「大きな声で笑うと病気が逃げていく」という話を聞いたことはありますか?大声を出すということはストレス解消につながり、病気だけでなく、肩こりや美容にも効果があると密かな話題にもなっているようです。しかし、なかなか大声を出せる場所を見つけるのは難しいですよね。
思いっきり大笑い&絶叫しても誰も文句を言わない場所なんてあるの?
もちろんあります、それは「遊園地」です。
遊園地なら人目を気にせず、大人も子供も大絶叫することができます!
今回は、新生活が始まり、何かとストレスが溜まりやすい季節のお出かけにピッタリな「富士急ハイランド」をご紹介。なかでも人気のローラーコースターやお化け屋敷、美味しいグルメスポットなどをご紹介します。

この記事の目次

ハイランドリゾート

山梨県富士吉田市にある「ハイランドリゾート」は、新宿から高速バスで1時間40分、電車で2時間ほどの場所にあり、中央道河口湖I.Cや、富士急行線「富士急ハイランド駅」を降りてすぐのところにあります。

広大な敷地には、ホテル・温泉・遊園地・キャラクターパーク・美術館など、さまざまな施設が集まっており、老若男女、世代問わず朝から晩までゆっくりと過ごすことができます。

07f419fc5d801014

富士急ハイランド

「富士急ハイランド」は、ギネス世界記録級の『4大ローラーコースター』がある遊園地としても知られ、世界中の絶叫マシンファンが連日訪れています。まずは4大ローラーコースターからご紹介します。

F0a6fb4cec04256f

FUJIYAMA

富士急ハイランド「FUJIYAMA」は、最高速度130km/h、最大落差70m、最高部79mの、世界最高クラスのスペックを誇るローラーコースターです。ファーストドロップのスピードと爽快感はまさに「KING OF COASTERS」!!回転はしませんが、急降下とスピード勝負の王道コースターです。

19d0b7fc6cb5323f

全面金箔張りの車両「3代目金太郎号」は、なんと製作費に1億6千万円にかかっているのだとか!!みなさんも、運がよければ1億6千万・・・いや、金太郎号に乗れるかもしれません。

9aaa410abb26ca5c

高飛車

「高飛車」は、リニアランチ方式による直線加速と、垂直巻き上げによる落下・・・とおもいきや、落下姿勢のままのブレイクタイム・・・・からの、最大落下角度121度の、えぐるような落下と息つく間もないほどの絶叫体験が味わえます。高飛車すぎる“R”の角度をお楽しみください。

63298f3898f8107d

ド・ドドンパ

ループ直径39.7mは、世界最大!!( ※アメリカのギネス記録取得ループ直径38.75m超え 富士急行調べ)ループ高さ地上約49m。

最高速度は、スタート1.56秒で180km/hというドドドンパは、旧ドドンパをリニューアルし、2017年の夏に「ド・ドドンパ」として登場。あっっという間に最高速度に到達!!世界一のスピードをお楽しみください。

5f2e249d4378b03f

ええじゃないか

あらゆる絶叫マシンを乗ってきた筆者が、今まで乗った中で一番ヤバいと感じたのは「ええじゃないか」です。

空に放り出されるようなトリッキーな動きと、レールに足を強打しそうな錯覚に陥り、恐怖で身を縮めてしまうこと間違いナシ。絶叫マシンを全て乗車するなら、優先順位としては1番にした方がよいが、昼と夜の風景が全く変わるので、できれば2回乗ることをお勧めしたい。

D17ca1d7caf8bdde

なお、絶叫マシンは「絶叫優先券」があり、混雑時は早く売り切れてしまうため、事前に購入しておくことをお勧めします。

詳しくは公式ホームページをチェックしてください。

ふじやまたいやき

絶叫マシンに並びながら、何か食べたい。そんな時は「ふじやまたいやき」はいかがでしょうか。


んっ?なんだこの形は??


不思議な形の「ふじやまたいやき」は、よくみると「富士山」と「鯛」のおめでたいコンビを組み合わせた形になっています。モチモチの生地に、甘いあんこやカスタードクリーム、チョコレートなどどれもみんな美味しいので、おやつにおススメです。

7fb330bb3838862b

絶凶・戦慄迷宮~血塗られた人骨病棟~

2017年にリニューアルされた、絶凶・戦慄迷宮~血塗られた人骨病棟~は、入口から出口までの長さは約900m、なんと所要時間は50分!!この間、ノンストップで恐怖が襲い掛かります。

57dc32a0a3bee9f4
E3785970d513937b

このただ事ではない雰囲気は、建物の周りから始まっています。これでもかというくらいエグイ演出は、まさにホラーハラスメント。

人骨で埋め尽くされた廊下を進んだ先に、一体何が待っているのでしょうか・・・。

201a4d532fec1aee

グリルキッチン MEAT×MEET

ワーワーキャーキャー大声を出した後、お腹がすきますよね?そんな時は、こだわりのハンバーグやステーキ、カレーなどが楽しめる、鉄板焼きのレストランの「グリルキッチンMEAT×MEET」で、ガッツリ系ご飯にしましょう。

B64da9090c0cd166

写真は「フジヤマファーム産ゴロゴロ有機野菜のスパイシーカレー」。熱々の鉄板で提供するので、最後まで温かいままなのが嬉しい。

富士急ハイランドは、園内にフードコートやレストラン、売店などがありますが、カレーやハンバーグだけではなく、ほうとうや吉田うどんなどの山梨グルメが楽しめるお店もありますので、ぜひご当地グルメも楽しんで行ってください。

1ee218c025a647f1

進撃の巨人 THE RIDE

富士急ハイランドに、「進撃の巨人×富士急ハイランド」エリアが登場。立体起動装置を駆使してトロスト区を駆け巡るアトラクションです。

半球体型のスクリーンに映し出される映像とリアルなサウンド、そして立体起動装置のリアルな動きを体感することができます。

E4f494c155557e04

捕食シーンや立体起動装置の素早い動きが「リアルすぎて怖い」という声も聞くくらいなので、場合によっては絶叫してしまうかも!??

平成29年4月20日~平成30年5月6日までの期間限定なので、お早めに!!

1f4ceca14fbe9332

いかがでしたか?

富士急ハイランドは、 山の爽やかな空気が吹く園内で、心置きなく笑ったり叫んだりして、日頃のストレスを吹き飛ばしてください。

みなさんのストレスは富士山の精霊がスッキリと吹き飛ばしてくれること間違いナシです。