約2850本の桜で彩られる「茂原公園」や28種類約840本の桜が植栽された「県立柏の葉公園」など、バラエティー豊かなお花見の名所がある千葉。美しくライトアップされた夜桜を楽しめるスポットも充実しています。
今回は千葉の夜桜スポットを開花情報、見頃、アクセス、ライトアップ情報など、お花見に行く際に必要な情報とともに紹介します!

この記事の目次

茂原公園の夜桜

池に浮かぶ弁天堂と夜桜の共演は必見!


茂原市内の公園で最大の広さを誇る「茂原公園」。約16haの自然豊かな園内には、展望広場や遊歩道、遊具広場、美術館など多彩な施設が揃っています。

ソメイヨシノやサトザクラなど約2850本の桜が植えられ、桜の名所として有名な茂原公園。日本さくら名所100選にも選ばれ、毎年3月下旬~4月上旬頃には「茂原桜まつり」のメイン会場ともなります。

桜まつり期間中は、照明やぼんぼりで18時~翌朝5時までライトアップを実施。「弁天湖」という池の中ほどには、朱塗りの橋や弁天堂があり、水面に映る夜桜と趣ある建造物のコラボレーションも楽しめますよ。

「夜桜シネマ」という、桜にまつわる映画の野外上映会も開催されているので、チェックしてみて下さい。

F43e14604e246dc3

桜の開花情報

桜の開花情報はこちら


桜の見頃

3月下旬~4月下旬


アクセス

電車: 

JR「茂原駅」から徒歩で約26分 

バス: 

JR「茂原駅」からバスで約14分 

車: 

圏央道「茂原長南IC」から約15分


ライトアップの予定

3月26日(火)~4月14日(日) 18時~翌朝5時

亥鼻公園(千葉城)の夜桜

ライトアップされた千葉城と夜桜を満喫


「亥鼻(いのはな)公園」は、猪鼻台や亥鼻山と呼ばれた台地上に広がる歴史公園です。亥鼻山は千葉常胤が居を構えた千葉発祥の地。土塁や空堀が残り、「猪鼻城阯」と刻まれた石碑が建てられています。また、天守閣を模した外観の「千葉市立郷土博物館」もあり、”千葉城”の通称で親しまれています。

亥鼻公園一帯には約90本のソメイヨシノが植えられ、桜が咲く頃には「千葉城さくら祭り」が開催されます。

さくら祭り期間中は、18時~21時まで千葉城のライトアップを実施。趣ある建物と桜のコラボレーションが見どころです。公園の通路や階段には提灯が設置され、幻想的な夜桜も堪能できます。

49dd4752f44e1cbc

桜の開花情報

桜の開花情報はこちら


桜の見頃

3月下旬~4月上旬


アクセス

JR「千葉駅」から「京成バス大学病院」または「南矢作」行きで約8分。「郷土博物館前」で下車して徒歩で約2分


ライトアップの予定

2019年3月26日(火)~4月5日(金) 18:00~21:00

真間川の夜桜

川の上からも夜桜を楽しめる


市川市の中央を流れる「真間川」。境橋から国分川との合流点あたりまでの約2kmにわたり、川沿いに桜並木が続き、桜の名所として知られています。ソメイヨシノを中心に約360本が咲き誇り、桜シーズンには「いちかわ真間川堤桜まつり」も開催されます。

国道14号線消防局前から菅野終末処理場付近まではライトアップも実施。幻想的な夜桜を眺めながら、川沿いの散策を楽しめます。

また、川床というお花見スペースが特別に設置され、川の上からライトアップされた桜たちを鑑賞することができます。

02828d9874b8faba

桜の開花情報

桜の開花情報はこちら

※千葉公園の情報を参照


桜の見頃

3月下旬〜4月上旬


アクセス

電車: 

①京成本線「鬼越駅」・「京成八幡駅」・「菅野駅」から徒歩 

②JR総武線「本八幡駅」から徒歩


ライトアップの予定

2019年3月23日(土)~4月14日(日)

成田ゆめ牧場の夜桜

夜桜を眺めながら動物たちと触れ合える


成田市にある「成田ゆめ牧場」は、約9万坪の敷地面積を誇る観光牧場です。東京ドームの約7個分の広大な場内には、牛やヤギ、うさぎ、モルモットといった可愛い動物たちがいっぱい!動物たちとともに、四季折々の花も成田ゆめ牧場の大きな見どころ。

桜が満開になる頃には、週末に夜間開園が行われ、牧場に咲く桜が可憐にライトアップされます。光るトロッコに乗車してのお花見ツアーや夜の動物たちとの触れ合いなど、夜桜限定イベントも開催されます。

16時以降は入場料もお得になるので、ぜひ遊びに行ってみて下さい。

Aa64b3448f68eda2

桜の開花情報

桜の開花情報はこちら


桜の見頃

3月下旬〜4月上旬


アクセス

車:

①圏央道「下総IC」から約4分

②東関東自動車道「成田IC」から約14分


ライトアップの予定

2019年3月30日(土)、31日(日)、4月6日(土)、7日(日) 最終入場受付19:30

千葉公園の夜桜

池に映る夜桜が美しい


"千葉のセントラルパーク"とも称される「千葉公園」。ボートに乗れる池やスポーツ施設、遊具広場など多彩な施設が揃い、千葉市を代表する公園の一つです。

約16haの広い園内は夏はハス、秋は紅葉など、四季折々の植物を楽しむのにもぴったりなスポット!公園西側の「お花見広場」や池の周りを中心に、ソメイヨシノやヤマザクラ、サトザクラなど約660本の桜が植樹され、春は桜の名所としても知られています。池ではボートに乗ることもできるので、水面からのお花見も楽しめますよ。

3月末~4月中旬頃まで池周辺の桜ライトアップを実施。日没から22時まで幻想的な夜桜を満喫できます。池の周りには遊歩道も整備されているので、水面に映る桜を愛でながら散策してみてはいかがでしょうか。

A9b18dc1c7e4db27

桜の開花情報

桜の開花情報はこちら


桜の見頃

3月下旬~4月上旬


アクセス

千葉都市モノレール「千葉公園駅」から徒歩すぐ


ライトアップの予定

開花時期にあわせて開催 日没~22時

里見公園の夜桜

毎年好評!幻想的な桜のライトアップ


千葉県市川市の里見公園にはソイヨシノを中心に、サトザクラ、オオシマザクラなど5種類約260本の桜が植えられています。平成31年3月23日(土)から平成31年4月7(日)の期間には「里見公園桜まつり」が開催されます。週末の16:00〜20:00は桜のライトアップも行われ夜桜鑑賞が楽しめます。


祭り期間中には、北原白秋の旧宅を復元した紫烟草舎(しえんそうしゃ)を一般公開。北原白秋が実際に使用していた机や、著書を展示します。

3月30日(土)、31日(日)には、藤棚下の特設ステージにて、手作り甲冑隊による武者行列や日本舞踊や各種ダンス、マジックショーなどのステージイベントが開催されます。

0ddae9fd35e332dc

桜の開花情報

桜の開花情報はこちら

※千葉公園の情報を参照


桜の見頃

3月下旬〜4月上旬


アクセス

電車: 

京成本線「国府台駅」から徒歩で約20分

バス: 

京成本線「国府台駅」からバスで16分「松戸営業所」行き「国府台病院」下車、徒歩8分


ライトアップの予定

2019年3月23日(土)、24日(日)、29日(金)、30日(土)、31日(日)、6日(土)

午後6時から午後8時まで 

小林牧場の夜桜

ライトアップされた桜並木沿いには屋台も!


印西市にある「小林牧場」は、東京の大井競馬に所属する競走馬の育成・調教、休養を目的として造られたトレーニングセンターです。入口からロータリーまで約700mにわたり約350本の桜並木が続き、桜の名所として有名。

ソメイヨシノや山桜、シダレザクラなど数種類があり、長い期間お花見を楽しめますよ。美しく咲き誇る桜のトンネルは、印西市観光協会選定の「印西八景」や千葉県選定の「房総の魅力500選」にも選ばれています。

夜はライトアップを実施。道の両脇には屋台がずらりと立ち並ぶため、美しい夜桜と一緒にフードも堪能できます。

B15403a83cd79576

桜の開花情報

桜の開花情報はこちら

※成田山公園の情報を参照


桜の見頃

4月上旬


アクセス

バス: 

JR「小林駅」から路線バスで約10分


ライトアップの予定

2019年4月6日(土)~4月7日(日)※開花状況によって変更あり

佐倉城址公園の夜桜

園路沿いの桜をライトアップ


江戸時代初期に佐倉の領主となった土井利勝によって築かれた「佐倉城」。城の跡地には「佐倉城址公園」や「国立歴史民俗博物館」などが整備されています。佐倉城址は千葉県で唯一「日本100名城」に選ばれた場所で、公園内には天守閣跡や空堀といった城の遺構が数多く残ります。

約50品種・約1100本の桜が咲き誇り、桜の名所としても有名。本丸跡を彩る桜や出丸跡の水面に映えるソメイヨシノなど、城跡と桜のコラボレーションが見どころです。自由広場から国立歴史民俗博物館へと至る園路はライトアップが行われ、昼間とはまた違った幽玄な桜も満喫できます。

国立歴史民俗博物館でも「歴博夜桜鑑賞の夕べ」というライトアップイベントが開催されるので、ぜひチェックしてみて下さい。

11b24b9c1d012f3a

桜の開花情報

桜の開花情報はこちら


桜の見頃

3月下旬~4月上旬


アクセス

電車:

①京成「佐倉駅」から徒歩で約20分

②JR線「佐倉駅」から徒歩で約25分

車:

東関東道「佐倉IC」から国道65号経由で約15分


ライトアップの予定

開花の時期に応じて 午後6時~午後8時

鶴舞公園の夜桜

山の斜面を彩る夜桜


千葉県立笠森鶴舞自然公園の区域内ある「鶴舞公園」。緩やかな山の斜面に沿って広がる園内には、ソメイヨシノなど600本の桜が植えられ、市原市を代表する桜の名所として有名です。

「千葉県桜の名所20選」にも選ばれ、桜が咲き誇る頃には公園から鶴舞の街並みまでが桜色に染まります。

桜の咲くころには「鶴舞花まつり」が毎年開催され、お花見を楽しむ方々で賑わいます。日暮れからはライトアップを実施。木々の間に飾られたぼんぼりに灯りがともり、幻想的な夜桜を堪能できます。

Ffc72db5da99932f

桜の開花情報

桜の開花情報はこちら

※茂原公園の情報を参照


桜の見頃

3月下旬〜4月上旬


アクセス

バス: 

上総「牛久駅」からバスで約15分


電車:

小湊鉄道「上総鶴舞駅」より徒歩20分


ライトアップの予定

2019年3月24日(日)~4月7日(日) 日没~21:00

県立柏の葉公園の夜桜

ソメイヨシノの桜並木とシダレザクラをライトアップ


柏市にある「県立柏の葉公園」は、スポーツ施設や日本庭園、バーベキュー場、アスレチック、ボート乗り場など、多彩な施設を有する広々とした公園です。園内にはソメイヨシノをはじめ、オオシマザクラ、カンヒザクラなど28種類約840本の桜が植えられ、桜の名所として有名。種類が多いので、3月初旬から4月下旬まで長い期間にわたりお花見を楽しむことができますよ。毎年4月の上旬の土日には「さくらまつり」を開催。また、桜の開花に合わせて郷土の森の桜並木と南入口のシダレザクラの2カ所でライトアップが行われます。

ソメイヨシノのトンネルを歩いてみたり、幻想的なシダレザクラを眺めてみたりと、昼間とはまた違った表情の公園を楽しんでみてはいかがでしょうか。

3b107a220d90be2f

桜の開花情報

桜の開花情報はこちら

※千葉公園の情報を参照


桜の見頃

3月上旬〜4月下旬


アクセス

電車:

首都圏新都市鉄道「柏の葉キャンパス駅」から徒歩で約20分


バス:

首都圏新都市鉄道「柏の葉キャンパス駅」からバスで約5分


ライトアップの予定

2019年4月1日~1週間程度(桜の開花状況によって終了時期は変更)日没~20時迄

夜桜以外の千葉県のおすすめ桜・お花見スポット

千葉:https://note.loconavi.jp/articles/267

松戸・柏:https://note.loconavi.jp/articles/1927

外房:https://note.loconavi.jp/articles/1935

内房:https://note.loconavi.jp/articles/1938

成田・香取:https://note.loconavi.jp/articles/1941

いかがでしたか

今回は千葉の夜桜情報を紹介いたしました。動物たちと触れ合いつつ夜桜を楽しめる「成田ゆめ牧場」、ぼんぼりの灯りで桜が幻想的に彩られる「鶴舞公園」など、魅力的な夜桜スポットがたくさん!

お花見の時期はどこも混雑しているもの。お出かけに必要な情報をしっかりゲットして、現地では落ち着いて楽しみたいですよね。

素敵な写真が撮れたら是非ロコナビで思い出をシェアしてみてくださいね。