本日7⽉3⽇(⽔)、カフェ・カンパニー株式会社が「伊右衛門サロン」を「渋谷ヒカリエ」7Fにオープンします。伊右衛門サロンは、「食・心・身」の健康バランスをお茶を通じてプロデュースするカフェ。東京初出店です!

この記事の目次



「伊右衛門サロン」とは?

3eea0e3be9958da9

「伊右衛⾨サロン」は2008年から10年に渡り京都・烏丸三条で展開。「お茶は⽣活⽂化をデザインする」という想い、「カフェを通じて新しいライフスタイルを提案していく」という意志のもと、株式会社福寿園、サントリー⾷品インターナショナル株式会社、 カフェ・カンパニー株式会社の3社共同開発により、2019年3⽉に京都・東⼭に「伊右衛⾨サロンアトリエ 京都」として移転・リニューアルオープンしました。


ティーメニュー

410989a9a37ef138

氷⽔で⼀晩かけてゆっくりと抽出した味わい深い「⽔出し茶」など、旨味成分「テアニン」が豊富な⽇本茶を楽しめる「お茶バー」を⽤意する他、「Worldʻs 50 Best Sommeliers」にも選出されたソムリエの梁世柱(ヤンセジュ)⽒を中⼼に結成されたティーメニュー開発チームによるソフトドリンク・アルコール共に「お茶」を軸に開発されたバラエ ティー豊かなティーメニューをラインアップします。

82ff33d98c053d53

厳選した抹茶・煎茶・ほうじ茶などの本来の味を堪能できるメニューはもちろん、近年、世界各国の感度の⾼いバーなどでも注⽬を集めているフルーツやハーブを使ったビネガードリンク「Shrub(シュラブ) 」と「お茶」を組み合わせたカクテルや、野菜や果物との美しいコンビネーションを表現したメニューが取り揃います。 

6dc457f6e06a4db8
9318f6c18e36f79a

「Green Tea & Vegetable First」を提案

なお、伊右衛⾨サロンでは、「久⼭町研究(※)」の研究結果に基づいて、緑茶に含まれる「テアニン」摂取やバランスが取れた⾷事を取ることを⽬的に、⾷事の前にお茶とたっぷりの野菜を摂取する「Green Tea & Vegetable First」をおすすめしています。


※久⼭町研究:福岡市に隣接した糟屋郡「久⼭町」と九州⼤学が、1961年から久⼭町住⺠を対象に⽣活習慣病の疫学調査を実施。⻑期間、精度の⾼い観察研究を続けた成果として、数多くの 研究結果が海外の専⾨誌に数多く論⽂掲載されており、世界的に評価が⾼い研究です。研究成果の⼀つに、緑茶に含まれる旨味成分「テアニン」摂取が糖尿病の発症に対して保護的に働く ことを⽰唆する結果が得られており、「伊右衛⾨サロン」では、この研究結果を参考に"Green Tea First"をおすすめしています。

スイーツメニュー

伊右衛門サロンで提供する和洋菓⼦は全て、カフェ・カンパニー株式会社の専属のエグゼクティブ・ヴィーガン・パティシエである岡⽥春⽣⽒による、卵や⽜乳などの動物性⾷材を⼀切使⽤しない100%植物性のヴィーガン・デザートをラインアップ。

E12ea9de91038a16

「おはぎ」をモダンにアレンジした「cohagi(コハギ)」や、全てにお茶を使⽤したパフェ、パンケーキ、ティラミス、かき氷などを⽤意します。

B6f62d32e85a81dd
D9782e0bd20754c6

フードメニュー

フードメニューは、伊右衛⾨サロンのミッションである「Well-Being」を開発テーマに、料理家のSHIORI⽒による、朝・昼・夜問わず、「お茶」と共に滋味溢れる⾷材を楽しめるメニューを⽤意しました。

Aab06d682e0994eb

野菜の摂取と栄養バランスを考慮した⽣野菜と約8種類のおばんざいを取り揃えた「おばんざいバー」、メインのおかず・オリジナルのブレンドにより糖質やカロリーを抑えたごはん・お味噌汁がセットになった定⾷スタイルのメニューを⽤意する他、京都の伝統を受け継ぎながらモダンな解釈で再編集した「蒸し寿司」や熱々の釜で炊き上げる「釜炊きご飯」、お茶によく合うアラカルトメニューなども取り揃えています。

042c6f18689ac7e1
3ec9a2e39016baae

カフェ・カンパニー株式会社は、⽇本が世界に誇る「茶」を通じた豊かな⽣活⽂化をよりモダンにカジュアルにカフェというスタイルで明⽇につなげていくため、この度の東京初出店となる「渋⾕ヒカリエ店」を⽪切りに国内外に展開を予定しています。


渋谷に新しいランチ・お茶スポットが誕生。ぜひお出かけしてみてください。