「台湾フェスタ2019~Day and Night TAIWAN~」が7月27日(土)・28日(日)に代々木公園野外音楽堂広場で開催されます。台湾を身近に感じることができる日本最大級のイベント。台湾の本場グルメをはじめ、人気のタピオカドリンクも勢ぞろい。今年は「タピオカストリート」も登場します!

この記事の目次

台湾フェスタとは?

44507a152099c8c1

台湾フェスタは、日本と台湾の交流と発展を目的に、2015年に始まりました。台湾の食や文化を通じ、観光や産業を知ることができるイベントで、今年で4回目を迎えます。毎年2日間で約10万人が来場。台湾人気の高まりとともに、今年も注目されています。


昼だけでなく、夜も楽しめるコンテンツが盛りだくさん。日没後は会場がランタンを灯し、台湾の夜市のような雰囲気に。異国情緒ただよう夏の夜を演出します。

37fadeb2dfc5d752

台湾グルメを堪能しよう

美食の国、台湾の本場グルメを楽しめるのも台湾フェスタの醍醐味のひとつ。様々な飲食店がブース出展します。


鶏むね肉1枚を丸ごと揚げた特大サイズの揚げ鶏は、本場の夜市でも人気のある1品。

Ef6b4a57170038bb

また、台湾スイーツとして人気のあるマンゴーかき氷のブースも数店舗あります。店舗によって味わいが異なるので、マイベストかき氷を見つけるのも楽しそう!

74fcce0b6bbf7818

その他、台湾といえばの小籠包やパオ、葱抓餅などといった軽食や、魯肉飯(ルーローハン)や上蟳米糕(シャンシュンミーガオ)などの本格台湾グルメも多数。どれを食べるか悩んでしまいますね。


タピオカストリートが初登場!

タピオカドリンク店8店舗が軒を連ねる「タピオカストリート」が今年は初登場します。大ブーム真っただ中のタピオカドリンク発祥の地・台湾の本格タピオカドリンクがずらり。全8店舗のラインナップはこちら!

山林艸木(サンリンソウキ)

A0d934ee8581f52e

日本初上陸の「山林艸木」は、台湾直輸入の茶葉を特殊製法で丁寧に淹れ、茶葉の旨味を最大限に引き出したお茶と「もちプル食感」のタピオカにこだわったタピオカドリンク専門店です。日本でこの味を楽しめるのは台湾フェスタだけ!


萬波 WANPO TEA SHOP(ワンポ)

9daf765a20cbd870

台湾の土地と気候で育った高山茶を使用したタピオカミルクティーは独特で伝統的なお茶の香りが特徴。そのお茶にもっちりとしたタピオカを加えると「眷村」(けんそん)の味わいに。一口で心と体を満足させてくれる至福の1杯です。


吉龍糖(ジロンタン)

4ed7ed2bd2649eb0

2019年4月、恵比寿に日本1号店をオープンした人気のタピオカティー専門店。オリジナルレシピを用いて毎日店内で煮込む台湾直輸入の「極生タピオカ」の、もちもちでまろやかな甘みが特徴。一番人気の「黒糖タピオカミルク」のほか、新メニューの「黒糖タピオカボンソイミルク」もおすすめ。


茶工廠(チャコウジョウ)

Eb54c88121c2a625

台湾で100年以上の歴史をもつ老舗メーカーから直輸入した茶葉を使用。台湾茶のドリップマシンを世界で初めて考案したお店でもあります。独自の最新技術を用いて急速冷却することで閉じ込めたお茶の旨味や香りが魅力。暑い夏によく合うさっぱりとしたフルーツティーを用意しています。こだわりの台湾茶とフレッシュグレープフルーツ、タピオカの組み合わせを楽しんで。

Happiness Tapi 珍珠堂(チンジュドウ)

9ce3ccc7dccadac8

珍珠とは台湾語でタピオカという意味。「毎日本場台湾品質」をコンセプトに、その日の気温や湿度も計算しつくし、台湾古来の製法でブレンドした5種類以上の黒糖をじっくり煮込んで仕上げた自慢のタピオカです。

防腐剤無添加なので、消費期限は90分以内。できたて新鮮なタピオカがたっぷり入った本格的なタピオカミルクティーを提供します。


台楽茶(タイラクチャ)

4c77d06200ff8844

台湾から直輸入した特製タピオカ粉を使い、成型機でタピオカパールを現場製造する「台楽茶」。できたてのタピオカは、もっちもちの新食感です。「黒糖タピオカミルク」は、沖縄産の黒糖と北海道産牛乳に黒糖生タピオカパールをトッピングしています。


MAXSEE(マックスシー)

92cae59c73f33cbd

蒲田駅西口と川崎駅前に店舗を構える「MAXSEE」。自慢の黒糖タピオカは、噛むほどに黒糖のまろやかな甘味が口の中に広がると話題の人気ティースタンドです。


台湾OH茶(タイワンオーチャ)

De246695f80ce803

蒲田駅前の「台湾OH茶」は、台湾の大手タピオカドリンク店出身の店長がこわだりのタピオカドリンクを提供するお店。使用している素材はすべて台湾から直輸入しています。本場台湾の味を気軽に楽しめます。


台湾のアーティストによるステージパフォーマンスも


台湾の音楽シーンで活躍する、今注目の若手アーティストも来日。若手実力派シンガーであり、音楽プロデューサーとして活躍する許書豪/Haor、抜群なスタイルから「10頭身Teresa」とも呼ばれる特蕾沙/Teresa、台湾出身のロックバンド「ゲシュタルト乙女」などが、台湾フェスタを盛り上げてくれます。

369f6c4de977b621

話題のフードやドリンクを片手に、台湾を身近に感じることができる台湾フェスタ。週末は代々木公園で台湾にプチトリップ気分を味わいに行ってみてはいかがでしょうか。タピオカドリンクもぜひ楽しんでください。