山のホテルでは4月下旬から、今年も恒例の「つつじ・しゃくなげフェア2019」を開催します。
色とりどりにツツジが咲き誇る庭園を、一般のお客様にも開放。ツツジやシャクナゲの苗木の販売や、俳句募集、フォトコンテストなどのイベントも実施されます。

この記事の目次

日本を代表する「園芸文化遺産」

今年も5月になると、箱根・芦ノ湖畔の “小田急 山のホテル” にツツジの季節が訪れます。

遠くに富士山、近くに芦ノ湖を望む広大な庭園には、約30種3,000株のツツジが咲き誇り、 絢爛たる景色は一幅の絵のよう。中には樹齢100年以上経つ株や、人の背丈を超すものも。玉仕立ての樹形に整えられた木々は、ピンク、赤、紫、白の順に開花していきます。

ツツジ園の奥のシャクナゲ園でも、ツツジの開花と前後して約20種300株が美しい花を咲かせます。

4f73652b7318674d

箱根の初夏の風物詩「つつじ・しゃくなげフェア2019」

ホテルでは4月下旬から、今年も恒例の「つつじ・しゃくなげフェア2019」を開催します。

色とりどりにツツジが咲き誇る庭園を、一般のお客様にも開放。ツツジやシャクナゲの苗木の販売や、俳句募集、フォトコンテストなどのイベントも実施されます。

また芦ノ湖では今年4月25日(木)から新型海賊船「クイーン芦ノ湖」が就航予定。歴史あるツツジ庭園から、新しい海賊船の姿も楽しめることでしょう。芦ノ湖畔に建つ、ホテル直営デザートレストラン “プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュ” では、ツツジと新型海賊船をイメージした2つのスイーツが登場します。

520138d5069b7717

「つつじスイーツ」と「海賊船スイーツ」新登場

芦ノ湖畔にたたずむホテル直営のデザートレストラン “プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロ ザ ージュ”。

ツツジの開花期に合わせて、「Azalée ~つつじ~」と「Bateau pirate ~海賊船~」と2つの新作スイーツが発売されます。


「Azalée~つつじ~」

丸く刈り込まれた庭園のツツジを表現。

ツツジの株をイメージしたピンク色のチョコレートは、丸い穴が開いていて、中のスイーツがチラッと見えます。このチョコレートを外すと、つつじティーのブリュレが登場。フランボワーズの果肉が入った紅茶のアイスクリームがのって、贅沢な味わいに。お皿に敷いたイチゴのジュレの酸味と、紅茶の香りがマッチする、ここでしか味わえない愛らしい一品です。

78350efdac09f96c

「Bateau pirate ~海賊船~」

4月にデビューする新型海賊船がモチーフ。

船体は、オレンジの皮が入ったチョコレートムースと、ミルクムースなどが中に入った筒形のチョコレート。帆の部分は、薄いシガレットというクッキーで作られ、裏には濃厚なバニラアイスクリームが隠れています。舵の形のクッキー、碇のパイなどをプラスして、見た目も楽しい一皿に仕上げました。

7f2ba1eceb7b8230

「Azalée ~つつじ~」 期間:4月22日(月)~ 5月31日(金)

「Bateau pirate ~海賊船~」 期間:4月1日(月)~ 5月31日(金)

価格:いずれも 単品 1,604円 / セット 2,317円 *紅茶のポットサービス

※上記は、消費税・サービス料を含んだ金額です。