築地市場の移転が正式に決定しましたが、移るのは場内だけで場外の市場はそのまま残ります。狭い通りの両わきに魚介類、野菜、乾物など、ありとあらゆる食材を売る店がぎっしりと軒を連ねる場外市場。雑多で賑やかな市場は、訪日外国人にも人気です。
築地の歴史を伝える神社仏閣もあわせて巡り、国内外から人がやってくる街の魅力にぐぐっと迫りましょう。

この記事の目次

築地市場・場外

築地市場とは、東京都の中央卸売市場の一つ。都内には大田や足立など、築地以外にも中央卸売市場がありますが、いうまでもなく築地が最大規模となります。

4054b00a84124b4f

中央卸売市場(場内)と、小売り施設(場外)を合わせて築地市場と呼ぶことが多いですが、場内は基本的に業者向けの卸売がメイン。プロのじゃまにならないようだったら中に入って買い物や食堂での食事などもできますが、一般のお客さんは場外を使うほうが安心です。

0fbc442a11ee3db4

場外名物は、玉子焼き、おでん種、海鮮丼などなど。玉子焼き一つとっても甘さ、焼き加減、だしの取り方などがお店ごとに違うので、いくつか食べ比べをしてみるのも楽しいですよ。最近はいちご大福や抹茶のソフトクリームが人気があります。

築地魚河岸

築地市場の移転が決まっても、それは「東京都」が管理する場内市場の話。築地市場のある「中央区」は、移転後も多くの人に来てもらうために生鮮市場「築地魚河岸」を作りました。

Ea91f238f445d9a1

建物は小田原橋棟(おだわらばしとう)と海幸橋棟(かいこうばしとう)の2棟で構成され、鮮魚や乾物などを売るお店や飲食店などが入店しています。


築地場内も場外も朝が早い分、昼ごろにはほとんど閉店となってしまう中、22時まで営業するお店もあるので利用価値は大。

Ed44d5408b6d0123

場内の路面店だと行列がすごいですが、ここならそれほど待たずに食べられる可能性大ですよ。

築地本願寺

由緒正しい日本の仏教・浄土真宗本願寺派のお寺ですが、外観はどこかエキゾチック。東京(帝国)大学工学部教授・伊東忠太が古代インド様式をモチーフにデザインしました。

Fb0596dcf0425e21

浄土真宗は、お守りやお札、おみくじ、御朱印などが一切ない宗派ですが築地本願寺にはなぜか記念スタンプがあります。コンサートやプロジェクションマッピング、盆踊り大会、寺フェスなど、さまざまなイベントも実施しているのも興味深いところ。

3b662c7e1fc5389b

浄土真宗は、お守りやお札、おみくじなどが一切ない宗派ですが、コンサートやプロジェクションマッピング、盆踊り大会、寺フェスなど、さまざまなイベントも実施されています。


ちなみに、築地の場外市場は、築地本願寺の参道だった道をメインストリートとして発展してきました。

波除稲荷神社

築地の人たちが“波除さん”と呼んで信仰を寄せる築地の守り神です。

3b4dbe00a355e753

築地の地名は「地を築く」と書く通りに、埋め立て地。つまり昔は海だったため、荒波をしずめるために、海中に漂う稲荷神の像をご神体として祀ったことが神社のはじまりです。そうしたことから、航海安全、商売繁盛、ひいては人生の荒波を無事に乗り切るご利益があるなどともいわれます。

A482cd4960f9f4cc

境内には雌雄一対の獅子が鎮座していますが、これは毎年6月10日前後に行われる「つきじ獅子祭」のときに御巡行が行われます。

タイムドーム明石

中央区立郷土天文館は「タイムドーム明石」の愛称。中央区の郷土資料の常設展示室、プラネタリウム、区民ギャラリーから構成されます。

1487c617d4ec1960

郷土資料としては、外国人居住地だった築地の歴史や、希少な出土品などが展示・解説されています。


お楽しみのプラネタリウムは、区内の中学生は無料、それ以外でも300円という低価格で楽しめます。プラネタリウム上映のほか、宇宙エレベーターに関する展示もあり、知的好奇心が刺激されること請け合いです。

970879cb1f32ba21