一足早く春の訪れを知らせてくれる河津桜。本州では例年2月上旬から咲き始める早咲きの桜で、開花時期は約1ヶ月と長く、濃い桃色の花が特徴です。今回は、千葉県で河津桜が見られるスポットを7か所ご紹介します。

この記事の目次

2021年の千葉県内河津桜の開花状況

新型コロナウイルスの影響で、各地の河津桜まつりの中止があいつでいる今年。とはいえ、花はそれでも美しく咲いてくれます。今年の開花予測は例年通りで2月上旬から。1月下旬現在、すでに開花しているスポットもいくつかあります。

E4bfac04b756987f

見頃は満開直前の6分咲きの頃から1週間

河津桜は開花から約1か月ほどで満開になります。最も美しい姿を見せてくれるのは、満開の少し前の6~8分咲きの頃と言われ、期間にして1週間程度と言われています。5分咲きの頃でも風情があるので、開花したら満開を待たずに週末のお出かけ先にしてもよさそうですね。


河津桜以外の千葉県桜情報はこちら

江戸川土手(市川)の河津桜

サイクリングロードを飾る桜並木

JR総武線江戸川橋駅から行徳橋駅までの江戸川河川敷には、サイクリングロードが整備されており、その横には桜の木が植栽された桜並木となっています。河津桜は約100あり、毎年見事な花を咲かせます。


例年2月中旬ごろから桜並木が徐々に色づきはじめ、3月中旬ごろまで河津桜が咲き誇ります。

B653aa15ca31dc68

例年の見頃

2月中旬~3月中旬


アクセス

電車:

総武本線「市川駅」から徒歩で約14分

江戸川土手(妙典)の河津桜

列車と桜の人気撮影スポット

東西線の「妙典駅」から徒歩10分程度のところにある河川敷でも、毎年2月中旬頃から3月中旬にかけて河津桜が花を咲かせます。東西線の列車と河津桜の写真を撮ることができるため、撮影スポットとしても人気があります。

Dcdd712d5c2cf7b1

例年の見頃

2月中旬~3月中旬


アクセス

電車:

東京メトロ東西線「妙典駅」から徒歩で約10分

西志津の河津桜

桜まつりも開催

例年2月中旬ごろになると、西志津スポーツ等多目的広場に植えられた河津桜75本が見頃を迎え、西志津に春の訪れを告げます。河津桜の内側にはチップが敷き詰められたジョギング・ウォーキングコースがあり、コースを歩きながら、一足早い春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。


西志津河津桜まつり

毎年3月上旬の見頃の時期の週末には「西志津河津桜まつり」が開催されにぎやかな雰囲気に包まれます。2021年の開催は未定となっています(2021年1月29日現在)。

Eb4e8c1fc3ae23f6

例年の見頃

2月中旬~3月中旬


アクセス

電車: 

京成電鉄本線「勝田台駅」から徒歩で約15分

保田川頼朝桜(河津桜)

幻想的な灯篭ライトアップが人気

保田川が流れる千葉県鋸南町に一足早く春の訪れを届けてくれる早咲きの「頼朝桜」。

鋸南町では、石橋山の戦で敗れた源頼朝が鋸南町に逃れたことが、「頼朝桜」と呼ばれています。頼朝桜(河津桜)は早咲きの桜として鋸南町に一足早く春の訪れを届けてくれます。


2021年の「保田川頼朝桜の里竹灯篭まつり」は中止

「保田川頼朝桜の里竹灯篭まつり」では、頼朝桜のライトアップが行われ、幻想的な夜桜を鑑賞することができます。2021年も3月に開催予定でしたが、残念ながら今年は中止が決定しています。

5833b339c8e6dc53

例年の見頃

2月中旬~3月上旬


アクセス

電車:

JR内房線「保田駅」から徒歩10分

車:

富津館山道「鋸南保田IC」から県道34号線左折して3分

白子の河津桜「しらこ温泉桜祭り」

約400本の河津桜が一斉に満開に


伊豆半島の河津町にある原木を白子町に植樹した河津桜並木は、その数約400本。中里海岸通り、古所地区の自然公園内、中里地区のホテル周辺に河津桜が並び、毎年2月中旬から3月上旬に美しい景色を見せてくれます。また、県道30号線(九十九里ビーチライン)沿いにも約500本もの早咲きの「しらこ桜」が。1000本近い早咲きの桜が咲く白子町の春は、どこに行ってもピンクの花が視界に入り、春爛漫な雰囲気に。白子町は今では河津桜の名所として知られるほどになっています。


2021年の「しらこ温泉桜祭り」は中止


毎年開催される「しらこ温泉桜まつり」。期間中は、午後6時から9時までライトアップが行われ夜桜を楽しめたり、おもてなしイベントdayとして3月2日と3月3日に特産品の販売やつみれ汁、ほうじ茶の無料サービスが行われますが、2021年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。


桜まつりは不開催ですが、夜間のライトアップは予定通り行うそうです。早めに訪れる外房の春を感じにお出かけしませんか。

C4bd84b37665e5ad

新川千本桜(河津桜)

八千代市を流れる新川の両岸には8品種、約1,300本の桜が植えられており、2月下旬から4月上旬までのシーズンには行きかう人や花見客を楽しませてくれます。約700本の河津桜が八千代橋から阿宗橋の区間約4.6キロメートルに渡り連なり、千葉県有数の数を誇っています。


新川千本桜の開花状況は、八千代市のウェブサイトで確認可能。市の職員さんと「新川千本桜の会」が協働し、写真付きで更新してくれています。是非チェックしてからおでかけください。


新川千本桜 (河津桜) の開花状況(八千代市ウェブサイト)

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/160506/page100041.html

08ac68c7c037efc9

例年の見頃

2月中旬〜3月中旬


アクセス

バス: 

東葉高速鉄道「八千代中央駅」からバスで約21分

イクスピアリ

ライトアップも!湖面に映える河津桜


東京ディズニーリゾートⓇ内の商業施設「イクスピアリ」にも、河津桜を鑑賞できるおすすめのスポットがあります。


河津桜は施設内の「オリーブと噴水の広場」に7本あり、毎年2月中旬から、春の訪れを告げてくれます。近くには梅やしだれ桜も。また、河津桜が満開になる時期にはライトアップも行われ、昼とは違う幻想的な光景も楽しめます。


【2021年3月3日追記】「オリーブと噴水の広場」は、感染拡大防止対策の一環としてご入場不可となっています。


桜をイメージしたスイーツやグッズなどの販売を行うショップや飲食店も多数。ショッピングや映画鑑賞がてらのお花見を楽しんでみては?

388cd537c963a31f

待ち遠しい春を観に行きませんか

千葉で一足早く春の訪れを感じられる河津桜のスポットをご紹介しました。ぜひカメラ片手に訪れてみてはいかがでしょうか。