなど様々なシチュエーションで使えるお店なので、ぜひ行ってみてください!

6c093abaf89ad6f6

ティフォニウムシブヤ

渋谷に登場したVR×カフェの新施設


2018年11月にオープンした渋谷の新しい名所となるようなVR×カフェの新施設「TYFFONIUM SHIBUYA(ティフォニウムシブヤ)」。TYFFONIUMは「魔法は思っていたより、ずっと近くにある。」というキャッチコピーのとおり、VRとARを融合させたMR(mixed reality)によりVR空間のなかで体験者自らの姿が見え、まるで魔法にかかったような体験ができます。


TYFFONIUM SHIBUYAが提供するのはアトラクションだけでなく、世界観です。そのためTYFFONIUMの世界観を細部にまでこだわり没入感を高めました。施設に入りアトラクションを体験し、施設を出るまで全てTYFFONIUMの世界観を堪能でき、まるで渋谷にいることを忘れてしまうような感覚を味わえます。8階受付から7階、6階のアトラクションフロアへ移動する階段には世界観を表現し、世界観を途切れさすことなくフロア移動ができます。


受付フロアの8階にはTYFFONIUM CAFEをオープン。ドリンクやスイーツなどアトラクション体験前後に談笑しながらゆったりと過ごすことができます。TYFFONIUM CAFEは天井からカラフルな八面体が吊るされており、テーブルにはカラフルな光のプリズムが広がり魔法の世界にいるような感覚を味わえます。ぜひ、TYFFONIUMの魔法の世界を体験しに、渋谷に行ってみてくださいね!

Cc4db28bb5a1af30
6fbd2a8e7d466ec4

コーヒーハウス ニシヤ

コーヒーに合う絶品スイーツも


渋谷駅から少し歩いた所にある、海外のバーような趣のある喫茶店「COFFEEHOUSE NISHIYA(コーヒーハウス ニシヤ)」。店員さんの雰囲気もバーテンダーさながらで、とても素敵なお店です。


お店の名前にもついているだけあって、アイスもホットもコーヒーのメニューが豊富。エスプレッソバナナシェイクなど、ちょっと挑戦してみたくなるメニューも。


カスタードプリンやガトーショコラなど、スイーツのメニューもあります。夕方遅い時間になってくると、売り切れることもある人気メニューなので、お早めに。

Ce3825b323b61b37

茶鍋カフェ kagurazaka saryo 渋谷マークシティ店

「和」テイストの新しいスタイルのお店


神楽坂で人気の隠れ家的カフェ「神楽坂 茶寮」が、渋谷マークシティに出店。お茶を入れて作った一人用のお鍋である「茶鍋」という新しい食事スタイルを提供しています。旬の素材を使用した一人用の鍋とどんぶりの他にも、オリジナルパフェや抹茶フォンデュなどの和スイーツも人気となっています。


茶鍋の種類も豊富で、火鍋風茶鍋やトマトチーズ茶鍋など様々な味のラインナップがあります。チーズや焼き餅、温泉卵などトッピングも追加できるので、自分だけの味も楽しめます。


あたたかいメニューが多いので、寒い冬は特におすすめのお店です。やさしい甘さのオリジナルケーキなどもあるので、スイーツメニューも色々試してみてください!

ファットバーガー 渋谷店

ボリューム満点なハンバーガーショップ


渋谷駅前「MAGNET by SHIBUYA 109」7階の「MAG7」内にある「ファットバーガー 渋谷店」。米国の老舗グルメバーガーブランド「FATBURGER(ファットバーガー)」の日本第一号店です。


ファットバーガーは、ボリューミー且つ脂肪分20%以下の赤身牛肉パティに7種の薬味を乗せて、南カリフォルニアのフレンドリーなサービスでご提供するハンバーガーショップです。 そのため、出てくるハンバーガーはとにかく見た目からボリュームがすごい!パティは店内でミンチから成型し、注文を受けてから焼き始めます。


日本を代表する若者カルチャー発信地である渋谷という地域に合わせ、スポーツや音楽のための映像音響設備が充実した店内も魅力的。また、バーカウンターも設置してビールからカクテルまで各種アルコールを取り揃え、スポーツ観戦しながらゆっくりお酒が楽しめるバーとしてもご利用できます。 

E3d40b1323f01d14
E01ec5af702da8ec

桜丘カフェ

深夜営業で2件目にもぴったり!


2018年春にテラスを大幅リニューアルした「桜丘カフェ」。店内はオーナーさんこだわりのアンティーク家具と間接照明が素敵で、とても落ち着いた雰囲気。無料Wi-fiも完備のお店です。


メニューはフードからドリンクまで幅広い品揃え。特に前菜メニューが豊富なので、お酒を飲むにはぴったり。なんとミッドナイトタイムは23:00~28:00まで営業されているので、2件目や3件目などでゆっくりするには最適のお店です。女性も入りやすい雰囲気なので、女子会にもぴったり!

94dee806ee4dddfe

グッドミールズショップ 渋谷本店

からだも心も元気になれるカフェ


渋谷駅新南口のオフィス街にあるレストランの中でも一際おしゃれな雰囲気のお店「GOOD MEALS SHOP(グッドミールズショップ ) 渋谷本店」。 お店はテイクアウトも可能な2Fスタンドとゆっくり過ごせる3Fダイニングの2フロア構成。


お店のテーマはハウスメイドとハンドクラフト。添加物や保存料、化学調味料など不使用で、自家製にこだわったお食事とクラフトメイドのお酒、ナチュラルな素材の飲み物やアイスキャンディなどがあります。


店内はおしゃれな音楽が流れ、心地よく体も心も元気になれるようなお店です。気楽にフラっと立ち寄れる雰囲気なので、テイクアウトやドリンクだけ楽しむのもOKです。

ジェーエスパンケーキカフェ 渋谷店

バリエーション豊かなパンケーキ店


「J.S PANCAKE CAFE(ジェーエスパンケーキカフェ)渋谷店」は全国に店舗展開されている人気パンケーキ店です。甘いスイーツタイプから絶妙な塩気を味わえるものまで、さまざまなテイストを楽しめます。


ふんわり、しっとりしたパンケーキの食感の秘密はその生地に。香りよい国産100%の小麦粉にこだわり、改良を重ねて出来上がりました。ハーブチキン&ソーセージ、ベーコン&エッグなどお食事パンケーキもあるので、ランチで行くのもおすすめです。


季節やイベントに合わせた、期間限定のパンケーキも毎回大人気。バリエーション豊かなパンケーキを色々試してみてはいかがでしょうか?

森の図書室

渋谷にある秘密基地のような本の世界


渋谷の道玄坂のビル3Fにある森の図書室。一見地味な入り口ですが、扉を開けると秘密基地のような空間があります。壁一面、本が並んでおり、読書好きの人にはたまらない場所です。


こちらの森の図書室ではお酒や軽食を頂きながら、読書を楽しめます。また、本は借りることもできます。会員制ですが、非会員でも中に入れます。


12:00〜17:00のデイタイムはフリー読書&フリーWi-Fi&フリー電源と最高な環境で、フリードリンクメニューを注文して過ごすことができます。どっぷり本の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

幸せのパンケーキ 渋谷店

行列のできる人気パンケーキ店


大阪発の行列ができるほど話題の人気パンケーキ店「幸せのパンケーキ」。渋谷店はJR「渋谷駅」から徒歩で約8分のところにあります。


人気の秘密はパンケーキのふわふわ感。契約養鶏所から取り寄せる新鮮な卵で焼きあげるパンケーキは、ベーキングパウダーを使わず自然の力で仕上げています。香りと味わいを増すために、北海道産の新鮮な生乳で作られたバターを熟成させた発酵バターに、特別な抗菌作用を持ったニュージーランドの最高級マヌカハニーをブレンド。濃厚なパンケーキの味を引き立たせています。


出来立てふわふわの状態で出されるパンケーキを、ひとくち口に入れるとまさに気分は幸せそのもの。とても軽い口当たりで、行列でも待って食べる価値ありですよ!

ブックラボ東京

スタイリッシュなブックカフェ


渋谷・道玄坂にあるブックカフェ「BOOK LAB TOKYO(ブックラボトウキョウ)」。技術書やデザイン本、サイエンス、ビジネス書を中心に取り揃えており、ドリンクを飲みながら書籍を読むことができます。


ドリンクの注文がなくとも、通常の書店としても入店可能。気軽に訪れることができるスタンドでは本格ハンドドリップコーヒーを楽しめます。夜は本と一緒にカクテルなどお酒も飲めます。


ブックラボ東京では、イベントなども開催されています。貸切営業などもされているので、営業状況などはホームページでチェックするのがおすすめです!

マリオジェラテリア 渋谷ヒカリエShinQs店

お買い物の休憩に最適!


マリオジェラテリアは創業20周年を迎える手作りのイタリアンジェラートの専門店。昔ながらの製法にこだわり、日本人の好みに合うように、甘過ぎず、しつこくない優しい味わいを大切にしています。


マリオジェラテリア渋谷ヒカリエShinQs店は2017年にオープンしました。雑貨やファッション、美容など女性に人気のブランドがたくさんある渋谷ヒカリエShinQsで、歩き疲れたお買い物途中の休憩に立ち寄るには最適。


厳選した食材を使用し、素材の本来の味を引き出すオリジナルレシピで仕上げたジェラートは自然で濃厚な味わい。ジェラートを溶けにくくする安定剤を最小限にまで控え、口に入れた瞬間にとろけるような、極上の口溶けが自慢です。最近渋谷ヒカリエShinQs店では、こだわりを詰め込んだタピオカドリンクの販売も始まりましたよ。

Dfb3231d260f00df

THE ALLEY 渋谷246店

人気沸騰のタピオカティースタンド


台湾発祥の本格派ティースタンド「THE ALLEY (ジ アレイ)」の渋谷2店舗目となる「渋谷246店」。2018年11月にオープンしました。THE ALLEYは、「It’s time for Tea お茶に恋をする、美しい生活」をコンセプトに、幸せなティータイムを演出する本格派ティースタンドです。


THE ALLEYで提供するタピオカは、「ディリオカ」と呼ばれ、全て手作りにこだわったTHE ALLEY特製のタピオカ。他には無いもちもち感と、噛んだときの香りが特徴です。看板メニューのミルクティーは、いつでも香り高いフレッシュなミルクティーを提供するため、注文を受けてから一杯一杯シェイカーを振って仕上げています。


行列ができる人気のお店なので、平日午前中が狙い目。タピオカといえば太いストローがささった冷たいドリンクのイメージがありますが、ホットのドリンクメニューもたくさんあります!

瑾茶ZJINS TEA

チーズフォームとフルーツの絶妙なハーモニーも


チーズフォームが乗ったブレンドティーや生フルーツのブレンドティーのお店「瑾茶ZJINS TEA」。青山学院、実践女子学園からすぐのところにあり、渋谷駅からも徒歩約8分です。


瑾茶ZJINS TEAの特徴はとにかくすべてがおしゃれなところ。ドリンクカップはスタイリッシュで、ついているハートもポイントになっていてかわいいです。インスタ映えもしますし、オフィスにテイクアウトで持って帰っても気分が上がります。


チーズフォームと様々なフルーツとの絶妙なハーモニーは、一度味わうとクセになるかも!?ぜひ一度試してみてください!

ミングティー

無料wifiやコンセント完備でゆっくり過ごせる!


青山学院すぐにある、本格台湾茶専門店「MINGTEA(ミングティー)」。見た目がおしゃれで、味も本格的な美味しいドリンクを楽しめます。落ち着いた内装のお店で、無料wifiやコンセントもあるのでソファー席でゆっくりと過ごせるのも魅力的。


ミングティーではまずベースティーを選びます。ストレートやミルクティーなどお好みのお茶を選べます。 次に甘さを選択。無糖、控えめ、標準、甘めの中から気分に合わせて選べます。最後にトッピングを選択。今大人気のタピオカ、杏仁豆腐、柚子ジャムなど選んだお茶に合うトッピングを自由に選べば完成です。


お茶の他にコーヒーのメニューもあります。ロゴがかわいいミングティーのおしゃれドリンク。一度試してみては?

26ac1a130abf7bc6
D38f815d56b08fce

ペルズコーヒースタンド

気軽に立ち寄れるコーヒースタンド


2018年6月にオープンした「PELLS COFFEE STAND(ペルズコーヒースタンド)」。同系列のヘアサロンに併設されているPELLS COFFEE&BARに続き、エスプレッソに特化したコーヒースタンドとしてオープンしました。


美味しいコーヒーを気軽に飲めるお店としては最適。日本に初上陸したばかりのオーストラリア発のオーガニックソイミルク「BONSOY」も取り扱っています。平日にオープンしており、おしゃれな店内はワーキングスペースとしても利用できます。ふらっと立ち寄ってコーヒーをテイクアウトするのもおすすめ。

シロイチ シブヤ

店舗販売のみの「生アイス」が美味しい!


渋谷駅ハチ公口から徒歩約10分ほどのところにある「シロイチシブヤ(shiroichi shibuya)」。味や見た目で幸せを少しでも多く届けたいと強いこだわりを持ったお店です。


看板商品は店舗でのみ販売されている「生アイス」。巻き上がり10秒後が食べ頃のアイスは見た目も特徴的です。乳脂肪分の高い良質な特選生乳の成分無調整牛乳を使用しているこだわりのアイスは、食べる価値ありの逸品。

B4d4673cf1c2c6ad

他にもカフェラテやコーヒーなどドリンクメニューも。ノンカフェインコーヒーもあります。生アイスを使ったスイーツも、黒蜜抹茶や黒蜜きなこなど色々な味を楽しめます!

B550e01d1ee41e6a

いかがでしたか?

今回は渋谷駅周辺のカフェをまとめてご紹介しました!若者の街というイメージが強い渋谷ですが、意外と落ち着いた雰囲気のお店も多いですよ。ぜひ参考にしていただいて、お気に入りのカフェを見つけてみてくださいね!