羽田空港から直行便で約55分。伊藤諸島南部の「八丈島」は東京に最も近い南国とも呼ばれており、大自然が残る離島として知られています。絶景や温泉、海水浴のほかにも、是非とも訪れておきたいスポットがたくさん!今回は、八丈町の観光名所を6カ所ご紹介します。

この記事の目次

八丈島歴史民俗資料館

縄文時代から続く、八丈島の歴史を辿る


八丈島の中心地である「大賀郷エリア」には、飲食店や宿泊施設などが点在しています。そんななか、八丈島空港や八丈町役場から徒歩すぐの場所にあるのが「八丈島歴史民俗資料館」です。

八丈島といえば大自然や海水浴のイメージですが、その足元には深い歴史が培われています。例えば、考古学的には縄文時代にはすでに人が住んでいたのだとか。また、流人(流刑に処せられた人)が流れ着く場所だった史実もあります。


八丈島歴史民俗資料館には、島内で発見された土器や高床式住宅の模型、伝統工芸「黄八丈」の解説などを解説。八丈島の歴史に触れることで、観光地とは違った側面の魅力を発見できますよ。

78518184340674e6

八丈島歴史民俗資料館


住所

東京都八丈島八丈町大賀郷2466-2(八丈支庁展示ホール内)


お問い合わせ

070-4818-3631


営業時間

①営業時間

9:00~16:30

②定休日

無し


利用料金

100円※12歳未満無料


アクセス

①八丈島空港から約10分

②底土港から約15分


駐車場

有り

八丈植物公園

熱帯・亜熱帯の雰囲気に包まれた散歩道


八丈島空港から車で約5分。大賀郷エリアにある「八丈植物公園」では、南国の島・八丈島ならではの熱帯・亜熱帯性植物を中心に見学することができます。


約7haの敷地を整備し、昭和37年に開園した八丈島植物公園。園内は「林間ゾーン」や「八丈の森ゾーン」など、いくつかのテーマごとに区分されています。赤い火山砂利が敷き詰められ、ハイビスカスやブーゲンビリアのほか、野鳥も飛び交い、南国の雰囲気たっぷりのなかで散歩を楽しめますよ。


また、八丈島植物公園には「ビジターセンター」も併設されています。八丈島の成り立ちや暮らし、自然や生き物について詳しく展示・解説。そのほか、サイクリングを楽しめるエリアもあります。

50780a1e1d9249e6

八丈植物公園


住所

東京都八丈町大賀郷2843


お問い合わせ

04996-2-4811


営業時間

①営業時間

9:00〜16:45

②定休日

無し


利用料金

無料


アクセス

車:

八丈島空港から約5分


駐車場

有り

服部屋敷

八丈島の伝統芸能やフルーツジュースを楽しめる!


ひょうたん型をしている八丈島の南西部。「樫立エリア」はお店の数は少ないものの、文化施設や温泉、海水浴場などがあります。そのなかでも歴史を感じれられるのが「服部屋敷」です。


江戸時代、幕府御用の船を管理していた服部氏の屋敷跡。黄色のシルクを幕府に納めていた歴史もあり、お城跡のような石垣も見られます。現在は、伝統芸能である「樫立踊り」と「八丈太鼓公演」を鑑賞できる施設として有名です。


また、史実にちなんだシルクをお土産に購入できるほか、喫茶店ではパッションフルーツのジュースなども味わえます。庭園には樹齢800年を超える大木のほか、亜熱帯の植物にも彩られ、八丈島の潮風を感じながらのんびりと過ごすのにもおすすめです。

Cd5371ab05a8ab63

服部屋敷


住所

東京都八丈町樫立2010


お問い合わせ

04996-7-0231


営業時間

①営業時間

8:00〜15:00(樫立踊り上演は10:00から)

②定休日

不定休


利用料金

大人:350円

子供:200円


アクセス

車:

八丈島空港から約10分


駐車場

有り

南原千畳岩海岸

まるで異世界!?溶岩の大地が広がる絶景スポット


大自然の壮大な力を目の当たりにするなら、大賀郷エリアの「南原千畳岩海岸(なんばらせんじょうじき)」を訪れるのがおすすめです。


八丈富士が噴火したとき、溶岩が海に流れ落ちて形成された溶岩台地。長さ500m、幅100mの範囲に、ゴツゴツとした真っ黒な玄武岩が広がっています。岩の上を歩き回ることもでき、まるで異世界に立ったかのような感覚を味わえますよ。


戦国武将・宇喜多秀家と豪姫の像も必見。また、夕焼けの絶景スポットとしても知られており、八丈島に宿泊する際には是非とも立ち寄っておきたい場所です。

85851b54de8d0478

南原千畳岩海岸


住所

東京都八丈島大賀郷8257


お問い合わせ

04996-2-1377(八丈島観光協会)


アクセス

バス:

バス停「大潟浦園地前」から徒歩約10分


車:

八丈島空港から約10分


駐車場

有り

登龍峠展望台

昇天する龍の先に待つ絶景スポット


八丈島の東側、「三根エリア」と「末吉エリア」を結ぶ「登龍峠」。東京都道の中で最も曲折が強く、急勾配の坂道があることで有名。「天に昇る龍のような道」が名前の由来です。

ドライブやサイクリングに絶好の場所で、峠道を上った先にある展望台からはパノラマ絶景を望めます。八丈富士や神止山、八丈小島、三根市街を見渡すことができ、八丈島で必ず訪れておきたい景勝地。新東京百景にも選ばれています。


夕暮れの景色も絶景で、夜景や星空を望めるスポットとしても人気。急カーブなどがあるので、訪れる際には十分に注意して向かいましょう。

73b22a7a71632cd1

登龍峠展望台


住所

東京都八丈町三根


お問い合わせ

04996-2-1377(八丈島観光協会)


アクセス

車:

①八丈島底土港から約15分

②八丈島空港から約15分


駐車場

有り

6台

八丈富士牧野・ふれあい牧場

大海原と牧草地が広がる、長閑な牧場の景色


八丈島の北側、標高854mを誇る八丈富士の6〜7合目にある「八丈富士牧野・ふれあい牧場」。太平洋の大海原と広大な牧草地のもと、牛たちののびのびとした姿を見ることができます。

4c9c43226d6fb255

放牧されているのは、ホルスタイン種やジャージー種。牧草地に遊歩道が整備されており、大自然の景観を望みながら散策することができます。展望台からは、目の前にそびえる三原山や大賀郷エリアから三根エリアの絶景を望めますよ。


GWと夏休み期間中限定で販売されるアイスクリームが人気!また、八丈富士の登山口も近く、頂上までは約1時間。火口のなかに火山がある、特徴的な「複式火山」を見られます。

17c57b2024c3678f

八丈富士牧野・ふれあい牧場


住所

東京都八丈島八丈町大賀郷 5627番地1


お問い合わせ

04996-2-1125(八丈町産業観光課)


営業時間

①営業時間

9:30〜16:00

②定休日

無休


利用料金

無料


アクセス

車:

八丈島空港から約15分


駐車場

有り

いかがでしたか?

今回は、東京都八丈町の観光名所を6カ所ご紹介しました。

ひょうたん型をした八丈島は、5つのエリア「大賀郷エリア」「三根エリア」「樫立エリア」「中之郷エリア」「末吉エリア」に分けられ、それぞれの特色があります。海水浴を楽しむのか、大自然を身近に感じるのか、神秘の世界に足を踏み入れるのか。あなたならではの楽しみ方で八丈島を巡ってみてくださいね。