福岡市内や博多周辺の桜の開花情報、見頃、アクセス、ライトアップ情報など、お花見に行く際に必要な情報をまとめてご紹介します!

この記事の目次

西公園

県内で唯一「日本のさくら名所100選」に選出

福岡市のほぼ中央に位置する「西公園」は、福岡県内で「日本さくら名所100選」に選ばれた唯一の場所で、花見の名所として毎年多くの花見客で賑わいを見せます。


園内の「さくら谷」を中心に、ソメイヨシノや枝垂桜など様々な種類の桜、約1,300本が3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。芝生にシートを広げ、寝転びながら桜を鑑賞したり、屋台で調達した食事を囲みながらワイワイお花見したり、はたまた園内に鎮座する「光雲神社」を参拝したり、様々な楽しみ方ができます。


また、福岡市内や博多湾、志賀島を見渡せる中央展望広場からの絶景ビューもおすすめポイントです!見頃の期間にはライトアップもされているので、夜空に浮かび上がるピンク色の幻想的なサクラの姿を拝むことができますよ!

桜の見頃

3月下旬~4月上旬


アクセス

電車: 

福岡市営地下鉄「大濠公園駅」から徒歩で約15分 

車: 

東九州自動車道「苅田北九州空港IC」から県道254号経由で約10分


その他お花見情報

桜の本数 約1300本(ソメイヨシノ、シダレザクラなど)

トイレ設置 あり

舞鶴公園(福岡城)

城壁と桜の織りなす絶景!子供から大人まで楽しめるイベントも開催

福岡市中央区にある「舞鶴公園」は、黒田官兵衛・長政父子が7年の年月をかけて築城した福岡城の城址を中心とした公園です。桜の名所としても知られており、園内には約1000本の桜があり、例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。


また、毎年桜の見頃の時期に合わせて「福岡城さくらまつり」が開催され、城壁や桜が夜空に照らされる絶景や、有料のライトアップエリアでは音や光、夜桜が織りなす幻想的な演出を楽しむことができます。そのほかにもバラエティ豊かなグルメ屋台の出店や、様々なイベントが催されるなど、子供から大人まで楽しむことができるお祭りとなっています。

6e195eaced429b57

桜の見頃

3月下旬~4月上旬


アクセス

電車: 

市営地下鉄「大濠公園駅」から徒歩で約8分 

市営地下鉄「赤坂駅」から徒歩で約8分 

車: 

福岡都市高速「西公園出入口」から明治通り経由で約3km


その他お花見情報

桜の本数 約1000本(ソメイヨシノ、シダレザクラなど)

トイレ設置 あり

山王公園

ゆったり鑑賞するも運動しながら楽しむもよし!

博多区にある「山王公園」は、JR博多駅から約1.5kmの場所に位置し、野球場やジョギングコース、大型遊具などが設置された、子供から大人まで集える市民の憩いの場です。


桜の名所としても知られており、例年3月下旬から4月上旬にかけて、ソメイヨシノを中心とした約300本の桜が満開の花を咲かせます。中でも、園内の中心にある「さくらの丘」や、遊具広場に隣接する「芝生広場」には、様々な品種の桜が咲き誇り、レジャーシートを敷いて、ゆったりと桜を鑑賞することができます。


また、満開の桜のアーチの中を、ジョギングや散策をして楽しむのもおすすめです!花見のシーズンには屋台も並び、夜にはライトアップされた幻想的な桜を楽しむことができますよ!

Ca237d0ab868ffbf

桜の見頃

3月下旬~4月上旬


アクセス

バス: 

JR・福岡市地下鉄「博多駅」から西鉄バス「山王公園前」下車で徒歩1分 

JR「竹下駅」からバスで約20分

車: 

福岡高速道路環状線「半道橋出入口」から約6分


その他お花見情報

桜の本数 約300本(ソメイヨシノ、ギョイコウ、ウコン、ジュズガケなど)

トイレ設置 あり

東長寺

静寂に包まれた境内で春の訪れを感じる

博多駅から徒歩10分ほどの場所に位置する「東長寺」は、真言宗では、弘法大師・空海の創建した寺として日本で一番古い霊場として知られています。


山門を潜ってすぐの所に、ひときわ目立つ「大桜」があり、2本の桜の木が、1本の桜のように枝を伸ばしています。その「大桜」が3月下旬~4月上旬にかけて、満開の花びらが薄紅色に染まる様子はまさに圧巻!


また、五重塔の脇には枝垂れ桜があり、朱色に輝く塔と、ピンク色の桜、青空が織りなす絶景を楽しむことができます。

4b593f75d8967005

桜の見頃

3月下旬~4月上旬


アクセス

電車: 

JR久留里線「祗園駅」から徒歩で約1分

冷泉公園

博多一の繁華街・中洲で桜を鑑賞できる!

博多の中心街・中洲のほど近くのオフィス街に位置し、ランチタイムにはオフィスワーカーの憩いの場ともなっている一方、夜には公園の横道(歩道)に屋台が並ぶ「冷泉公園」。


3月下旬から4月上旬にかけて、園内の32本の桜が薄紅色の花を咲かせ、人々を魅了します。繁華街が近いことから、特に夜桜を鑑賞しに訪れる人が多いスポットとなっています。地下鉄「中洲川端駅」から徒歩3分と、アクセスも抜群なので、気軽に立ち寄ることができますよ!

2b5974a16698afb4

桜の見頃

3月下旬~4月上旬


アクセス

電車: 

福岡市地下鉄「中洲川端駅」から徒歩で約3分 

車: 

福岡高速道路環状線「呉服町出入口」から約5分


その他お花見情報

桜の本数 約32本

トイレ設置 あり

いかがでしたか?

お花見の時期はどこも混雑しているもの。

お出かけに必要な情報をしっかりゲットして、現地では落ち着いて楽しみたいですよね。

素敵な写真が撮れたら是非ロコナビで思い出をシェアしてみてくださいね!